B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
【困っているポイント】
ドライバーをマザーボードに落とし壊してしまいました。
【使用期間】
3日
【利用環境や状況】
ドライバーを落としたのはメモリスロット付近で、画像丸印の箇所にあった3本足のチップが取れてしまい、そのチップも無くなってしまいました。
【質問内容、その他コメント】
代用できるチップを探しているのですが、どういうものが付いていたのか情報をお持ちの方おられましたら、どうかアドバイスをください。
書込番号:23548085
3点
熱!火を噴く原因に繋がる!と思いますが・・・
買い換えた方が良い!のでは。
書込番号:23548130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1万3千円なら、同じマザボの購入が一番だと
書込番号:23548144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルクにQ**とか書いてあるのでチップトランジスタぽいですね。型名や用途もわからないので、弄らない方がよいのでは。マザーボード動かすと別のパーツが壊れるかもしれません。
書込番号:23548146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
授業料を払ったと思ってもう一枚買うのが一番安全です。
もし運良くパーツを入手出来たとして、半田付けする際に熱で壊すかも知れませんよ。このような小さいパーツは人が取り付け、取り外しする事を考えていません。
書込番号:23548233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隣のも、見て型番わからんようだから無理じゃない?
修理にだして2カ月待ちとかかな。
書込番号:23548522
0点
多分、QP0737と同じ物だとは思うけど、見ても分からないから無理じゃない?
部品が落ちてれば、はんだ付けの腕次第だけど、自分には無理だなー
多分、リフローなので低温はんだで、W数の小さいはんだ小手が必要とは思う
書込番号:23548535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
半田の経験が少しはあったのですが、なにかと無理もありそうですね。修理に出すことも考えてみます。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:23548579
0点
ハードオフで似たようなチップが載ったジャンクマザーを買ってきて
移植してみても良いと思いますよ。
運が良ければ動きます。
周りに干渉しそうなチップが無いので、半田付けは楽な部類かな。
私が一番苦労したのは、CPU周辺のパターン切れ修理でした。
修理するパターンだけ残してマスキングし、カッターナイフだったかで
上塗りとパターンを削って半田メッキし、半田メッキした細い銅線を
半田付けしました。
※老眼が始まって良く見えない中、良くできたと思っています。
書込番号:23548982
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
そうですか、ジャンクマザーは持っているのでダメ元チャレンジする気になってきました。
もし、うまく動けば報告します。ありがとうございました。
書込番号:23549031
0点
おそらくパワーFETだろうな。
しかしドライバーを落として外れた挙句現物がなくなったというのは、小生長年エンジニア
をやっているが???????(笑)
書込番号:23549167
0点
>買いたいけど金がないさん
なんとも恥ずかしながら、情報参考にさせていただきます。
書込番号:23549463
0点
修理に出すより量販店やショップで購入した方が安いし早いと思います。
修理するならば必ず、見積もり貰ってからにしましょうね
書込番号:23550128
0点
やっと時間がとれダメもとで修理にかかりましたが、その前にCMOSクリアしてみたらなんとBIOSまで起動しました。
ただ、メモリスロットの挿し位置次第で起動しないという状態だと分かり、このままで使えるかもと思ったのですが、
よく見ると取れたチップ周りのコンデンサが2つ無いことも分かりました。
BIOSまで起動するものの、このままでは後で壊れる可能性もあるので、ドナーボードからそれらしいチップとコンデンサを
移植しました。これでメモリースロットはどの位置でも起動するようになったので、しばらく様子を見ようと思います。当面は
ショートしても対応できるよう監視しながらの使用になりますが経過報告まで、皆様ありがとうございました。
書込番号:23568463
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











