[1本] BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q
- 氷路面での滑りにくさとウェット路面でのブレーキ性能を向上させた、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ。
- 「ブリザックVRX2」にも採用される「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し、凍結路面の制動距離を従来品に比べて9%短縮する。
- 剛性を向上させたブロックと溝を適正配置した「SUV専用パタン」を開発。さまざまな冬道での「しっかり止まる、曲がる」を実現。
[1本] BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Qブリヂストン
最安価格(税込):¥27,500
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > [1本] BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q
エルグランド 225/55 R18のスタッドレスタイヤを検討しています
VRX VRX2と迷ってます
どこが違うのでしょうか?
当方北関東在住 雪が降るのは3−4日ですが、朝早くから運転することがあるので
性能重視で考えています
VRXと同じ性能なら、安いほうがいいのかなと思っています
どなたか教えていただけますとうれしいです!
書込番号:23052726
12点
>DEDON55さん
新しい VRX 2の方が氷上性能や耐摩耗性がアップしています。
ということで性能重視なら VRX 2の方をお勧めします。
書込番号:23052741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去の私の書き込みから〜
VRXとVRX2の比較ですが、これは見比べると非常に大きく変更されています。
VRXは従来のスタッドレスタイヤの流れを受けて開発されているようです。
サイプは細かく、数が多い。・・・路面の細かな凹凸をサイプの細かさで接地させていく方法です。
そのため、サイプが倒れやすく、トレッドの剛性が不足する感じです。
それを抑えるために、トレッドコンパウンドは硬めに設定。
さらにその硬さを感じないようにサイドウォールは柔らかめになっており、指定空気圧を入れても潰れて見えることも。
VRX2はこれまでの流れを見直し、近年の技術からトレッドコンパウンドをより柔らかくすることができるため、サイプ自体を減らしてコンパウンドの柔軟性で路面に密着させる形状になっています。
トレッド剛性がVRX比で高くなっているような印象を受けますので、結果、ドライ路面と耐摩耗性に貢献しているものと言えそうです。
使用経験から、VRXは摩耗が早いです。
書込番号:23052742
8点
>DEDON55さん
前回の書き込みは VRX と VRX 2との比較です。
DMV3とVRX 2との比較なら、雪上性能重視で DMV 3 、氷上性能重視で VRX 2になると思います
書込番号:23052752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま ありがとうございます😊
エルグランドにDMV3でも問題ないでしょうか?
SUV専用と書いてあったので…
書込番号:23052822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DEDON55さん
SUV用BLIZZAK DM-V3をミニバンのエルグランドに履かせても何ら問題はありません。
参考までにブリヂストンはSUV用スタッドレスタイヤと乗用車用スタッドレスタイヤの違いについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true
つまり、SUV用スタッドレスであるBLIZZAK DM-V3はフラツキや偏摩耗を軽減出来ると共に雪上性能や耐摩耗性が優れているのです。
これに対して乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRX2は氷上性能が優れているのです。
以上の事を勘案してSUV用のBLIZZAK DM-V3を履かせるか、それとも乗用車用のBLIZZAK VRX2やBLIZZAK VRXを履かせるかご判断下さい。
最後に下記は候補の3銘柄のBLIZZAKの価格コムでの比較表ですが、一世代前の乗用車用スタッドレスのBLIZZAK VRXよりも最新SUV用スタッドレスであるBLIZZAK DM-V3の方が安価ですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001174661_K0000985510_K0000542336&pd_ctg=7050
書込番号:23052839
3点
エルグランドは車重があるため、BLIZZAK DM-V3でも大丈夫です。
耐摩耗性は3銘柄の中でも良いものです。
車重が異なるため、同列で比較できませんが、、、
DM-V3耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00119/11.pdf
VRX2耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf
DM-V3氷上制動
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00119/10.pdf
VRX2氷上制動
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/10.pdf
書込番号:23052847
5点
氷上性能と 摩耗性能について
非常によくわかりました!
雪が降っても数日であること
雪が降った日はノロノロで 長距離は運転しないこと
スピードあまり出さないこと
長持ちした方が良いかなと
DMV3の方を買うことにします!
みなさま ありがとうございました😊
書込番号:23052874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DEDON55さん
最近全車チェーン規制が指定される国道があります。昨年は20路線くらいでしたが、今冬は増える予定です。
関東地方なら例え奥日光でもチェーンはなくともだいじょうぶですが、規制が出ると、ノーマルだろうがスタッドレスだろうがチェーンを付けていないと通行不可になります。
しかし夏タイヤのチェーンはいろいろあるのですが、、ブリザック系225/55/R18に合う非金属チェーンがイエティ6291WDくらいしかありません。
大雪になるところにはいかないというなら無視してください。
書込番号:23054909
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > [1本] BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/08 8:43:38 | |
| 10 | 2024/12/08 20:52:20 | |
| 11 | 2023/12/04 22:03:02 | |
| 88 | 2023/11/26 10:56:00 | |
| 8 | 2023/09/26 19:31:10 | |
| 1 | 2023/07/13 10:10:33 | |
| 1 | 2023/06/04 18:09:23 | |
| 8 | 2022/11/15 8:08:10 | |
| 10 | 2022/11/15 21:29:16 | |
| 7 | 2022/02/20 10:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








