CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 129〜354 万円 (947物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
skyactiv-X の 6MT に乗っています。
おそらくマイルドハイブリッドの車両だと思うのですが、
(マツコネにもそのような表示も出ますし、
回生で発電してるような車両情報なども出ます)
MTはモーターでの駆動補助の機能はあるのでしょうか?
6ATは発進時の補助にモーター駆動を少しは行っていて、
スムーズな発進に寄与しているという記事を見たことがあります。
たとえばMTでもどこかでモーターの補助が効いているならば、
それを意識したクラッチ操作やシフトチェンジがしたいものだと思うのですが、
まだ納車後100kmも乗っていないので私自身もよく理解できていません。
前車はi-ELOOPつきでした。
回生機能のみで、バッテリー補助的な側面が大きかったのですが、
今回もそうなのでしょうか。
回生のみだったとしても、sky-XでMTを買ったことは後悔していませんし、
運転は今非常に楽しいです。
ディーラーからは、
「燃費や運転フィールなどをフィードバックしてほしい。
興味を持っているお客さんが多いので。」
とも言われていて、少しでも情報を整理しながら運転していきたいと思って質問します。
ちなみ車両マニュアルは読んでみましたが、なかなかそれらしい記載が見つけられませんでした。
みなさんのお知恵を拝借できればと思います。
書込番号:23283508
1点
ある雑誌に元レーサー(現レーサー?)の方が、最近過給器やマイルドHV付の車に乗る機会が増えたが、このXはNA(?)だからかトルク感が無い…的な事書いてましたね。
運転のプロはそう感じたんでしょう。
Xって過給器(エアーの安定供給)もマイルドHVも付いているのになぁと思って読んでましたが(笑)
書込番号:23283573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多分ですが、停車前のアイストップ時とアイストップ後の復帰くらいしか感じることはないんじゃないかと。オートマ車なら変速の感じがスムーズとかないですか?
自分はマニュアルなので上り坂でのヒルアシストなどで実感できますが、平地のシフト操作では特にアシストは感じません。マニュアル素人なので色々遊んでるとよくエンストしました。
書込番号:23283717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ruru-t.oさん、
>じゅりえ〜ったさん、
ありがとうございます。
写真はマツコネの表示画面です。
ニュートラルで停止状態です。
回生状態にならないと矢印は変化しません。
エンジンから駆動部、バッテリーへの動力伝達が見て取れます。
運転中にこの画面にしてチェックしていますが、
変化したとして、
@エンジンブレーキ時のバッテリー方向への回生充電
Aクラッチを切った後のバッテリーから車両への電力供給
Bエンジンから駆動部のみへ、バッテリーから車両へ電力供給(通常走行時はこの場合が結構多い)
Cエンジンから駆動部とバッテリーへの伝達(写真の状態)
くらいの感じです。今のところですが。
確かにMTの機構でどうやって駆動補助をするんだとは思いますが、
このMTは自動ブレーキも追従オートクルーズもついているので、
もしかしたら燃費やスムーズな発進にモーター補助が効いているのかもと期待してしまったのです。
やっぱりMTは回生充電だけなんですかねえ。
書込番号:23283945
0点
オルタネーターって分かりますか?
発電機ね。
あの部分でアシストしているみたいです。
確か…
エンジン回転をアシスト
だからエンジンを介さないで出力出来ない。
だったかな?
書込番号:23283994 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
「オルタネータ」でマイルドハイブリッドを検索したら以下のページが出ました。
https://response.jp/article/2020/01/20/330885.html
こういうことですか?
なるほど、マツダはモーター駆動でのアシストはしていないんですね。
あくまでエンジン回転の補助をしているハイブリッドということなのでしょうか。
ありがとうございます。
まだ知識不足でよく分かっていませんが、
この方式ならMT車でも動力をアシストできているのかもしれません。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
これを参考に、車の力を引き出せる運転を探していきたいと思います。
書込番号:23284123
0点
MAZDA3の記事ですが、マツダのマイルドハイブリッドについての説明が書かれていました。
https://motor-fan.jp/tech/10012998
ですが…よく分からない。
ベルト式…なるほど…SPCCI燃焼時のみ回生でトルク抑制…?
んー、難しい。
じゃああまり運転操作とは関係ないのでしょうか。
Mハイブリッドの特性を尊重したMTならではの操作ができるのでは、との思いがあったのですが…
ATは自分で最適な制御を行っているはずなわけですが、
MTの良さを満喫しつつ、せっかくの機能を生かした運転ができればもっと楽しいだろうと考えていました。
今後の運転で分かったことがあれば投稿してみます。
もしお読みの方で知見をお持ちであればお教えください。
ぜひ参考にして運転してみたいと思います。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23284847
2点
>nimunimucorocoroさん
変速ショックを軽減するためエンジン回転数を制御するのにスタータージェネレーターが使用されているらしいことを聞きました。
アクセラ1.5Gの6MTに乗ってますがエアコンOFFだと回転数下がるのがやや遅く,
エアコンONだと逆にこれが非常に早くなるので夏と冬で変速操作のやり方を大きく変えなければなりません。
特に変速するタイミングがコンプレッサーON/OFFのタイミングと重なるとエンジン回転数は私の右足では制御不能でした……
Skyactiv-Xの6MTはエアコンON/OFFにかかわらず一定速度で回転数が下がるようになってたりするんじゃないかと期待。
ちなみに
Mazda3 Skyactiv-X 6MTで高速道路を100 km/hで走行したときの定地走行燃費はいかほどでしょうか?
瞬間燃費計の数値でよいので参考までにお教えください。
書込番号:23284967
3点
>nimunimucorocoroさん
失礼!お乗りの車はCX-30でしたか。最後の燃費の件はお忘れください。
書込番号:23284970
2点
>nimunimucorocoroさん
その記事は、通常のエンジンだとGベクタリングコントロールの制御をエンジントルクの調整で行っているのを、回生の抵抗で制御しているってだけですよ。
それよりも
https://motor-fan.jp/article/10012537
こちらの方がよりスカイアクティブXのMTだけのハイブリッドの制御を解説してくれてるかと思います(^^)
書込番号:23285214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Shamshirさん
反応ありがとうございます。
エアコンの挙動によって回転数合わせがどうなるか、様子を見てみます。
また、アクセラとは車重も車種も違うので参考になるかわかりませんが、近日に100km/h巡行燃費を試してみてお知らせします。
速度設定したクルコンの出番ですね。6速と5速で比べてみます。おそらく5速のときはシフトアップをモニターで要求してくると思います。
瞬間燃費表示がなんだかアナログな目盛りになっていて厳密な数値は見えにくいのですが、燃費リセットなどを活用して調べてみます。
>shun@スキーヤーさん
記事拝見しました。
確かに私がこれまで乗ってきたガソリンエンジンのMTより非常にスムーズにギアが入るので、なんてソフトなシフトフィールだろうと思っていたのですが、納得。
お恥ずかしながら、この記事を以前読んだことがあったのを思い出しました。私がこの車をMTで買いたいと思うようになった一因でしたが、人間の記憶力は頼りないものですね…。
回転数の調整にマイルドハイブリッドの回生を効かせてシフトチェンジに合わせたところまで落としてくれるなんて、すごいことです。そんな使い方をしているマイルドハイブリッドがあったとは!! 改めて読むと感動ですね。これはATをスムーズにシフトアップするときにも使われている技術なのかもしれませんが、MTだからこそ有難みが増すような気がします。
下手に自分で回転数調整をして、半クラッチでしっかりなじませて…などと考えてやっているほうがかえって無駄だというのが、少し寂しい気にもなりますが。
ありがとうございます。そうすると、Mハイブリッドが効くのは、やはりMTでは発進や加速のときにはないのでしょうか。
書込番号:23285254
0点
>Shamshirさん
参考にもならないかもしれませんが、高速道路を走る機会がありましたので、100km/hの燃費を下に記載します。
モデル:CX-30 X L-パッケージ AWD 6MT
ルートA・Bの上りと下りを5速・6速で計測
(瞬間燃費ではなく、巡航速度に達したら速度設定クルコンONにし、その都度tripAメーターをリセットして計測した数値)
結果:
5速(約3000回転)
16.7 km/l
6速(約2300回転)
20.0 km/l
計算式:
5速→ ルートA上り17.7、 下り15.2
ルートB上り19.1、 下り14.8
合計 66.8 ÷ 4 = 16.7 km/l
6速→ ルートA上り20.4、 下り18.6
ルートB上り23.3、 下り17.7
合計 80.0 ÷ 4 = 20.0 km/l
といった結果でした。
ご報告まで。
書込番号:23285892
6点
Xの6ATに一か月半乗っています。
発進時に早くSPCCI燃焼に移行させるためでしょうか、ごく短時間だけアシストしているように感じられます。
ただ、オートホールドをOFFにして、ある程度アクセルを踏み込んで発進する場合の話です。
MTでも、アイドリングでクラッチミートしてからアクセルをグッと踏み込んでみるとアシストが感じられるかもしれません。
あとは想像ですが、高回転高負荷でSPCCI燃焼からSI燃焼に移るタイミングで、トルクに急な変動が生じないようアシストしている可能性があります。
アシスト量を重視するよりトルク特性を洗練させるためのMハイブリッドで、ドライバーにはアシストを感じにくいのではないかと思います。
余談ですが
Xはエンジンが冷えるのを防ぐためでしょうか、ヒーターをONにするとアイドリングストップ時間が急に短くなります。
水温を監視しながらアイストしているように思います。
書込番号:23286990
2点
>nimunimucorocoroさん
詳細な燃費計測恐れ入ります。
Mazda 3の2WDだとCX-30より前面投影面積と車両重量の分,空気抵抗と転がり抵抗併せて10%程度良いと仮定して
20 km/L * 110%=22 km/L 程度と推定しましょうか。
アクセラ1.5G 6MTの場合,レビューにも書かせてもらいましたが100 km/hで22.9 km/LでしたのでSkyactiv-Xの燃費は……
(やはり排気量の差は大きいのか?・・・)
書込番号:23287216
2点
>田舎のモグラさん
ありがとうございます。
始動時のトルクアップが効いているか注意して運転してみます。
なるほど、ヒーターとアイストの関係でエンジン特性が分かるかもしれませんよね。
エンジンをカプセル化したのも遮音性よりエンジンの保温性を高めるためだと書いてある記事も見ました。
燃焼方式の移行時の段差が非常に少ないので、体感ではまず分からないのですが、やはりこの部分を補っているということなのでしょうか。
>Shamshirさん
私もやってみたかったので楽しかったです。
カタログ燃費(WLTCモード)の
高速走行時が
18.1km/lですから、
20.0くらい出れば上出来だと思っています。
ハイオク推奨ということもありますし、そもそも燃費だけでこの車を選ぶ人はいないでしょうから。
書込番号:23287258
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (948物件)
-
CX−30 2.0 20S i セレクション 当社元社用車 メモリーナビ 360度モニター
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 207.2万円
- 車両価格
- 196.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
CX−30 2.0 20S ブラックトーンエディション 当社下取り ワンオーナー 6速マニュアル
- 支払総額
- 235.3万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 213.5万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








