『夢の技術のはずが… マツダ渾身の新技術「スカイアクティブX」』のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:40件

https://news.yahoo.co.jp/articles/484be00ce62be10a5f3c9e37b0e60917b269174a

国沢光宏さんは言いました
SkyActiv-Xは失敗だと

私は
燃費が良くてパワーが高いことは素晴らしい
とおもいますが、
燃費よりも走りの楽しさが有る
とか
絶対的パワーは無いが必要十分で楽しい
とか
バリバリのピュアスポーツじゃないけど楽しい
とか
楽しいのに広いトランクと十分な燃費がある
とか
SUVじゃないけど優秀なAWDが有る
とか
オートマなのに自由自在に走れる
とか
パワーでBMWに勝てなくても燃費とレスポンスなら負けない
とか
車重は増えたのに横方向のレスポンスが良くなってる
とか
他にないエンジンに旨を膨らます
とか
一番の強敵ライバルは実は15Gだ
とか
要は自分の満足できるポイント次第だと思います

国沢光宏さんの狭い物の見方では
自動車産業以外では聞く耳をもってもらえないかもしれませんね

私も家電を買うときはコスパしか考えませんが
皆さん意外と性能より見た目で買ってたり
むしろ性能は気にしてなかったりするんです

カムリが売れてますが、マークX買った人はバカですか?
天に唾はくとMAZDAを否定してるつもりでも、トヨタ自信の他の車の個性をバカにすることになりますよ

このスレを見た国沢光宏の意見に同意の方々も、燃費と馬力と値段だけで車を選ぶのか、それ以外の選択肢を持つことの意義を良く考えてほしいです

我々日本は民主主義国家で、皆が同じ意見であることは良いことではありません
憲法で自由を尊重しても、
個人が個人の意見を尊重せずに否定ばかりすると
それは、自由権の侵害になり、場合によっては名誉毀損罪になり、ウェブの書き込みで傷付いて自殺する人はあとを絶たず、人々は自分の意見の正しさを証明したい為に、他の意見を罵る
そんな事を真っ向から行って、それを記事にして、それでトヨタからお金をもらっている国沢光宏

それは、仕事で良いのかもしれません
しかし、人間そんな生き方で良いのでしょうか?
国沢光宏と言えばミライでラリーやったり、世界で活躍されている方だと思います
トヨタの社長はマツダを良きライバルで目標で、マツダの車は大好きなドライバーです
トヨタはマツダとも提携して、他国の車と競争していかなければならないのに、国沢光宏さんは日本車同士で、どっちが良いとか、マツダの取締役は頭が悪いとか、散々言って居ますので、トヨタの社長もトヨタの提携したマツダの不利益を国沢光宏が記事にしまくってる現状をどのように考えているのでしょうか?
それがトヨタ流ビジネスのあり方なのでしょうか?
全くもって誰か偉いかたに裁きをしていただきたいですね
政治家ではダメですね
今はトヨタの社長に期待しますよ(笑)

書込番号:23782624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:7217件Goodアンサー獲得:672件 ドローンとバイクと... 

2020/11/12 06:03(3ヶ月以上前)

リンク先とか見てませんが、誰しもが、どれがダメとか良いとか自由にいえることこそが良いのではないのでしょうか。
国沢さんが好きで国沢さんの言うことをそのまま信じるのも、そうではないはずだと別の意見を探すのも、それぞれ自由なんだから。
新聞も一紙だけ読んでたらダメですよね。
情報があふれてる今、誰もが自分で取捨選択して自由にものが言える世の中こそが健全だと思います。
もちろん、常識は必要ですが...

私もモリゾウさん好きです。(^^)

書込番号:23782708

ナイスクチコミ!16


正卍さん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:51件

2020/11/12 06:09(3ヶ月以上前)

トヨタから金を貰ってるとは…決定的な証拠をお持ちなのですか?名誉毀損は貴方の方です。国沢氏を擁護も否定もしませんが、ひとりの意見として受け入れられる世の中であるべきです。

否定する方って本質的に理解せずに感情のままに言動する。話のすり替えなんて言語道断です。冷静に判断して客観的に物事を理解しましょう。

書込番号:23782712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!37


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:19件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/11/12 06:23(3ヶ月以上前)

私はその記事、少し叱咤激励っぽく感じましたよ。
安っぽい提灯記事よりはずっとマシだと思いますね。

マツダがこのエンジンをもっと売りたいと思っているなら、価格はもう少し低めに。

それと、スバルのエンジンと言えば水平対向というふうに、
マツダのエンジンと言えばSKYACTIV-X。

と言われるくらい、思い切って全車種の多グレードに展開させたらどうかと。
マツダを買う人のほとんどが自動的にこのエンジン搭載車を買うことになれば、
必然的にSKYACTIV-X搭載車はもっと売れるようになります。

>国沢光宏さんは言いました
SkyActiv-Xは失敗だと

どこでそんなこと言ってるんですか?

>個人が個人の意見を尊重せずに否定ばかりすると
それは、自由権の侵害になり、場合によっては名誉毀損罪になり、

おかしなことばかり言っていたら否定ばかりされるのは自然なことです。
否定するだけで自由権の侵害になんてならないし、名誉毀損罪にもなりません。

>トヨタからお金をもらっている国沢光宏

それよりも貴方のこの発言はまずいんじゃないかな。

>人々は自分の意見の正しさを証明したい為に、他の意見を罵る

他人を罵るのは、自らの正当性を示したい以外にも様々な理由があると思いますよ。

>しかし、人間そんな生き方で良いのでしょうか?

生き方に正解なんてありません。

書込番号:23782728

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:153件

2020/11/12 06:28(3ヶ月以上前)

>じゅん623さん
悪いけど記事を読んだ感想は『的を射ている』だと思いますね。
あなたがどんなにマツダを好きなのから知りませんが、マツダの今後を考えるならむしろ出された課題をいかにしてクリヤするのかという部分は非常に重要なことです。
ヨシヨシ、いい子いい子と可愛がるだけがその会社を守ることにはならないですしむしろ害悪でしょう。
ネットにおける誹謗中傷を掛け合いに出していましたが、この書き込みこそ申し訳ないですがその類と同類であると私は言わせていただきたい。
きちんとした評価基準と平等な目線からみられていない本書き込みについては申し訳ないが根拠なき誹謗中傷と同等であると言わざる負えないでしょう。

書込番号:23782732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:584件

2020/11/12 07:13(3ヶ月以上前)

ミライでラリー…?
どんな格のラリーか知らないですがホロモゲ所得しているんですか?

書込番号:23782773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22554件Goodアンサー獲得:1272件

2020/11/12 07:44(3ヶ月以上前)

>ミライでラリー…?

0カーだったか00カーだったかじゃない


書込番号:23782819

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:13941件Goodアンサー獲得:1410件

2020/11/12 07:48(3ヶ月以上前)

カージャーナリストらは二枚舌の人ばかりですので距離を置いて真実を求めるのが賢明ですよ。
記事が読まれる(閲覧される)→売上orアクセス数が増える→報酬が増える世界ですから。

今もこの世界に残ってる彼らなんて提灯持ちの典型でしょ?

書込番号:23782828

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:105件

2020/11/12 09:35(3ヶ月以上前)

>じゅん623さん
リンク先の記事を読みました。

結論を言えば、真っ当な内容だと思います。

SkyActiv-X の技術は評価されるべきものです。
しかし、コスト的に、また効率的にもトヨタのハイブリッドシステムには敵わない。

というのが、論旨だと思います。
そして、この記事全体を通して感じられるのは、
SkyActiv-X に賭けている「マツダの将来への懸念」であり、
これは国沢某さんなりの優しさの表現だと感じました。
(マツダなんて会社はどうなっても良いんだ、と考えているなら、
ヨイショいっぱいの提灯記事でも書いてお金を貰っておけば良いのですから。)

書込番号:23782980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:39件

2020/11/12 09:40(3ヶ月以上前)

長々読み手のことを鑑みず、だらだら書いてるけどさ

>国沢光宏さんの狭い物の見方では

ってか、視野狭窄してるには貴殿だよ

書込番号:23782986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:139件

2020/11/12 12:43(3ヶ月以上前)

国沢はな〜
自分の好みで片寄った記事しか書かないからな〜
大して参考にならない。

書込番号:23783231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:87件

2020/11/12 12:44(3ヶ月以上前)

先ずユーザーサイドが売れるのが成功で、売れないのが失敗だとの固定観念で凝り固まってますね。
だから世間に合わせて車を選んでるんでしょうけど。
解っていれば、SUVだらけ、ミニバンだらけ、ハイブリッドだらけにはなっていないからね。

良い車イコール売れてる車では必ずしも無いと言う事も理解しないと。
自動車メーカーはもっと長期で物事を見て企業理念と計画を立てています。
失敗か成功かは計画の目標時期を過ぎてから自己評価する事でしょう。

鋭利企業だから売れ線も作りつつ、売れないだろうけど将来の為に、技術を磨き続け挑戦し続けている事が評価される。

評論家は仕事柄世に出てきたものを、そのまま評価で賛否両論で良いと思います。当然御贔屓メーカーありきでも有り。公平であるルールはないからね。

書込番号:23783234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Matchmanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/12 13:00(3ヶ月以上前)

今後も当面ハイブリッド車がマーケットの中心になるならば、高効率なエンジンは必要なはずで、マツダやスバルがリリースしてきた新エンジンは、技術的に大いに価値ありと私は見ていますがね。むしろ、電動技術をどう組み合わせていくかが今後の課題じゃないでしょうか。私は両社のチャレンジにエールを送りたい。

書込番号:23783266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:70件

2020/11/12 13:02(3ヶ月以上前)

私なりの想像では,

プレミアム路線には,(高価で)憧れの技術を持ちたい.それは,経済的に合理的である必要なんてない.

結果として,同等の車の「マツダのトップグレードが,トヨタのトップグレードより高い」なんてことになります.(記事はレクサスと比較なのでもちろんレクサスが高いけど)

RAV4 のハイブリッドよりCX-30のXの方が高い(L package).

日本で数が売れる必要は当面はなくて,価格レンジ上端を高める役割,「マツダなのに」チラシで紹介する車の値段が高いのですから.それがイメージ戦略の一部じゃないかなと思います.

書込番号:23783268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:105件

2020/11/12 16:19(3ヶ月以上前)

私も

私なりの想像ですが、
SkyActiv-X のエンジンは、この後、3気筒から6気筒までの
マツダのエンジンに搭載されていくと思います。それからが、本当の評価になるのではないでしょうか。
(マツダ2のSkyActiv-X なんて、ちょっと楽しみです)

ただ、大トヨタですらクラウンを止めるのに、
これからマツダが作ろうとしている直列6気筒を積んだFRセダンなんて、
メルセデスベンツやBMW以外で売れるのか、特に中国やアメリカなどの大きなマーケットで、高いお金を出して買う人がいるのか、マツダのブランド力では疑問です。

マツダは、6気筒エンジンを作るために少なくない投資をした(噂では、某工作機械メーカーから
長いクランクシャフトの切削加工のための機械を新たに購入とか)でしょうから、赤字を出さなきゃいいけど、大丈夫かなぁ…。

書込番号:23783512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1557件

2020/11/12 16:46(3ヶ月以上前)

HV車とEV車が生き残りをかけている状況で、ガソリンエンジン車に経営資源を投入する時期ではないでしょう。
マツダのエンジン技術は評価されるべきですが、登場のタイミングが遅すぎたと思います。

書込番号:23783539

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:67件

2020/11/12 20:06(3ヶ月以上前)

●今後どうするのかと思っていたら、またもや 一部メディアに限定 した改良版スカイアクティブXの先行試乗会を行ったという。


国沢光宏さんは、改良版に乗っていませんね。

これでは、語る資格は無いでしょうね。

書込番号:23783879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/12 20:14(3ヶ月以上前)

少し無関係な話題になりますが、自動車の電気化は進んでいくのでしょうね。

二酸化炭素ばかりを問題視して再生可能エネルギーを押し進める世界情勢ですが、国や企業にはパネル、バッテリーなどの再生や処分方法の確立を先に実行していただきたいと感じています。

役割を終えた瞬間から国民の負担になり続ける遺産では困ってしまいます、エコロジーをマーケティングに使う事も良いのですが、事実を伝えるなら一応製造段階と未来の環境負担についても同時に記事にし周知を目指して欲しいと思います。


以前、サーキット走行をしている際にお世辞にも上手いとは表現出来ない操作とマナーの前走者に遭遇しました、印象的だったので後から調べてみたところ、自動車雑誌内では元レーサー?という肩書きを自称されているジャーナリストでした。

時間と資金さえあれば簡単に取れるライセンスもあるため間違いではないのでしょうが、凄腕ドライバーがメーカーや車両を評価していると誤解する可能性もあり、好ましくないと感じましたが、彼らは文字で夢や想像を与える仕事だとも思っています。

書込番号:23783890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/12 20:53(3ヶ月以上前)

世界の流れは、EVへ
マツダは新内燃機開発に夢中?
お隣、中国ではドンドンEVのシェア拡大中!
アメリカでは、内燃機販売が出来なくなるとの事!
この現状をどう見ればいいのか?
凡人の私には、先がみえません!

書込番号:23783958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/12 21:14(3ヶ月以上前)

面白いスレを立てましたね。

もうとっくにXの結果は出たと思っていました。
少し改良をしたからと言って急に売れるとは思いませんけど。

世界でもディーゼルが厳しくなってきたそうですが、日本でもエコカー減税からディーゼルを見直す動きになってきたみたいですね。
海外ではトヨタのハイブリッドOEMに頼るとか、この先、マツダは大丈夫なんですか?

書込番号:23784000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16314件Goodアンサー獲得:3130件

2020/11/12 21:50(3ヶ月以上前)

凄い夢の技術だとか煽って、いざ出たら大した事無かったってのが皆思ってる事かと

世界がEV化に舵切って後10年・15年とかで化石燃料エンジン車は販売出来なくなるのにって思いますよ(日本の方針は決まっていないが追従するしかないでしょう)

今は未来の無い新しいエンジンなんて開発してる場合じゃないんではと思うから、物も微妙だし失敗は間違っていない。

書込番号:23784085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:37件

2020/11/12 23:19(3ヶ月以上前)

>じゅん623さん

こんなの技術者が自分たちの技術に酔ってるだけ。
つまり技術者の自慰行為。

いかにも最近のマツダらしい。

書込番号:23784300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/13 01:21(3ヶ月以上前)

MAZDAファンですがXの評価については記事の通りですね。
HVに付いては有効なのがほぼ日本だけなのでそこまで持ち上げる話では無いと思います。
(ゴーストップが断続的に続かないいと燃費は高速域の多い海外では普通のエンジンとさほど変わらない)

技術力はコストダウンでありコストは販売量。

こんなに付加装置を付けてコストアップした技術は技術とは呼びにくい。
付加装置を沢山付けても良いけどそれならGに変わって全車採用出来ないとならない。
それが技術力=コストだと思います。
世界初の難しい技術に拘るのは良いですが低コストで実現出来なければ意味が薄いですね。

圧縮点火に拘りすぎたかと思います。
圧縮点火では初めから出力も燃費も2-3割以上向上するのは難しいので
それだけのコストがかかる割には最初から割が合わないのは分かっていたと思います。

モーター過給ダウンサイジングターボで良かったと思いますね。
1500ccなら税金も安いし3000ccクラスのパワーが出せる。
排気圧のない1000回転程度でもモーターなら過給できるし
燃費もX同等以上の数値が出せてます。
エンジンは軽くなるし(フロントヘビーもなくなる)モーター1個の追加ならコストも安い。
1500ccで1500-4500rpmというほぼ全域で最大トルクを一定に出せる。

とにかく70万円高という価格が最大のネックなので
思い切って全車採用してコストダウンを計らないと先は難しいと思います。
技術はコストダウンです

書込番号:23784475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2020/11/13 02:27(3ヶ月以上前)

ご意見をくれた皆様へ

まずは乱文長文の書き込みに目を止めていただいてありがとうございました

皆様のご意見のなかで、私の言動の良くなかった部分に関しては、反省しなければならないと感じました

国沢さんの意見記事が大きく間違っているとは私も思いませんでしたが、多数決で車を購入するわけでもないので、少数賛同派に向けたクルマづくりは、パワーや燃費以外の価値を重点にしていて、エンジンやスペックはその一端であると思います

過去の記事では、国沢さんも、
「高出力化してるのに燃費よくなるというのは画期的だと私は思う」
と仰って居るのですから、馬力の低さだけとか、価格の高さとか、部分部分をビックアップして比較した指摘に関しては、個人的にクレーマーのようで記事に嫌気がさして感情的になってしまいました

皆様が公正な意見で判断されていることが良くわかりました
自分の失態ではありますが、良い勉強をさせて頂きました

ありがとうございました

書込番号:23784510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:153件

2020/11/13 08:41(3ヶ月以上前)

>じゅん623さん
追加で書き込みさせていただきます。
私自身は新技術を開発する開発畑の方たちには本当に敬意を払わなければならないと思っております。
その点ではスレ主と同じではありますが、技術とは開発して終わりではないのも事実なのです。
開発してできた物はまだスタートにすら立っていない。
SkyActive-Xはまだまだスタートしたばかりです。
ここから営業と開発が一体となってよりユーザーが使いやすい形に持っていかなければこのエンジンはすぐに過去の遺物になってしまうのです。
マツダはここからが正念場です。
いろいろな方から辛辣な事を言われるのはむしろそれだけ期待されている証です。
何も言われなくなれば終わり。
マツダの皆様方には一層の磨き込みを。
ユーザーの皆様はぜひ、こんなところが悪いやこんなところは素晴らしいとどんどんフィードバックしていただきこのエンジンを含めた車としての完成度を上げていただきたいものです。

書込番号:23784717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Pontataさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/14 01:04(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>先ずユーザーサイドが売れるのが成功で、売れないのが失敗だとの固定観念で凝り固まってますね。

例えば、2シータースポーツのように、どんなに良い車でも、購入に踏み切れない車が売れないのは仕方ないと思うし、そういう車を購入する機会に恵まれた数少ない人は、素直に羨ましく思うけど。

だけど、Xの場合は、それとは違うと思う。

仮に月販2000台なら5%だと100台。年間1200台。仮に月販3000台なら、その1.5倍。

この中に、何台ディーラー展示車などが含まれてるか考えると…。(ディーラーは900以上あるらしいね) ユーザー発注は更に少ない。

今、中古市場にXの新古車が大量に出ている一因は、そのあたりにもあると思うけど。

売る気がないと言われるHonda eが、年間1000台限定(国内)だから、やはりXの販売台数は思ってた以上に低いと思う。

実際に気に入られて購入された方は、それで良いと思うけど、一般評価としてはね…。

書込番号:23786348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/11/14 01:07(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

確かにその通りですね
ロータリーも構造的な問題でレシプロエンジンの方がいろんな企業が新しい技術を開発したり実験したりしていて、SkyActiv-Xはこれからマツダが熟成させなければならない技術
開発の方々には頭が下がります

人見さんはフォーラムでお話しさせていただいた際には「ロータリーの方がSkyActiv-Xより大変だ、あれはSkyActiv-Xと同じ方式では改善出来ないから」等と言っておられました
ロータリーもまだまだこれから熱効率を追求する発展途上。SkyActiv-Xともにマツダには頑張って頂きたいですね

書込番号:23786349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/14 02:54(3ヶ月以上前)

>じゅん623さん

コスモ20Bに乗ってましたけど当時は化け物みたいなエンジンでしたね。
4000rpmを超えてからの気持ちよさは独特もののでした。

ただ気持ち良く走ると リッター2km・・・
1ヶ月のガソリン代請求が28万円来たことも。。。
経理から宇宙へ行って来たのかと皮肉られました。

ロータリーは結構乗ってますね
サバンナ12B、ルーチェ13B、RX-7
まぁ燃費がさすがにキツすぎます。
これさえ少しマシならロータリーは好きですね。
しかし構造上、燃費を上げるのが難しい。

書込番号:23786427

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/14 06:46(3ヶ月以上前)

今のマツダの大きな問題点は一般ユーザーの声を聞いて商品に反映させようとしていないということでしょうか。

ここのスレの利用者も同じようなヒトが多そうですが。

まぁ、マツダは全ユーザーの2%を狙っているそうなので一般ユーザーの声を聞く必要も無いのでしょうね。
ただ、その2%の声を聞いているのかも疑問ですね。マツダ(副社長達が)が作りたいクルマを売りたい金額で出している商品ばかりだと思いますから。凄いクルマだから2%のユーザーは価格が高くても買うでしょうってことだと思います。

世界ではどうか解りませんが、いくら良い商品でも日本では高過ぎると売れないと思います。反対にCX-3の1.5NAガソリンのようにコスパが良いと判断されれば売れると思います。私は早くにこのCX-3に1.5のMT車が出ていれば買っていたと思います。

2%を狙うのも良いですが、結果2%を大きく下回ってませんかね?
せめて10%を狙って結果が2%になったとしても、出すクルマによっては10%に化ける可能性はあると思いますよ。2%を狙ったクルマが10%になるよりもかなり可能性は高いと思いますけどね。
今のマツダはニッチを狙ったクルマ作りとはちょっと違うような気がしますね。ある意味メーカーの自己満足に走っているように感じます。

書込番号:23786493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1557件

2020/11/14 09:58(3ヶ月以上前)

>まぁ、マツダは全ユーザーの2%を狙っているそうなので一般ユーザーの声を聞く必要も無いのでしょうね。

現状の世界シェアが約2%で、目標が4%だったと思うけど。

書込番号:23786745

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/14 12:39(3ヶ月以上前)


ありがとうございます。

実際には4%を目標にして結果2%を下回っているのなら、先ほどカキコミした2%を狙って2%を下回るよりも成績がもっと悪い結果だと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:23787043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:43件

2020/11/14 13:48(3ヶ月以上前)

マツダって
ホンダほど派手じゃぁ無いけど
昔から
車好きが作りたい車作ってる
自分たちがワクワクしない物は
ユーザーもワクワクしない

コレ、良いでしょぉー!
めっちゃイイねぇー!
えっ、判りませんか…
って車作りのイメージですけどね

忘れた頃に
おぉぉぉー
っての出してヒットする

飯食っていくのが一番大切ですが
判る人にとっては
非常に満足度が高いって車が
無くなるのは寂しいですね

書込番号:23787177 スマートフォンサイトからの書き込み

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