『マツダ3 セダン試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダ3 セダン試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 セダン 2019年モデル 573件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 セダン(モデル指定なし) 288件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダンを新規書き込みMAZDA3 セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信15

お気に入りに追加

標準

マツダ3 セダン試乗

2019/10/20 09:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン

スレ主 roviamonteさん
クチコミ投稿数:3件

先日、マツダ3セダンとファストバック、CX30を試乗してきました
乗り心地はマツダ3の方は両方とも固く、収束も悪くバタつきもあります
新型カローラの方が乗り心地が良いことは言うまでもありませんが、
ホンダのヴェゼルよりも固い乗り味ですね
乗り心地に関してはCX30の方がストロークが長いためかマイルドで
収まりがよく足回りのチューニングが進んで熟成されているようでした
ハンドリングはマツダ3ファストバックが50型プリウスよりも曖昧で鈍い感じがあります
これは明らかに先代アクセラよりも劣っていると感じました
マツダ3は一体どのような味付けを目指していたのか・・・
おそらくハンドリングも足回りも特に調整はしてないと思います
セダンとなるとさらに鈍さが増してハンドルの切り増し機会が増えてダルいです
見た目は好みによるけど、ファストバックはオシャレ感を強調しすぎてる様に思えますし
また、その割にリアのウィンカーLEDは4つのブツブツLEDがしょぼく光る感じで
貧相なのが気になります
セダンはあまり特徴はありませんが、これなら同じトーションビームのグレイスでもいいし
同価格ならカローラセダンの方が乗り味が上質で内装は劣りますが
スッキリまとまってますし熟成されたHV仕様もあります
また、上の価格帯に目を向けるとパワートレインも燃費も上で乗り味も
上質で見た目もカッコいいカムリも選択肢に入ります
マツダ3兄弟の中では乗り心地、取り回し、乗降性も良いCX-30の方が万人受けかもしれません

こう考えると「セダンらしさ」の一つである乗り心地の上質さが欠けている
マツダ3のセダンとしての立ち位置は微妙かなとは思いますが
どうしても「マツダ3がよくてセダンじゃないと嫌だ!」という人には
選択される車種になり得るのではないかと思います

書込番号:22997980

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/20 11:33(1年以上前)

>roviamonteさん
試乗だけでの乗り心地ばかり言われても・・・
皆、色々なニーズを持って車を選んでますので。

書込番号:22998159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/20 11:41(1年以上前)

私は、どうしてもマツダ3がカッコよくて、セダンじゃないと嫌ですね!(笑)

書込番号:22998174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:61件

2019/10/20 12:47(1年以上前)

マツダ3、北米でもさっぱりみたい。
ビジネスとしては完全に失敗作(泣)

書込番号:22998284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/10/20 22:40(1年以上前)

北米で売れなくなったのは、販売奨励金を大幅に下げたことが原因だよ。
3割くらい下がってるから値引きもできなくなって、他メーカ車を売った方が店舗的には嬉しい。
当初計画の8割は売れてるから失敗とまでは行かないけど苦しいのは確か。

書込番号:22999192

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/20 23:55(1年以上前)

50プリのが方がこっちより良いとは、
後期型の話ですか?

書込番号:22999299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/21 07:35(1年以上前)

>roviamonteさん

プリウス、カムリ、グレイス、カローラセダン
が挙がってますが、絶滅危惧種のセダンなので、私も比較検討に上がりました。

プリウス・・被災時に活躍しそうとかなり検討しましたが、どうしてもあのテールランプが受け付けられず・・
カムリ・・これもかなり検討しましたが500万くらいになりますよね。。車庫にも入らなかったです。
グレイス・・大穴で最後の最後で検討しました。コスパがよく実用的でいいですね。ならセダンじゃなくてもいいかなと当初予定が揺らぎだすので却下でした。
カローラセダン・・発表前だったので却下でした。良いクルマだなと思いますが、HVに非常時電源供給OPの設定が無いし、あの液晶パネルがちょっと。。マツダ3が無ければ選んでたかもしれません。
アテンザも候補に挙がりました。車庫に入らなかったです。

というわけで、程よいサイズで希少なセダンでカッコイーというのが選択条件で、マツダ3を選びました。
結局カッコイーの部分が重要でしたが、人により好みが割れる部分でしょうね。

アクセル、ブレーキ、ハンドルの”ダル”の部分ですが、私は心地よく思ってます。
昔乗ってたアルファロメオと同じ感触で、国産車に乗り換えたときに感触の機敏過ぎさにディーラーと相談してたくらいだったので。

書込番号:22999564

ナイスクチコミ!16


スレ主 roviamonteさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/21 11:35(1年以上前)

皆さん様々なご意見ありがとうございます
嫁が見た目から次買うならセダンと言っております
完璧なのは端から望んではいませんが、どれもやはり一長一短ですね
セダンの見た目はどれも好みなようで、マツダ3セダンも見た目は満足していたのですが、
乗り心地は柔らかい方が好みなようです
最近はSUVも悪くないことに気づいて、今はSUVも選択肢にいれていますが、
セダンも捨てきれない様子で、またステーションワゴンも嫌いでは無い様なので、
次期アテンザ、レヴォーグ、ハリアーが出るまで待つことを勧めています

書込番号:22999825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/22 10:18(1年以上前)

こんにちは。
試乗の感じ私もCX30の柔らかさの方が好みでしたが、先日セダン16インチの契約をし納車待ちです。

昨日、以下記事を拝見し、16インチならばかなり良さそうだと、改めて思っています。

引用させていただきます。

佐賀:じつはストローク自体は、マツダ3に対して極端に増えてはいません。タイヤの厚みもマツダ3が45偏平なのに対しCX-30は55偏平なので、そういう点で多少効いている所はあるかもしれません。ただし基本的な動かし方は一緒なので、車高の高さなどによって少しキャラクターが違うくらいのイメージですね。ほぼ同じと考えていただいていいと思います。


記事リンク
サプライヤーや生産部門と徹底的にこだわった! マツダCX-30の佐賀尚人主査が開発秘話を語る

https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2019/10/442976/amp/

書込番号:23001543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 01:04(1年以上前)

アクセラ、CX-5、プレマシーからマツダ3セダンに乗り換えた者です。
CX-30はディーラーに何度か行った際に2度試乗しました。
マツダ3 はスポーツ方向のセッティングなので好みで評価が分かれますね。
アクセラからは実際のコーナリング性能では上がっています。
もちろんCX-30よりも上です。
CX-30よりサスペンションもマツダ3の方が車高が低く軽量でバネレートが少し落ちて吸収も実際は良いです。
ただダンパーが初期からマツダ3 は伸びも縮みも効いているので乗っている人には振動が伝わる為に乗り心地は悪く感じます。
ダンパーはどうしてもオイルラインが路面の衝撃が短く強いほど抵抗が強くなるので乗り心地が悪くなります。
ただメリットもありまして、ダンパーが効いているのでフワフワした動きが抑えられ、車体のロールも感じにくくなります。
あと、常に前後ともに路面とタイヤが接地しているのでコーナリング時の遠心力を4輪に分散出来る為に前輪に多くの負担がかかるFFの車両のデメリットをある程度消してしまいます。
ハンドル切りながらアクセルを強く開けた際もダンパーが効いている為にFF車によくあるフロントタイヤの接地が薄くなるのを防いでくれます。
ハンドルの切り出しが重く感じるのはパワステの味付けと4輪がしっかり接地しているのが原因です。
リアエンジンで前後比重が50対50に近い車両も切り出しが重くなる傾向になります。
切り出しが重く感じますが、更に切ると驚くほど楽にラインに乗れます。
普通の人からしたら独特なフラット感があり路面からの突き上げがありハンドルの切り出しが重さを感じるなどデメリットばかりな印象になるのかもしれないと思いました。
マツダ3 のセッティングだと、どうしてもダンパーの性能が良くないと路面のギャップで破綻しやすくなるのと、不快な振動の対策をボディに行っているのでコストがかかっているのに良さが消費者に伝わりにくいのが残念です。
快適性を求めるユーザーより車をコントロールする楽しみを求めるユーザー向けな車だと思います。

書込番号:23015131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/29 08:34(1年以上前)

>roviamonteさん
大きいけどクラウンはダメなのですか?

書込番号:23015369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 19:53(1年以上前)

失礼します。

マツダ車は2000キロ〜3000キロ走ってからです。足回りなど全然違ってきますよ。ハンドリングも個人的にはすごくいいのだけど。

マツダ3XDLパケ4WD乗りより。

最初は、アクセラと違いすぎて焦ったけど、今は楽しい。ただ、高い。次はスバルかトヨタか。

書込番号:23069460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/11/25 21:57(1年以上前)

>roviamonteさん
何が言いたいのかよく分かりません。
黙ってカムリ買えば?

書込番号:23069768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/25 22:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Eおすすめ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23069782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/11/25 22:10(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` Bハッチおすすめ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23069817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/10 12:37(1年以上前)

まだ暫定テスト段階ですが、ボンネット開けるとサスペンションの取り付け位置のヘッドがありますよね。そこにアルミテープを貼ってみたら、ギャップ乗り越え時の突き上げが激減しました。スプリングやダンパーなどにもキッチリやると、高級サスペンションぽくなるそうです。そのあたりも考慮に入れてみては?ユーチューブに沢山動画がアップされてます。

書込番号:23221638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MAZDA3 セダン
マツダ

MAZDA3 セダン

新車価格:272〜326万円

中古車価格:123〜294万円

MAZDA3 セダンをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3セダンの中古車 (200物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング