『新車購入。ヤリス(ガソリン車)かアクアにするか悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『新車購入。ヤリス(ガソリン車)かアクアにするか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

クチコミ投稿数:21件

見た目はヤリスの方が好きですが、年間2万キロ走るので、経済面を考えるとハイブリッドのアクアにすべきか悩んでいます。
ヤリスのハイブリッドは高額なのと、納車期間を待てない(諸事情により急ぐ)ため、購入が難しいです。
また、アクアは来年辺りモデルチェンジと言われるので、新型のヤリスに惹かれますが、年間2万キロ走るならアクア(ハイブリッド)の方がよいでしょうか。アクアはLEDなどが標準されているこも良い点だと思っています。
ヤリスのガソリン車に乗っている方は、燃費はいかがでしょうか。
助言をいただけると、助かります。

書込番号:23342925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/04/16 23:03(1年以上前)

madeline madelineさん

先ずヤリス(ガソリン車)2WD CVTのWLTCモード燃費(市街地)は15.3〜16.1km/Lです。

このWLTCモード燃費(市街地)を参考にヤリスの実燃費を14.0km/Lと仮定しましょう。

これに対してアクアの実燃費は下記のe燃費での燃費報告を参考にすると22km/L程度になりそうですね。

https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&cartype_name=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2&cartype_model=&engine_cc_from=&engine_cc_to=&search_flag=1

これで年間2万km走行すると消費するガソリン及びガソリン代は下記のようになります。(ガソリン単価は110円/Lで計算)

・ヤリス
20,000km÷22.0km/L≒1,429L
1,429L×110円/L=157,190円

・アクア
20,000km÷14.0km/L≒909L
909L×110円/L=99,990円

つまり、アクアの方が年間6万円程度ガソリン代が節約出来そうなのです。

10年間乗れば60万円位のガソリン代の差が出来そうですね。

又、今はガソリン単価が安くなっていますが、再びガソリン代が高くなる可能性も十分考えられるでしょう。

そうすればアクアに乗る事で節約出来るガソリン代は60万円よりも多くなる事が予想されます。

以上の事も考慮してヤリスに乗るか、それともアクアにするかご判断下さい。

書込番号:23342989

Goodアンサーナイスクチコミ!15


風太33さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2020/04/16 23:19(1年以上前)

ヤリスガソリン1.5CVTに乗ってます
私はあまり距離は走りませんが 通勤で朝夕渋滞で1日当たり20km走行でリッター当たり10kmくらいしか走りません ただ今日は郊外の一般道の国道を昼間80kmくらい走りましたら リッター当たり20kmでした
極端に差がでます
ヤリスは新古車も早くも出てますので すぐにでしたら探してみるのも良いかもしれません

書込番号:23343024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/16 23:32(1年以上前)

>madeline madelineさん

高速メインですけど
ガソリン車もかなり燃費いいですね。
ハイブリットはもっとビックリだけど。

https://www.youtube.com/watch?v=U1fnqRrEWfo

書込番号:23343049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2020/04/17 02:47(1年以上前)

>madeline madelineさん

2万kmの走行が市街地ならば絶対にアクアだと思いますが高速が多いならヤリスガソリンも実燃費は変わらないかも。

アクアはモデル末期で値引きも多いかもしれませんので
一度ディーラーで相談されることをオススメします。

書込番号:23343238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/04/17 07:53(1年以上前)

>madeline madelineさん

燃費(ランキングコスト)

車両価格(イニシャルコスト)
Up分を回収できるか
ですね

何年乗るかにも又高速道路の使用量
にもよりますが

20プリウスの中古とかがトータルコストが低いような気がします

書込番号:23343397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2020/04/17 08:56(1年以上前)

「ハイブリッドは高額なのと、納車期間を待てない(諸事情により急ぐ)ため、購入が難しい」
ってもう結論でてるんじゃないですか?

書込番号:23343460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2020/04/17 10:25(1年以上前)

値引きも期待できて、燃費の良いアクアに一票

書込番号:23343575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/04/17 11:18(1年以上前)

covid-19後の社会では,年間2万km走る必要があるのかどうか?
長距離移動を白い目で見られる世の中がやってくるかも?

モデル末期のアクアを新車で買うより,安く入庫した程度の良いアクアを,2年4万km走った後で乗り換えた方がお得かも??
探す手間や時間も惜しいなら新車で。

書込番号:23343633

ナイスクチコミ!7


しげ555さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/17 15:33(1年以上前)

私も、ヤリスとアクアどちらを購入するかで悩みました。
最終的には、値引きの大きいアクア(特別仕様車 S“Style Black”)を購入しました。
ヤリスと比べると納期も早く価格もかなり違います。
多分ですが、アクアがモデルチェンジすると、価格はヤリス並かそれ以上になるかと思います。
いろいろ比べるとヤリスの方新型なのでがいいのですが、そこまで拘らなければアクアで十分だと思います。

書込番号:23343975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/04/17 16:50(1年以上前)

madeline madelineさん

経済性やコスパを重視されるなら圧倒的な差でアクアの勝利です。

ヤリス(ガソリン車)は、デザインは好みが有りますからコメントしませんが乗り心地や走行性能は普通で、悪くも無く良くも無いと感じました。個人的に、ヤリス選ぶならフィットの方が絶対オススメです。

書込番号:23344062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件 ヤリス 2020年モデルの満足度4

2020/04/17 18:18(1年以上前)

>madeline madelineさん

すれ主さんの選択肢にありませんが、私なら
とりあえず、安い中古のアクアを購入して数年乗ってから、もう一度考えます。

理由は
・中古のアクサの燃費は大変良い。(ガソリンのヤリスよりは大幅に良い)
・中古のアクアは市場にあふれており、信頼性も高いのに異常に安い。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=TO_S228&SORT=2&CARC=TO_S228&FMCC=TO_S228_F001&YMAX=2013&SMIN=80000&SMAX=100000
・新車のアクアを買っても内装の質感が低く、自動ブレーキの性能は低い。
・ハイブリッドを買いたいのに、資金、納期の都合でガソリンヤリスを購入すると後悔する可能性がある。

数年後に(購入資金を増やして)ハイブリッドヤリス 新型アクア、他 から選べば
後悔(ハイブリッド買いたかったのに。。。)する可能性が下がる。

書込番号:23344216

ナイスクチコミ!3


simon09さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/17 18:38(1年以上前)

>madeline madelineさん

見た目がアクアより気に入ってらっしゃるなら、ヤリスがいいんじゃないかと思います。

妻がヴィッツ1.0F(2代目)からヤリスの1.0Xに買い替えました。
「見て乗りたくなったのは初めて!」と言うほど、外観が気に入ったようです。

安全装置のオプション、見た目重視?でツートンカラー、コーティングなども付けていくと、1.0Xでもそれなりの金額になってきますが、ディーラー担当者といい雰囲気で商談ができたので、今はよい買い物ができたと思います。

気に入った車なら、運転するのが気持ちいいですよね。

納車されて間がないので燃費は確認できていません。
肝心なところを回答できず、すみません^^;

書込番号:23344259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/17 18:44(1年以上前)

ヤリスはファミリー向けじゃなく男性向けと思ってましたが、意外と女性人気もあるんですね。

書込番号:23344269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/18 01:38(1年以上前)

見た目はヤリスが好き。
ただし、HVは高額で納車時期も遅そうなので
ヤリスならガソリン車。
でも年間2万キロも走るので経済性を考えると
アクアも候補に。高い値引率も魅力的。
で、気になるのが
ヤリスガソリン車の燃費はどうなのでしょうか?

というお話で
前提としてヤリスHVはNGですね?
簡単な話
デザインで選ぶならヤリスガソリン車
燃費で選ぶならアクア
ってことだと思います。

ヤリスガソリン車の燃費は実オーナーさんの
回答に任せるとして
僕なら
ヤリス1.5ガソリン車を選択します。
理由は
好きなデザインの車のほうが乗っていて気分がいい。
アクアとヤリスでは安全装備のランクがまるで違う。
ヤリスは新プラットホームTNGAで車体の軽量化と高剛性、
低重心を実現し、アクアより運動性能が高く、車としての
基本的な成り立ちが違う。

僕は、現在はヤリスHVに乗り替えましたが
元々アクアに乗っていたの で、アクアは好きですし
良い車だと思っていますが、ヤリスに乗ると
その差を認めざるを得ません。
アクア の
値引率が高いということは
そういう事だと思います。

ガソリン車でも運転の仕方次第で
そこそこの低燃費も可能でしょうし
多少の燃費の差には 眼をつむっても良いのでは?
と思いますが…

あくまでも僕の個人的な意見ですので
参考程度にしてください。
どうしても燃費が気になるのでしたら
アクアでしょうね。

書込番号:23344973

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/04/18 08:29(1年以上前)

今乗っている車との比較で,ガソリン代が負担に感じていないならガソリン車でいいんじゃないかなと思って見てみると,

パッソが全損になって急ぎということですね!?

ヤリスのカタログを見ると,市街地モードでは,ガソリン車に比較して,ハイブリッドは2倍走れそうですね。
ただし,ヤリスのガソリンはアイドリングストップを廃止したんでしたっけ?ならば,実走行では,単純な燃費より,その影響が大きいのかな?

年間2万km全部を市街地で走るとは思えないので,総合的な判断ですね。車を買い替えると,査定額の違いやらもあるし,10万円ぐらいの差額はすぐに吹っ飛んでいきますよ?手数料とか業者の儲けとか?コストはガソリン代だけではないですね。ハイブリッドは税額で優遇があったりしますね。

程度のいいアクアを乗ってみて,それで満足いかない場合はヤリスという考えもあるかなと思って,ワシは中古のアクアも選択肢にしてみてはどうかと提案しました。

書込番号:23345156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2020/04/18 09:52(1年以上前)

経済性というのは日常運転では意識しなくなります。

フィットハイブリッドのスレでは一端新車を購入しましたが、高齢者が同乗する為だったと思いますが
そのために助手席の回転シート付きの同じフィットハイブリッドに買い換えた人がいました。
私に乗っているプリウスの後席に高齢者を乗せるときは高齢者自体の負担もあるし
介助する人も一仕事です。

どんな風に使うかで 決めた方が良いと思います。
後席に人を乗せるのなら、アクアでしょう。パッソにお乗りだったのですか、
パッソの開放感のある後席からみればヤリスは圧迫感を感じるでしょう。
アクアは室内長2015mmにたいしてヤリスは室内長1845mmです。
一人で通勤等に使うならヤリスでも良いでしょう。取り回しはアクアより良いと思います。

安全装置はヤリスはかなり進んでいます。
高速を多用するならブラインドスポットモニターは便利です。
https://toyota.jp/yaris/feature/
安全装置はお金に換えられないと思っています。

長距離主体か短距離通勤かによっても変わります。
短距離だとハイブリッドの有効性は発揮できずリッターあたり20km代前半が良いところでしょう。
高速だと、うまくすれば30km代はそれほど難しくありません。
短距離だったらヤリス1000ccで良いと思います。

何に使うのか 何人どのような人が乗るのかで良く検討することをお勧めします。

書込番号:23345287

ナイスクチコミ!4


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/19 10:10(1年以上前)

ガソリン仕様Zを運転させてもらいました。

経済雑誌と同じように導入コストとランニングコストでメリット、デメリットを比較される方が多いですが。
動的質感、静的質感で比べると絶対的にヤリスだと思いました。

まず、ヤリスのシートの出来が良かったのが印象的でした。
サイズと形状硬さがちょうどいい。疲れず長距離が楽しくなることを予感させるシートですね。
欧州車ライクです。
対するアクアのシートは軽自動車みたい(設計年度が古いので仕方ありませんが)
柔らかいと言えばいい感じに聞こえますが反発しないマットレスみたい。

ヤリスの足回りは下したて走行距離40kmとは思えないほどのスムーズさ。大きめの継ぎ目なんかはガツンと来ますが
一発で収束しますよ。揺れが残りません。コツコツ来るような角が無いことににびっくりしました。
走りのしっかり感が全然違います。
鋼板を色分けしたボディ構造をしきりにアピールしてたのは伊達ではなかった。
そこまでやったトヨタ車って最近ありました?
最新のコンパクトカーの出来栄えに驚くばかりです。

エンジンは思い切り踏み込むと3気筒だなと感じますが流れに乗って走る限りでは3気筒のデメリットは感じませんでした。
むしろアクアのモーターからエンジンに切り替わったときのハイブリッド特有の(静 → 動)の雑な感じが未だに好きになれません。

街乗り、下駄替わりだから動的質感なんてどうでもいい言われるなら好みの方を買われらいいと思います。
少しでも走りにこだわりたいならヤリスをお勧めします。

書込番号:23347383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/19 13:21(1年以上前)

新型ヤリスと発売してから何年も経つアクアであれば通常ヤリスですが待てない高いと思うなら答えは出ていると思います。
アクアを選ぶべきです。私ならヤリスですけど。

書込番号:23347727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/04/19 20:09(1年以上前)

>キョンパパさんさん
>hid-13さん
>万世橋のアライグマさん
>akaboさん
>YARAS HVさん
>虎キチガッチャンさん
>simon09さん
>MIG13さん
>トランスマニアさん
>しげ555さん
ご助言ををくださった方、ありがとうございました。
再度検討し、年間2万キロ走ることを考えると、見た目よりハイブリッドを優先することにしました。
納車を急がなければ、ヤリスのハイブリッドにしたかったですが、待てなかったので、アクアを選択しました。皆さんの意見を読んでヤリスはとても良い車なんだろうと思いました。結果的にはアクアになりましたが、個人的には初のハイブリッドなので少し楽しみです。
ご意見を本当にありがとうございました。

書込番号:23348466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/19 21:04(1年以上前)

スレ主さん

アクアに決定だそうで。
最新型の、先端技術を盛り込んだヤリスと
比べて、 長年フルモデルチェンジしてこなかった
アクアとでは、差が出るのは当然です。
しかし、アクアも決して悪い車ではありません。
むしろ、近年のなかでは日本を代表する
優れたコンパクトカーです。
でなければ、あれほど売れるわけがありません。
僕も5年ほど乗っていましたので、その良さはわかります。
スレ主さんの条件では、アクアで良いのかもしれませんね。
有意義で楽しいカーライフをお祈りします。

書込番号:23348577

ナイスクチコミ!4


tavisukiさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2020/04/21 10:36(1年以上前)

>madeline madelineさん
初めまして。私は、現在、アクア(2017年)に乗っていますが、この度、ヤリスに変更しました。理由は、安全をサポートする装備がほぼ100%完備されていること、実燃費がダントツ良いことの二点です。現アクアの平均燃費は、23K〜25Km/L程度で、燃費面での不満はありませんが、安全面で不安がありました。
私のお薦めは、年間20000kmを乗られていますので、アクアもヤリスも購入対象になると思います。すぐに購入というのであれば、ヤリスHZ・・ですが、オプション、諸経費を含めると購入価格は260万から300万円程度になると思います。ヤリスの発売にともない、アクアから乗り換えの方も多い(私もその一人)と思いますので、できれば、2017年6月以降登録のアクア中古車や新古車を探すのも選択肢の一つになると思います。予算の目途が立てば、絶対ヤリスです。

書込番号:23351301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/06/13 12:57(1年以上前)

>madeline madelineさん

ヤリスハイブリッドは実燃費でリッター30キロ超えだそうです。

書込番号:23465780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,777物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング