『既存Sky-Dのソフト更新望む人は「ナイス!」を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『既存Sky-Dのソフト更新望む人は「ナイス!」を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 martin5さん
クチコミ投稿数:23件

昨日の発表会で、マツダは既存のマツダ3 のスカイアクティブDもソフトウエア更新で、性能向上できることを認めました。あとは、行政の認可のハードルがあるだけです。
ここで、提案なのですが、ユーザーみんなで、既存Dのソフトアップデートの実現を要望しませんか。まずは、この提案に賛成の人は、この書き込みに「ナイス!」をつけて下さい。
マツダ3 オーナーのうち、25%はディーゼルと言われています。ユーザーの強い要望が、今のマツダの背中を押すには必要と考えます。

以下は、ソフトアップデートで改善する機能の中身です。

クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」搭載車では、出力の向上とともに、幅広いシーンでトルクフルな走りを強化しました。街中から郊外、高速道路まで、様々な走行シーンでより意図した通りにクルマが応答することで、クルマとの一体感を高めています。さらに、すべての機種にわたって、ドライビングダイナミクス性能と乗り心地を向上させました。

書込番号:23798703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!168


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 10:13(1年以上前)

行政認可って、役にたたない役人がまた邪魔してるの?
無駄な公務員削って介護に人員補充してもらいたいね。

書込番号:23798736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2020/11/20 10:21(1年以上前)

ナイスを押したら何をしてくれるんですか?

書込番号:23798758

ナイスクチコミ!37


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/20 10:52(1年以上前)

ユーザーがナイスを付けたと証明出来ないし全く無意味。

書込番号:23798810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/20 10:57(1年以上前)

こんな所で匿名票集めて何になる?

正式に署名サイト立ち上げて、賛同できる人から正式な署名集めなさいよ(笑)

書込番号:23798820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/11/20 11:04(1年以上前)

アップデートは嬉しいところですが,排ガスや燃費数値で車検証の型式が決まっている現状では,

・燃費数値が少し良くなり,燃費区分が変わる!税金が変わる!

場合にどう対応するか,「役人」さんも頭を抱えているのではないでしょうか?

書込番号:23798832

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 11:22(1年以上前)

>あるご3200さん

どうせ税金なんて与党と役人に泥棒されるだけだから廃止してもらいたいね。

書込番号:23798857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2020/11/20 12:18(1年以上前)

>全治全農乃髪さん

自動車税? 地方税です。
普通車異常が県税、軽自動車税は市町村税。
つまり普通車が増えると県がもうかり、軽自動車が増えると市が潤う仕組みです。

書込番号:23798938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2020/11/20 12:20(1年以上前)

失礼、間違えました。
×普通車異常が県税
○普通自動車税が県税、

書込番号:23798945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 12:28(1年以上前)

>funaさんさん

その仕組み自体が廃止されたら、市がどうの、県がどうの、国がどうのとか不要になります。
くだらない事務処理役人とか、居なくなってスッキリしますよ。

書込番号:23798956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/20 13:03(1年以上前)

ココでナイス沢山ついても意味ないはずだけど、一個つけました

書込番号:23799044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2020/11/20 14:02(1年以上前)

>全治全農乃髪さん

東京都を除けば 各自治体は火の車、自動車税がなくなるとは思えませんが。

書込番号:23799128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 14:08(1年以上前)

>funaさんさん

与党議員や公務員の人件費やら天下り先に垂れ流してるものを削れば余裕ですよ。

書込番号:23799140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/20 14:36(1年以上前)

上記の様な単純な方が、政治家の質を下げている事に気づかず、自説に根拠のない自信を持っている方が、問題を難しくしてるんだけどね

書込番号:23799182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2020/11/20 15:25(1年以上前)

>martin5さん 『スカイアクティブDもソフトウエア更新で、性能向上できることを認めました。あとは、行政の認可のハードルがあるだけです』

話をもとに戻しましょう。マツダが認めたことと、行政認可がとれることは別のことで、たぶんですが無理でしょう。
なぜなら、日本の『自動車製造における形式認定制度』を根本から揺さぶる問題だからです。

それと、形式認定は発売前に取るもので、それに基づいて完成時検査だけで製造・販売が認められます。あとからそれを変更することは日本の法体系上不可能です。もし、それができてしまえば、罪状がないのに捕まえておいて、法律を作り、その法律で罰することができてしまうからです。
つまり、メーカーが公表している諸元表をメーカーが勝手に変更することはできません。

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_3/01.pdf
https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/201701/00006372.pdf


書込番号:23799249

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/20 15:58(1年以上前)

マツダ3やCX30に限らず、今時の車はソフトウェアの書き換えで多少の変更はできると聞いた事があるのですが、マツダだけに認可するってことは出来ないでしょうね!
多分?

書込番号:23799295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 16:41(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

世襲議員の老人会与党の現状を見れば誰が政治家の質を下げているのか解ると思いますけどね。
根拠のない部分なんてありましたかね?
もっと根本的な原因は江戸城跡にいるのですけどね。

書込番号:23799360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/11/20 16:55(1年以上前)

>martin5さん
利用規約きちんと読まれてますか?
そのような要望は直接客相にお願いします。
BADがあればつけれたんですがね。

書込番号:23799384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/20 18:44(1年以上前)

おおげさな事じゃなく、販売後のチューニング(改造)だから、改造策を提供する側が、改造の認定が取れれば、あとはユーザーの任意で改造するって事になると思います。

だから、ソフトウエア・アップデートによる改造(チューニング)の認定が取れればいいだけの気がしますけどね。
認定が取れれば、車検対応の改造ってことでしょ。
馬力・トルクアップで排ガス規制クリアするかどうかでしょうね。
改良新型が部品改良無でクリアしてるのだから大丈夫でしょうけど。

しかし、ロムチューンしたって車検、行けるじゃんね。
別に車検で馬力測る?トルク測る?
排ガスや騒音やライトは測定するけど、馬力は聞いた事が無いので。あくまで保安基準適合かどうかでしょ。

だから行けそうな気がしますけど。知らんけど。

書込番号:23799567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/11/20 21:23(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 22Dも更新お願いします♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23799898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/20 23:38(1年以上前)

>PAGOSU さん
そうであってほしいところですね。リコールの場合でも、改修がエンジンの出力特性に影響を及ぼす可能性が完全とまでは否定できないにもかかわらず、「XXXX 年式の車種 YYYY」という事実に変わりはないと思いますし、車検証を作り直すなんてことがあるのだろうか。たとえば、フォルクルワーゲンの排ガス不正で排気系をリコール改修した車はどうなったの?

1週間弱 XD1.8 を運転してみて、3速に入るくらいまでの出足には確かに癖があるなとは感じますが、出力不足というよりは、変速のタイミングが上手くないのかなという気がしています。長年 CVT 車に乗ってきたため、変速ショックの感覚はすっかり忘れており、慣れとアクセル操作次第で気にならなくなるだろうと楽観はしていますが。
ともあれ、マツダにはユーザー視点に立った良きサービスの先例を切り拓いてほしいですね。少なくとも海外勢がやり始めてから日本勢が後追いするなんてしょうもないことにはならないでほしいです。

書込番号:23800160

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/11/21 17:04(1年以上前)

車の整備工場の業界団体は自民党に多額の献金、選挙時の動員がかかる団体です。

車検なんて2年毎にする必要はない、戦後のクルマ品質が一定していない時代の名残です。

公明党も国交省大臣やってるからおこぼれにあずかってるでしょう。

書込番号:23801612

ナイスクチコミ!2


スレ主 martin5さん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/02 20:33(1年以上前)

本日、マツダがマツダ3とCX-30のディーゼルモデルの有料アップグレードサービスを発表しました。
価格は4万6200円プラス工賃。これで、116馬力→130馬力になります。

以下、マツダのニュースリリースと関連記事です。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202109/210902a.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/7eaef85d72e8380a7c95d96281cb79a3a57febf1

1年近く待たされましたが、既存のユーザーには朗報ですね。
お疲れ様でした。

書込番号:24320590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2021/09/02 22:41(1年以上前)

>まずは、この提案に賛成の人は、この書き込みに「ナイス!」をつけて下さい。

そこそこナイスついてましたけど、何かしてくれたんですか?

書込番号:24320816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/05 09:45(1年以上前)

>martin5さん

一つ上にまたナイスつけちゃいました

書込番号:24325084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


frogpitさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/15 12:43(1年以上前)

このスレがアップデート決定の一助になるかもしれないし、なったかもしれない、
それだけでいいんじゃないですかね。

何か強いられたわけでもないし、
いいね、するにも、無視するにも大きな代償を払うとこもないですし。

今更ですけど、いいね、しておきました。

書込番号:24343353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (946物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング