『Windows7のインストール方法』のクチコミ掲示板

2019年 5月24日 発売

PRIME H310M-E R2.0

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。エントリークラスモデル。
  • 「OptiMem」機能を搭載し、あらゆるタイプの負荷に対処可能な安定性を発揮。EPUを使用することでシステム全体の電力をリアルタイムで節約できる。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション

PRIME H310M-E R2.0ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

『Windows7のインストール方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-E R2.0」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-E R2.0を新規書き込みPRIME H310M-E R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows7のインストール方法

2019/12/09 20:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

Windows7でないと動作しないソフトがあるので、Windows7をインストールしたいのですが、簡単な方法教えてください

書込番号:23097707

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2019/12/09 20:57(1年以上前)

インストール用DVD-ROMから起動して…が一番簡単かと思いますが。
USBメモリからインストールという方法も無くは無いですが。何度もすることではないので、DVD-ROMでよろしいかと思います。

ついでに言えば、どういうソフトのために7を使いたいのかも書いておけば、何か良い方法が出て来るかも。

書込番号:23097725

ナイスクチコミ!1


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/09 21:09(1年以上前)

DVD-Rからインストールしようとすると、途中で止まって先に進みません

書込番号:23097758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2019/12/09 21:15(1年以上前)

USBのXHCIドライバーが無いからでは?

マウスやキーボードが動作しなくなるという問題では無いかと。
一応、第8世代と第9世代のCPUはWindows7では正式サポートされていないと思うのですが。。。

バーチャルマシン上で動作させるなら、問題は無いと思うのですけどね

取り合えず、サポートも切れるので、そっちの方が無難感はありますが

xHCIドライバーを組み込んでもダメだとちょっと難しいかも知れないですね

書込番号:23097776

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:819件

2019/12/09 21:18(1年以上前)

>INNOVERさん

300シリーズチップセットのマザーボードは持っていませんので情報のみですが、100シリーズと同じ要領かと思いますので
ASUSのサポートページに解説があります。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1014795

書込番号:23097782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/09 21:46(1年以上前)

PS2のマウスを用意してください。
USB-PS2アダプターはダメです。

書込番号:23097854

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2019/12/09 23:34(1年以上前)

Windows 7 のインストール時には USB機器が使えません。USBドライバーが入っていない為に途中で入力を受け付けなくなり先に進めなくなります。
マウスやキーボードを PS/2 接続のものにするだけでなく、DVDドライブも USB接続ではない 内蔵型のDVDドライブであることが必要です。

USBドライバーを組み込んだ Windows 7 のインストールディスクを作成してやれば、この問題は解決しますが、作成はかなり厄介です。

書込番号:23098101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2019/12/10 00:19(1年以上前)

14nmの300シリーズチップセット向けxHCIドライバーは存在せず
Windows7では何をしてもマザーボード上のUSBは2.0含めて
全て使えないのであまりお勧めしません。

22nmのZ370/H310C/B365あたりのチップセットであればWindows7用の
USB3.0ドライバーやチップセットドライバーも提供されているので、
100/200シリーズと同様の手順でWindows7をインストール出来ますが、
対応CPUがWindows7に対応していないのでWindowsUpdateで制約を
受けたりするかもしれません。

書込番号:23098175

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2019/12/10 13:26(1年以上前)

Windows 7でないと動かないなら動くPCを確保すべきです。
Skylakeが最後です。
ただSkylakeでも同様の症状は発生します。

仮にこれに入れても統合GPU用のドライバーがないです。
ビデオカードがないと辛いと思います。

それから本当にWindows 10では動かないのでしょうか?
確かめてもいないのに動かないと決め付けてはいないか確認しておきたいです。
動作環境はソフトが出た当時のもので更新されないこともあります。
結構なソフトがそのまま動くので確認もせずにWindows 7でしか動かないといっているならと...

書込番号:23098956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/10 15:09(1年以上前)

簡単な方法は
1、他のPCで
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M-E-R2-0/HelpDesk_Download/
に言ってドライバーダウンロードして、解答してDVD-R(CD-Rは駄目)に焼いておく
2、PS/2のキーボードとマウスを使う
簡単でしょ

書込番号:23099083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/10 15:47(1年以上前)

PS/2でやってみました
でも、インストール先の選択で止まって進みません

書込番号:23099147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2019/12/10 17:59(1年以上前)

失礼しましたASUSのH310のR2.0型番は中国メーカーがH310Cと呼んでいた
22nm版のH310を使ってるようでWindows7用のドライバーが提供されていますね。

"進みません"だとよく状況わかりませんが
「ここにWindowsをインストールすることはできません」みたいなエラーで
止まっているなら、shift+F10でコマンドプロンプト出してSSD/HDDを
Diskpart使って初期化(clean)する必要があるので詳細検索してみるとよいとです。

書込番号:23099352

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:819件

2019/12/10 19:47(1年以上前)

>INNOVERさん

もしかして、NVMe(PCI-E接続)対応のM.2 SSDにインストールしようとしていますか?

Windows7のインストールメディア単独ではNVMeSSDにはインストールできません。

Windows7 NVMe で検索されるとインストール方法を解説したページがみつかります。

書込番号:23099535

ナイスクチコミ!1


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/10 19:47(1年以上前)

ドライブが出てきません
ドライバー入れろって言われてます

書込番号:23099537

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2019/12/10 20:07(1年以上前)


構成不明、 
途中で止まるというが具体的にどこで止まるのか、
エラーがでるのかなど 
何も分からないで回答はできないと思われますが・・

的確な回答を得たいのであれば、
詳細な構成、止まると言われる場所のハードコピーのアップなど
したらいかが。

書込番号:23099572

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2019/12/10 20:34(1年以上前)

うーん。

300シリーズのチップセットのPS2ってUSBから内部変換では?無かったっけ?スーパーIOに機能が入ってれば使えるけどUSBから変換チップで変換してるものだとUSBドライバー入れろって言われるんじゃない?

書込番号:23099618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/10 21:09(1年以上前)

オリエントブルーさんがZ370のときにその方法でWindows7入れてましたよ。
但しその後不具合もあったとかで現在は使用されてるかは知りませんが。

書込番号:23099684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/10 21:12(1年以上前)

仮想環境で使用の方が良いのでは?

https://www.pc-koubou.jp/magazine/2372

書込番号:23099691

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/12/10 21:16(1年以上前)

小出しにやりとりでは、らちが空かないでしょう。
若葉マークがレガシーなOSインストール挑戦、
これに無理があるから、多面的に解決策を考えてみる。
・そのソフトをWindows10で動かしてみる。
・頼れる友達に頼む。
・ショップへ持ち込んでインストールしてもらう。
・Windows10で動く同等アプリを探す。

書込番号:23099698

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2019/12/10 21:50(1年以上前)


>Windows7でないと動作しないソフトがあるので、

具体的なアプリ名が不明ですが、
以下など確認したらWindows10で動かしている方が

Windows 10 アプリケーション動作報告
https://w10.vector.co.jp/

以前のアプリまたはプログラムを Windows 10 で使用する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15078/windows-10-make-older-apps-or-programs-compatible

書込番号:23099763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2019/12/11 06:51(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさんが提示されている方法で、USBドライバを統合したisoファイルをDiscに焼くか、USBブート用に作成するか、お好きな方を選べば良いかと思われますけどね。

https://rufus.ie/
USBメモリで作成するならおすすめです。

書込番号:23100219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/11 14:31(1年以上前)

M2使ってるよね
簡単な方法で
サムスン860 EVO M.2に変えましょう
まあ、NVMeでなければ何でもいいのですが

書込番号:23100862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/12 21:13(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M-E-R2-0/specifications/

マザボの仕様表を見ると、このマザボはWindows10にしか対応してないみたいですが?

あとWindows7はたとえHDDでもダイナミックディスクにはインストールできないので事前にベーシックディスクに変換が必要です。あとUEFIブートでも使用はできないのでCMSブートを有効にする必要があります。UEFIがCMSブートを持っていないマザボの場合は絶対にWindows7をインストールできません。

更に運が悪いことにこのマザボに対応しているCofeeLake世代のCPUはそもそもWindows7が動作しません(USB以前に内蔵グラフィックのドライバがWindows7未対応です)。しかもこのマザボ、Intel300シリーズなのでSkyLake以前のCPUを挿すと起動すらしません。

要するにWindows10でしか使用ができません。

INNOVERさんがおっしゃるように、古い動画編集ソフトや2DのゲームなどでWindows8以降では動かないものが多数存在します。そういうソフトは切り捨てるしかないのが現状です。

書込番号:23103440

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/16 17:24(1年以上前)

サムスン860 EVO M.2でインストール完了しました
ありがとうございました

書込番号:23110724

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面がつきません。原因不明です。 3 2022/03/17 2:12:49
駄文で質問失礼します 16 2021/11/03 12:48:59
Windows 11 の実行 8 2021/09/25 21:10:07
マザーボード交換 23 2021/08/12 22:10:32
M.2 SSDの取り付け方法 10 2021/02/14 14:23:08
PCIについて教えてください 9 2021/02/07 0:58:01
M2.SSDの認識させ方 18 2021/01/31 19:00:05
Biosアップデート 8 2020/12/30 0:15:25
マザーボードがオレンジ色に光る 2 2020/08/14 11:24:10
ケースファンの分岐についての質問 11 2020/08/12 11:53:43

「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-E R2.0
ASUS

PRIME H310M-E R2.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

PRIME H310M-E R2.0をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング