『ロッキーの悪路走破性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『ロッキーの悪路走破性について』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信26

お気に入りに追加

標準

ロッキーの悪路走破性について

2019/12/29 20:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度5

ロッキーで河原や未舗装の道は走れるのでしょうか?新車を購入するのにジムニーシエラとどちらを買うか悩んでいます…
平日はオンロードなのですが、休日はキャンプ等をするので未舗装の道も走ります。ただ、シエラだと高速道路を走れるのか不安があります。
ご助言をお願いします!

書込番号:23136683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/29 20:42(1年以上前)

ロッキーで未舗装を走るとしても河原はやらんと思うよ。
ジムニーシエラで高速道路は走れるでしょ。乗り心地の問題だけで。

書込番号:23136697

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/12/29 20:48(1年以上前)

いわゆる「オートキャンプ場」だと思いますので、ロッキーで十分行けると思います。

書込番号:23136713

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/12/29 20:49(1年以上前)

普通の川原程度なら走れます。

勾配があったりぬかるんでいたりすると厳しいかもです。

私自身普通に川原に行く程度ならFFのスズキのイグニスや少しだけリフトアップしたダイハツネイキッドで行っています。

それこそ川を渡ったり勾配のきつい場所のオフロードの場合はちゃんとしたクロスカントリーSUVで行きますが。

書込番号:23136714

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/12/29 20:51(1年以上前)

>せっけん22さん こんにちは

走れませんと書いたら、>せっけん22さんはどうされますか?

書込番号:23136722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/29 21:00(1年以上前)

シエラでも高速普通に走れますよ。
オフロード走行性能は、シエラの方が高い。
ロッキーでもオフロードの道ならゆっくり走れば走れる。道なき道の走行は止めた方が無難。

キャンプなどに行くなら、荷物積めるかも重要。
一度実物見て検討する方が良いですよ。
シエラの荷室は小さいです。

書込番号:23136746

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/12/29 21:05(1年以上前)

日常の使い勝手優先ならロッキー、非日常の冒険を思う存分楽しむならシエラ一択だな。
シエラで行けない所は他車でも行けない。
ただ、シエラは20ヶ月待てるか?っちゅう問題が有る。

書込番号:23136763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/12/29 21:05(1年以上前)

現在何か車を所有していますか?

シエラを選択すると納期は1年くらいだと思いますが。


書込番号:23136764

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2019/12/29 21:11(1年以上前)

独身ならジムニー
家族ならロッキー

書込番号:23136774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/29 21:13(1年以上前)

シエラからハスラーに乗り換える人がいるから,その人のを探せばシエラに乗れるな!?

書込番号:23136780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/12/29 21:15(1年以上前)

涼介「俺なら海岸線(砂浜)を走破できるかがポイントになってくる。」

啓介「なぜ?」

涼介「なぜなら毎年、海へ行くと走行不能になったFF車を見かける。」

書込番号:23136782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/12/29 21:33(1年以上前)

河原や未舗装の道なんて簡単に書いてますが、どの程度ですかね?

道なんてレベルではなく岩場などクロカン的なレベルなら答えは分かりますよね。

5cm10cm程度のデコボコ道ならSUVじゃなく、最低地上高150mm程度の車(ミニバンやセダンなど)でも走れますよ。

書込番号:23136818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2019/12/29 21:35(1年以上前)

>せっけん22さん

先代ジムニーに5年に乗って最近エブリイに乗り換えました。理由はジムニーじゃないと行けないような道は一般的には無いからです。
ジムニーじゃないとって道は、もう道とは呼べないような場所が多いのです。川原や普通のダートなら普通の車でも行けます。4WDならなおさらです。

ジムニーじゃないとって場所を走らせるには多少の腕が必要です。ジムニーだからだれでも簡単に走れる場所は多くは無いですよ。

皆さん、ジムニーを過信し過ぎです。
普通に使う前提ならジムニーはデメリットのほうが多いです。

よって私はエブリイに乗り換えました。少しリフトアップしてオフロードタイヤ履いてます。キャンプ場や河原のダートなら問題無いでしょう。実際エブリイで走ってる動画よく見ます。

道無き道を走るならジムニーでしょうが、それには運転技術もかなり必要になります。

よってその二択なら快適そうなロッキーでしょうか。ジムニーは基本的にトラックの乗り心地です。

書込番号:23136824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/12/29 21:50(1年以上前)

再生するこれだと厳しい。

その他
これだと厳しい。

この位の河原になるとロッキーだと厳しいですしジムニーでも前後にLSDを入れないと厳しいです。

オープンデフのロッキーだと一輪が空転すると他のタイヤに駆動は伝わりませんから。

書込番号:23136873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/12/29 22:11(1年以上前)

>ロッキーで河原や未舗装の道は走れるのでしょうか?

四駆とか乗ったことないだろうってのを想定して、河原とか未舗装路だったとしても普通の人がパッと見で「ここなら走れそう」と思うようなところだったら走れるって感じの認識でいいんじゃない?

一般的にキャンプとかで使うような道(他の車も入ってるか?などを目安にする)だったら全く問題ないかと

で、これは車でいけるのか?みたいな道だとジムニーのような本格的な四駆じゃなきゃってなるけど(もちろん限界はある)、そもそもそういうところを走るのは自己責任なので嵌って出られなくなった場合のことも考えて走らないとダメなんで(他の車にレスキュー頼めるかなど)

あとシエラかロッキーかってことに関しては、見た目に惚れたからジムニーって選び方はあるんだろうけど、室内の狭さだったり燃費の悪さだったり乗り心地の悪さとか乗用車として考えるとどっちかというと悪い方の車だから、普段は街乗り、たまのアウトドアとかだったら断然ロッキーだろうねぇ

書込番号:23136931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2019/12/30 00:33(1年以上前)

ジムニーのデメリットで最大なのはやはり狭さです。ただでさえ寸法に制限のある軽自動車です、エンジン縦置きでフロントノーズに収めているのですから室内はとても狭いです。シエラも同様です。

FFベースの現行ラッシュのほうが断然室内は広いです。FRベースの本格クロカンのジムニーは写真のような使い方(写真は他人様のブログより拝借)する人向けです。
普通の人はこんな使い方しませんよね?

道となっている場所を走るのであればラッシュはもちろん普通の軽自動車でも充分走れますよ。

書込番号:23137187

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/30 01:07(1年以上前)

運搬用のトラックが走行できる林道は走行可能ですが、河原は車いすが通れる程度まで。

まちがっても、水に入っちゃだめ、水深が解らないし滑るし水没します。

キャンプシーズンに4WDだから大丈夫と思い込んで、河原から入水して乗員が水死した事案が毎年報道されます。

書込番号:23137222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/12/30 05:55(1年以上前)

>平日はオンロードなのですが、休日はキャンプ等をするので未舗装の道も走ります。

今も旧ジムニー(シェラ)でも乗ってキャンプに行ってるって事なんですかね?(まさかの車買ってからする予定?)

そこ大事です、今乗ってる車やジムニーじゃなきゃ走れないと考えてる場所ならジムニー(シェラ)1択でしょう

でもそこに結構普通の車も居たりするならロッキーでも問題無く走れるって事です(4WDは必須)

普通に考えて未舗装でも道ならば問題無い、川原は場所によるから何とも


ジムニー(シェラ)でも高速道路は問題無く走れます、ってより高速道路を走れない様な新車はありません

ただ快適性に難があるだけです。

書込番号:23137344

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/30 06:22(1年以上前)

河原でイメージするものが,皆さん違うからね。

水があるところをロッキーで走ろうとは,ワシはやらんだろうな。
4WDマガジンとか好んで読んでた時期があったけど,結局その世界には入り込まなかった。
2輪でなら入ってた。

書込番号:23137363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度5

2019/12/30 06:30(1年以上前)

買わないだけですね

書込番号:23137368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度5

2019/12/30 06:31(1年以上前)

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!

書込番号:23137371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度5

2019/12/30 06:33(1年以上前)

解答ありがとうございます!意外とシエラも走れるのですね…荷室の方も参考になります!

書込番号:23137372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/30 08:06(1年以上前)

>せっけん22さん

何に対してレス付けているのかが分からないので,読み手が戸惑うと思いますよ。

書込番号:23137454

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/30 18:38(1年以上前)

>せっけん22さん

特に川原は石が大きい時に「リアデフぶつけて壊す」可能性が有りそうなので注意。
フロントの側のエンジンとかミッションはハンドルでかわせるからぶつけないけど、後軸側は分かってても当ててしまう事が有るからね。

林道とか未舗装道とか仮設道とかなら問題はないが、この手の車は道と名前の付いてない所は走らない方がいいと思います。


>餃子定食さん
>私自身普通に川原に行く程度ならFFのスズキのイグニスや少しだけリフトアップしたダイハツネイキッドで行っています。

川原入るならイグニスやネイキッドなどの後軸3リンクリジットの車の方が優れてるかも。
ぶつけても即壊れる事は無いし、スタビライザー付いてないから結構追従してくれる。逆に高速走行はしんどいんだけどね。

書込番号:23138547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/12/31 09:56(1年以上前)

>せっけん22さん

〉休日はキャンプ等をするので未舗装の道も走ります

未舗装路の路面や凹凸次第かと思います

道で有れば大抵ロッキーで通れます
(壊れて居ない林道は大抵軽トラが走れます)

壊れた林道や道でない所を走りたい場合は
ロードクリアランス
LSDやタイヤ
運転者の技量
を含め考えないといけませんし
キリが有りません

壊れていない道意外に土のくらい適応差せたいのか

ワンボックスとかがいる
河原、キャンプ場とかならロッキーで十分と思います






書込番号:23139754

ナイスクチコミ!5


funazariさん
クチコミ投稿数:1件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/01/05 17:04(1年以上前)

以前ジムニーを現在ロッキーを所有しているのでコメントします。
皆さんのコメント通りですが一応付け加えさせて頂きますと。

【ジムニー】
フロントサスがリジットなので、高速直進性が悪い、悪路走破性が高い
リアサスもリジットなので、乗り心地が悪い、悪路走破性が高い
センターデフが無いので、普段はFR、直結で悪路走破性が高い
MTの5速は1.00なので、高速は高回転、悪路走破性が高い
ATはトルコン4速なので、燃費が悪い、悪路走破性が高い
1500NAは思ったより非力なので、高速は辛い、悪路は問題無し

【ロッキー】
フロントサスがマクファーソンなので、高速性は普通、悪路は足が伸びない
リアサスがトーションビームなので、乗り心地は普通、悪路は足が伸びない
センターデフはJTEKT電子制御カップリングなので、加速安定性が高い、悪路は普通
ATはCVTなので、燃費が良い、悪路は苦手
新開発1Lターボなので、加速が良い、悪路はホイルスピンしやすい(但し直ぐに自動ブレーキがかかる)

実際に使ってみた感想はロッキーはメインカー用途に耐えるがジムニーはキツイです。
ロッキーで高速は120km巡行可能ですがジムニーはフロントガラスが立っているので虫や小石がキツイです。
結論的にジムニーはオフ用のセカンドカーとして、また近所の買い物だけなら問題有りませんが高速長距離移動は向いていません。

ロッキーはFIAT panda 4x4 と足回りが同等でエンジンも似ているのでこの動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=XCDCa9IvjgE

書込番号:23150555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/20 18:03(1年以上前)

>せっけん22さん

SUVが好きで色々乗っていて、キャンプにたまに行く親父です。

キャンプ場ぐらいの未舗装路なら空荷の2WDの軽トラぐらいでないとまず、ハマることはありません。

未舗装路でハマるはハマらないの決めては、実は車ではなくタイヤにあります。

タイヤの溝に泥が詰まるとどんな車でもハマるし、OFF用のタイヤをはくと溝が詰まりにくいので2WDでもハマりません。

基本SUVにはオールテレーンとか標準でついてきますから、車の能力かタイヤの能力かわからないのです。

河原はおすすめしませんが、水に入らなければロッキーでも問題ないと思います。

キャンプなら荷物が多く積めるロッキーのほうがおすすめですしね。

結局、ジムニーを選ぶ決めてはすごい性能がある車を買ったという満足感です。

でもほとんどの人はその能力を試すことはありません。

なぜなら未舗装の林道に入ると車体が擦り傷で傷だらけになるからです。

林道に入る人のジムニーは傷だらけ、凹みだらけです。

ロッキーはジムニーほどのオフロード性能はありませんが、SUVとしては十分の能力を持っていて不満は少ないと思われます。

私も新型ジムニーに1,000キロ以上乗りましたが、いいところばかりでもありません。

とくに、町中での乗り心地は気になるところでした。

オフ寄りの車なので仕方ないとは思いますが、これ一台にいつも乗るとすると?な車でした。

ジムニーの一番いいところはおっさんが乗っても恥かしくない軽自動車ですね。

スレ主さんはシエラということで関係ないかもしれません。

書込番号:23180746

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,137物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング