『i-stop作動継続のコツは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『i-stop作動継続のコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA2 2019年モデル 784件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA2(モデル指定なし) 696件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA2を新規書き込みMAZDA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

i-stop作動継続のコツは?

2022/02/16 12:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

スレ主 chusan2525さん
クチコミ投稿数:15件

i-stopですが。いくつかの条件下で作動しないことはわかっていますが。
さて、i-stopが作動し、エンジンが止まっているのですが、信号が青になる前にエンジンが始動してしまうのです。私のアクセルの踏み方が緩くなるのが原因だとは思いますが、意識的に強く踏むと疲れますし、強くふんでるつもりでも、エンジンが始動しまうのです。 i-stopを使う使わないは、個人の考え方だと思いますので、そのへんは問いません。 車停止時にi-stopを上手に作動させておくコツみたいなものはあるのでしょうか?

書込番号:24603020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2022/02/16 13:00(1年以上前)

アクセルを緩めなくても勝手にエンジンが再始動することはよくあります。
あまり原因を深く考えたことはありませんでしたが、電装品の使用状況とかバッテリーの充電状況を考慮して「エンジンかけなきゃ」と判断したんだろうなと思ってました。

書込番号:24603059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/02/16 13:35(1年以上前)

いつも感じるのは,冷暖房を作動させるためにi-Stopが解除(エンジンがかかる)されるですね.(i-ELOOP付きのため細部の挙動が違うかもしれません)

冷暖房の温度を控えめ(寒い時は低め,暑い時は高め)にするぐらいでしょうかね.そういう目的で温度設定をしたことはありませんが.

せっかくのオートエアコンなのでそこは任せています(温度設定はほとんど動かさない)が,i-Stop中にはエアコンを切るとi-Stop時間が長くなるのかも知れませんね.

でもそれって,電気自動車の人が冷暖房で苦しんでいるのを先取りする感じで,そこまでは・・・と思います.今はまだ内燃機関で冷暖房は我慢せずに行きましょう!



書込番号:24603112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/16 14:18(1年以上前)

アクセルではなくブレーキですよね。

エアコンかかっていると一旦ストップして直ぐにエンジンが始動してしまいます。
電装系を使わなければある程度長くはストップしていられると思います。

ブレーキを柔らかく踏んで停止するとストップはかかりません。
停止中アイドリングしているときにブレーキを強く踏むとストップします。
水温・電装系(エアコン・ヘッドライト・オーディオなど)が不足するとエンジンはスタートします

書込番号:24603163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/16 20:09(1年以上前)

自分cx-5ですが、エアコンOFF時は赤信号で停止中にアイドリングストップが解除されることはないですね。
自分は基本エアコン可動している場合はi-stopは作動させないです。

書込番号:24603732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chusan2525さん
クチコミ投稿数:15件

2022/02/17 06:52(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
「アクセル」でなく「ブレーキ」でした。失礼しました。 同様な現象はあるようですね。 コンピューターが判断しているようですね。

信号待ちで、もうすぐ信号が青になる、ってタイミングでi-stop解除されるものですから。「えー、そんなの判断しているわけないよな。その頃に自分の足が微妙に動作して、それに反応するのかな?」と想像していた次第なのです。

なお、解除になった時、ドライブからニュートラルに入れると再び作動するのです。そして、そのままの状態の時もあれば、解除になる場合もあります。

個人的にはi-stopに限らず、コンピューターの判断状況をディスプレーである程度詳しく説明してくれてもいいのではないかと思う次第です(必要な人が必要な場合に見れる)。アナログ時代は運転者が判断していて、それはある意味扱いやすかったのですが。コンピュータの出すメッセージはマニュアル見ないとさっぱりわからず、見てもよくわからない(笑)。自動車と人間を司るコンピュータのヒューマンインタフェースはまだまだ未熟だと思っています。

書込番号:24604379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/02/17 10:09(1年以上前)

マツコネの燃費モニター画面で確認できますよ.エンジン,バッテリー,エアコンのアイコンに後光が差せばアイドリングストップ条件成立です.

試したところ,やはり,

・この季節,アイドリングストップ中,暖房不十分となって(エアコンの後光が消える)エンジンが始動する

・そのまましばらくすると暖房できた判定になりますが,「Nレンジにすると・・・」と表示が出ます.二度目の自動ストップはしない模様.

書込番号:24604575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2022/02/17 13:47(1年以上前)

暖房ってバッテリーの電力使うものなんですか?

書込番号:24604909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/02/17 19:50(1年以上前)

MAZDA2だと,

熱源はもちろんエンジンの冷却水ですから,電気を使うのは送風のファンが主なようです.

送風ファンって,最大で回すとヘッドライトより消費電力が多いようです.びっくり.

i-Stopの制御部はエアコンと通信していて,設定温度からずれが大きくなるとi-Stopを解除してエンジンをかけるようです.


書込番号:24605414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2022/02/17 20:05(1年以上前)

>あるご3200さん
なるほど、オートエアコンだと設定温度との差が大きいときに送風の強さを自動で調整してくれて、送風を強くするときにはいっぱい電気を使うという感じでしょうか。
うちのはマニュアルエアコンなのでそこまで想像できてませんでした。
ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:24605438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA2
マツダ

MAZDA2

新車価格:172〜262万円

中古車価格:79〜260万円

MAZDA2をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA2の中古車 (918物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング