『パワーステアリングの警告灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『パワーステアリングの警告灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワーステアリングの警告灯について

2025/11/13 13:43(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

先日、ダイハツディーラーにて、試乗させていただきました。我が家のガレージ前の道路幅が狭いので、スムーズに駐車できるか念のため試したのですが、3回くらいの切り返し後、駐車完了、その後、また出庫して、もう一度3回くらい切り返しして入れ直し。他車が来たので、一旦離れて交差点で切り返して方向変換して戻って、またガレージに入れようと切り返し操作をしてると、ハンドルが途中でびくとも動かず。道路上で車体が斜めに向いたままどうしようもなくなりました。
気がつけばハンドル型の黄色の警告灯が点灯してました。どうやらパワーステアリングが機能してないようでした。
ギアをバックにしても道路の形状のためかブレーキを離すと前に動き、向かいの壁との距離が接近して、余計に動かしにくい状況となりました。
なんとか力を振り絞りハンドルを少しずつ動かして車をまっすぐに戻しました。
メーターのど真ん中に「パワーステアリングが異常…」という大きな四角に囲まれたワーニングがでていました。
ディーラーの営業の方の運転でディーラーに戻る途中で、そのワーニングと警告灯は消えました。
ディーラーでは確認しますとのことでしたが、結局、原因はわからず、契約は一旦白紙にしました。
すえ切りを、くりかえすなど、パワーステアリングの使い過ぎによる警告だったのかもしれませんが、今乗ってる車や、他にも何回も切り返しをした経験で、警告灯がついてパワーステアリングが止まったことがないので、正直びっくりしています。
この車種のパワーステアリングのセンサーが敏感なのか、電動パワーステアリングが発熱しやすいのか、この個体だけの故障なのか。
いきなりパワーステアリングが効かなくなるのも危険な仕様かなと思います。
何かアドバイスや経験がありましたら教えてください。ロッキーは気に入ってるので購入したいのですが、自宅の車庫の前での立ち往生はさすがに困ります。

書込番号:26339085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/13 14:42(1ヶ月以上前)

>ゆうきちゃんGOさん
>この車種のパワーステアリングのセンサーが敏感なのか、電動パワーステアリングが発熱しやすいのか、この個体だけの故障なのか。

ロッキーに乗っていませんが調べてみました。

AIによりますと、
ロッキーのパワーステアリングは、直進状態に戻ろうとする反力が弱めに設定されています。
使用状況によっては、パワーステアリングの使い過ぎによる警告灯の点灯や、機能が一時的に停止するケースも報告されています。特に、何度も切り返しを行う際などに発生する可能性があるようです。
電動パワーステアリングの味付けについて、「スムーズなハンドル操作がしにくい」と感じるユーザーもいるようです。
(の様です)
ディーラーさん知らなかったのですかね。
(聞いてみて下さい)

※ 車庫入れの際、ハンドルの切り返しの時すえ切りしていませんか?すえ切りをしますと負荷がかかります。
  ハンドル切り返しの時は、車を少し動かしながらハンドルを切りましょう。
  (そうすると負荷がかからないですよ)

書込番号:26339129

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/13 16:47(1ヶ月以上前)

書かれてる事例で警告灯点灯後、フェイルセーフモードに入りアシスト停止状態で考えられるのはモーターの過熱保護制御が掛かったと思われます。

車両停止状態でステアリングの据え切を多く繰り返すと上記のダイアグを拾ったりします。

上記の状態だとステアリングを切らずに10分以上放置で正常復帰できます。

試乗車にはパノラマパーキングアシスト付いてませんでしたか?

通常のパワステモーターと変わるのでその辺りが怪しいと考えます。


書込番号:26339193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/13 17:15(1ヶ月以上前)

>ゆうきちゃんGOさん

ミラとかで駐車練習してたら同じようになった、何て情報もありますのでダイハツはパワステに余裕が少ないのかな?

重ステ(パワステの付いてない車)の運転経験があると据え切りは基本しないので、モーター負荷は抑えられると思いますが・・・

まぁ警告灯が点灯したらハンドルが重くなるのは仕様ですので、なったら少しづつ動かしながらハンドル回せば重いけどちゃんと回りますから慌てない事です。

kmfs8824さんの言われるように暫くすれば復帰しますし。

書込番号:26339206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/11/13 18:13(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
確かにすえ切りの連続なんです。道幅4メートル、間口2.3メートルくらい、おまけに向かいの家の壁にはクーラーの室外機がありまして。動かしながらハンドル操作をすると、前後に余裕なく厳しいのです。
試乗車なので、当ててはならんと慎重にもなって。
ただ、やはり他の車で同じようにすえ切りを繰り返しても警告灯が点灯したことがないので、加熱等の原因だとしたら、真夏はすぐにパワステが効かなくなりそうです。別のディーラーの試乗車でもう一度試してみようと思います。

書込番号:26339254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/11/13 18:20(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
試乗車でナビが装着されてませんでした。
なのでバックカメラもなく、駐車に苦戦しました。
ただ、普段、他の車で同じ程度のすえ切りは当たり前に問題なくできてましたので、びっくりした次第です。加熱だとすると、真夏はさらに早く警告灯が点灯しそうですね。
家の全面道路4メートルの幅で斜めに止まって10分動けないのはありえないので、購入は見送るかもです。
他のディーラーの車体で再度試してみます。

書込番号:26339263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/11/13 18:28(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
我が家のガレージの全面道路が4メートルしかないので、基本、すえ切り、数回の切り返しをしないと駐車できないのです。今まで乗った車では、私より運転の下手な嫁や息子が駐車しても問題なかったので、今回のロッキーの反応には悲しくなりました。
これが仕様なら残念ですが購入を諦めるしかないです。
若い頃はオモステも乗りました。
歳をとると腹筋がなくなって^_^
軽四にしときます。

書込番号:26339269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/11/14 05:45(1ヶ月以上前)

>ゆうきちゃんGOさん

一度嫌な思いを体験すると
またあるかもと思ってしまいますね

寸法に関しては毎度の事と慣れるんですか
動かせないってのは困りますね

原因ほ色々考えられますが

大きな思い入れ(欲しいって気持ち)が無ければ
避ける(諦める)って選択は当然ありです


書込番号:26339549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/11/14 07:49(1ヶ月以上前)

>ゆうきちゃんGOさん
事前に自宅で事象が確認できたのむしろラッキーでしたね。
もしもダイハツ特有の問題だとしたら激狭駐車場での使用は要注意ですね。

書込番号:26339591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/11/14 10:02(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!
道路が蒲鉾型、ガレージに少し段差があり、ステップをバックで登る感じなんで、切り返しの時、ブレーキを離すとバックギアに入れてても少し前に動いてしまいます。慣れた車なら心配ないのですが、ロッキーのハイブリッド、アクセルを踏んでも電動なのでエンジンの回転音が無く、アクセルを吹かせてるのかわかりにくいこともあり、バックギアのままどんどん前の壁に近ずく泥沼状態になりました。左足ブレーキを駆使しながらアクセルを多めに踏み込みハンドルを持つ手をバットを握る時のようにして力を振り絞ってなんとか脱出させました。
私でこれですから、家族の運転技術では無理です。
ダイハツロッキー特有の現象なら、やはり諦めようと思います。
ディーラーの営業の方が、再現のため車庫入れをさせて欲しいと連絡してきてますが、わざわざうちまで来なくても、ディーラーの駐車場で何回も切り返ししたらいいと思うのですが。
そのへんの対応もイマイチ鈍臭くて。整備士の人はたまにこの現象があるとか言ってるらしいです。

書込番号:26339678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/11/14 10:10(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!
はい、その通りです。
もう少しで契約をしてしまうところでした。
過去にフリード、オデッセイやセレナもガレージに入れてましたので、車長の短いロッキーなら問題ないと思ってましたが、念のためと思い、試乗でガレージに入れてみた結果でした。
それも、1回目は問題なく入ったので、それで満足してたら、嫁が横からもう一回やってみたらと口出ししてきて、面倒だなと思いながらも言うこと聞いてやってみたら…
隣近所も同じような切り返しが必要なガレージで、シィェンタも問題なく駐車されてます。なので、やはり、この車種、または個体のセンサーが過敏なのかもと思っています。
あと、スバルのレックスで試乗してみようかと考えています。

書込番号:26339680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/11/14 11:35(1ヶ月以上前)

>私でこれですから、家族の運転技術では無理です。

僕は義実家の駐車場が似た感じです

僕は古いMT車なのでパーキングブレーキを併用し坂道発進のバック版的に入れますが

ATで右足のみでの操作だと難しいですよね

単に車庫入れ程度で簡単にオーバーヒートって
しかも1回目はOKだったならなにか重なった稀な状態だったかもですね
買う気がない(無くなった)からどうでも良いって思いならもい良いけど
そのお店で車車種を購入する可能性とかあれば
お店の方にも体験(確認)してもらったらどうですか
例えば5回とか続けても症状でなければ偶然が重なった稀な事かもしれないし






書込番号:26339719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/14 12:45(1ヶ月以上前)

今のパワステは、据え切りでもクルクル回るので、わりと多くの人が車庫入れで据え切りしてますよ。

それでパワステがおかしくなるようでは困るのでは?

個人的には据え切りは昔からやらないけど、近所の人の車庫入れを見てると据え切りしてる人が多いですね。

書込番号:26339774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/14 14:25(1ヶ月以上前)

スバルのレックスも、ロッキーと同じ部品なので、パワステがスタックする可能性大ですね。
車庫の大きさの関係で5ナンバーしか入庫出来ないと思ったら、過去にはもっと大きな車も
保有されていたようですので、ロッキーにこだわる必要は無いと個人的に思うけど。

あとは,シエンタなら間違いないですね。近所の人が実証すみだし。

>ナイトエンジェルさん
面白い意見だけだ。
自分の車は、初期の頃の電動パワステですが、クルクル回りますよ。
新旧関係無くて,設定の問題だと思うけれど。

書込番号:26339847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/11/14 14:51(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
はい、パワステが当たり前になった今の時代、すえ切りは普通にやってますよねぇ。タイヤの消耗ということを考えれば、できればしないほうがいいとは思ってますが、ガレージに入れるためには必須なんです。
これくらいでパワステ止まるのは残念です。せめて、あと3分で止まりますとか予告あれば、一旦邪魔にならない場所へ車を動かすこともできるのですが。
FFの車をオモステですえ切りするのは想像以上にキツいです😭

書込番号:26339865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/11/14 14:59(1ヶ月以上前)

はい、営業の人も諦めきれないのか、自身で試してみるとのことです。
ただ、それで大丈夫となっても不安は付きまといます。
10回連続車庫入れ成功したなら大丈夫かなと思いますが、車って少しでも不安があると私の場合、すごく気にしてしまいます。ブレーキが少し甘いなぁと思ってる車に乗ってる時、ブレーキが効かなくなる夢を見たり。精神的に良くないです。車の場合、制御できなくなるような症状を経験するとトラウマになります。
あくまで私の場合ですが。悩んでます。

書込番号:26339870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/11/14 15:13(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!
そうですね、スバルでも同じダイハツ製なので結果は同じかもですが、念のため確認したいのです。
昔は私だけが車を使っていたのですが、初心者の子供も運転するようになったこと、車庫入れの苦手な嫁も親の介護などで単独で乗ることが増えたので、5ナンバーで車長の短い普通車を探していたのです。燃費やスタイルを諦めれば、ルーミーのようなタイプもありますが、私にとっては好みではないのです。ロッキー、ライズ、気に入ってるのでとても残念です。

書込番号:26339879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/14 20:49(1ヶ月以上前)

>ブレーキが効かなくなる夢を見たり。精神的に良くないです。車の場合、制御できなくなるような症状を経験するとトラウマになります。

同じような人が居ましたね。

僕も、以前乗ってた三菱車のブレーキの効きが甘い事が有って、修理後も何回か夢で冷や汗かいたことがあります。
あの悪夢は嫌だったなぁ。

書込番号:26340078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 12:13

その後、スバルレックスで試したのですが、やはり車庫入れでモタモタしてると警告灯点灯、オモステになり、同じ症状になりました。フィットの試乗で試しましたが、問題なしでした。
ハンドルを切ったままで負荷をかけ続けたようになった場合(少しずつ壁に当たらないようにゆっくり動かしたりするときなど)に加熱保護のため警告灯が点灯するようです。色々調べたのですが、電動パワステにはラック式、ピニオン式、コラム式などの種類があり、軽自動車などはコラム式が多いとのこと。ハンドリング重視のスポーツカーや大型車、SUVにはラック、ピニオン式が搭載されているみたいで、それぞれに耐久性やフィーリングに特徴があるとこのことでした。ダイハツは軽が多いので、もしかしたらコストや車重、燃費を考慮して、SUV用ではないコラム式なのかもしれないと思いました。ダイハツの問い合わせ窓口にメールで質問しましたが、部品の種類、仕様などの回答はできないとのことでした。長時間、ハンドル操作を続けると警告灯が点灯しオモステになるので、その場合は10分ほど待てば、復旧するとの回答でした。私はともかく、運転の下手で非力な女性ではオモステで狭い道路の据え切り必須の車庫入れは不可能、道路を塞いで立ち往生することになりそうです。今後の改良予定はないものの、社内に展開はするとのことでした。今回はロッキーは諦めます。スイフト(ラック&ピニオン式)、フィット、ヤリス、アクアなどから選択したいと思います。必ず、車庫入れは試そうと思います。

書込番号:26361753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MKG_KMさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/13 20:54

>ゆうきちゃんGOさん
 内容を確認している限り、間違いなく過熱保護が働いていますね。
 (レックスだけでなくトヨタのライズも同じハズですよ)
ブラシレスタイプのモータでしたら、よほどのことがないかぎり過熱保護には入りませんよ
まあガソリン車(ブラシ付き)あるいはハイブリット(ブラシレス)でモータ仕様を、変更しているかどうかですが
そこは確認しないとわかりませんが。まあ2000年初期のころはブラシ付きが多かったので
トラブルが多かったです。今の時代SUVクラスでブラシ付き?とはびっくりですね。
ブラシ付きだと停止状態で10回くらいハンドルを据え切りすると保護機能が働き、
徐々に電流を下げて重くなってきます。私だったら止まった状態でハンドルを切ることは
絶対しません。少しでもタイヤを動かしながら切ります(過熱保護よりタイヤの偏摩耗が心配なので)
そうはいっても駐車周辺の敷地によっては使われ方が厳しいのですから、ロッキー購入は
あきらめ、他社購入をせざるはえないですね。

でわ

書込番号:26363766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/12/13 22:44

はい、そのとおりですね。
ガレージの向かいの家の壁とクーラーの室外機がすぐそばに迫っており、据え切りしないと無理なんですよねー。据え切りしなくても、ハンドルをフルロックまで切った状態を維持しているだけでも、モーターが動いてるらしく、手間取っていると、警告灯点灯となってしまうようです。ブレーキを放したらバックギアに入れてても、道路のかまぼこ型の傾斜により前に動いてしまうので、余計にバンドルを強く切って固定しないと壁に向かっていってしまうのです。
セレナやフリード、オデッセイも入れたことあるのですが、切り返し回数多くても全く問題なかったのです。ロッキーはSUVとは言えないのかもですね。フィットやノート、それか、アクアにしようと考えています。
アクアはちなみに、人気で受注ストップしてるらしいです。

書込番号:26363854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,152物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング