『PCIE3スロット目にLANカード 起動しない』のクチコミ掲示板

2019年 7月中旬 発売

X570 Pro4

  • AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 2000および3000シリーズのプロセッサーをサポート。
  • PCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。独自の「Steel Slot」により信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 特大のアルミ合金製ヒートシンクにより、MOSFETとチップセットを効率的に排熱、システム全体の安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 Pro4の価格比較
  • X570 Pro4のスペック・仕様
  • X570 Pro4のレビュー
  • X570 Pro4のクチコミ
  • X570 Pro4の画像・動画
  • X570 Pro4のピックアップリスト
  • X570 Pro4のオークション

X570 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

  • X570 Pro4の価格比較
  • X570 Pro4のスペック・仕様
  • X570 Pro4のレビュー
  • X570 Pro4のクチコミ
  • X570 Pro4の画像・動画
  • X570 Pro4のピックアップリスト
  • X570 Pro4のオークション

『PCIE3スロット目にLANカード 起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 Pro4」のクチコミ掲示板に
X570 Pro4を新規書き込みX570 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 PCIE3スロット目にLANカード 起動しない

2022/04/02 22:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570 Pro4

スレ主 mmx9610さん
クチコミ投稿数:11件

10GBのLANカードがPCIE3.0x4なので3スロット目のPCIE4.0x12に挿したのですが起動しません。
これまでは1スロット目にグラボのみで2年間使用してきました。
3スロット目のカード抜くと起動します。
試しに別の拡張カードを3スロット目に挿してみましたが何のカード挿しても起動しません。
BIOSで何か設定必要でしょうか?
もしくはBIOSバージョン1.7ですが最新は4.2なのでアップデートするべきなのか教えて頂きたいです。

書込番号:24681669

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/02 23:19(1年以上前)

構成を全部書く
話はそれから

書込番号:24681713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/04/02 23:26(1年以上前)

X570なので、普通には排他仕様とかは無いと思う。
取り敢えず、CMOSクリアーして起動してみるとか?

自分はこう言う経験はないけど、ショートとかじゃ無いならマザーが破損してるのでは?

書込番号:24681727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmx9610さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/03 00:09(1年以上前)

windows11

CPU : Ryzen5 3500
GPU : RX570 (1スロット目)

3スロット目のPCIE4.0x16に何をさしてもBIOSの画面にすら移行しない。

2スロット目、4スロット目のPCIE4.0x1にライザーカードを設けて10GB LAN(PCIE3.0x4)を繋ぐと起動もするし、LANカードも速度もある程度出て使用できます。
ですができればシンプルに直接iさして使用したいです。

書込番号:24681801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/04/03 00:44(1年以上前)

一応、調べてみたけどPCE3は排他仕様ではないので、つくはずという感じみたいです。

BIOSをアップデートしてもダメなら、やっぱりばらしてみるしかないと思いますが。。。

書込番号:24681836

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmx9610さん
クチコミ投稿数:11件

2022/04/03 00:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わかりました。過去にBIOSアップデートで痛い目にあってからできるだけ避けてきたんですが試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24681843

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/04/03 01:29(1年以上前)

マニュアル読んでみたけど良く分かりませんね(^^;

このマザーPCI-Eの1番とと3番がCPU直結みたいだけど、マニュアルには1番は3番挿しても×16のまま動くように見えますけど、普通は×8が2本とかになると思います。

M.2もあるから帯域そんなにないはずかとは思いますが、それが可能としたら、BIOSで何か設定項目あるかもしれません。

まずはBIOSでPCIEのスイッチチップなどの設定がないか見てみた方が良いと思います。

書込番号:24681866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/04/03 01:50(1年以上前)

>Solareさん

マニュアル読みましたか?
PCIE3はx4スロットって記載があります。(P30)
で、スイッチもついてないみたいなので、x1が2つとM2 Wifiで1つx4とM2 x4が一つで全部で11レーンと残りがSATAで2レーン使うのかな?
後、LANで1レーンは使ってると思う。

まあ、仕様の方は書き方が悪いけど、何となくPCIE3はx4ともとれる書き方。。。
ダブルはx16にかかる形容詞じゃなくてグラボがダブルという意味だと思う。

書込番号:24681880

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/04/03 02:08(1年以上前)

読みましたよ。

2ページにはこう書いてありますね。

AMD Ryzen シリーズ CPU (Matisse)
•2 x PCI Express 4.0 x16 スロット(PCIE1/PCIE3: x16
(PCIE1) でシングル、x16 (PCIE1) / x4 (PCIE3) でデュ
アル )*

自分が使ってたX570ではグラボを2本挿すスロットは大概2本ともCPU直結で、PCIEスロット2本使う場合は×8 2本に分割するのばっかりだったんでおかしいなと思ってました(ASUSとGIGABYTE)。

確かに30ページ見ると下の×4はチップセットみたいですね(^^;

失礼しました。

書込番号:24681895

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/03 02:33(1年以上前)

マニュアルとか仕様を見てみると、PCIE3スロットがあたかもCPU直結であるかのごとく書かれていますが、チップセット経由ですね。
X570の格安マザーボードは他社もこんな感じです。

PCIE3の実レーンは4本です。
公式ページのマザーボードの画像を拡大すると4レーンまでしか配線されてないのが分かります。


最新BIOS入れたら解決するかもしれませんが、更新する順番が面倒かもしれません。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Pro4/index.jp.asp#BIOS
いきなり最新版の4.30を充てる事ができるのか??

書込番号:24681908

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/04/03 02:51(1年以上前)

>脱落王さん

X570時代はGIGABYTEメインに使ってましたが、GIGAは安いというかどんなマザーでもスペック表にPCIEはCPUかチップセットか明記されてます。

AsRockはスペック表で全く分からず、マニュアル見てみましたけど、それでもこけてしまいました(笑)

勉強になりました…ありがとうございます。

書込番号:24681921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570 Pro4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIE3スロット目にLANカード 起動しない 10 2022/04/03 2:51:13
Windows11対応の可否 7 2021/09/26 13:34:48
メモリとの相性 8 2021/07/10 13:14:34
BIOSでのUEFIブート設定について 5 2021/06/23 12:45:57
CPU/DRAM LEDが点灯し起動しません 7 2021/06/20 18:01:19
3スロット目 22 2021/03/30 16:08:14
非SLI 4 2021/03/29 9:52:50
2画面出力について 7 2021/01/06 19:36:24
メモリ側に出っ張らないCPUクーラー教えてください 11 2021/01/05 4:41:14
PC起動時のBEEP音 5 2021/01/03 19:55:37

「ASRock > X570 Pro4」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 Pro4
ASRock

X570 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

X570 Pro4をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング