『急にPC起動に時間がかかるようになった』のクチコミ掲示板

2019年 5月10日 発売

TUF B450-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション

TUF B450-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

『急にPC起動に時間がかかるようになった』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

急にPC起動に時間がかかるようになった

2025/01/14 09:03(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

クチコミ投稿数:509件

宜しくお願い致します。
約4年前に自作をしました(5台目)。数日前から急に、すぐに立ち上がらなくなってしまい、原因(および対策)がわからず、先輩方のアドバイスを頂きたくここに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。
校正は、
CPU:AMD Ryzen 7 3700X BOX
メモリ:CT2K16G4DFD832A DDR4 PC4-25600 16GB 2枚
     Crucial PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×2枚
MB:TUF B450-PRO GAMING
グラフィックボード:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
SYSTEM DRIVE:crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
DATA DRIVE:WESTERN DIGITAL 4TB×2、WESTERN DIGITAL 8TB×2
OS:Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
電源:ANTEC NeoECO Gold NE750G
です。

数日前から急に、電源ボタンを押してもすぐに本体前面のブル−LEDが点滅し始めずしずかな状態。画面上はMBのロゴ表示がされていて、画面下部に「F1またはDELETEボタンでBIOSへ入る」っていうメッセ−ジが出ている状態。約2分くらい経つとブル−LEDが点滅し始め、最初からさらに1分くらいで画面上にくるくるまわる表示が現れます。それからさらに1分くらいでやっと画面が立ち上がります(デスクトップ画面になります)。

試したことは、
・BIOS設定の確認 → 特に問題はなかった
・各配線(SSDやHDDとMBの配線端子の接点復活処理
・MBボタン電池の交換(およびBIOS再設定(元の設定にした))
です。

当然ですが今までは、電源ボタンを押すとすぐにブル−LEDが点滅し始め、間もなく画面が立ち上がります。
せいぜい20秒程度で立ち上がっていたと思います。

アドバイス頂けると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26036389

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/14 09:49(11ヶ月以上前)

LED はディスクアクセスですかね。
試しに、ディスクじゃなくて USB で動く物 (Ubuntu とか Windows インストールメディア) でも、同じように起動に時間が掛かるか、試してみては?

書込番号:26036427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/14 10:12(11ヶ月以上前)

立ち上がるならラーニングかなぁと思うけど、もうだいぶ経ってるからそろそろメモリがいかれる頃かも。
と、言っても2666で回してるんですよね? 考えにくいというば考えにくい。

まぁ、いちどmemtestしてみるのと、電源電圧確認。あと、部屋暖めてから (もしくはドライヤーで軽く電源暖めてから) 起動してみる。

それから、MBの電池交換してみる、、、ってのはBIOS設定に入ってないなら多分関係ないかな。

>のぶ次郎さん
USBメモリの方が遅いですよ。

USB SSDさえ遅いのに、、、

書込番号:26036439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/14 10:22(11ヶ月以上前)

読み込み速度の話ではなくて、起動に移るまでの時間の話です。

書込番号:26036452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/14 10:28(11ヶ月以上前)

>やっぱりBMWさん
遅くても起動するのであれば様子を見られては?
下手に触ると壊しますよ。
壊れかけは難しいと思います。

書込番号:26036460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/14 11:01(11ヶ月以上前)

起動するのであれば、予防的にも必要なデータはバックアップしておきましょう。

書込番号:26036493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/14 11:23(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
自分で弄れるなら、逝かれたパーツ交換すればなんのことはない、スッキリ動くようになりますよ。

MBだったりすると面倒なことにはなりますが。

書込番号:26036516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/14 11:37(11ヶ月以上前)

>やっぱりBMWさん

>急にPC起動に時間がかかるようになった

とりあえず、DATA DRIVE4個を外してみたら

書込番号:26036529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/14 11:56(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
特定が難しいのですよ。

書込番号:26036550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/14 12:29(11ヶ月以上前)

OSの入ったブート用のストレージに異常(ハード的)があると、
そのような状態になり、やがて故障します。

書込番号:26036593

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/14 12:30(11ヶ月以上前)

単純にHDDを外してBIOS画面までの時間を計測すれば確認出来るので、それで早くなるなら一個ずつ追加すればどれがおかしいのか分かるはずとは思います。

それでも速くならないならメモリーとかも考慮ですかね?
USBメモリーがあれば外して下さい。

書込番号:26036596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/14 12:53(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

うーん、DIYするなら普通できるかとw
最後にはもう一台PC作れそうになってるかもしれないけどね。

書込番号:26036621

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/14 13:13(11ヶ月以上前)

接点復活剤ってプラスチックを侵すこともあるので塗ったら拭き取る必要があります。
その辺りは大丈夫でしょうか?
偶に接点復活スプレーでテカテカになっている人がいるので...

そのときの室温はどの程度でしょうか?
PCは低温にも弱いのである程度の温度にしてから動かす必要があります。

特に電源とHDDは寒さに弱いです。
電源はそこに使われている電解コンデンサーが化学変化で電気を貯えるのですが、低温ではその化学変化が十分に行えず所定の性能を得られないことがあります。
特に古くなってくると元から性能が低下しているのに、寒さで余計に性能が低下して正常に動作しないということがあります。
HDDは軸受けの潤滑に使われるオイルやグリスが低温で固まってしまい、モーターのパワーが足りずに始動しないということがあります。
此方も古くなってくると軸受けの摩耗で元々重くなっていたのが潤滑剤が固まってということもあるでしょう。

どちらも動作保証温度は+5℃以上であることが多いです。
またPCが動作していないと暖まった空気が入っていかないので、PC内部を温めるにはケースから温度が伝わっていくまで待つ必要があります。
部屋が暖まってもPC内部まで暖まっていないということもあります。

これらはPCが稼働してしまえば自分の熱で温度は保てる様になります。

書込番号:26036646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 17:58(11ヶ月以上前)

アドバイス頂きましたみなさま、たいへんたいへんありがとうございます。本当に感謝です。
私はこれまでに、当PCも含め5台をつくっているのですが、そしてそれらが安定して正常に機能するまでにいろいろトラブルも経験し、経験したことについては自分の身になっています。が、未経験のこととなるとやっぱりわからにということになります。
また、アドバイス頂きましたみなさまのようにいろいろな知識があるわけではないので、変にいじってさらに悪化させる、なんでもなかったところがおかしくなる、といったことが起こるのが怖いんです。
いままで経験したようなトラブルというより、急に立ち上がるのがぐっと遅くなった、というだけなんです。
最初はそれもわからず、BIOSに入っていろいろ見ていたのですが、その後起動ボタンを押してほったらかしておいたら立ち上がったので、立ち上がることに気付いたんです。何回か繰り返してもましたが時間がかかりますが立ち上がるんです。
ですので、今まで経験したトラブルみたいに、不具合で困ったというのとはちょっと違う事象です。
ブル−LEDとは、本体ケース(ANTEC P183 V3)全面にある青いLEDのことです。
また部屋の温度は、暖房が入っていない時は15℃くらい、入ると20℃以上になります。
ボタン電池は私も関係ないとは思いましたが、4年以上経っていることもあって念のため交換してみた次第です。
接点復活剤をつけた後はふき取っていないです。そうなのですね、ふき取らないといけないのですね。ありがとうございます。
HDDを外してみる、そうですね、やってみたいと思います。
こういう現象(立ち上がるのに数分かかるようになる)は、みなさまのおっしゃる通り、メモリにも、MBにも、原因が考えられるということなのですね?
メモリである可能性があるなら交換しちゃってもよいのかもですね。MBの可能性ならPCつくりなおしになりますね。
やっぱりこのまま様子見でしょうか。。。

書込番号:26036909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/14 19:06(11ヶ月以上前)

ストレージ用意して再インストで同じ症状出るか試すのもありかな
win11ですが11月ごろに2.3分起動に時間がかかる全く同じ症状出て数日後に自動修復繰り返すようになりCMOSクリア BIOS変更 電池交換全て効果なく結局再インストで現在問題なく使用中
自分の場合は前日にwinアプデ更新したのが原因だったように思いますけどハードじゃなくOS関連の不具合なら再インストで改善されるかと思います

書込番号:26036978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 19:19(11ヶ月以上前)

ぼかたん、ありがとうございます。そうなのですね。
OSはWindows Update が自動的にされているので、その時に何かが起きたということも考えられますね。
システムドライブもデータドライブもクロ−ンをつくってありますので、いっそのことインスト−ルしなおすというのも手なのかもですね。

書込番号:26037004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 19:23(11ヶ月以上前)

いま Windows Update を確認したところ、こんなのが表示されました!

書込番号:26037011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 19:28(11ヶ月以上前)

再試行ボタンを押してみたのでこの表示になっています(いま起きたみたいになっています)が、画面を開いた時にすでにエラ−となっていました。いま再試行しても同じようにエラ−となってしまいました。

書込番号:26037019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 19:32(11ヶ月以上前)

履歴はこんあ感じです(古いものから表示しています(最新までは見えていないです))。

書込番号:26037022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 19:33(11ヶ月以上前)

こんあ感じ → こんな感じ

書込番号:26037024

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/14 20:01(11ヶ月以上前)

OSが壊れている可能性は高いとは思います。
ただ、それで起動が遅くなるか?については壊れているならと言う話ではあるとは思います。
SSDの内部エラーなどで壊れてしまったのか?メモリー自体に問題が有るのか?など可能性はあるとは思います。
Memtest86などをOSを入れる前にはやった方が良いかと思いますし、エラーがないなら再セットアップしてしまうのも対症療法としてよくやる手段とは思います。

書込番号:26037050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 20:09(11ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、ありがとうございます。過去にもいろいろアドバイスを頂いております。感謝です!
そうでしたら(OSの不具合)、クロ−ンのシステムドライブ(ssd)に交換してみるのも手です。
2024年11月25日にクロ−ン作成しています。
上記画像の一番古い日付の Windows Update エラ−日付より古いですので。
よさそうですよね?

書込番号:26037060

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/14 20:28(11ヶ月以上前)

まあ、やってみないと分からないのでやってみるしかないでしょうね。

書込番号:26037097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/14 20:55(11ヶ月以上前)

FYI

CrystalDiskInfo で全ストレージをチェックした方が良いような・・・。(生データをチェック)

書込番号:26037137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/14 21:29(11ヶ月以上前)

FYI

> また部屋の温度は、暖房が入っていない時は15℃くらい、入ると20℃以上になります。

電源のチェックを行った方が良いかも?!


BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

電源ユニットはどう選べば良い?性能や使い勝手Q&A12選
https://www.ask-corp.jp/guide/power-supply-questions.html

初心者必見!自作PCパーツの選び方【電源ユニット編】
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-parts-power-supply.html

電源の仕組みはこうだ!理解できれば良し悪しも分かる。これで目指せ電源マイスター
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1589198.html

書込番号:26037187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 21:33(11ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、
魔境天使_Luciferさん、

先にシステムドライブを昨年11月に作成したクロ−ンドライブ(SSD)に交換して起動しちゃいました。
そうしたら。。。
普通にさっと立ち上がってしまいました!!
なんということでしょう!!!

これって、Windows Update のエラ−が原因ってことなのでしょうか?
それとも別の原因でしょうか?
メモリやストレ−ジではないということではあるでしょうけれど。。。
Windows Update って止めることができたでしょうか。。。調べてみないと。。。
止めてからどうするか。。。

書込番号:26037191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 21:37(11ヶ月以上前)

いや、いま Windows Update の履歴を確認したのですが、このクロ−ンドライブでもエラ−が発生しています。

書込番号:26037200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 21:39(11ヶ月以上前)

そうすると、元のSSD自体の問題ということでしょうか? OSではなく。。

書込番号:26037204

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/14 21:54(11ヶ月以上前)

それはなんとも言えないですね。
まあ、クローン前のWindowsも壊れていると言う可能性は有りえます。
壊れているからUpdateに失敗すると言う事は十分に有りえます。

書込番号:26037226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/14 22:40(11ヶ月以上前)

そうすると、やはりWindowsを入れ直すということですね?
いやはやなんとも。。
そういえば、やたらと Windows11へアップグレ−ドしろというメッセ−ジが出てきますが、これをやることでも同じことになるかと思います。
これはオススメでしょうか?
そんなことはやめて素直にWindows10を入れ直すべきですか。。。
AMD CPU で RAID1 を組んでいるので、Windowsを入れ直すとなるとちょっと面倒だったような。。INTEL CPU だったら BIOS設定だけでOKですもんね。稼働しているもう1台のPCはINTEL CPU です。この5台目PCが初めての AMD CPU なんです。ちょっと脇道になりました。。

書込番号:26037309

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/15 10:22(11ヶ月以上前)

取り敢えずWindows 11のセットアップメディアを作成、そこに入ったSetupをWindows上で実行してみるというのが一番ダメージが少ないでしょうか。
試すだけなら別SSDを用意して入れ直せば、他の原因でOSの問題でないとなればSSDを元に戻すことで復旧出来ます。

書込番号:26037785

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/15 15:46(11ヶ月以上前)

BIOSが正常終了後WINが起動終了するまで時間がかかかると思っていたら、ブルースクリーン頻発、修復も正常終了できなくなり、SSDお亡くなりになりました(3個)

書込番号:26038129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/15 19:27(11ヶ月以上前)

大変ありがとうございます。
別SSDもしくはHDDにWindows11を入れてみます。
でもOS自体の問題でないとしたらドライブの劣化(壊れた)ということですよね。
当てずっぽうではありますがそんな気がしています。
SSDはHDDより壊れないのかなあとあまり考えずに思っていましたが、この程度(システムドライブとして4年間)で壊れてしまうんですね。
結果としてSSDでもHDDでもリスクは変わらないってことでしょうかね。。
SSDは機械的でないということくらいしか違わないと。
昔使っていた500GBのHDDに入れてみようかと考えています。

書込番号:26038390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 07:09(11ヶ月以上前)

Windows11を入れようとPCを起動しようとしたところ、また同じ不具合が起きてしまいました。もちろんクローンSSDシステムドライブです。
やはりドライブを変えてもダメだったということになります。
他にも別PCのクローンSSDがありますので、そちらを流用してここにWindows11を入れてみたいと思います。
このSSDほとんど使用していない(クローンとして保管しているだけ)ので。

ドライブをクローンに交換してもダメだということならたぶん、SSDの問題ではない可能性が高いのでさょうね。
でもOSなんてこんなふうに壊れるものなんでしょうかね。。
詳しくないのでわからず。。

書込番号:26038782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/16 07:30(11ヶ月以上前)

メモリーテストで微細なエラーが出てるとかならありますけどね。
まあ、SSDも完璧では無いし

書込番号:26038796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/16 07:46(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

以前Windows11でUpdateエラーになりハマりました。OSクリアインストールの前に以下を実施してみてください。ちなみにMicrosoft Storeアプリのアプリアップデートも遅かったりしますか?

(1)ネットやYoutubeでWindows Updateエラーを検索すると出てくるDISMやSFCコマンド実行
(2)Windows11 ISOからの上書きインストール
(3)自分が以前書き込んだスレッドを参考にコマンド実行(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25864496/#tab)

自分の場合は(1)と(2)の実施でもダメだったので、Microsoftのチャットサポートで数時間いろいろ試したけど解決に至らず。最後にMicrosoftからの提案でWindowsの初期化も行い、初期化後すぐはUpdateできたものの途中からUpdateエラーが出るようになり途方に暮れてました。そんな折、Microsoft storeアプリ自体も遅いことが分かり、その視点でネット検索を行い(3)の情報を見つけ、実施したところ解決しました。現在もWindows Updateは問題なし。

実施結果を共有いただけると助かります。

書込番号:26038811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 07:56(11ヶ月以上前)

朝からご返信ありがとうございます。
そうですね。
まずは、昨晩新たに別SSDに作成したクローンシステムドライブをPCに取り付け、しょっちゅう出てくるWindows 11への更新をしてみたいと思います。
この更新でもWindowsがかわることになるのですからOSを新たに入れ直すのと同じですよね?
こういう更新の場合、現在インストールされているソフト(アプリ)はそのまま生き残るのでしょうか?
すいません、よくわかっておらず。
私はこのPC(AMD CPU)でRAID1を組んでいますので、INTEL CPU PC と違って RAIDを組むのにまた面倒な作業をやらなければならないのはやだなーって思いましたので、そういうことも含めて Windows更新が楽にできるのならすぐにでもやりたいです。
Windowsをインストールする際に確か、いくつかのRAID用のファイルを入れなければならなかったかと思います。もう4年も前なので。。

書込番号:26038821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 08:02(11ヶ月以上前)

BIGNさん、

大変ありがとうございます❗️
そうなのですね❗️

それは困りました。
Windows10から11にアップデートするのではなく、正規にWindows11を買ってインストール(無料)すればよいですかね?
BIGNさんのおっしゃる(3)はまだ確認しておりませんが、アップデートでさらに不具合発生なんてことはやっぱり避けたい。。

書込番号:26038823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 08:04(11ヶ月以上前)

なんか文面間違えました。

(無料)はアップデートなよるOS更新です。
購入は当然買うことになります。

書込番号:26038824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/16 08:29(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

Windows10をお使いであれば無料でWindows11にアップグレードできます。まずは実施していない項目を試してみてダメならWindows11を上書きインストールでしょうか。ちなみに、上書きインストールであれば設定やアプリはそのままな(一部認証系は再設定が必要になるケースあり)ので大丈夫ですよ。

書込番号:26038845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 12:31(11ヶ月以上前)

ありがとうございます!
PCを立ち上げる(起動する)としばしば表示される Windows11 アップデートしませんかっていうメッセージですね。
毎回拒否していましたがやってます。
お誘い表示が出ない時はどうしたらよいのでしょう。

書込番号:26039080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/16 12:32(11ヶ月以上前)

やってます→やってみます

書込番号:26039082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/16 13:08(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

>お誘い表示が出ない時はどうしたらよいのでしょう。

多分、表示されてもWindows Updateからだと失敗する可能性高いですね。なので、失敗した場合は以下マイクロソフトのWindows11 ISO提供ページからISOファイルをダウンロードして上書きインストールしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

上書きインストール方法はググれば出てくると思うので確認してみてください。

書込番号:26039125

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/16 13:15(11ヶ月以上前)

此方からダウンロードしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の下にあるダウンロードから、メディアクリエーションツールをダウンロード、8GB以上のUSBメモリーを取り付けて先程のファイルを実行すると作成出来ます。
USBメモリーは内容が消去されるのでそうなっても問題ないものを使ってください。
これに入っている「Setup」を実行することでアップグレード出来ます。
もし駄目でもこれを使ってセットアップ出来ます。
プロダクトキーはWindows 10のものを使うか、マイクロソフトアカウントを使ってサインインしているならライセンス移行が使えるので「プロダクトキーはありません」を選んで今のWindowsと同じエディションを選んで入れてください。

書込番号:26039135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/18 21:20(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、
upD70116さん 、

Windows11のUSBメモリを準備し(RAIDドライバ−含む)、またその後に入れる各ドライバ−、ソフトを準備し、最後に再度システムドライブとデータドライブのクロ−ンを作成し、さあWindows11を入れようとしたところ、なんと普通に起動するようになってしまいました!!!
全くわかりません。。なんでっていう感じです。
現在Windows10なので入れ替えちゃってもいいように思いますが、とりあえず様子見します。
どうしたらこんなことが起きるのかぜんぜんわからないです。

書込番号:26041910

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/18 23:04(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

> なんと普通に起動するようになってしまいました!!!

最近、何か修正パッチインストールされた形跡ありますか? Yesなら何か修正されたのかもしれないですね。まあ、Windows 11へのアップグレードは急がなくてもだいじょうですかね。Wi-Fi7等新しい機能を使いたい場合はWindows11のインストール必要になりますけど。

書込番号:26042019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/18 23:12(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、

ありがとうございます。
修正パッチの類は入れていないです。
不思議です。
しばらく様子をみてみたいと思います。
またすぐに同じ現象が起きるかも知れませんので。

大変大変ありがとうございました。
また出るようであればWindows11にトライしてご報告いたします!

書込番号:26042026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/19 20:58(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、
upD70116さん 、

やっぱりまた元のダメ状態に戻ったので、Windows11メディアをPCに挿して、setup.exe をダブルクリックしてWinodws11インスト−ルを開始しました。
そうしたら上記画面のところ(暗くてすいません)にて止まったまま、20分以上待ちましたがこの46%表示のままなのでやめて、再度はじめからやりなおしたところ、今度はその手前のWindowsマークの表示のまま止まってしまいました。待っても待っても変化なし。
あきらめてしまいました。。

書込番号:26043135

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/20 08:04(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

>そうしたら上記画面のところ(暗くてすいません)にて止まったまま、20分以上待ちましたがこの46%表示のままなのでやめて、再度はじめ>からやりなおしたところ、今度はその手前のWindowsマークの表示のまま止まってしまいました。待っても待っても変化なし。
>あきらめてしまいました。。

あらら。Windows11へのアップグレードは一見止まっているように見えても動いていたと思います。自分が使っている比較的新しいミドルスペック環境(?)(Ryzen 7 9700x+B650マザー+DDR5 6200)で上書きインストールした際は終わるまでに1時間近くかかったと思います。マシン環境にもよりますが2〜3時間放置して変化ないなら止まっている可能性大ですが20分だとちょっと早かったかもしれませんね。

2回目以降Windowsマークで止まるようになってしまったのであれば内部データが破損した可能性もあるのでサポート切れるまでWindows10を使い続け、サポート切れたらWindows11をクリーンインストールするのがいいと思います。ソフトを1からインストールするのは面倒ですけど.....

書込番号:26043551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/20 19:36(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、

ありがとうございます。
どこかが壊れてしまった可能性ということですので、クロ−ンシステムドライブから再度システムドライブ複製を行って(1回目のWindows11インスト−ルをなかったことにして)再度Windows11インスト−ルにトライしました。
そうしたら今度は、「このアプリはお使いのPCでは実行できません」というメッセ−ジが表示されちゃいました。が、Windows11開始のウィンドウも現れたのでそのまま進めることに。
そしてWindows11インスト−ルは開始され、今回も46%で止まったように見えますがそのままその場から離れ、2時間後に戻ってくると「インスト−ルの準備完了」とのメッセ−ジ。
インスト−ルを開始して1時間半後に完了しました。が、その後勝手に”修復”が行われて、その後Windows10かWindows11を選択する画面に。
Windows11を選択すると、PCが再起動してまたWindows選択画面になってしまいます。何度やっても同じこと。。
仕方なくWindows10を選択するといままでの画面が立ち上がったのですが、そこにウィンドウが現れて、「Windows11インスト−ルは失敗しました」というメッセ−ジが出てきました。

書込番号:26044290

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/20 20:07(11ヶ月以上前)

やっぱりBMWさん

0x8007001Fエラーでのインストールやアップグレード失敗は割とポピュラーらしいので以下キーワードでググると解決方法が何種類かあるようなので試してみるしかなさそうですね。

"Windows11 アップグレード 8007001F"

ちなみに、以下は大丈夫でしょうか?

- マザボのBIOSは最新
- BIOS上でfTPM有効
- UEFIブート

になっていますでしょうか? 未確認であれば確認してみてください。

書込番号:26044330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/20 21:05(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、

ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、マイクロソフトアカウントにログインしている状態じゃなかったみたいなんです。
これなのかなって。。
またご指摘の、BIOSは最新かっていうのは違います。今までに何回か更新はしていますが、この2年くらいは確認していないです。
今回Windows更新にあたってASUSサイトからBIOSを見たのですが、Windows更新に関係しそうなBIOS更新理由はないように思い更新していません。それ以外のご指摘事項は大丈夫です。
いまもう一度、Windows更新前のシステムドライブ状態にして、マイクロソフトアカウントにログインして3回目トライを開始しました。
どうなるか。。。
ご報告致します!
大変ありがとうございます!

書込番号:26044399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/20 23:24(11ヶ月以上前)

BIGNさん 、

やはり同じ結果になりました。インスト−ルまでは完了したように見えますが、Windows11のデスクトップには入れません。
Windows10を選択でデスクトップに入るとやっぱり「Windows11はできない」って表示されます。
今度はBIOS更新します。。

書込番号:26044549

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/21 07:04(11ヶ月以上前)

そろそろ、データー用HDD 4本の接続を切って、SSDのみ接続で、クリーンインストールを試行してみましょう。

上手く行ったら、RAID1 HDD を一組づつ 追加して・・・・・

書込番号:26044699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/21 22:33(11ヶ月以上前)

沼さん 、

ありがとうございます。
素人的質問となってしまい申し訳ありませんが、
現在私が行っているWindows11への変更方法は、Windows10を立ち上げて、USBメモリのsetup.exeをクリックする方法です。
デ−タ用HDDをすべて取り外して、BOOT を USBメモリにしてから起動しても、つないでいるSSDにはWindows10が入っているので、今まで同様アップデ−トとなってしまわないのでしょうか?
システムドライブ(SSD)を初期化しなくても問題ないかということです。
すいません素人質問で。

もう1つ。。
ネットで調べると、0x8007001F - 0x2000D のエラ−は、レジストリ関連であるという情報も出てきますが、これに従ってレジストリの確認および必要な修正をした場合、もしこれを間違えて行ってしまった場合、そうなったらもうWindowsクリ−ンインスト−ルとかのレベルの話ではなくなってしまうでしょうか?

申し訳ありません、アドバイス頂けると幸いです。
BIOSを最新にしてからまだ何もトライしてはおりません。ちょっと怖くて。。

書込番号:26045785

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/22 06:14(11ヶ月以上前)

>デ−タ用HDDをすべて取り外して、BOOT を USBメモリにしてから起動しても、つないでいるSSDにはWindows10が入っているので、今まで同様アップデ−トとなってしまわないのでしょうか?
システムドライブ(SSD)を初期化しなくても問題ないかということです。

クリーンインストール作業の途中の、(画像参照)

[Windows 11 をインストールする場所の選択]画面で、初期化?が可能です。

パーティションを選択状態にして「削除(Delete Partition)」をクリックします。削除が終了するとパーティションの名前が「割り当てられていない領域」に変わります。


レジストリの修正 は、慎重に!
失敗すると、取り返しのつかない状態になる場合があります・・・・

書込番号:26045982

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/22 06:56(11ヶ月以上前)

クリーンインストールをやったことないんですかね?


>システムドライブ(SSD)を初期化しなくても問題ないかということです。

初期化しないといけません 問題あります
逆にいうと初期化するからクリーンなんですよ!

-------
■システムドライブ(SSD)の初期化方法
1)事前に diskpart clean する
あるいは、
2)クリーンインストール途中でパーティションの削除をする ←これ正解
-------

●以下の通りやれば簡単です 誰でもできます
当然HDDなんかは全部外します!!!
間違っても余計なHDDを挿していけません
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする ←これが初期化●

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

以下は余談です

>もう1つ。。
>ネットで調べると、0x8007001F - 0x2000D のエラ−は、
>レジストリ関連であるという情報も出てきますが、
>これに従ってレジストリの確認および必要な修正をした場合、
>もしこれを間違えて行ってしまった場合、
>そうなったらもうWindowsクリ−ンインスト−ルとかのレベルの話ではなくなってしまうでしょうか?

何かをしてレジストリを壊してしまっても
上記のクリーンインストールで直ります
クリーンインストールで直らないのは、ハードウェア(部品)が壊れて
いる時だけです

書込番号:26046012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 07:15(11ヶ月以上前)

沼さん 、
usernonさん 、

大変大変ありがとうございます。
クリーンインストール、お聞きすればおっしゃる通りですよね。クリーンして入れるからクリーンなのですよね。
情けないです。。
普通に使っていたWindowsをやめて新たに入れ直したことはなかったです。
最初のPC組み立て時にうまくいかずにやり直したことがあるくらいです。
またレジストリ、OSをクリーンインストールすれば元に戻るとのこと、承知しました。
もしいじっておかしくなってもOSを入れ直せば済むということでしたら安心です。
まあでも、再度いろいろ試すより、おっしゃる通りOSをクリーンインストールしてしまえば解決しそうな予感です。
今夜か明日に行います。
先に書きました通り、私はRAIDを2組組んでおりますので、OSインストール時にRAIDドライバーを入れることがあったり、クリーンインストールならソフトも一から入れることになるので躊躇していたのです。
まあこの際、すべてきれいにできると思ってやってみます。
ドライバーやソフトもすべて最新で入れることになるのでそのほうがやいかもですね(更新していないものがあると思うので)。
ありがとうございました。
またご報告致します。

書込番号:26046024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 07:22(11ヶ月以上前)

追記致します。

クリーンインストールするWindows10のSSDは、別のPCでフォーマットしてしまいます。
確かBIOSでUSBを優先にしておけば、これで自動的にインストール開始となりましたよね?
前回やったのはもう昔のことで。。

ご迷惑をおかけします。。

書込番号:26046033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/22 07:33(11ヶ月以上前)

>クリーンインストールするWindows10のSSDは、別のPCでフォーマットしてしまいます。

フォーマットではないんですよね〜
ポイントは書いた通り、パーティションの削除なんです
フォーマットではパーティションの削除はできないんです

フォーマットしました!は間違いの典型的な例です

書いた通り、、、、勉強して
「diskpart clean」しましょう ←パーティションの削除
確実です



>確かBIOSでUSBを優先にしておけば、これで自動的にインストール開始となりましたよね?

はい

これは普通のUSBメモリからの起動方法ですね

勉強勉強!ガンバ

書込番号:26046043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 07:54(11ヶ月以上前)

おっしゃる意味は、例えば、 CドライブはSSDの中の1つのパーティションでしかないので、Cドライブをフォーマットしても、1つのパーティションしかできていないという意味ですね。
ディスクの管理でSSD内のすべてのパーティションを削除してからフォーマットすればよいですね。

書込番号:26046071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/22 09:19(11ヶ月以上前)

SSDは、OSをインストールするもののみ接続です・・・・
これで、正常作動に漕ぎつけたら、データーデスク等を追加して試行です。

ところで、Windows 11ではなく、10 をインストールですか ?

書込番号:26046191

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/22 09:42(11ヶ月以上前)

-------
■システムドライブ(SSD)の初期化方法
1)事前に diskpart clean する
あるいは、
2)クリーンインストール途中でパーティションの削除をする ←これ正解
-------

2つの選択肢があるので、好きなほうでやればいいのですが

2)が簡単です ←これでいいのでは普通の人ならおすすめです

1)は難しいコマンドを使うので抵抗がありますよね?
 ↓
もしや、簡単な「ディスクの管理」で全パーティションを削除してしまえば
いいのでは?

と思いたいですよね?
確かに、気持ちはわかるんですが、だめなんですよね そんな!

勉強すればいいです
「diskpart clean」
「「ディスクの管理」で全パーティションを削除」

違いは??
宿題です

書込番号:26046211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 12:47(11ヶ月以上前)

沼さん 、
usernonさん 、

何度もありがとうございます。
どこかにWindows10インストールと書いてしまいましたでしょうか。すいません、もちろんWindows11を入れます。

Windows10でPCを起動して、そこからUSBメモリのsetup.exe をダブルクリックでWindows11をインストール開始すると、最初のどこかでクリーンインストールを選択するような画面になるということですね?
今回今までの数回のWindows11インストールの際はそのような選択肢に気づかなかったので。
お手数をおかけ致します。

書込番号:26046401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 12:49(11ヶ月以上前)

今夜トライできたら始めたいと思いますが、明日になるかもです。

書込番号:26046403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/22 13:35(11ヶ月以上前)

カスタムがクリーンインストールのこの!!!

>Windows10でPCを起動して、
>そこからUSBメモリのsetup.exe をダブルクリックでWindows11をインストール開始すると、
>最初のどこかでクリーンインストールを選択するような画面になるということですね?

露骨に容赦なく言えば違います
まずは以下を何回も読んで理解することです


■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

自分が言っているのは(経験したのは)
「アップグレードインストール」であり
「クリーンインストール」ではありません

>今回今までの数回のWindows11インストールの際はそのような選択肢に気づかなかったので。
>お手数をおかけ致します。

当たり前で、経験のある「アップグレードインストール」では「そのような選択肢」が
ありませんからね

頭を切り替える必要があります

まず頭をクリーンにしましょう
●今回、自分の知らない世界に足を踏み入れることになりますから
いままでのこと(アップグレードインストール)は忘れて

ヒントをだしておきます
画像の通り選べばOKです ←「そのような選択肢」

書込番号:26046458

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/22 13:48(11ヶ月以上前)

>Windows10でPCを起動して、そこからUSBメモリのsetup.exe をダブルクリックでWindows11をインストール開始すると、最初のどこかでクリーンインストールを選択するような画面になるということですね?

違います !
OS の入ったUSBメモリーから起動してインストールするのですが。
「Windows11をクリーンインストールする」等で、検索してみてください・・・

例えば、下記を参考にされては如何でしょう。

[Windows11をUSBメモリからクリーンインストールする方法!]
https://oshiete-pc.com/windows11%e3%82%92usb%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/#google_vignette

書込番号:26046467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 13:54(11ヶ月以上前)

沼さん 、
usernonさん 、

たびたび恐縮です。
理解しました。
今夜勉強致します。

ありがとうございます。

書込番号:26046475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/22 14:15(11ヶ月以上前)

難しいと思い込み過ぎです

書いてある通りの手順でやれば誰でもできます

心配しないで何度も読んで、手順通りやることです

よく●想像や●思い込みでやる人がいますが

それがよくないんです

書いてある通りの手順でやれば必ずできます!!!

逆に言えば、できない手順を書いているはずはありません

ガンバ!

書込番号:26046492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/22 20:09(11ヶ月以上前)

usernonさん 、

ありがとうございます。
お付き合い頂き本当に感謝です。
トライ後にご報告致します。

書込番号:26046815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 09:23(11ヶ月以上前)

usernonさん 、
沼さん 、

おはようございます。朝から申し訳ありません。
先程からWindows11インスト−ル作業を開始しました。
インスト−ルする領域(ドライブ)を指定するところ(ここでパーティション削除でしたね)で、
システムドライブ(SSD)が表示されないんです。
詳細というボタンがあったので押してみたところ、このような表示が出てきました。
こうなるとやはり、ドライブ(SSD)を外して単体で初期化となりますか?
具体的方法を教えて頂ければ幸いです。
引き続きお手数をおかけ致します。

書込番号:26047190

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/23 09:49(11ヶ月以上前)

AHCI へ変更!

画像参照

この画面で
AHCI
ではなく今は
RAID ←これはNG
となっているでしょう!?

画像と同じ●AHCIに変更して保存、再起動でSSDが
インストール先に、ひょっこりと顔を出しませんか?

書込番号:26047218

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/23 09:50(11ヶ月以上前)

恐らくは、UEFI/BIOS がRAIDモードになっている・・・ために、MX500が認識されないのでしょう。

その画面で、[ドライバーのロード(L)]から、必要なドライバーをインストールすることで、当該 SSDが現れるかと・・・

書込番号:26047220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 10:30(11ヶ月以上前)

>沼さんさん
>usernonさん

大変ありがとうございます。たった今読ませて頂きました。
実はさきほどから今までの間にネットで調べて、システムSSDをコマンドプロンプトで初期化しました(別PCで)。
そしてもう一度やったのですが同じこと(ダメ)でした。
おっしゃる通りRAID設定が原因なのでしょう。
すぐに確認、修正してみます。
お2方、大変ありがとうございました。

書込番号:26047255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 10:49(11ヶ月以上前)

>usernonさん
>沼さんさん

あ−−−すっかり忘れていました。。
BIOSをRAIDからAHCIに変更してやり直したところ先へ進めました。
インスト−ル中です。
が。。。
今思い出しました。。
RAID設定するのだから、BIOSはRAID設定にしておいて、OSインスト−ル先が見えないから
そこでRAIDドライバ−3つを入れるんでした。
そうするとドライブが見えるようになる。
やっと思い出しました。
あ−もう一度やり直します。。

書込番号:26047269

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2025/01/23 10:59(11ヶ月以上前)

そうです〜そうです !

クリーンインストールは、問題解決への一里塚 RAID Drive を元に戻しても正常作動になるか ???

書込番号:26047278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 11:25(11ヶ月以上前)

>沼さんさん

ありがとうございます。
デ−タドライブを再接続してRAID1を組んだらデータは消えちゃうでしょうね。普通なら。
私も少しは期待しているのですが。。
消えてももちろんクロ−ンがあるので問題ないですが。

RAIDドライバ−を入れてWindows11を入れるドライブ(SSD)が見え、いまWindows11インスト−ル中です。
またご報告致します。

感謝です。

書込番号:26047300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 16:36(11ヶ月以上前)

>沼さんさん
>usernonさん

ご報告致します。

Windows11のインスト−ル自体は、RAIDドライバ−の読み込みも含めてスム−ズに進み完了しました。
チップセットドライバ−やグラフィックボ−ドドライバ−などのドライバ−類、そしてソフロウェア類を入れていき、
その後、データドライブ(とりあえず8TB×2(RAIDを組んでいたもの))を接続しました。
ASUSサイトからXpert2というRAID管理ツ−ルを入れていましたのでその画面で確認したところ、なぜかRAID ALLEY がいくつか
できていて、でも8TBのドライブは片方しかアクティブになっていませんでした(Xpert2を立ち上げる時にOSインスト−ル時に入れたRAIDドライバ−3つのうちの1つがはいっていないというメッセ−ジが出てきて困ります)。
片方のドライブがアクティブになっているのでデータは見えます(生きています)。
しかしRAID1が組まれていないので、いったんRAID1を削除して、再度8TB×2でRAIDを構築しました。
もちろんデータは消滅しました。
従って今、バックアップHDDから復旧中です。
その後4TB×2ドライブもつないだのですが、これも1ドライブがRAID1となっており、なぜかもう1つのドライブは見えず、
DISKの管理でも出てきません。
どういうことなんだか。。
接続は複数回抜き挿しおよび点検しています。

とりあえず最初の不具合である立ち上がりが遅い、ということについては解決しています。

デ−タドライブのデータ復旧が完了するのは今夜遅くになりそうなので、また明日の夜にでもRAIDについては
確認していきたいと思っています。

とりあえずのご報告です。

書込番号:26047598

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/23 17:02(11ヶ月以上前)

>Windows11のインスト−ル自体は、RAIDドライバ−の読み込みも含めてスム−ズに進み完了しました。
>とりあえず最初の不具合である立ち上がりが遅い、ということについては解決しています。

やはりクリーンインストールは有効でしたね
急がば回れは正しかったです

完全ではありませんが、とりあえずよかったです

あとはRAIDの再構築ですかね..

頑張ってほしいです。。。。。

書込番号:26047617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/23 17:08(11ヶ月以上前)

>usernonさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん


本当に本当にありがとうございました。
またご報告させていただきます。

書込番号:26047622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/25 15:47(11ヶ月以上前)

Windows11 のインスト−ル自体は完了しましたが、その後安定しないと言いますか、いくつかの不具合が起きています。

1.PC起動後しばらく(数分程度)すると、いつの間にかネット接続が切れている
  ブラウザを使っていると、突然ネット接続が切れている状態となり、それで気付きます。
  再起動するとまた接続されますが、そのうちまた発生します。
  ソフトウェアを入れている中で余計なアンチウィルスソフトが入っていて、それをアンインスト−ルして様子を見ています。
  すぐに切断はされなくなっているような感じです。
2.PCを立ち上げてしばらく(10ふんくらいか)すると、画像のように、ポインタ−がアイコンの上に来ただけでアイコン周辺が黒くなる
  ようになり、デスクトップ上でポインタ−(マウス)をドラッグするとその部分が真っ黒になります。そしてそのうちデスクトップの画面が
  真っ黒になります(壁紙(拝啓)が真っ黒に入れ替わります)。
  再起動すると元に戻りますが、そのうちまた再発します。

何も余計なことはしていないつもりですが、原因と対策は見当つきますでしょうか??
もちろんグラフィックドライバ−はメーカ−サイトから最新のものをインスト−ルしています。

書込番号:26049906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/25 17:45(11ヶ月以上前)

どの様な フリーソフト を入れているか判らないけどその影響の可能性大、CCleaner 等は デメリットしか無いかと。

書込番号:26050041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/25 19:52(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。
フリ−ソフトが影響している可能性ですか。。
ご指摘の Ccleaner は、Windows10においても長く使ってきたフリ−ソフトです。
何も問題が起きたことはないのですが。。
ほかに入れたソフトは、SONY提供のビデオカメラ撮影デ−タ取り込みソフト(PlayMemories)、音楽取り込みソフト(MusicCenter)、
Citrix、Ciberlink(BDドライブ付属)、LINE ですかね。。
でもこれらもいままで入れていました。
あ〜

書込番号:26050180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/25 21:33(11ヶ月以上前)

1つ教えていただきたいのですが、
デスクトップの背景設定をする際に、例えば自分で用意した写真(景色などの)を背景に設定する場合、その写真(ファイル)は
どこに配置(保存)すべきですか?
元々の壁紙ファイルは、C:\User\ログインユーザー名\appdata\local\microsoft\windows\themes\ のようでしたが。
C:\Windows\Web\Wallpaper ここにもありますね。

書込番号:26050320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/25 21:58(11ヶ月以上前)

>何も問題が起きたことはないのですが。。

自作機でフリーソフトなので己の判断次第、信頼性モニタ がガタガタてパターンはよく目にする話。

> ソフトウェアを入れている中で余計なアンチウィルスソフトが入っていて、それをアンインスト−ルして様子を見ています。

ハッキングされてる?
そうで無ければ自分で入れている他ないし・・・。



FYI

Windows11
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742926/SortID=26049311/

書込番号:26050338

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/26 11:18(11ヶ月以上前)

「OSビルド」

Windows11のクリーンインストールしたあとアップデートは全部当てたんですか?
現在の「OSビルド」はいくつになっていますか? ←画像参照(Windows10の例)


いうまでもありませんが
以下の●最新ドライバを入れているんですね??

Realtek LAN Driver も!
AMD VGA driver も?

はい

なら、フリーソフトを入れたのはまずかったかもしれませんね
個人的には、、再度Windows11のクリーンインストールしますが、、
クリーンインストールのマニアなので

だって、Windows11のクリーンインストール直後はこんな問題は起こらなかった!
 ↓フリーソフトを入れたら
この問題が起こった!

ですよね????

再度Windows11のクリーンインストールがいやなら
とりあえず、全フリーソフトのアンインストールからですかね。。。。。。。

(急がば回れじゃなかったんですかあ〜?いやあ〜RAIDもあるし、、面倒で)

----------●最新ドライバ
グラフィックボード:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
ソフトウェア/ドライバー
ZOTAC GeForce Graphic driver 566.36 for Win 10/ Win 11 64bits (GeForce 16)
OS: Windows 11 64-bit

●566.36-desktop-win10-win11-64bit-international-dch-whql.exe
----------

------------------------------
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-b450-pro-gaming/helpdesk_download?model2Name=TUF-B450-PRO-GAMING

----------
●Realtek LAN Driver v1168.19.704.2024 for windows 11 64-bit.
バージョン 1168.19.704.2024
13.6 MB
2024/09/23
----------
●AMD Chipset driver v6.05.16.221 for Windows 10, Windows 11 64-bit
バージョン 6.05.16.221
64.26 MB
2024/07/03
----------
●Realtek Audio Driver V6.0.9313.1 For Windows 11 64-bit.
バージョン 6.0.9313.1
84.41 MB
2022/02/25
----------
●AMD VGA driver V31.0.14046.0 For Windows10/11 64bit.
バージョン 31.0.14046.0
849.28 MB
2024/06/03
----------

書込番号:26050764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/26 22:08(11ヶ月以上前)

>usernonさん

大変ありがとうございます。

OSビルドはご覧の通りとなっています。
ASUSの各ドライバ−はすべて最新のものを最初に入れています。
グラフィックボ−ドのドライバ−もご教示の通りのものを入れています。

インタ−ネット接続が切れてしまう不具合は、どこかで入ってしまったアンチウィルスソフトをアンインスト−ルしたところ、その後は切れなくなった感じです。
画面が黒くなる現象は、壁紙に設定した写真を、もともとの壁紙ファイルが格納されているフォルダに格納してから壁紙設定を行ったところ、その後は出なくなったように感じます。昨夕です。
「C:\ユーザー(Users)\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes」←ここです。

どちらについてもまだ試してみてから時間が浅いので、不具合が解消したかどうかはまだはっきりしないですが、今までの不具合の状況からすると再発していておかしくない時間は経っていますので大丈夫になったのかもしれません。

先に壁紙用のファイル格納場所について質問させていただきましたが、格納場所によっておかしくなるのでしょうかね?
最初はデスクトップ上に壁紙用のファイルを置いて壁紙設定し、ファイルはデスクトップ上にそのまま置いてありました。それが原因だったのかと。。そんなことがあるのかどうかわからないです。

といったところです。

書込番号:26051500

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/27 06:37(11ヶ月以上前)

最新OSビルド

>OSビルドはご覧の通りとなっています。
>ASUSの各ドライバ−はすべて最新のものを最初に入れています。
>グラフィックボ−ドのドライバ−もご教示の通りのものを入れています。

バッチリですね!

>インタ−ネット接続が切れてしまう不具合は、
>どこかで入ってしまったアンチウィルスソフトをアンインスト−ルしたところ、その後は切れなくなった感じです。
>画面が黒くなる現象は、壁紙に設定した写真を、
>もともとの壁紙ファイルが格納されているフォルダに格納してから壁紙設定を行ったところ、
>その後は出なくなったように感じます。昨夕です。
>「C:\ユーザー(Users)\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes」←ここです

インタ−ネット接続が切れ
画面が黒くなる現象

も直ってよかったです

>先に壁紙用のファイル格納場所について質問させていただきましたが、格納場所によっておかしくなるのでしょうかね?
>最初はデスクトップ上に壁紙用のファイルを置いて壁紙設定し、ファイルはデスクトップ上にそのまま置いてありました。
>それが原因だったのかと。。そんなことがあるのかどうかわからないです。

不思議ですね。。

壁紙用のファイル格納場所はどこでもOKですね
特に決まってはないようです

例)デスクトップでも
例)ピクチャでも

-----------------
Windowsの「スタート」ボタンをクリックし、メニューから「設定」を選択します。
「個人用設定」をクリックします。
「設定」画面が開きます。( デスクトップで右クリック→「個人設定」からでも開けます) ...
「画像を選んでください」の一覧から画像をクリックして、お好きな背景に設定することができます。
-----------------

例)「C:\ユーザー(Users)\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes」
は、推奨しないとのこと!!
●ここはシステムが一時的に使用するフォルダです。
自分の写真は、▼任意のフォルダ▼に保存することをお勧めします。

よかったよかった
また、クリーンインストールからやらされるところだった!!

といったところです。

書込番号:26051727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/01/27 09:24(11ヶ月以上前)

>usernonさん

大変ありがとうございます。
そうなのですか!
壁紙用のデータ(写真)はどこに保存してもオッケーとは。
私の設定のしかたは、写真を右クリックして壁紙に設定するを押しておわりです。
設定を開いたりしないです。
ですので最初は、デスクトップ上に写真を置いて、右クリックで壁紙に設定しただけです。
usernonさんのおっしゃるように、今の写真保存場所がよくないなら移動してみますが。。

書込番号:26051850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/27 09:29(11ヶ月以上前)

>今の写真保存場所がよくないなら移動してみますが。。

例)「C:\ユーザー(Users)\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes」
絶対によくない!禁止

というわけではないでしょう

そのままでもいいし

試すのもいいでしょう

お好きに

書込番号:26051853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2025/01/27 09:49(11ヶ月以上前)

usernonさん、

すぐのご返信ありがとうございます。
そうなんですね、承知いました。
このまま様子を見ます。

アドバイス頂きましたみなさま、
大変長いやり取りになってしまい申し訳ありませんでした。
みなさまのお陰をもちまして、不具合解消、そしてWindows11への変更までできてしまいました。
これで当面はこのまま行けそうです!
ありがとうございました!
中でも数人の方々には特にお世話になりました。本当に感謝です。

これでこのタイトルは「済」とさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:26051865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PRO GAMING
ASUS

TUF B450-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

TUF B450-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング