MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3の足回りについての検証動画を見つけました。以下の動画を観て、率直な意見をください。私は悪くはないかなと思います。しかし、特別優れているわけでもない。コントロールする楽しみを感じれそうな気がします。
参考動画
https://youtu.be/wKoiO5EeCZY
書込番号:22721473 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
動画拝見しました。
aquablauさんの言われるお釣りの少なさがよくわかりますね。
どなたかはパイロンスラロームでリアサスが〜と言われてましたが
僕もaquablauさんと同じようにスラロームはトーションビームの方が横剛性と接地性は高く安定すると思います。
今回の動画を見れば納得でしょうね。
ホイールのデザインによる回転での反射でそう見えるのかどうかわかりませんが
2分20秒からの動画を見えると
リアサスが伸びたり縮んだ際にトーが変わってるように見えるのは勘違いでしょうかね?
マルチリンク的な動きをするとして目視できるほど変わらないとは思いますが
僕の勘違いでしょうね笑
書込番号:22721629
7点
潜在的な操縦性はとても良いと思います。
ただ、かなりドライビング・テクニックが必要なテストですから一般人の参考になるかどうか。
書込番号:22721740
8点
1つ前のMAZDA3。日本名はアクセラ。ドライバーのスキルもあるが、進化を感じる。
参考動画
https://youtu.be/uDe0ZpPiy6E
書込番号:22721795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おじゃまします。
マツダ3の足回りにつきましては、賛否両論色んなご意見が有りますね。
形式はなんであれ、作り手の調律次第ではないでしょうか?
また、サスペンションの形式の違いが一般道においての常識的は速度域では明確な違いと感じる事はないでしょうね!
そもそも、予備知識無しでサスペンションの形式を言い当てられる一般人が居ますかね?
格付けなんたらってテレビを見たって一流芸能人が一流品を見分けられないでしょ?
私の単車は前後フルアジャスタブルのサスペンションですが、弄り出したら訳が分からなくなって結局一般道ではあんまり意味が無いなーと思いました。
でも、こんな機能が着いていると思えば所有する事の満足感がある事も事実です。
まだ、諸事情により試乗はさせて頂いてはいませんが、私ごときにサスペンションの違いがはっきり分かるとは思えませんね。
事前にこの車には凝った構造のコストの掛かった足回りが採用されていると知っていたら、思い込みがプラシーボ効果となって、良いなーというバイアスが掛かった評価となるでしょうし、逆もまた然り…。
そんな曖昧な事を気にする事は、あんまり意味はないでしょう。
私はこの車の佇まいが上品に感じて次期愛車の第一候補です。
書込番号:22721896 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
ワシの頭の中だとトーションビームの4駆ってかえって難しそうな気がする。
書込番号:22721907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>値引隊さん
出来ればインプレッサとの比較をどう感じるのか教えて欲しいです。
https://youtu.be/fw8cD8RZl6E
完璧な車は存在しないです。それを上手く操るのはドライバー自身ではないですか?
書込番号:22721929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと調べたらデミオやCX- 3の4駆もトーションビームらしいですね、失礼しました。
デフはボディに付いてるみたいだけど仕組みが理解出来ない。笑っ
書込番号:22721944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画の言語が理解出来ませんでしたwスペイン語かポルトガル語?
動きからトラクション・コントロールなどのON、OFFの比較してるように思われたので
単純な足回りのテストってわけではなさそうでしたが
車格の割にはロールも抑え気味で、ストロークも確保されているかなと。
トラクション・コントロールOFF?で意外にもオーバーステア気味?
トーションバーってFF車にとっては理にかなった構造でデメリットばかりじゃないし
FFがFR車をカモってきたFF車の多くもトーションバー。
サスペンション構造はどれがベストかは、その車種の趣向によりますね。
書込番号:22721953
7点
>ピッカンテさん
インプあったんですね!探しきれなかった、、、汗
観た感じ、違いは僕にはわかりませんね。シケイン出口での挙動の乱れはどちらにもありますから。ドライバーのスキルもあると思いますし。同じかな。僕はそんなレベルですよ、、、。名前は伏せますが、他メーカーのSUVとか観てると何度もホッピング?してるのがあります。これも好みだと思いますが、自分にはホッピングする車は向いてないと感じました。
皆さまへ
利用規則に従ったコメントをお願いします。
書込番号:22721975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピッカンテさん
運転する人の技量が…と言う事でしたら、車より単車の方が明確になると思います。
モノサス、倒立サス、レーサーレプリカ、が登場したバイクブームの折り、こぞって後輩が高性能バイクを購入して得意気に乗り回しましたが、下りの峠ではトライアルをやっていた先輩のセロー225に追い付けなかった…。
まして、車ですよね?
ある一定以上の性能であれば同じ技量のドライバーでは違いがはっきり出る事も無いかと…。
免許を持っていれば、オートマ車を普通に走らせる事は可能でしょう。
私は飛ばさないでも後ろの車に上手い運転だと思って貰える様な運転をしたいと思っています。
ブレーキングポイントからの理想のラインに乗ってのコーナーリング、サスペンションの出来がこれらを行う上での助けとなって、上手い運転が出来たら自己満足ですが、良いと思います。
マツダ3のサスペンションで充分なんじゃないかなーって思いますけど?
書込番号:22722038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>動画の言語が理解出来ませんでしたwスペイン語かポルトガル語?
設定−字幕−自動生成−自動翻訳−日本語 である程度分かりませんか? 変な日本語ですが...
私ごときには,旧型と比べてトーションビームのデメリットが分かりません...orz 実際に自分が乗ってどう感じるか,でしょうね。
書込番号:22722080
4点
>こいす☆さん
>ある一定以上の性能であれば同じ技量のドライバーでは違いがはっきり出る事も無いかと…。
だから気にしても仕方ないという事です。納車されるまでどうしても自分の判断が正しいかどうか不安になるかもしれないですが自分の車を楽しく乗るのは自分にしか出来ない事なのですから。
書込番号:22722102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>canna7さん
>リアサスが伸びたり縮んだ際にトーが変わってるように見えるのは勘違いでしょうかね?
リアサスが沈んだらトーインになるはずですよ。
剛性が高いので、リアサスが沈むまでトー変化しないのが、Mazda3をトーションビームにした理由の1つだそうですから。
書込番号:22722105
11点
>Tomotomo-Papaさん
ありがとうございます。
ただし、日本語字幕でさらに内容が解らなくなりましたw
アンダーステアを連発していますが、動作には、どアンダーなシーンは見受けられないかなと思います。
クリッピング時にリアが少しテールスライドしそうになっているのを
抑えられている感じに見えました。
書込番号:22722204
3点
>こいす☆さん
私も違いが分からない人間です、リーフスプリング式でもよく動くものがありますし、凝った方式でもバランスなど好みでないものも多くあります。
コンマ数秒を競うような世界では、調整幅の大きな方式が良い場面もあると思うのですが、一般的な使われ方では単純な方式の方が利点は多いと思います。
セローは軽くシングルなのでジャイロ効果も少なく、直線の少ない場所では乗り易いですね。
昨今のシングル、ツインの小中型車両は理にかなったものという気がします。
書込番号:22722222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>値引隊さん
私は、スレ主さんがリンクした動画を見て、マツダ3の脚は良く仕上がっていると思います。
同じテスト(YouTubeで見られます)で新型RAV4なんか、とっちらかって大変な有様ですからね。
(CX 5やフォレスターに比べてあまりに酷いので、ちょっと前にRAV4板で話題になってました)
高速道路やバイパスで、危険回避のためのレーンチェンジは、あり得る状況なので、
どんな形式の足回りであっても、安定してコントロール出来る事は大切な条件でしょう。
試乗はしてませんが、マツダ3には、いずれ乗ってみたいと思います。
ちなみに、某自動車メーカーで仕事をしているウチの息子は、アクセラの脚を高く評価してました。
そのアクセラよりもマツダ3の出来が下回る事は無いと考えてます。
書込番号:22722235 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます!確かに高速などでの緊急回避で、本当はダメかもしれないけど急ハンドルはありますね!この実験は時速77キロぐらいなので日本の高速でも想定できますね!意味のある実験だと思います。
自動車業界のプロの息子さんにMAZDA3の脚の良さのお墨付きをいただけるのは納車前なユーザーとして嬉しいです。
スペイン?ポルトガル?言語がわからないので詳細は不明ですが、日本でもこのような実験を行う組織があれば嬉しいと思います。近頃流行りの背の高い軽自動車などの結果が気になります。
書込番号:22722269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピッカンテさん
御意!
仰るとうりです。
早く試乗させて頂きたいのですが、諸事情にて時間が取れず試乗させて頂いておりません。
新型が出た折りには、営業さんの同乗なしに自由に試乗させて頂いておりますので遠慮無しに試乗させて貰っています。
そうは言っても常識を考慮すると、1時間程度なので、愛車として使用した時には試乗では気が付かなかった所も見えてくるでしょうね!
でも、後々見つかる不満点なんて些細な事なんじゃないかなーって思います。
毎日見る愛車のエクステリア、インテリア、エンジンミッション、操縦性の具合…車の基本は1時間も色々なシチュエーションである程度は分かります。
まあ、ワインディングロード主体ですが。
はっきり言って、ナビだー、安全支援なんて2の次です。有るに越した事は無いですが、この車にはそれなりに満足出来る装備も標準で付いていますしね!
その内、試乗させて頂きます。
でも、乗り換えるのは当分先かな?
タイヤも奮発してアドバンに換えたばかりで、愛車アテンザ2.2Dも8万キロにして絶好調!
シャークアイの目力は新型の薄目には無い迫力があって満足度120%なんです!
…でも、買い換えるとしたら…やっぱ、マツダでしょうね!
書込番号:22722278 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>値引隊さん
アクセラではインリフトしてたリアもMazda3ではインリフトすることもないので
トーションビームの足回りでかなり進化していると思います。
今のサス形状に不満がある人は、形式でしか判断できない人だと思いますよ。
書込番号:22722342
15点
>aquablauさん
なるほど
ありがとうございます
書込番号:22722345
5点
>すいらむおさん
うわー、単車についてのご返信に感激してしまいました。
単車は紆余曲折を経て、WR-Xが愛車です。
こいつも、アテンザ2.2D同様に満足度120%なんですよ!
車はツルしでピカピカなのが最高にクール!ふた昔前なら給料と相談して弄れるだけ弄ったのがカッコいいと思っていましたが…。
反面、単車はパーツを吟味して小遣いで弄れる所は弄っています。ちょーカッコいいんだから!
車弄るより安いですし、メット被ったら年はわかんないもので…。
てな訳で、ツルしでイケてるマツダ3…イイんじゃね!って思います。
書込番号:22722359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サスペンションフェチを名乗る者として・・・
ま、FFの場合、リアサスの形式の差による違いは、余程の状況でないと難しいでしょうね。
後、バイクと車とを比較するのはナンセンスだと思います。
バイクのサスに関しては基本、殆どのサスがフロントフォークとスイングアームの組み合わせで(一部の車種でリアがリジットの物が有りますが)、基本フロントは倒立サスか標準か、リアはスプリングやダンパーのレイアウトの違いが大きな差で有り、バイクの旋回性などを決める要素は主にジオメトリーとセッティングです。
都立サスとスタンダードの違いは基本、剛性のバランスのみで力学的に考えてメインフレームに近い所の剛性を高めていると同時にばね下重量の軽減が目的です。その為、フロントを倒立に変えただけでは旋回性は車体剛性がモノを言う限界域でしか差は認められません。
ま、ジオメトリーやセッティングが変われば話は別ですが・・・
リアサスに関しては基本、スイングアームの長さがモノを言います。
トラクッション重視か、旋回性重視か・・・
フロントサスはキャスター角ですね。
話は脱線しましたが、車の場合はどっちかというとフロントサスによる差が分かりやすいかと思います。
確かに公道でその差を感じる所は少ないかと思いますが、一番解りやすい状況が登りの中速コーナーをアクセルを開けながら旋回する時です。
このシチュエーションの場合、ダメなサスと良いサスの違いが大きく出ます。
明らかにライントレース能力に差が出る所で、ダメなサスは大きく膨らみます。
フロントのロールセンター軸を下げ、アウト側のフロントを沈める事で旋回性を高めているスタイルのサスの場合、登りと言う事と、加速中と言うことでフロントサスの沈み込みが十分に確保出来ない事で旋回性が低くなってしまう傾向があります。
昔のプリメーラが一番、その差を見せつける車でした。
あの車のマルチリンクサスはダテでは無かったです。
書込番号:22722365
7点
後、言い忘れていましたが、バイクの場合、フロントタイヤとリアタイヤのサイズのバランスも大きく影響しますね。
昔のレーサーレプリカ全盛期、フロントとリアのサイズが違う物が有りましたが、、バンクさせると自然にフロントが切り込んでいく・・・
何処か違和感の有る旋回性でしたが、これは公道でもしっかり差を感じる物でした。
書込番号:22722402
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
仰るとうりだと思います。
ちょっと無理くりのこじつけでした…反省。
でも、サスペンションの違いなんて単車だろうが車だろうが一般道で常識の範囲においてはわかんないでしょうって言いたかったんです。
ある程度の性能を有したモノであれば形式の違いによる差違は素人にはわかんないでしょうって。
趣味性に特殊化したものは除きますが…。
それにしても、試乗出来るのはいつになるのでしょうか?
早く乗って見たいです。
書込番号:22722440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえいえ、恐縮です。
ま、サスペンションって結局はバランスですからね。
直進性と旋回性、乗り心地とスタビリティ・・・
相反する要素のバランスをどう取るか・・・
基本、同じサスでもシャーシが変わると全く乗り味が変わりますし、同じ車でも履くタイヤの銘柄で変わりますからね・・・
ま、結局は自分の好みの乗り味を探すことになると思いますよ。
前に乗っていたプリメーラ、スタビリティ重視で買って、数年は満足していましたが、歳と共に乗り心地に不満が出始め買い換える時には乗り心地重視の車を選ぶことになりました。
そんなもんだと思います。
書込番号:22722518
3点
VSAのテストだべ。
書込番号:22722520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こいす☆さん
MAZDA3の試乗ですか?1.5のガソリン車なら試乗できるところが多いですよ!近所のMAZDAのでディーラーさんは平日なら高速での試乗ができました!
書込番号:22722526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
どうもスレ主です。丁寧な解説をありがとうございます。ここまで深い話しを期待していませんでした。実に面白いです。それと同時に自分が無知であることにも気づかされました。本当にありがとうございます。また疑問に思うことができたら質問させてください。よろしくお願いします。
書込番号:22722556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
とりあえず文字だけ読んでも分からないので、手持ちの車で中速の登りコーナー(時速70kmぐらい?)で試してみますね!手持ちって言ってもヴィッツなんですけどね、、、
書込番号:22722568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>値引隊さん
一つ前のMAZDA3と比較すると確かに進化していますね。
こういうコース(特にスラローム)は弱アンダーの車でリヤを流す走り方が速いですね。
少しオーバースピードで進入してGVCPlusを積極的に使うと そうなるように思います。
ボディ剛性がアップしたのも貢献しているんでしょうか。
>ピッカンテさん
このテスト(+路面の高μ)ではタイヤが力不足のように思いますけど。
ステアリングのレスポンスが良いのでリヤが踏ん張ってくれればもっと速いのでは。
ただ、俊敏で正確なハンドル操作が必要になるとは思いますが。
もう少しRが大きなコーナーなら生き生きと走れるのに、タイヤ選択に問題があると思います。
書込番号:22722598
2点
>値引隊さん
>以下の動画を観て、率直な意見をください。
セダンの1.8Dとファストバックの1.5Gに試乗しました。
日本で乗る限り、トーションビームが不利になるのは、ロードノイズだけだと思います(悪路の乗り心地の問題もありますが、日本は殆どが舗装路であり、問題ないと思われます)。トーションビームは、車体への取り付け部のブッシュが1か所しかなく、コーナリング性能を重視してゴムの剛性を上げ過ぎると、車体へ伝わる振動が大きくなるため、ロードノイズが悪化しますが、マツダ3はアクセラに負けていません。むしろ、アクセラより静かな位ですが、これは相当車体の剛性アップと制振に質量をかけているのだと思われます。
1.5Gで比べると、マツダ3はアクセラより70kg重くなっています。トーションビーム化で10kg以上軽量化されているはずですので、80kg以上増えており、燃費と加速性能には不利ですが、ロードノイズだけでなく前方遮音度や側方遮音度も向上しているため、快適性に貢献する質量の使い方には賛成です。
望ましいのは、質量等価で快適性を向上させることであり、それが本当の技術力だと思いますが・・。
ただ、22XDユーザーとしては、1.8Dの物足らなさが半端ではなく、一体どうしてくれるんだい!状態なんです。(笑)
書込番号:22722822
9点
>値引隊さん
先日、ディーラーさんで実車を見させ頂いたのですが、ツーリングの途中で単車で乗り付けた為、ライディングシューズだったんです。
試乗を勧められましたが、靴が靴でしたので試乗はお断りして車だけ拝見させて頂きました。
エクステリアとインテリアの出来だけでイイなー、と思いました。
ただ、ここのところ忙しくて試乗する時間が取れないのです。
>リシさん
私も2.2Dが愛車ですので、そのお気持ち…分かります!イイ車ですよね!
書込番号:22722950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アクセラ2.2ffLパケのりです、デミオXDTのAWも所有しています、別の所でも書き込みしましたがトーションでもマルチでも乗り手がどう感じるかだとおもいます、先週試乗しましたが私的には突き上げ感が軽いというか、車の重厚感がなくなった感じでした、営業マンもその点は感じたそうで試乗車のタイヤの圧の調整を何度かしたそうです、いい悪いではなくどう感じるか、また何からの乗り換えなのかでユーザーの感想もかわってくるのでは?
書込番号:22723104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>値引隊さん
>この実験は時速77キロぐらいなので日本の高速でも想定できますね!
無理です。
グリップの良い路面で77Km/hが限界です、日本の高速道ではそれ以下でしょう。
ABSを信じて、フルブレーキ+軽いハンドル操作が安全だと思います。
書込番号:22723408
4点
>田舎のモグラさん
そうですね!車校での教え通りにフルブレーキングが安全ですね!鹿が出ようと急ハンドルは危ないですもんね!
書込番号:22723448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
ご指摘通り中速カーブ登りアクセルを吹かしてやってみましたけど、ヴィッツでは超アンダーでした!タイムもイマイチ。納車されるMAZDA3の足回りに期待です!
書込番号:22723671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダはDSC というらしいぞ。
書込番号:22723681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
リマインダー設定してなくて気づきませんでした。
>ただし、日本語字幕でさらに内容が解らなくなりましたw
ですよねぇ(苦笑)
さて,トーションビームにしたのはバッテリー置き場の確保,という記事を読んだ記憶があります。
でも,アクセラハイブリッドはマルチリンクでしたよね。
あっ,その代わりトランクとキャビンがスルーではなかったですね。やはりバッテリー置き場説が有力なんでしょうか。
50プリウスがマルチリンクになったのは,アクセラハイブリッドの出来がよっぽど良かったから?
(スレチな話でゴメンナサイ)
書込番号:22724002
2点
トヨタの社長がマツダのハイブリッドに乗って自分の会社のものより曲がりやすいって言ったのは有名な話ですね
懐の深い会社です
書込番号:22724084 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一応、念のためにコメントを追加させて頂きますと、基本、登りの中速コーナーを加速しながら曲がる時、アンダーが出て当たり前です。
大抵の車やバイクの場合、必ずアンダーが出ます。
ただ、車によってアンダーの出方が違いますのでこのような書き方をしました。
基本、下りの中速コーナーでブレーキングをしながら曲がるとスピンしやすいのと同じ理屈です。
書込番号:22724139
5点
全グレード10万円高くてもいいからマルチリンクサスを継承してもらいたかったですね。
今日試乗した感想はとにかく重い、アクセラ15Sプロアクティブからマツダ3に乗り換える人は少いでしょうね。
書込番号:22724338 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>v36スカイラインどノーマルさん
了解です。今日体感した感覚を意識して、違う車でも意識して乗りたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22724346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセラ(前MAZDA3)の参考動画
https://youtu.be/uDe0ZpPiy6E
MAZDA3(新MAZDA3)の参考動画
https://youtu.be/wKoiO5EeCZY
探すのが面倒なので一緒にしときます。
書込番号:22724522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>値引隊さん
アクセラとの比較ありがとうございます。
足周りはだいぶ改善されたようですね。
私もmazda3に試乗してきました。
低速域の挙動はよかったですよ。
足周りのセッティングはいかにもマツダって感じでしたね。
書込番号:22726556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ Good Job!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22726567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サスペンションとタイヤの関係も有ると思いますが
MAZDA3は標準で215/45/18ですね?
これをダウングレードoptionで205/60/16にしたら
路面の突き上げやゴツゴツ感は低減できるのでしょうか?
書込番号:22726927
1点
>takesamadesuさん
私も18インチは気になってました。
16インチ変更するとゴツゴツ感は減ると思いますがオプション設定なんですよね。
ついでに360アラウンドモニターがついてきて、金額もアップするんでしたっけ?
できれば16インチにするだけにしたいのですが・・・
手元に資料がないので間違えていたらすみません。その場合はご指摘願います。
書込番号:22727735
2点
あまり詳しくないんですが、16インチにしてもサスのストローク量やその他調整が変わらないと思うので、大きな変化はないかも、、、タイヤ内のエアボリュームだけで変わるもんなんですかね?僕も知りたい!何方か解説をお願いします!
書込番号:22728528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>値引隊さん
先代アクセラですが、参考になれば。
タイヤとホイールを純正から純正へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42703049/
ただ、先代の18インチに比べて、Mazda3 の 18インチはゴツゴツ感がだいぶ薄まっている感じがします。
Mazda3 の 18インチのタイヤの硬さは 16インチと変わらないそうなので、もしかしたら Mazda3 では16インチに替えても大して印象は変わらないかもしれません。
書込番号:22728559
4点
純正タイヤサイズ
215/45R18 外径650mm 扁平率45% 215mm×0.45=96.75mm(タイヤの断面高さ)
205/60R16 外径652mm 扁平率60% 205mm×0.6=123mm (タイヤの断面高さ)
123mm-96.75mm=26.25mmもタイヤの断面が薄くなります。
たかだか3cmですけど、それだけ硬いアルミホイールが路面に近いわけですから
クッション性には大きく違いが出ます。
更に扁平率が低くなれば、それだけタイヤ断面の強度を上げないと、簡単にホイールを痛めやすくなるので
硬くしている分の差も出ます。
扁平率を低くして断面を薄くするメリットは高速コーナー時にタイヤがヨレにくいので
安定したグリップが得られることくらいかな。
昔は60扁平タイヤの売りでそう言われていたw
反面、乗り心地をスポイルされる。
段差で硬いゴツゴツ感が高まるということです。路面が磨いたように平ら(開通直後の道路の感じ)であれば
気にならないかな。
書込番号:22728573
6点
マツダ3って新しい造形の中にクラシックな雰囲気も感じられるのでインチダウンしてヨコハマGT スペシャルとか履くと案外似合いそう。
サイズが有ればだけど。
書込番号:22728596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aquablauさん
なるほどねー。後ろが硬い雰囲気はあるから大きな変化はないにしてもやってみる価値はありそうですね。
>Re=UL/νさん
待ってました!こうゆう理系的というかメカさん的なコメントを!
当方、11月ごろまでは18インチで純正タイヤを使用して、雪の気配を感じたら16インチでオールシーズンもしくはスタッドレスに履き替える運用予定。
書込番号:22728861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aquablauさん
18インチと16インチでは乗り心地は代わるとおもいますよ。
まっすぐしか走らないなら別ですけどね。
書込番号:22729343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミルコンさん
UVカットガラスとセットオプションなら5.400円ですよ。
これで見積もらってきます!
書込番号:22729404
0点
>takesamadesuさん
そういうセットもあるんですねぇ。
僕もそっちのほうがいいかも。
気に入った見積りになるといいですね
書込番号:22729625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>値引隊さん
>takesamadesuさん
お褒め頂きありがとうございます。
純正オプションで16インチへインチダウンの設定があると、4WDのグレードもあるし、スタッドレスタイヤ装着時には、インチダウンが判り易くて
良いオプションですね。
ブレーキが干渉しないかなど悩まなくて済みます。
16インチスタッドレスが履ければ経済的ですし。
16インチオプション対象外のグレードはブレーキが大径で履けないかもと予測出来ますね。
書込番号:22730074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型はGVCプラスが付いてるけど
Mazda3 2019
https://www.youtube.com/watch?v=wKoiO5EeCZY
こっちはGVCプラスは付いてるのかな?GVCは付いてるけど。
Axela 2017
https://www.youtube.com/watch?v=uDe0ZpPiy6E
パイロンスラロームにおいてGVCプラスの有無の差は大きいかと。
書込番号:22733803
0点
>犬も猫も好き♪さん
その2つの動画を見て、2台の車の挙動の差が、リアサスやそのほかではなく GVC+ にあるとした理由はなんですか?
書込番号:22735481
4点
>aquablauさん
えっ!リアサスの話しはしてませんけど・・・
逆に挙動の差がGVC+にはないとする理由はなんですか?
ターンアウトで外側ブレーキをつまむんだから
パイロンスラロームにおいて効果絶大だと思うのですが。
GVCの新旧比較【プラスはより自然に】
https://www.youtube.com/watch?v=cJgm2cuNQA8
書込番号:22735860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 15 | 2026/01/01 9:49:07 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (897物件)
-
MAZDA3ファストバック 20S Lパッケージ 20S Lパケ エアロ 黒革 オートエグゼサス BOSE 禁煙
- 支払総額
- 189.0万円
- 車両価格
- 179.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 369.0万円
- 車両価格
- 353.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
MAZDA3ファストバック 20S ツーリング 20Sツーリング パーガンディレザーパッケージ 元整備代車 360度ビューモニター ナビSD BOSEスピーカー レーダークルー
- 支払総額
- 279.0万円
- 車両価格
- 266.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 199.4万円
- 車両価格
- 188.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ
- 支払総額
- 226.6万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








