最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
現在このMBに
M.2のSSD×1
HDD×2
SATAのSSD×1
DVDドライブを接続しています。
このMBの仕様的にこれ以上SATA接続できないのでM.2のSSDをhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FN3YZ8P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
この商品で変換してPCIEレーンに取り付けたのですが認識しません。
解決方法分かる方いないでしょうか?
書込番号:23728514
0点
自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERにPCI-E 3.0 x4のスロットにAINEXのAIF-08を付けてますが、動作しています。通常であればNVMe用のドライバーはUEFIに内包するのでM.2 SSDがNVMeなら認識するのが富津だとは思います。
https://www.ainex.jp/products/aif-08/
ただし、拡張スロットを使用する場合はM.2 SATA SSDは使えないので注意が必要です。
ちなみにB450のx4スロットはPCI-E 2.0なのでスペックダウンはします。
書込番号:23728584
2点
ドライバーはインストールしました?
>揚げないかつパンさん
いやいやいや、それは無理じゃない?
その理屈が通るなら、拡張SATAだってドライバー無しで認識しないとおかしいですよね。
書込番号:23728600
0点
>ムアディブさん
NVMeって普通にPCI-Eの結線をM.2スロットに出してるだけなの、使えますよ?
自分はドライバーは使ってないですし、BIOSでもPCI-Eの欄にM.2がストレージとして認識してますよ?
ただし、起動ドライブとして使えるかは分かりませんが
拡張SATAカードはコントローラ積んでるからもちろんドライバーが必要ですが、PCI-Eの拡張カード見たことあります?結線だけでコントローラも何も無いです。
しいて上げればコンデンサが数個と抵抗がついてるだけです。
ただし、SATA M.2はPCI-E接続じゃないので使えません。
書込番号:23728633
1点
ちなみにNVMe Configurationもつけておきます。
ドライバーはAMDのチップセットドライバーで動作してます。
ちなみにBIOSのNVMe Configurationには出てますか?
書込番号:23728663
2点
そのM.2 SSDは本当にNVMeなのでしょうか?
M.2というのは形状の規格であり、内部的にはPCI-ExpressやSATA、USBやその他のインターフェイスが複合されたものです。
従ってM.2形状のSATA SSDもあります。
書込番号:23728745
0点
変換して使おうとしているのはWD Blue SN550です
書込番号:23728758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSは最新ですか?
利用しようとしているSSDはNVMe 1.4のSSDで、BIOSのアップデートが必要な場合があります。
書込番号:23728776
1点
biosを最新にしてみましたが認識しないです・・・
pcie2.0×4のスロットに刺すと変換基盤は光るのですがbios画面から見るとemptyとなっていて出てきません
書込番号:23728878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なまずくさいさん
現在マザーボードのM.2スロットに挿しているSSDはNVMeのSSDでしょうか。
NVMeのSSDでしたら、SN550と入れ替えてBIOS上の認識が変化するか確認されてみてはと思います。
書込番号:23728964
0点
>揚げないかつパンさん
そうですか。
やったことないのですいませんでした。
でもUEFIのドライバーでWindows10が動くというのはあり得ないと思いますけど。
起動ドライブがNVMeならドライバーは入っていると思うけど、SATA×6のボードに対して5本で一杯と言ってるから怪しいかなと。
SATAで起動してPCIeのドライブを見に行こうとしたら、新たなドライバーのインストールは必要でしょう。
それが自動で行われて何もしなくても成功するかもしれませんけど。
この方、SATAとPCIeの区別がついてないし。
書込番号:23729483
0点
まぁ、揉めててもしょうがないんで、MBのスロットに刺して、まずはNVMeのSSDが動作しているか初期不良チェックしたほうがいいですね。
その前に本当にNVMeなの? って辺りからか。
書込番号:23729488
0点
・NVMeのM.2スロットは、PCI-Expに直結しているだけのスロット。
・PCI-Expに刺すNVMe増設カードは、PCI-Expのレーンを直結させているだけの"変換アダプタ"(基板のパターンを見れば察するとおり)。
・マザーボードにNVMeのM.2スロットが付いてるのなら、BIOS(UEFI)は当然NVMeに対応済み。件のカードを使っても、OSの方もドライバ等の対処は必要なし。起動用に使っても問題なし。
件のマザーは、2番/3番5番のスロットを使っていると、PCI-Expx4のスロットはx1動作となるようですが。PCI-Expの規格としては、x1でも問題なく動くのが正しいです(例外が存在する可能性は否定しませんが)。
ということで。
ありがちなところで、問題のSSDの差し込み不足は無いか(金メッキの端子が隠れるまで差し込めているか?)。
問題のSSDを、マザーボードのM.2に刺したとき、BIOSできちんと認識されるか(変換アダプタやSSDそのものの不具合の可能性は?)。
このへんから検証を。
書込番号:23729522
0点
自分もKAZU0002さんとほぼ同意見で、NVMeが起動するしないはNVMeにマザーが対応してるかどうかだけだったと思う。
NVMe Configurationを見てほしいといったのは、NVMe対応BIOSなら普通は見られる。
排他仕様などが無いかは少し心配だったが、という感じではある。x1で動作するかしないかはBIOS次第な部分もあるとは思う。
アダプタが正常に動作するか(不良とかの可能性もある)
M.2自体の初期不良や取り付け不良もある。
NVMe1.4が認識しないマザーもあるけど、一応、発売からかなり時間が過ぎてるのでBIOSの認識は大丈夫かな?とは思う
書込番号:23729548
1点
SN550ならNVMeでいいとして、認識しないというのはどの様に確かめたのでしょうか?
新品のSSDはパーティション設定もされていないので、Windowsでドライブとして扱える形式になっていません。
パーティション設定(一つだけでも)をしてフォーマットをすることでエクスプローラー等に出て来る様になります。
書込番号:23729690
0点
システムのディスクの管理というところに出てこないです。
biosの今、マザーボードのどこに何が接続されているか確認できる画面でも刺しているはずの場所がemptyとなっていて刺さっていない扱いになっています。
参考になるか分かりませんが写真も添付します。
今現在ついてるm.2のssdはcドライブになっているのですが取り外してsn550が認識するかもこれから確かめてみます。
書込番号:23729727
0点
それなら、カードの不良かPCI-Eスロットの問題かのどちらかになるとは思います。
他のスロットには何も挿さってないみたいなので、カードの不良が濃厚な感じはするけど
書込番号:23729831
0点
>なまずくさいさん
グラボをPCI-Ex4スロットに差し換えてみればスロットが正常か確認出来ると思います。
書込番号:23729864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













