TUF GAMING X570-PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
- 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS
詳しい方、ご教授ください。
新しくパーツを購入し、組み立て初起動したところTUF GAMESのロゴが出てDELかF2を押せとメッセージが出るのですがキーボードが反応せず先に進めません。
NumLockのランプは点灯しているので接続不良ではなさそうです。
すべてのUSBポートで同じ状況です。
CMOSリセットしてもダメでした。
よろしくお願いいたします。
Western Digital WD Blue SN550 NVMe WD
Crucial CT2K16G4DFD832A
AMD Ryzen 7 3700X BOX
SAPPHIRE サファイア NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G
Logicool G610
書込番号:23175324
4点
1,000円でおつりが来るPS2キーボードなどはいかが?
書込番号:23175349
2点
そのUSBキーボードは、他のPCで正常に使えますか?
USBマウスは正常に使えますか?
上記がOKな場合、USBドライバが入っていない?
この場合は、>uechan1さんが仰るとおり。
書込番号:23175365
3点
OSが起動する前でもUSBキーボードは通常動作するようになっているはずですけど。
キーボードかマザーボードの不具合かと思いますが。
他にキーボードがあれば接続してみて、だめならマザーボードの購入店に相談して確認してもらうとかしてみた方が良いかと思います。
書込番号:23175393
2点
これBIOSに入る際にF2もDELも効かないって話ですよね?
キーボードがワイヤレスとかではない?
ほかのキーボードは試してみた?
書込番号:23175465
1点
皆さん返信ありがとうございます。
USBキーボード2個ともダメ。
PS/2キーボード買って試してみたけど同じ状況で変わりませんでした。
大人しく店に連絡しようと思います。
書込番号:23175937
2点
こんにちは、私も全く同じ状況で苦しんでいます。
いくつか原因の切り分けを進めたところ、
M.2接続のSSD(WD SN550 1TB)を接続すると同じ症状が出ました。
クリーンインストールをするところだったので
windows10はHDD側に入れることで起動はしましたが……
OSを入れたあとでも同じようにM.2SSDを刺すとPOST画面で止まってしまいます……。
これどうしたらいいんでしょうか……
書込番号:23180297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考までに、切り分けた例を列挙しておきます。
@SATA接続機器を全部外してM.2SSDのみ→不可(POST画面で停止)
A@条件で別のM.2スロットに接続→不可
B@条件でPS/2キーボードを挿してみる→不可
CM.2SSDを抜いてHDD6TBをSATA接続→可 win10インストール画面へ
DOSインストール後、再度M.2SSDを刺す→不可
書込番号:23180308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akszmさん
M.2SSDの不具合の可能性が高そうです。
M.2SSDの購入店で確認して貰いましょう。
もし正常であれば、マザーボードの不具合かもしれません。
書込番号:23180392
3点
連投ごめんなさい。私は解決しました。
私の場合、SSDを外した状態でUEFIに入り、
SSDを刺すM.2スロットのPCIe接続を
AutoからGEN3にしたところPOST画面を突破できました。
設定画面はAdvanced/Onboad Device Configurationだったかな?
ご参考までに。
書込番号:23180439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
PS/2キーボードで駄目なら完全に駄目でしょう。
普通ならロゴが出て暫くして止まっていると考えた方がいいです。
念の為、PS/2キーボードは待機電源も止めた状態で差し込みましたか?
そう簡単には壊れないとは思いますが、キーボードからのスタンバイ復帰を行う為にシャットダウン時でも給電されていることもあります。
PS/2はUSBの様に電源が入った状態での抜き差しが規格に盛り込まれていないので、待機電源が入ったままでは壊れる可能性もあります。
またホットプラグが規格にない以上、電源投入前に差し込んでいないと認識しないです。
書込番号:23180495
1点
>akszmさん
同じことをしてみましたが、SSDを外すと確かにBIOS画面に入りました。
でも、SSDを付けると前と同じ状態になってしまいます。
ほかに何か設定変えたたところはあるでしょうか?
書込番号:23181512
3点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
スロット1,2共に変更してみましたが変わりませんでした。
ハズレをひいてしまったのかなあ。
書込番号:23181756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぁる777さん
Gen3のところ以外ですと、以下あたりでしょうか
私も苦戦しつついじっていたので最終的に何が変わったのか不明のままです・・
Boot/CSM/Launch CSM :Enable (同タブ残りの設定はUEFI Only)
Boot/SecureBoot :OtherOS
Advanced/SATA Config./SATA mode :RAID
最終的に、SSDは抜いた状態で新品のHDDにUSBからOSをインストールし、
その後BIOSをいじってSSDをなんとか認識させて再度OSインストールしました。
ストレージを使いわましているとフォーマット形式が違ってUEFIが対応していない、とかそういうことだったのかな。。。?
知識がないものですみません。
私も同じ症状に戻らないとも限らないため、ふぁる777さんの解決を祈っております。
書込番号:23181911
![]()
3点
>akszmさん
akszmさんの設定に加えて
「NVMe RAID mode」を「Enable」に変更したら認識してosインストールできました。
ありがとうございました。
書込番号:23185194
5点
この解決は、M.2 SSDをはずすとキーボードが反応するようになったと解してよろしいですか?
書込番号:23185444
2点
>uechan1さん
はい。ssdをつけた状態で起動するとTUFGAMINGのロゴで止まってしまいキーボードが反応しないですが、ssdを外した状態で起動するとUEFI画面まで進みそこではキーボードが反応するので設定を変えることができました。
書込番号:23187213
1点
なるほど。SSDを外してから、SSDの設定を変え無事起動するようになって解決ですね。良かったですね。( ^)o(^ )
書込番号:23188139
0点
私も久しぶりに自作パソコンをくみ上げましたが、全く同じ状態になりました。
おかげさまでこちらで答えが見つかり無事にOSをインストールすることができました。
このマザボとWDのM.2 SSDは相性が悪いんですかね。
いつも有用な情報をありがとうございます。
本当に感謝しかありません。
書込番号:23190696
1点
>uechan1さん
本来の形ではないんでしょうけど、動くようになってよかったです。
>さんじさんさん
自分だけじゃないってことは、相性悪いみたいですね。
とりあえず動くようになってよかったです。
書込番号:23190860
1点
こんにちは、もう解決済みでしょうがこのスレッドを参考にさせてもらいました
私もマザーにWDのM.2を昨日発注したあとこの書き込みを見たのですが、私のマザーはBIOSアップデート済で
難なくOSをインストールできました。
ありがとうございました
書込番号:23326125
0点
自分もこちらを参考にさせていただきました。
自分は4970KにAsrocZ97のマザーで症状は違いますけれども
起動直後はSSDを認識せずUEFI画面又はエラーが出て起動出来ませんでした
電源を入れたまましばらく時間を置くと何故か認識されたので仕方なく使っておりましたが、
ここで目にしたUEFIのAutoからGEN3にしたところ普通に起動するようになりました・・。
なんか昔から自作していて最近はなんでもオートになってて少し油断してた感はありますが
最新のマザーでも問題があるならちょっとちゃんとしてくれよーwとは思いますね。
書込番号:23396327
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/28 18:50:04 | |
| 12 | 2025/01/25 13:32:10 | |
| 26 | 2024/09/18 21:34:56 | |
| 2 | 2024/08/17 23:39:52 | |
| 12 | 2023/11/15 11:53:20 | |
| 4 | 2023/06/03 18:36:59 | |
| 8 | 2023/03/25 15:02:26 | |
| 5 | 2022/10/18 19:24:06 | |
| 5 | 2022/08/04 9:19:28 | |
| 11 | 2022/06/04 18:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










