『最小構成で試しましたが画面に映らずビープ音も鳴りません』のクチコミ掲示板

2018年12月下旬 発売

A320M-HDV R4.0

  • A320搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。PCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げる。
  • SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応。ASRockのU.2 キットと互換性があるため、高速のU.2 PCIe Gen3×4 SSDを取り付けられる。
  • 高密度ガラス繊維PCB設計を採用し、PCBレイヤー間の隙間を減らして、湿度による電気短絡からマザーボードを保護。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A320 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A320M-HDV R4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A320M-HDV R4.0の価格比較
  • A320M-HDV R4.0のスペック・仕様
  • A320M-HDV R4.0のレビュー
  • A320M-HDV R4.0のクチコミ
  • A320M-HDV R4.0の画像・動画
  • A320M-HDV R4.0のピックアップリスト
  • A320M-HDV R4.0のオークション

A320M-HDV R4.0ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月下旬

  • A320M-HDV R4.0の価格比較
  • A320M-HDV R4.0のスペック・仕様
  • A320M-HDV R4.0のレビュー
  • A320M-HDV R4.0のクチコミ
  • A320M-HDV R4.0の画像・動画
  • A320M-HDV R4.0のピックアップリスト
  • A320M-HDV R4.0のオークション

『最小構成で試しましたが画面に映らずビープ音も鳴りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「A320M-HDV R4.0」のクチコミ掲示板に
A320M-HDV R4.0を新規書き込みA320M-HDV R4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信34

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > A320M-HDV R4.0

スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

最小構成で動作確認したら、電源はついてファンも全て回っているのですがモニターに映らずビープ音も鳴らず起動されません。
使用パーツは、
CPU ryzen2600
メモリ crucial ddr4 3200m ct8g4dfs832a 8g×2
マザーボード asrock a320m-hdv r4
グラボ gtx1650 gddr6
電源 thermaltake smart 500w です。
1度ケースに取り付けたものの、電源をつけても起動されなかったため最小構成にしてテストしましたがビープ音も鳴らずどこがだめなのか分かりません泣
ケースにつけていた際アクセスランプが光りませんでした。さらにキーボードも電源つけた際にLEDがつきませんでした。電源やメモリ等しっかり差し込んでます。どれだけ調べても分からず、起動しないので解決策教えて頂きたいです。

書込番号:24744832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 23:39(1年以上前)

前提として用意された各パーツは新品購入のものでしょうか?

使いまわし、中古購入はありませんよね?

書込番号:24744854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/13 23:43(1年以上前)

グラボはほぼ未使用品を譲っていただきました。
CPUも同様です。
他は全て新品です。CPUを外してみましたがピン折れなど確認できませんでした。 >あずたろうさん

書込番号:24744861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/13 23:47(1年以上前)

電源かなー?という気もしてます。

CPUファンも回ってるんですよね?

書込番号:24744869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 00:06(1年以上前)

この部分って、何の表示になっていますか?

BIOS − CPU対応じゃなく、いつ頃のマザーボードなのか知りたいです。

最新製造のものならP7.0以降にはなってそうですが。。

書込番号:24744887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/14 00:10(1年以上前)

そういえばモニターケーブルはグラボに挿してますよね?
たまにマザーに挿してる人を見かけますので、確認まで

書込番号:24744893

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 00:36(1年以上前)

>あずたろうさん
P4.0と書いてあります。

書込番号:24744915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 00:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ファン系は全て回っています...
HDMIをグラボに差してます。

書込番号:24744917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 00:48(1年以上前)

一式をパソコン工房に持って行って、パーツ不具合がないかチェックしていただくほうが、
組み立てミスなのか、パーツ不良なのか 大きく切り分けができます。

書込番号:24744927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/14 00:48(1年以上前)

マザーは2020年7月以降の生産かな?という感じですが、もしかするとリチウムバッテリーは変えた方が良いかもという感じではありますね。

構成で品質的に一番気になるのはやっぱり電源かなー?と思う。

書込番号:24744928

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 07:36(1年以上前)

>あずたろうさん
近くのパソコン工房が県またぐ感じで遠いんですよね...

書込番号:24745108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 07:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
マザーボードについてる丸い電池ですよね?

書込番号:24745109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/14 07:44(1年以上前)

それですね。

一応、変えてもいいかな?と言う感じでは有りますね。

書込番号:24745114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/14 09:39(1年以上前)

CPU補助電源コネクタ

>Satsuki_GGさん

CPU補助電源コネクタに電源はつないでいるでしょうか。
電源ユニットのケーブルは4+4ピンになっていると思います。

電源を入れてもCPUファンが回り続けた状態で再起動もかからず、電源スイッチ長押しでも電源が切れない場合はCPUに電源が供給されていない可能性が高いです。
この場合、電源ユニット・マザーボード・CPUの何れかの故障の可能性があります。

人にはお勧めは出来ない確認方法ですが、CPUクーラーを外した状態で電源を入れてみてCPUを触ってみる方法もあります。
火傷する程熱くなる場合がありますので、温度が上がったと感じるとすぐに電源を切れる様に電源ユニットのスイッチを切る準備をしておいて触ります。

CPUが熱くならないのであれば、ご使用の電源は12Vシングルレーンの電源ですので、マザーボードに原因がある可能性が高いとは思います。

書込番号:24745255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 10:21(1年以上前)

再確認です。

このマザーボードは、すでに在庫なし状態ですし、
CPUに至っては昨年5月で、同様に販売店も消えています。
本当に店舗購入されたばかりの新品のものですか?

オークションでの未開封新品とかじゃないですよね?

書込番号:24745334

ナイスクチコミ!1


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 12:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
分かりました。変えてみます。ありがとうございます!

書込番号:24745513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 12:27(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
CPU電源繋いでます。電源は短く押すだけで切れますが、1度クーラーを外して試してみます。

書込番号:24745520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 12:28(1年以上前)

>あずたろうさん
マザーボードはAmazonで新品で買いました。
CPUは動作品を買わせていただきました。

書込番号:24745524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/14 13:36(1年以上前)

>Satsuki_GGさん

返信ありがとうございます。

>電源は短く押すだけで切れますが、1度クーラーを外して試してみます。

電源が短く押すだけで切れるのでしたらCPUは動作している事になりますので、クーラーを外して電源を入れる必要は無いと思います。

メモリーを外して電源を入れるとCPUクーラーのファンが回ってから30秒ほどで回転が停止して、再度CPUクーラーのファンが回転する動作を繰り返す様でしたらCPUの起動確認は終わっていて、PCの起動はメモリーのチェックまで進んでいると思いますので、メモリーチェック以降の動作がおかしい事になると思います。

メモリーを外して電源を入れた場合、電源スイッチの長押しで電源が切れると思います。

書込番号:24745610

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 13:41(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
今メモリーを外して電源を入れてみましたが、ずっとファンは回ったままで、止まることはありませんでした。

書込番号:24745617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/14 13:52(1年以上前)

>Satsuki_GGさん

>今メモリーを外して電源を入れてみましたが、ずっとファンは回ったままで、止まることはありませんでした。

そうなるとメモリーのチェックまで起動が進んでいないと思いますので、CPUが起動していない可能性が高いです。
電源スイッチですぐ電源が切れるのがB450マザー等と動作が異なりますが、このマザーボードは使用した事が無いのでその動作が正常動作なのかも知れません。

CPUが動作確認品であるのでしたら、マザーボードに原因がある可能性は高いとは思います。

書込番号:24745634

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 14:16(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
電源を入れた時にキーボードが光らないというのと、アクセスランプが光らないというのももしかしたらマザーボードに原因があるのですかね?

書込番号:24745683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/14 14:36(1年以上前)

>Satsuki_GGさん

>電源を入れた時にキーボードが光らないというのと、アクセスランプが光らないというのももしかしたらマザーボードに原因があるのですかね?

可能性はありますが、確実ではありません。
キーボードの光る箇所が装飾用のランプでしたらマザーボードから電源が供給されれば光りますが、PCの起動プロセスが進まなければ光らないランプもあります。(NumLock・CapsLockランプ等)

アクセスランプはPCケースのストレージアクセスランプの事でしょうか。
こちらもPCの起動プロセスが進んでストレージのチェックが済まないと光らないです。

ASRockのマザーボードではPC電源オフの場合でもUSB端子への5V給電をされている事が多いので、スマホ等をUSB端子へ接続してみて充電状態にならなければ、マザーボード又は電源ユニットの故障判定の材料にする場合もありますが、BIOSの設定で止められる機能でもありますので、電源ユニットの+5VSB出力をテスター等で測定してみなければ確実かは判りません。

PCが全く起動しない場合、USB端子にはキーボード以外には何もつながない状態で電源を入れてみて、キー操作でNumLock・CapsLockランプの点灯状態が変化する様でしたらPCが起動していると判断しています。

書込番号:24745725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/14 14:43(1年以上前)

電源を入れた時にキーボードが光らないというのと、アクセスランプが光らないというのももしかしたらマザーボードに原因があるのですかね?

これはそもそも、そのところでま進んでないです。

起動は

CPU起動 → メモリー認識 → 各種機器の設定 → ストレージの認識 → BIOSの画面の表示に進むのでキーボードが光るのはUSBのドライバーをUEFIにインストールする際ですし、アクセスランプもストレージを認識しないと光りません。
現在、つまずいてるプロセスよりももっと後のプロセスなので当然光りません。

ちなみに自分も、こんな現象にはあったことはあります。

その時はマザーが破損してて、マザーの内部破損 → 電源破損 → マザー交換 → 別マザー破損 → 電源交換 → 起動不可 → マザー交換でやっと起動しました。

マザー2枚と電源1個が破損して壊れました。

その際の動作はZ77でしたが、同じです。
CPUファンは回る。メモリーを抜いても回る。電源 1回押しで電源切れるでした。
結局はCPUは起動視点無かったんですけどね、12Vも来てましたが、電源はその時点で死んでました。

まあ、何があるのか分からないですが、そういう意味ではマザーを交換するのは選択としてはありですが。。。

書込番号:24745737

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/14 15:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。1度電池変えてみて、変化がなければマザーボードを交換してみようと思います。

書込番号:24745784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/23 18:25(1年以上前)

マザーボードをasrockA520m-HDVの新品に変えてみましたが、今度は電源すらつかなくなりました。
USBの充電式マウスが光るので通電はしてると思います。原因がよく分かりません。

書込番号:24759040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/23 18:35(1年以上前)

>Satsuki_GGさん
A520のマザーボードでしたらRyzen5 2600はサポートしていないと思います。
ただ、電源は入るとは思いますので何か他のパーツに原因があるかもしれません。

書込番号:24759051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/23 18:42(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ryzen5000 desktop readyって書いてあるのですが対応してないんですか??ちなみにP1.70と書いてあります。

書込番号:24759064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/23 19:05(1年以上前)

>Satsuki_GGさん
ご使用のCPUはRyzen5 2600のままでしょうか。
A520チップセットはRyzen3000シリーズから対応しています。
申し訳ありませんがスマホでA520M-HDVのサポートサイトのURLを貼り付ける操作が上手く出来ません。

CPUのサポートリストには2000シリーズのRyzenはありませんでした。

書込番号:24759101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/23 19:24(1年以上前)

一応、asrockA520m-HDVはRyzen5 2600はサポート対象外ではあると思います、
まあ、本当に動作しないかどうかは分かりませんが。。。。

https://www.asrock.com/mb/AMD/A520M-HDV/index.jp.asp#CPU

状況を見て、新しいマザーで通電をしないというのはマザーがサポートかサポート外かの問題でもないと思う。

せめてCPUファンくらいは回らないと何とも言えない。

ただ、Thermalのその電源は本当によくないのでどうかな?とは思ってるけど。。。

書込番号:24759136

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/23 19:47(1年以上前)

何か見間違えてたみたいです...対応してるマザーボードをもう一度買ってみます。
因みにですが、電源も一緒に変えたほうが良いのですか?

書込番号:24759156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/23 19:57(1年以上前)

もう少し、細かく見た方が良いと思うけど。。。

まずは電源が入る入らないの確認をちゃんとした方が良いとは思うけど。。。
CPU非対応でも、動作しないだけでCPUファンが回るところまではいくはずだから

書込番号:24759169

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satsuki_GGさん
クチコミ投稿数:16件

2022/05/23 23:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
電源が入らず原因不明なのです。

書込番号:24759489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/05/23 23:18(1年以上前)

取り敢えず、電源は変えても良いかもとは思うけど
マザーはどうだろう?
と言っても2600だと一応、検証できるマザーは必要かもね。

書込番号:24759509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/05/23 23:44(1年以上前)

>Satsuki_GGさん

一応、電源ユニット単独で電源が入るか確認する方法はあります。

AKIBA PC Hotline! 電源投入時のトラブル対策編1 〜電源が入らない場合〜 電源ユニットの簡易チェック方法
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html

AKIBA PC Hotline! トラブル発生時の原因特定方法 電源ユニットの簡易チェック方法
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/642993.html

24ピンコネクタのピンの一部をショートする方法ですので、不安がある様でしたら止めておいて下さい。

ペリフェラル4ピンコネクタに接続出来るファン・光学ドライブ・HDD等の何れかがあれば、簡易チェック時に電源ユニットにつないでおけばCPU電源に使用される12Vが出力されているか確認出来ます。

光学ドライブはディスクのイジェクトスイッチが動作するかディスクの読み取り動作をしているか、HDDは内部でディスクの回転をしているか振動・回転音で判ると思います。

書込番号:24759547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A320M-HDV R4.0
ASRock

A320M-HDV R4.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月下旬

A320M-HDV R4.0をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング