『オートエアコンの風量、出方がおかしくないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『オートエアコンの風量、出方がおかしくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度3

お世話になります。

先日、フルオートエアコン仕様のデイズが納車されました。
早速、試運転をしてみましたが、オートエアコンがおかしい感じなのです。
フルオートなので、オートスイッチを押して温度を設定するだけなのですが、オートスイッチを押すと、基本的に風向は上半身のみに送風、が表示されます。
そして、当然上半身に送風されるのですが、何故か、足元にも上半身の風量と同じか、やもするとそれ以上の風量で冷風が出るのです!
なので足が冷えてしまって、仕方ありません。

一方、スイッチを切り替えてフロントの窓と足元を同時に送風をすると、今度は足元からは全く?風が出ないのです!(これはハッキリとは確認をとっていないが、そうです)

これ、「仕様の範疇」を越えて「不具合」だと思うのですが、皆様の新型デイズはいかがですか?

試乗程度ですと分からないかと思いますが、購入して今の暑い中エアコンを効かせて乗ると直ぐに分かる不具合?だと思いますが、いかがですか??

書込番号:22877684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2019/08/25 00:10(1年以上前)

>Linn-2さん
日産車には乗っていますが、ディズには乗っていません。
ですが、
エアコンの吹き出し口コントロールは表示された吹き出し口から100%だけでなく、ある程度室温に沿ってバランスを取って吹き出されていますが、スレ主さんが異状だと感じるなら、ディーラーに点検させてください。
それが一番です。

書込番号:22877796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/25 19:05(1年以上前)

確認方法
エアコンのコンプレッサーは切る。
風量は手動で2か3、最大の方が分かりやすいけど。
温度設定は最低。

そして吹き出し口を各々試してみる。

順当に吹き出し口の切り替えと出方が合っているなら正常です。
フロントデフロスター、曇り取りを入れた際自動でコンプレッサーが入ったりします。
内気循環とか外気導入の確認もね。

これが正常ならオート制御はメーカー設定の仕業かも。
設定温度や外気温で色々変わる事も有ります。

フルオートエアコン…
私の知るフルオートエアコンってコンプレッサーは常に運転止まる事はない、オフで止めることは出来る。
温度が下がり過ぎたらヒーターで加温する。
エコなど考え無し。
その代わりコンプレッサー作動のギクシャク感無し。
コンプレッサー作動時の音、ファン作動時の音等変化無く尚且つお高い部品で静かです。

時代は変わった…

書込番号:22879285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/26 02:57(1年以上前)

わたしの乗っているデイズも設定との違いは気になっていました。同じオートエアコンのグレードですが、納車してすぐにナビの取り付けでオーディオショップに入れていたのでそのためかと思っていたのですが他にも違っている車両があるみたいですね。。

ちなみにわたしのデイズも正面のみの吹き出し設定で正面と足元が吹き出します。そして正面、足元の設定にすると正面から吹き出しません…。

まだ1ヶ月点検入れていないので、その時に指摘してみようかと思っています。

書込番号:22880085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度3

2019/08/26 09:43(1年以上前)

流し台や洗面所のゴミ流れ防止スポンジ

皆様、ご回答ありがとうございます。

ざっと自分で確認しましたが、これはどうやらそういう仕様の様ですね…

足元の吹き出し口はレイアウト上、かなり細いパイプです。
ですので、細い程勢いが増すホースから出る水の法則の様に勢いが強まり、結果、足元が冷えすぎる。という事なのだと思います。しかし、これでは私もちょっと納得行かないので、後でディーラーに調べて貰います。

なお、足元のダクトに丁度良いスポンジがDAISOに売っていますので、参考にされて下さい。

また、ディーラーで見てもらいましたら、追伸の書き込み致します。
ひとまず皆様、ありがとうございました。

書込番号:22880409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度3

2019/08/27 17:06(1年以上前)

本日、ディーラーで見てもらったところ、「エアコン内部の風向制御装置の不具合」が確認されました。根本的には部品交換になるのですが、一時的に正常に戻りまして、現在では前面からの送風にすると、体感上は「全く」足元からは風が出なくなりました。
ですので、前面のみの送風にしたときに足元からも風が出る場合は完全に不具合です。
>ゴルディーノさん
見てもらった方が良いと思います。
以上、報告でした。

書込番号:22882908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


yuumatanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/08 13:36(1年以上前)

新車から2年を経過しました。
普段はオートを使わすにマニュアルで風量2前後で正面吹き出しをメイン(冷房時)に使用しています。 
先日の大雨時にフロントガラスの曇りでFデフを使ってから、
後日正面吹き出しだけなのに急にエアコンの風が弱くなり、足元にも冷風が出るようになりました。
ディラーで見てもらったら、送風弁?のような所がずれていたので調整しましたと。
夏の暑い日だったのですぐに気が付きましたが、気が付かずにいる方も居そうですね。

書込番号:24330835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング