『M.2 Pcie2.0*2対応マザボにPcie3.0*4のSSD』のクチコミ掲示板

2019年 5月24日 発売

PRIME H310M-E R2.0

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。エントリークラスモデル。
  • 「OptiMem」機能を搭載し、あらゆるタイプの負荷に対処可能な安定性を発揮。EPUを使用することでシステム全体の電力をリアルタイムで節約できる。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション

PRIME H310M-E R2.0ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

『M.2 Pcie2.0*2対応マザボにPcie3.0*4のSSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-E R2.0」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-E R2.0を新規書き込みPRIME H310M-E R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

M.2 Pcie2.0*2対応マザボにPcie3.0*4のSSD

2020/03/09 00:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

スレ主 ペポイさん
クチコミ投稿数:4件

購入したM.2のSSDが認識せず困っています。
(WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C)

本マザボのM.2がPcie2.0*2だったことに気づかず購入してしまい、
10BG/sの転送速度までという事実。購入までM.2対応ならなんでもいいやと思っておりました。

しかしそこはSATAと比べればまだ速いということでM.2SSDを買いにお店に行きましたが
Pcie3.0*4規格のものしか売っておらず、店員さんに相談しましたが
「多分動くと思うけど挿してみないとわからん」という回答。

どちらもkey Mだし他に選択肢がないので試しに購入してみましたがBIOS画面で認識していません。

これは仕様なのでしょうか。それとも相性か、どちらかにハード的な問題があるのでしょうか。
検証環境が他にないので皆さまのお知恵を借りたく、よろしくお願いします。

MB:PRIME H310M-E R2.0
BIOS:1007(最新)
CPU:i5 9400F
GPU:1060ti(玄人志向)
電源:600W(玄人志向)
OS:Win10(64bit)
M.2:WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
SATA:SSD*2、HDD*1、DVD*1

試したことはM.2の接続設定をBiosからAuto→Pcieに変えてみたぐらい。
他にはいじれそうな設定は無さそうに見えます。

書込番号:23273888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/09 00:21(1年以上前)

マザーBIOSの中にNVMe Configuration というのは無いですか?
そこの中に現れるなら認識されています

書込番号:23273906

ナイスクチコミ!0


スレ主 ペポイさん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/09 00:42(1年以上前)

あずたろうさん、ご回答ありがとうございます。
本MBのBiosには該当する項目は無いようです。

M.2の設定では
Advancedの中の
Onboard Devices Configurationという設定の中に
M.2 Configurationというものがあり
・Auto
・Pcie
・SATA
が選べるぐらいです。

認識されるとデバイスの一覧に出るものと思っておりますが
そこにはSATA接続のSSD、HDD、DVDしか表示されていません。

書込番号:23273932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/09 00:54(1年以上前)

Secure Erace

おそらくそのマザーにはToolの中にSecure Eraceも無いと思いますが、あるならそこに表示されることもあります。

そうなればBIOS上では見るところは無いので、OSインストール時に、インストール先としてディス0や1とかの名称で出るくらいです。

OSインストール時は間違いないように、ほかのHDDなどは取りあえずコネクター抜いておくのが良いです。

書込番号:23273942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2020/03/09 01:09(1年以上前)

動作しそうなんですが。。。

とりあえず、Boot Deviceには出なくてもNVMe Configurationには出るはずなんですが。。。

対応は普通は動作するはずですが。。。
問題はどこで認識しないと言ってるかだけど。。。

因みにSATA Configurtationには出ません。SATAではないので

書込番号:23273956

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33898件Goodアンサー獲得:5792件

2020/03/09 03:21(1年以上前)

10BG/sは10GB/sの書き間違いでしょうが、実際には2GB/sしか出ません。
1レーン当たり5Gbps、10ビットで1バイトの転送なので500MB/s、4レーンで20Gbps 2GB/sとなります。
双方向でそれぞれ10Gbps 1GB/s 4GB/sとなります。

未だに4レーンなら10GB/sには届きません。

Windowsが認識するかどうかの方が重要でしょう。
Windowsのインストーラーを起動して認識すれば問題ないです。

古いWindows 10メディアは使わず最新のものをダウンロードしてUSBメモリーに入れて使いましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:23274014

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33898件Goodアンサー獲得:5792件

2020/03/09 03:31(1年以上前)

何処を見て判断したのか判りませんが、SATAに関する場所を見た場合、M.2となっていてもSATA接続のM.2しか出てきません。
他の所に出ている可能性はありますが...

書込番号:23274016

ナイスクチコミ!1


スレ主 ペポイさん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/09 23:19(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

>あずたろうさん
Toolの中にSecure Eraceはありませんでした。
またOSインストールを直前まで実施しましたがインストール先として
該当するようなデバイスは表示されませんでした。

>揚げないかつパンさん
NVMe Configurationは本マザボのBiosの中にはありませんでした。
エントリーモデルなので皆さんのBiosとは若干異なるのかもしれません。
(全体的な色からしてグレードが違うみたいです)
>問題はどこで認識しないと言ってるかだけど。。。
すんなりいけばWindowsのコンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理あたりに
未割当として出てくるかなと思っておりました。
Bios上で何処に出るかはM.2SSDが初めてなので正直わかりません(マニュアルにも表記無し)
ただ色々Biosを見回してもSATAなどのデバイスは表示されますが、
M.2SSDの表示を全く見かけない状態です。Bootデバイス選択とかに出てもいいのかな?
とも思いますが、そこにも表示されていません。

半ば諦めていたので仕様としては動いてもおかしくはないとのことで若干の希望が。
ありがとうございます。

>uPD70116さん
Windowsのダウンロードページのリンクありがとうございます。
手順に従いインストール画面まで進めましたが
それらしいデバイスは選択肢に表示されませんでした。

Windows上からだとデバイスマネージャーにもコンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理にも
表示されておりませんのでWindowsは認識していないものと思われます。

改めてM.2SSDの抜き差しなどを行ってみましたが状況は変わらずです。

書込番号:23275543

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2020/03/10 07:56(1年以上前)

>ペポイさん

質問とは関係無い内容ですが、BIOS(UEFI)画面は適当なUSBメモリーを差し込んでPCを起動すると、
F12キーで保存できると思いますのでわざわざ写真を撮る必要が無くなります。

保存された写真はBMP形式になりますので、こちらの掲示板にアップする場合はJPEG又はPNG方式に
ペイント等のソフトで形式を選んで保存する必要があります。

>NVMe Configurationは本マザボのBiosの中にはありませんでした。

当方のマザーボード(TUF B450M-PRO GAMING)もありません。
NVMeのSSDが認識されているかは、BIOSに入った時に表示されるEZ Mode画面右下のBOOT Priorityに
表示されているかで判断しています。(F8キーでもBOOTデバイスが表示されます)

書込番号:23275948

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/03/10 17:08(1年以上前)

CPU:i5 9400F 最大PCIeレーン数 16

GPU:1060ti(玄人志向) レーン数 16 (かなぁ?持ってないので知らないです

16−16=0

ゼロ!!!!

M.2:********************(お前の居場所は、、、、無いっ)

解決法
・お金かかるけど上位のCPU買うしか・・・;w;
・いや違う、玄人志向を外せばいいんだ!あぁ駄目だ、外したらGPUが・・・
・;w;どうしよう・・・設定でGPUをx8とかにできないのかな?


解決になって無くてすまぬ・・・

書込番号:23276725

ナイスクチコミ!0


スレ主 ペポイさん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/10 23:54(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

>キャッシュは増やせないさん
F12でBIOS画面がキャプチャ出来るのですね。知りませんでした。
次回からは手振れ写真をアップせずにすみそうです。ありがとうございます。

EZ ModeのBootプロパティにはM.2SSDは表示されておりませんでした。

>kitoukunさん
Pcieのレーン数なんて意識したことがなかったので焦りました!
ただ少し調べたらi7やi9でもPcieは16レーンで、
グラボは昔からローエンド以外は全部*16だったと記憶しており、混乱しました。

さらに調べたところ、どうもLGA1151対応のCPUは全て16レーンで、グラボ用の*16で全て使用されるようです。
M.2やそのほかのPcie拡張ポート分はチップセットから割り当てられるようで
こちらは上位チップになるほどレーンは多いようです。
本マザボのチップセットH310は6レーン分あるようで、GPU以外に拡張カードは挿していないので
Pcieレーン数は問題なさそうに見えます。

書込番号:23277515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面がつきません。原因不明です。 3 2022/03/17 2:12:49
駄文で質問失礼します 16 2021/11/03 12:48:59
Windows 11 の実行 8 2021/09/25 21:10:07
マザーボード交換 23 2021/08/12 22:10:32
M.2 SSDの取り付け方法 10 2021/02/14 14:23:08
PCIについて教えてください 9 2021/02/07 0:58:01
M2.SSDの認識させ方 18 2021/01/31 19:00:05
Biosアップデート 8 2020/12/30 0:15:25
マザーボードがオレンジ色に光る 2 2020/08/14 11:24:10
ケースファンの分岐についての質問 11 2020/08/12 11:53:43

「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-E R2.0
ASUS

PRIME H310M-E R2.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

PRIME H310M-E R2.0をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング