FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
- 35mmフルサイズ対応のEマウント用大口径望遠単焦点レンズ(焦点距離135mm、開放F値1.8)。最上位シリーズ「Gマスター」に属している。
- ぼけシミュレーション技術と大口径超高度非球面XAレンズの採用により、美しいぼけ味と高い解像性能が両立し、さらに輪線ぼけを大幅に抑制している。
- 独自のXDリニアモーターを2基ずつ計4基を搭載した「フローティングフォーカス機構」とAFアルゴリズムにより、静粛・低振動なAF駆動が可能。
FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMSONY
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月19日
レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
質問失礼致します。
当方カメラを初めて1年半ほどの初心者です。
景色撮りやスナップを中心に楽しんでおりましたが、ポートレートにも挑戦したいと思い、新しいレンズを購入予定ですので、皆様のアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きましたm(_ _)m
【現在所有機材】
ボディ:α7B
レンズ:@FE 24mm f1.4 GM
Atamron 28-200
となります。
気になっているレンズですが、ポートレート用に135mmか50mmの単焦点を購入予定です。
具体的にはこちらのFE 135mm f1.8 GMかSONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (先日GMが発表されましたが値段的に厳しそう、、)あたりで検討しています。
そもそも焦点距離が違うので、好みの問題となるのは重々承知のうえ失礼ながら皆さまよりアドバイス等頂ければ幸いです。
手持ちを24mm、50mm、135mmと揃えたい願望もあるので、先に購入する順番はどっちがおすすめか?という質問にも近いかもです。
(既に同製品を持っている、使ってみてから気づいたこと等教えて頂きたいです。)
個人的にはレビュー等多々見る中で、135mmに少し気持ちが傾いておりますが、135mm単焦点を使いこなせるか、また頻度が少ないのであれば高すぎる買い物か?などと、少し躊躇してしまう自分がおります。
50mm planarは次点で気になっていたレンズでポートレートの作例も雑誌などで未だに見かけるほどで、自分のような趣味程度であれば50mm単焦点でポートレートからスナップまで幅広く使えた方が満足値が高いかなぁとも考えております。
皆様のご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24028008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
想定しているシチュエーション次第では?
外で(或いは)広くて
離れた場所からコミュニケーションが取れるなら
135かな?と
狭い可能性がある
離れてコミュニケーションが取りづらい
上下の変化をつけたい...なら
50の方が向くかと思います
書込番号:24028069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>https://gophoto.work/sel50f14z
> https://gophoto.work/sel135f18gm
両方持っていますが、どちらも甲乙つけ難い。発色や味わい的なものは50mmが優れていて、135mmはAF・描写ともに超優等生(4隅に至るまで平然と解像する)って感じです。立体感やボケ表現は50mmのほうがやや好ましいような気もします。
> 手持ちを24mm、50mm、135mmと揃えたい願望もあるので、先に購入する順番はどっちがおすすめか?という質問にも近いかもです。
まずは50mmをオススメします。ポートレートは50mmZとシグマ85mmDGDNの2本で8割撮れます。YouTubeのイルコさんなどは135mmをさくさく使っているように見えますがあの方の場合はオフカメラライティングありきの撮影法で、その機材を常にキャリーバッグで運ばなくてはなりません。
書込番号:24028287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rmyyyさん
>> 手持ちを24mm、50mm、135mmと揃えたい願望もある
場合によっては、35mmと85mmも必要になるかと思います。
書込番号:24028337
5点
ポートレートなら被写体までの距離を考え、また最初の1本なら85mmかと思います。
135mmだと、ポートレートとして、
求めるものによっては被写体から離れて撮る必要も出てきて、扱い難くなることも。
標準レンズの画角としても考えると50mmかと。
書込番号:24028493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rmyyyさん
最初の1本は50oがお勧めです。
自分が動くことで色々な撮り方を楽しめます。
85oや135oはパターン化しやすいので、ポートレート以外も撮られる場合は70-200mmF2.8があると結構利便性が高いです。
書込番号:24028827
3点
このレンズでこう撮りたいとかの明確な目的がなければ、間違いなく50mmでしょう。
ただ、135mmに比べて50mmのほうが画角の面でちょっと難しい部分があります。また、前景背景がボケると言っても135mmとは比べ物になりません。ただし、135mmはどう撮ってもなんとなく絵になってしまうきらいがあります。
書込番号:24029200
8点
>rmyyyさん
ポートレートに挑戦とのことですが、次の2点をご考慮ください。
1点目はパース(パースペクティブ)です
もし女性を美しく撮りたいのでしたら85mmが最適かと思います。そこから外れていくと、パースと構図の配慮の必要性が大きくなり、難しくなります。あるいはそれゆえ面白くなるのかもしれません。
2点目は「ほら男爵さん」「okiomaさん」が言われている、撮影中のモデルさんとの距離です
モデルさんと自然に会話をするのに、これは人によると思いますが、50mmくらいまでで、85mmになると少し遠いと感じます
135mmは使ったことはありませんが、おそらく撮影中の会話は困難と思います。よほど気心知れたモデルさんでないと難しいような気がします。
書込番号:24031407
2点
>rmyyyさん
要するに50mmと135mmと両方入手されるのでしたら(!)順序の問題だけのような気も致しますが。。。
なお、機動性の観点からは、SEL70200GMもポトレには結構使えます。開放F2.8はいかんともしがたいですが、距離差をうまく取れば前ボケ後ボケは作れます。最短近接距離も10cmくらい長いのですが、被写体の大きさはズームで直せます。
書込番号:24033388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も両方のレンズをもっています。
どなたかも書いていますが、モデルとの距離によります。
室内でのポトレなら50が良いと思います。どちらか一本となると50をおすすめします。
使える、場面が多いと思います。
24mm〜135mmまで単焦点で6本持っていますが、どのレンズを今日は使おうか?などと考えながら
バックに詰めるのも楽しみです。
書込番号:24038147
3点
これからポートレート撮影を始めるとのことでしたので、どちらか選ぶとすれば、まずは50mmをおすすめします。
型にハマる必要はないと思うのですが、”ポートレート135mm 作例”で検索すると135mmの大まかな使用傾向は把握出来ると思います。
どちらか1本ではなく、いずれは両者揃えるご予定のようなので、まずは24mmと50mmで撮影してみて、135mmが本当に必要か検討した方が良いかと。
50mmレンズは潰しが効き、風景やスナップ等でも使用出来ますし。
私は50mmf1,4ZAとAマウントの135mmF1.8を使用していますが、どちらも手放せません。
ポートレートだと85mmも欲しくなったり・・・切りがないですね(笑)
こちらは余談でした。
書込番号:24038326
1点
>rmyyyさん
両方所有していますが、Planar T* FE 50mm F1.4 ZAはスナップ用途には大きくて重すぎるとおもいます(私的感覚ですけど・・・)。Planar T* FE 50mm F1.4 ZAはAF性能がいまひとつ(動作速度や体感性能面)なので、既にご所有のFE 24mm f1.4 GMと比較するとあれ?って感じられるかもしれません。
FE 135mm f1.8 GMは高精細描写・ボケ・AF性能と機能は三拍子揃ってますが、大きい・重い・高いです。ちなみにtamron 28-200mmはとても便利で描写もよいですよね。これ目立たないですけど名作レンズだとおもいます。あと、FE85mm F1.4GM(AFは鈍足ですが)もご検討に加えられたらどうでしょう。
書込番号:24038868
1点
理屈は他の皆様が言う通りですが、
買えるなら一番欲しいものから買うほうが幸せだと思います。
趣味なんだからガマンすることは無い。
手にすれば買ったレンズに自分の視野と思考が慣れます。だいじょうぶ。
重かろうが使いにくかろうが、気に入ればどんどん外に持ち出すでしょう。
135mmは、広いところで、人が大勢いて、一人一人をピックアップするにはいい画角だと思います。
使っている自分を思い浮かべてみてください。
たぶん、被写体との距離を確保すべく、ごきげんで走りまわっていることでしょう。
(その次は、きっと、軽いレンズが欲しくなるに違いない!)
書込番号:24039643
1点
>rmyyyさん
ポートレート一本なら、α7r系なら迷わず50mmです♪
あと、ポートレートは大まかに、囲みと個撮、スタジオと公園、街スナップポートレートがあります。
スタジオなら85mmが限界、個撮の街スナップでも35mmや50mmが中心になるかと思います。
ですから、揃える順番はどんなポートレートから始めるかでも変わってきますよ♪
囲み公園ポートレートならば、逆に50mmは短すぎるのです。
135mmはスタジオでは使えません♪
書込番号:24049665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
シチュエーション的にはまだポートレート初心者なのでコミニュケーションが取りやすい方が自分のニーズには合ってると思いました。アドバイスありがとうございます^ ^!
>アダムス13さん
回答ありがとうございます。
両方お持ちなんですね!貴重な意見ありがとうございます!
85mm DGDNの選択肢が無かったのでとても参考になりました!ありがとうございました^ ^
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
35mmと85mmについても少し興味が湧きました。
アドバイスありがとうございます^ ^
>okiomaさん
回答ありがとうございます。
135mmより85mmの方が扱い易いかもという考えが持てました!ありがとうございます^ ^
>娘にメロメロのお父さんさん
回答ありがとうございます。
50mmで自分が動きまわって感覚を掴む感じも楽しそうだと参考になりました!また70-200mmF2.8をポートレートにという発想もなかったので勉強になりました!ありがとうございます^ ^
>holorinさん
回答ありがとうございます。
やはり広く用途をカバーできる意味であれば50mmが万能といったイメージですね!135mmは隠し球的に使うイメージが合うかもしれませんね。参考になりました!ありがとうございます^ ^
>jet_bさん
回答ありがとうございます。
やはりバストアップや顔などを切り取る構図であれば50mmや85mmと遜色無くなってしまいますよね。明確に全身ポートレートがしたい!という気持ちがまだ芽生えていないのでとても参考になりました!ありがとうございます^ ^
>pmp2008さん
回答ありがとうございます。
パースについてのご説明までありがとうございます!
モデルの距離感で言えば、まだ明確なポージング指示が自分にできるとは思えないので、技術的に密なコミニュケーションが必須だと感じました。なので135mmは少し持て余してしまうかなぁといった印象を受けました。アドバイスありがとうございます^ ^
>撮貴族さん
回答ありがとうございます。
SEL70200GMに機動性があるのは知らなかったので参考になります!選択肢が広がりました。ありがとうございます^ ^
>かっちゃん645さん
回答ありがとうございます。
モデルとの距離はコミニュケーションの取りやすい方が自分のニーズには合致すると思いました。
単焦点に興味が出てきた自分からすると6本もお持ちなのはとても羨ましい限りです。笑
とても参考になりました!ありがとうございます^ ^
>スペースバンパイアさん
回答ありがとうございます。
やはり自分の用途、環境下においては50mmが理想かと思いました。レンズ選びには切りが無いのはとてもわかります。笑 アドバイスありがとうございました^ ^
書込番号:24049795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>you_naさん
回答ありがとうございます。
50mm planarはAF性能少し劣ると言われていますよね。確かに24mmGMが優秀すぎて見劣りするかもです。。参考に致します!ありがとうございます^ ^
>konno.3.7さん
回答ありがとうございます。
我慢する必要がない。何か背中を押して頂いたみたいでありがとうございます!趣味には貪欲に行きたいと思います!ありがとうございます^ ^
>♪Jin007さん
回答ありがとうございます。
シチュエーションに応じた具体例とても参考になります!
アドバイスありがとうございます^ ^
書込番号:24049877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/11 19:53:11 | |
| 14 | 2025/04/05 11:46:16 | |
| 10 | 2023/06/29 10:12:23 | |
| 10 | 2023/05/07 21:20:51 | |
| 19 | 2023/07/11 21:58:50 | |
| 7 | 2023/04/04 0:39:36 | |
| 2 | 2023/03/30 0:00:02 | |
| 3 | 2023/03/27 22:54:36 | |
| 4 | 2023/03/26 10:31:41 | |
| 11 | 2023/02/28 7:52:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











