『DRAMのQLEDが点滅します』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『DRAMのQLEDが点滅します』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

DRAMのQLEDが点滅します

2024/09/01 20:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2020年8月にこちらのマザボを購入し、初めて自作PCを作成しました。
しかし、ちょうど四年経過した本日2024年9月1日、2週間ぶりに起動を試みたところ、DRAMのQLEDが点滅し、UEFI画面にすら遷移しません。
DRAMのQLEDが点『滅』するのはネット上を探しても同様の症状はありませんでした。。。
起動後、DRAMのQLEDが点灯し、1秒周期ぐらいでほんの一瞬、QLEDが消灯し、すぐにまた点灯するという状況です
マザボのファンもQLEDの消灯に合わせて、一瞬だけ回転数が落ち、すぐに普通の回転に戻るという状況です。(消灯するのは一瞬です。)

メモリの取り付け確認、CMOSクリアを試しましたが、起動できませんでした。
CMOSクリア直後に一回だけ、CMOSクリア直後にDRAM→CPU→VGA→BOOTまでランプが進み、直ったかと思ったのですが、またすぐにDRAM点灯に戻ってしまいました。

まだ試していないのは、あとはBIOS更新くらいです。
家族写真など、大切なデータが入っており、一部、クラウドにバックアップできていないものがあります。何とか復旧したいです。
PCに疎く、何もわかっていませんが、PCの中にあるデータはメモリとSSDにあると考えて差し支えないでしょうか?
仮に、メモリとSSDが正常である場合、マザボとCPUさえ新しいものに交換すれば、元のデータは復元できるのでしょうか?
何卒、ご教示お願いしたいです。

書込番号:25874554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/09/01 20:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 20:38(1年以上前)

>ZC520KLさん
万が一、起動できなかったとしても、SSDのデータは復旧可能と思います。
ですが、先ずは起動させることに注力しましょう。
本当は、こういう時は、ビープ音を聞きたいところですが、ビープ音を聴く環境はないのでしょうね?
では、私の提案は、メモリーは全部取り外して、どうなるかを見てほしいと思います。

書込番号:25874580

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2024/09/01 20:40(1年以上前)

>ZC520KLさん

>メモリの取り付け確認、CMOSクリアを試しましたが、起動できませんでした。

メモリーは1度外してから再取付してみたでしょうか。
接触不良の場合はこれで改善する場合が有ります。

メモリーの構成が不明なのですが、2枚メモリーを挿しているのであれば、どちらか1枚を抜いた状態で電源を入れると起動しませせんか。
1枚抜いても起動しない場合は、もう1枚の方を抜いて先に抜いたメモリーを元の同じメモリースロットに挿し直して電源を入れて起動しないか確認します。
どちらか起動しないメモリーがあれば、そのメモリーの故障が考えられます。

とぢらのメモリーを抜いても起動しないのであればメモリー故障では無さそうですので、他のパーツに原因がありそうです。

>PCの中にあるデータはメモリとSSDにあると考えて差し支えないでしょうか?

こちらもストレージの構成が不明なのですが、SSD1枚で使用されているのであれば、データはSSDに保存されています。
メモリーはPC動作時の一時的なデータ置き場なので、データは保存されていません。

>メモリとSSDが正常である場合、マザボとCPUさえ新しいものに交換すれば、元のデータは復元できるのでしょうか?

PCの設定で暗号化をかけていなければパーツの種類に関係無くデータはSSDから救出出来ます。
バックアップをしていない状態でSSDが壊れている場合はデータの保護は困難です。
症状的にはSSDの故障では無さそうですが、確認してみないと判りません。

書込番号:25874588

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2024/09/01 20:42(1年以上前)

>湘南MOONさん

このマザーボードに搭載されている機能はQ-LEDですので、Q-LED Coreの機能は無いと思います。

書込番号:25874590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 20:44(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。説明が間違っておりました。QLEDcoreではなく、マザボのDRAMが一瞬消灯するような症状になっています。(ほぼ、常時点灯に近い)
リンク先のQLEDcoreの点滅パターンを全て、確認しましたが、該当するものはありませんでした。
ASUSのマザボでは、DRAM→CPU→VGA→BOOTまでランプが進み、その後、これらが消灯するのが正しい動作なようです。
今回は、その最初の段階、DRAMのランプが点灯しており、ここでストップしています。

書込番号:25874592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2024/09/01 20:47(1年以上前)

まず、データはSSDの中にあるので、もしマザーなどを変更する場合でも使わないでください。
個人的にもDRAM LEDの点滅は多分、覚えがないですが、メモリーの抜き差しは試して見ましたか?
自分と昨日、メモリーの動作がおかしくなったので、抜き差ししていました。
後は、ACケーブルを抜いて、ボタン電池は外し、数分放置してから戻すなども有効です。
後、ボタン電池の交換もそろそろと言う感じかも知らないです。

書込番号:25874595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 20:49(1年以上前)

>>ブタマン食べる?さん
>>ビープ音を聴く環境はないのでしょうね?

付属していたビープスピーカ端子を接続し、音を聞いてみようとしましたが、音がなりませんでした。端子の取り付けピンの位置は間違っていないと思います。

>>では、私の提案は、メモリーは全部取り外して、どうなるかを見てほしいと思います。
メモリを取り外しても、メモリ取付時と症状は全く同じです。DRAMが点灯し、1秒周期ぐらいで、一瞬だけ消灯し(光が弱くなり)ます
ファンの回転数も一瞬だけ減速します

書込番号:25874598

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 20:55(1年以上前)

>>キャッシュは増やせないさん
>>メモリーは1度外してから再取付してみたでしょうか。

返信ありがとうございます。1度取り外してから、再度取り付けています。

>>メモリーの構成が不明なのですが、2枚メモリーを挿しているのであれば、どちらか1枚を抜いた状態で電源を入れると起動しませせんか。

メモリは1枚しかありませんDDR4です。容量は16GBです。

>>こちらもストレージの構成が不明なのですが、SSD1枚で使用されているのであれば、データはSSDに保存されています。メモリーはPC動作時の一時的なデータ置き場なので、データは保存されていません。

ありがとうございます。SSDに問題が無いことを祈っています。

書込番号:25874603

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 21:13(1年以上前)

>>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
>>まず、データはSSDの中にあるので、もしマザーなどを変更する場合でも使わないでください。
新しいマザーボードを使用する場合は、SSDをそのまま使用してはいけないのでしょうか


>>個人的にもDRAM LEDの点滅は多分、覚えがないですが、メモリーの抜き差しは試して見ましたか?
試しましたが状況は変わりません。

>>後は、ACケーブルを抜いて、ボタン電池は外し、数分放置してから戻すなども有効です。
>>後、ボタン電池の交換もそろそろと言う感じかも知らないです。

ボタン電池の取り外しはやっていなかったです。
取り外したボタンは添付のものです。こちら、マザボ購入時から交換していないため新しいものに交換したほうが良いのでしょうか?
交換はラベルCR2032が印字されているものであればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:25874629

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 21:15(1年以上前)

ボタン電池

書込番号:25874632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2024/09/01 21:18(1年以上前)

CR2032であってます。

SSDは一応、念の為です。
何かあった際にデータが飛ばないように、SSDは後から繋げてデータを抜き取る方が安心です。
自信があるなら、そのままでも構いません。
単純に不慮の事故に備えると言う意味で書いてます。

書込番号:25874636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:284件

2024/09/01 21:21(1年以上前)

この前、CPUクーラーを付け直す際にラジオペンチでマザボのメモリ配線を損傷させたらしく、
Bチャンネルにメモリを挿すとDRAMのQLEDが点灯して起動出来なくなりました。
この時はメモリ未検出のビープ音が鳴りました。
Aチャンネルのみに挿した場合は、正常起動します。

書込番号:25874641

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2024/09/01 21:24(1年以上前)

>ZC520KLさん

返信ありがとうございます。

メモリーが1枚だけでしたらDRAMランプが消灯しない症状の場合、そのメモリーが正常なのか確認出来無いと原因の判定は難しそうです。
他にDDR4のメモリーを使っているPCがあるのでしたら、メモリーを拝借して動作確認をしてみる事も出来そうです。
(ノートPCはDDR4メモリーでも形状が異なりますので使えません)

データの救出を優先されるのであれば金額はかかりますがPC専門店さんに見てもらってはとは思います。

メモリー関連が異常な状態で中途半端に起動を繰り返すとSSDのデータが壊れる可能性も有りますので、BIOS画面が表示される状態になるまではSSDはPCから取り外しておいた方が良さそうです。

書込番号:25874649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 21:27(1年以上前)

>ZC520KLさん

ボタン電池は、取り外しが難しいですか? (ボタン電池が取り外せないようなマザーボードもあるらしい)

取り外せるなら、それが誰にでもできる確実なCMOSクリアーの方法です。

書込番号:25874656

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 21:47(1年以上前)

>>ブタマン食べる?さん
ボタン電池取り外し後、しばらく置いて再度起動を試みましたが同様でした。

これから数日かけて、以下を試そうかと考えています。
@BIOS更新
→DRAMが一瞬消灯し、点灯する動きから想像するに何らかのリトライを試みており、ハードの問題よりソフトの問題な気がするため。
A新しいDDR4メモリを1枚購入し、正常に読み取れるか確認
BCR2032を購入し、新品に交換
C全て部品を分解し、再度、組み立てなおす

そこでいくつか教えていただきたいのですが、
@ABCで正常に起動できる可能性はそれぞれどれくらいでしょうか?
@ABCのうち、やっても意味が無いというものはありますでしょうか?
Bについて、マザボの電池というのは、5年程度で交換するものなのでしょうか?

youtubeでいくつか動画もみてみましたが、CPUショートの可能性も考えられます。
メモリ>CPU>マザボ>電源>グラボの順で、故障を疑っていますが、
この内、故障している可能性が高いもの、低いものを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25874686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 21:47(1年以上前)

>ZC520KLさん

あと、電源の切れ方ですが、長押しですか? 短押しで切れますか?(これは、メモリーを取り付けた状態で試してください)

長押しでないと切れないと予想しておりますが・・・。

書込番号:25874687

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 21:57(1年以上前)

電源は長押しでないと、落ちてくれません

書込番号:25874705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 22:31(1年以上前)

>ZC520KLさん

>@BIOS更新
これは、ちょっとお勧めできません。まず、BIOS更新ができるのでしょうか? 疑問です。BIOSが壊れているとお考えでしょうか? 現段階で即断するのは得策ではないと考えます。

>→DRAMが一瞬消灯し、点灯する動きから想像するに何らかのリトライを試みており、ハードの問題よりソフトの問題な気がするため。
私は、何らかのハードウェアーの問題ではないかと思います。

>A新しいDDR4メモリを1枚購入し、正常に読み取れるか確認
メモリは、偶数枚で動かした方が、デュアルチャネルで動作するため、パフォーマンスが向上するとか言われております。私自身は、それを検証したことはありません。あくまでも聞いた話です。
今回の検証用であれば、安いメモリ2枚でもいいと思いますが、1000円や2000円ではないとなると、16GB1枚を購入するのが現実的でしょうか。

>BCR2032を購入し、新品に交換
これは、一番お勧めです。安いですし。コンビニやDAISOでもあります。

>C全て部品を分解し、再度、組み立てなおす
そうですね。これは、自作の王道でしょうね。

>Bについて、マザボの電池というのは、5年程度で交換するものなのでしょうか?
私は、26年前に買ったマザーボードを最近起動させてみたんですが、ボタン電池が原因の不具合はなかったです。最初は起動しなかったので交換してみたんですが、原因が特定できてから元のボタン電池に戻しても問題ありませんでした。

>この内、故障している可能性が高いもの、低いものを教えていただけるとありがたいです。
なかなか難しいご質問ですが、私は、電源はある意味で消耗品と思いますので、まぁ、4,5年使えれば、御の字ではないかと思っております。

書込番号:25874750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2024/09/01 22:35(1年以上前)

DRAM→CPU→VGA→BOOTまでランプが進み、直ったかと思ったのですが、またすぐにDRAM点灯に戻ってしまいました。

この時にOSは起動しましたか?
再度、やってもこの動作になりますか?

この状態まで行ってるので有れば、基本的には自分なら取り敢えずはCPUとマザーは原因から取り敢えず外します。
電源のメインパワーのスイッチでないと電源が切れないならCPUの暴走ですが違うみたいです。

CPUが原因ならIODの故障になります。

ただ、IODの故障の場合は最初の動きにはならない気はします。

CR2032の交換に付いては、BIOS設定保持の役目なので弱いと変な挙動をする場合がある程度の話です。

メモリーはどうでしょう?
感じ的には1枚でA2スロットでどちらのメモリーも試してダメなら一旦は除外しても良いと思います。

組み直しは可能性はあります。

書込番号:25874756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2024/09/01 22:48(1年以上前)

BIOSの破損に付いて

因みにアップデートの話では無いです。
もちろん、アップデートすればBIOSの修復はされるので同じ意味にはなります。

昔はBIOSはEEPROMでしたが今はFLASH ROMと言う耐久性が高いSSDの様なROMが使われます。
こちらは実は破損はEEPROMよりはしやすいです。
個人的にはちょっと訳の分からない動作が多いので、やって見ても良いと思います。
因みにBIOS FLASHBACKを使えば一応は起動しないPCでもBIOSの書き換えは可能です。
やってみても良いと思います。

書込番号:25874772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2024/09/01 22:58(1年以上前)

>ZC520KLさん

>@ABCのうち、やっても意味が無いというものはありますでしょうか?

@BIOS更新

ご使用のマザーボードは起動しない状態ではBIOSの更新は出来ません。
BIOSデータが破損している可能性も低いとは思います。

BCR2032を購入し、新品に交換

CR2032を外した状態でもPCは起動します。
BIOSの設定変更も出来ますが、PCのACコードを抜く・又は電源ユニットの電源スイッチを切るとBIOSの設定が初期設定に戻されます。

CR2032を外した状態で電源を入れてみて起動すれば電池が起動しない原因でしょう。
起動しなければ電池が原因ではありません。
電池は消耗品ですのである程度年数が経過しているのであれば交換するべきでしょう。

書込番号:25874780

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2024/09/01 23:14(1年以上前)

ごめんなさい、B550と勘違いしてました。
お使いのマザーにはFLASHBACKは搭載されてないので設定画面が出ないならアップデートはできませんでした。

書込番号:25874800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/04 19:56(1年以上前)

皆様、たくさんの返信ありがとうございます。
新しいメモリ(16GB、WINTEN、4290円)とCR2032(マクセル、110円)を一つ買って、ひとまずCR2032を交換したところ、VGAまでランプが進みました。
今週は仕事で忙しく、ボタン電池のみ交換して簡易的に動作確認しました。
画面出力ケーブルは接続していない状態ですので、VGAまでランプが進めば、おそらく問題なくBOOTできると思われます。
画面出力までの確認は今週土日に行う予定です。

日曜から今日までの72時間程、ボタン電池を外した状態で放置しておりました。
今回ボタン電池のみ交換しましたが、マザボのボタン電池が原因というよりは、しっかりとボタン電池を外し、電荷が落ち、完全にCMOSクリアされたことが功を奏したと思っております。(旧ボタン電池の残量も測っていないので何とも言えませんが)
まだ画面出力確認できていないので、完全には安心できませんが、ひとまず、ご報告させていただきました。

書込番号:25878250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/04 20:17(1年以上前)

>ZC520KLさん

よかったですね。ボタン電池の件は、本当にそうかもしれませんね。メモしときます。

書込番号:25878271

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZC520KLさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/18 20:57(1年以上前)

ご報告遅れまして申し訳ありません。
前回、VGAランプ点灯まで確認しましたが、今日、モニターにつないだところ、正常に起動しました。
結局のところ、起動のためにやったことはCR2032ボタン電池交換しただけです。
元の電池でも起動できるか再度試してはいないので、電池残量が問題だったのか、CMOSクリアが不十分だったのかは不明です(雑な報告で申し訳ありません)

DRAM点灯から先に進まず、途方に暮れていましたが、ボタン電池一つの交換で直って本当に助かりました。
メモリ1枚を新しく無駄に買ってしまいましたが、今まで1枚挿しだったので、これを活用してこれからは2枚挿しでやっていきたいと思います。

皆様、親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます。

書込番号:25895747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/18 21:34(1年以上前)

>ZC520KLさん

直ってよかったですね。どういうわけか、パソコンもほったらかしにするとへそを曲げることがありますね。

書込番号:25895788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング