『どちらが、燃費が良い暖房?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どちらが、燃費が良い暖房?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが、燃費が良い暖房?

2020/03/18 21:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 tk30さん
クチコミ投稿数:10件

もうすぐ春になり暖かくなってきますが、
朝は、まだ寒い事もありますね。
そこで、ふと思ったのですが、下記の、どの暖房の方法が
一番CX-30の燃費が良いとお考えですか?

究極の選択です。
@エアコンを27度に設定し、風量は多めにして走行する。
  ステアリングヒーターとシートヒーターはオフ。

Aエアコンは25度で風量は一番少なくして、
  ステアリングヒーターとシートヒーターMAXで走行する。

実際、燃費はどちらが良いのでしょうか??

ちなみに私は、今日はAで走行しました。
朝7時ですが、少し寒かったですね・・・。

書込番号:23292049

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2020/03/18 21:47(1年以上前)

tk30さん

電気を使って暖房を行うリーフ等のEV(電気自動車)なら、暖房の使い方が電費に大きく影響します。

しかし、エンジンの熱を使って暖房しているCX-30では、電気の使い方を変えても燃費は殆ど変わらないと思います。

ただ、実際には下記の説明のようにバッテリーが満充電になると充電制御が働いで発電を止めるので、燃料の消費量が少なくなるのです。

https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/

という事で電気の使用量が少ない@の方が燃費は良くなる可能性があると考えます。

書込番号:23292085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/03/18 21:49(1年以上前)

そんな疑問を呈するより己が身で実行する方がより現実的な数値が得られますよ。
ここの面々とていくら英知を傾けようと想像の域を出ないですからね。
愛車で試せる…
理想的ではないですか。

書込番号:23292089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/18 22:07(1年以上前)

3 エアコンOff 温度 19℃

暖機を早く終わらせる方が
多分燃費は良い。と思う。

書込番号:23292121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/03/18 22:18(1年以上前)

防寒着を追加して、エンジンオフ、電車でGoで燃費ゼロ。w

書込番号:23292143

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/03/19 05:57(1年以上前)

暖房は基本エンジンの排熱を利用しているから燃費に影響は無い

こちらでは暖機もするし冬の燃費を気にする人は居ません。

書込番号:23292479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/19 07:13(1年以上前)

ハイブリッドやPHEV以外では、冬のACオンは、夏と違い外気が冷たいためコンプレッサーに活躍してもらわなくても冷媒がよく冷え、コンプレッサーの出番は夏の何分の一と格段に少ない。
そのためACオフとの燃費差はほとんど無いのが現実。

質問の選択肢では、バッテリーをより使うAの方が燃費は悪くなるが、無視できる誤差レベル。

ちなみに、究極の選択でもなんでもなく、常識でわかる話。

書込番号:23292526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/19 08:34(1年以上前)

>tk30さん

デミオなのでシートヒーターしかありませんが、シートヒーターだけではアイドリングストップできます。A/CをONにして暖房を入れるとアイドリングストップがしにくくなります。おそらくヒーターよりもエアコンのほうが、バッテリーへの負荷が大きいのだと思います。アイドリングストップしたほうが燃費が良くなるでしょうから、ヒーターだけのほうが良い気がします。

書込番号:23292602

ナイスクチコミ!1


濡猫さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/19 19:35(1年以上前)

そもそも窓曇ってなければ暖房時AC入れる意味はほぼ無いですね。
室内湿度が高くて除湿したいなら有効ですが、その場合窓も曇ってくるので必然的にAC ONですね。

車のAC(一部EVを除く)は建物用のエアコンでいえば冷房・除湿の機能しか無く、冷媒の圧縮熱を熱交換する暖房機能はありません。
暖房の温度設定も温まったクーラント(冷却水)の熱をどれだけ入れるかだけなので燃費には関係ありません。
しいて言うなら風量はファンの回転に電気を使いますので厳密に言えば燃料消費に影響あるかと思いますが、走り方により変動する燃費に埋もれる程度の誤差の範囲でしょう。

夏場の冷房となると話は別ですが、暖房なら計測できる程の燃費差は出ず、プライスメリットも体感出来ないので、快適に乗れる設定にするのがベストです。

書込番号:23293412

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,034物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング