『ケースファンの分岐についての質問』のクチコミ掲示板

2019年 5月24日 発売

PRIME H310M-E R2.0

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。エントリークラスモデル。
  • 「OptiMem」機能を搭載し、あらゆるタイプの負荷に対処可能な安定性を発揮。EPUを使用することでシステム全体の電力をリアルタイムで節約できる。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション

PRIME H310M-E R2.0ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

  • PRIME H310M-E R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-E R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-E R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-E R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-E R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-E R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-E R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

『ケースファンの分岐についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-E R2.0」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-E R2.0を新規書き込みPRIME H310M-E R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ケースファンの分岐についての質問

2020/08/12 00:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0

スレ主 Chikaraaさん
クチコミ投稿数:22件

こちらのマザーボードでファンを分岐して、4つ付けるようとしているのですが、電圧などは足りるのでしょうか?

使おうと思っているファンはANTECのDP501の付属ファンで、単色LEDファン1つと3つのファンで計4個つける予定です。

教えて下さるとありがたいです
よろしくお願い致します

書込番号:23594242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/12 00:53(1年以上前)

ファン(回転)の分岐は1か所辺り2分岐くらいが良いと思います。
もちろん電力的には4つまで位はイケるのですが、私なら絶対にそこまではしないです。

DP501ならARGB側コネクタはLED基板があるので、そこでHUBのように使えばよいと思います。挿入場所が離れるので届けばよいですが。

書込番号:23594251

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2020/08/12 00:56(1年以上前)

ファンを4つ付けるなら、自分なら3個くらいまでにします。
多分1A前後くらいで考えた方が良いと思います

書込番号:23594254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/12 04:21(1年以上前)

ファンコネクターはマニュアル見た感じ2つ。
1つはCPUコネクターだから、実質ケースファン用は1つしかない。

4つのファンをM/Bから挿して使うなら、電源別に取れるハブ使う方が無難でしょうね。
https://www.amazon.co.jp/MHQJRH/dp/B086XF6213/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP

使わないなら3つ迄かな?それ以上は不安です。

書込番号:23594334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/08/12 06:38(1年以上前)

ASUS PRIME B350M-Aもファンの端子が2つだったので、足りない分はマザーボードの端子を分岐させないで、電源から出ているペリフェラル端子を分岐させて使ってます。

回転数の制御とか出来ないけど、こんなの使ってました。
変換名人 ペリフェラル(大4ピン) → FAN用電源(3ピン)変換4分岐ケーブル IDEP-FAN3/4
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB-FAN%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E5%A4%89%E6%8F%9B4%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-IDEP-FAN3/dp/B007ST3WY2

書込番号:23594405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2020/08/12 09:57(1年以上前)

ファンハブや分岐ケーブルを使う場合、ファンの仕様に注意が必要になります。
単純な分岐ケーブルを使うのであれば、ファンの合計のアンペア数が1Aを超えないようにする必要があります。
ファンハブや、電源を別に取るタイプの分岐ケーブル
https://www.owltech.co.jp/product/cbpu053
こういうのを使う場合は、これにつなげるファンがPWM制御に対応するものでないと常時フル回転になってしまうので、ケース付属のファンが3ピンのファンだったりすると回転数の制御ができなくてやかましくなったりします。

書込番号:23594707

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chikaraaさん
クチコミ投稿数:22件

2020/08/12 10:41(1年以上前)

ちょうどケースにこれと同じコネクターが付属されていたので使いたいと思うのですが、電力的な問題は大丈夫なのでしょうか?
また、注意点があったら教えて欲しいです

書込番号:23594768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chikaraaさん
クチコミ投稿数:22件

2020/08/12 10:41(1年以上前)

ペリフェラル(大4ピン) → FAN用電源(3ピン)変換4分岐ケーブルが着いてました

書込番号:23594770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chikaraaさん
クチコミ投稿数:22件

2020/08/12 10:46(1年以上前)

間違えました
プェリフェラル2pinからケースファン2pinが4つ出ている感じです

書込番号:23594777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/08/12 10:59(1年以上前)

>プェリフェラル2pinからケースファン2pinが4つ出ている感じです

ケースに電源から接続するコネクタがあると思いますが、接続するコネクタのあるラインにSSDやHDD等をたくさん集中させてつないでいるようなことがなければ電力的に問題はありません。
SATAやペリフェラルのコネクタがあるラインは合計3本ぐらいあるはずですので、分散させて空いているラインのところに接続するようにすれば全然問題ないです。

書込番号:23594809

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2020/08/12 11:49(1年以上前)

並列に繋げても電圧は同じって、小学校でやらなかったっけ?
https://benesse.jp/img_o/kj/common/static/kj/common/images/chu/tukamu09/03.gif

ファンコネクタの最大電流は、規格化されていませんので、マザーによって違います。昔は、マザーボードのマニュアルには最大電流が書かれていた物ですが、当時でもだいたい1A〜3Aと幅があります。
ファンが必要とする電流は、ファンのモーター部分のラベルに書かれていると思います(W表示なら12Vで割ってください)。だいたい0.2A、多くても0.3Aほどかと。
仕様にマザーボード側コネクタのアンペア数が書かれていないのなら、念のため合計で1Aを越えないようにしておいた方が無難かなと思います。


ただ。
ケースにファン穴が空いているからと、全部埋める必要もありません。普通はフロントとリアに12cmファンが1つずつ付いていれば足りる物です。4つも必要ないでしょう。
このへんは、実際の温度を測った上で調節しましょう。

書込番号:23594886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2020/08/12 11:53(1年以上前)

ペリフェラルからの変換は使う事は何も問題は無いです
マザーによる回転数制御が出来ないだけです

書込番号:23594903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面がつきません。原因不明です。 3 2022/03/17 2:12:49
駄文で質問失礼します 16 2021/11/03 12:48:59
Windows 11 の実行 8 2021/09/25 21:10:07
マザーボード交換 23 2021/08/12 22:10:32
M.2 SSDの取り付け方法 10 2021/02/14 14:23:08
PCIについて教えてください 9 2021/02/07 0:58:01
M2.SSDの認識させ方 18 2021/01/31 19:00:05
Biosアップデート 8 2020/12/30 0:15:25
マザーボードがオレンジ色に光る 2 2020/08/14 11:24:10
ケースファンの分岐についての質問 11 2020/08/12 11:53:43

「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-E R2.0
ASUS

PRIME H310M-E R2.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

PRIME H310M-E R2.0をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング