『フィットのリコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『フィットのリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

標準

フィットのリコール

2022/07/21 22:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:248件

改善対策
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/220721_651.html

書込番号:24844021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/22 08:43(1年以上前)

安全運転支援システム(Honda SENSING)において、フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムが不適切なため、車両起動時に当該カメラが起動しないことがあります。
そのため、衝突被害軽減ブレーキ等が非作動状態であるにもかかわらず表示灯がオン表示となり、非作動であることを運転者が認知できないおそれがあります。

フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムを対策プログラムに書き換えます。

GR3-1000032〜GR3-1055175(令和2年1月21日〜令和3年2月8日)

ビンゴでした。。

書込番号:24844437

ナイスクチコミ!4


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 フィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/22 11:52(1年以上前)

ここなレッドさん 情報を有り難うございます。
ディーラーに電話したところ、
まだ「対策プログラム(たぶんUSBメモリー等で?)」が届いていないということでした。
ディーラーからのダイレクトメール待ちです。

書込番号:24844602

ナイスクチコミ!3


RTLさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/22 18:39(1年以上前)

今、ディーラーの担当セールスより電話がありました。因みに診断作業からアップデートまで約3時間かかるとのことでした。

書込番号:24845089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件

2022/07/22 19:28(1年以上前)

ディーラーに電話して週末予約しました
プログラムは3種類あって、人によって違うみたいです

書込番号:24845180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tdrkDreamさん
クチコミ投稿数:32件

2022/07/22 22:48(1年以上前)

フロントワイドビューカメラの起動処理プログラムに問題となってますが、それだけではないような気がします。
納車直後から、センサーの異常や突然急ブレーキがかかってしまうことが何度もあったのですが、皆さんは経験ありませんか?
アメリカでは「ファントムブレーキ」で問題になってますよね…。

書込番号:24845431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/23 09:39(1年以上前)

おはようございます。

運転支援システムも日々進化、信頼性は高くなっているものの
まだ予期せぬ誤作動があるのも事実ですね。

人間の視覚と脳での判断をカメラ、ソナーセンサなので判断するのですから
カメラはかなり強い逆光、強烈な雨では映像処理も困難だったり

頻度はかなり低いですが前方警告表示とか実際0.3Gくらいの制動がかかったことがありました。
状況は、30R以下のコーナーで対向車が走行してきている時。
いきなり制動がかかるわけではなくメーターに前方警告表示が出てハンドルが軽く左右に振動し制動がかかります。
ブレーキランプは0.1G以上の制動で点燈するので、煽って来ている車がいなければ問題ないレベル。

これからの状況判断処理技術など進化と共に誤判断の頻度は減少していくのでしょう。

アメリカのファントムブレーキ問題は昨年テスラーがNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)が調査に入っています。
ちなみにテスラは2月に入って17日までに4件ものリコールを出しています。
(レーダーセンサーからカメラに変更し制御変更を行ったタイミング)
テスラーは自動車会社としてまだまだ新しいので自動車の使い勝手知識が少ないからだと思います。

Hondaは今年調査に入っています。
Hondaはカメラを使った画像処理制御は20年以上前から国交省主催のESV(安全実験車)などに参加
技術発表またはメディアほの開示を行っていたのでテスラーのことが、そのまま当てはまらないとは思います。

これについては、調査結果を待つしかなく想像はできませんね。

日本ユーザーが体験している誤判断による車両挙動と同じであれば問題ないと思いますが
実際制動をかけるまでのプロセスが不十分でまた制御、判断、処理、センサー性能などに問題あると認められた場合
改善命令が下されシステムコストX対象販売台数の制裁金を支払うことになるのでしょう。

今回のリコールはカメラ起動時の制御(センサー故障判断、初期状態確認など)に不具合があったようですので
書き換えに行くのは面倒ですが1時間くらいで完了しますね。

これから先交通事故または交通事故による死亡者数がゼロ向かって
安全運転支援システムの進化、信頼性、低コスト化を望んでいます。

書込番号:24845827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/24 01:40(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん

あなたは、ホンダの状況にとても詳しいように見えますが、関係者さんですか?

私、FIT4のオーナです。関係者ではなく実ユーザーです。

歩行者事故軽減機能で、車道と明確に別れた歩道を歩く歩行者に反応して、進行方向右へ自動ステアが切れて冷や汗をかきました。
中央線がない4m道路、歩道は広く2m弱。対行のバイクとすれ違うタイミングでした。冷や汗で済んで良かったです。

ドラレコに証拠動画が残っており、ホンダに説明と対処を求めましたが、ディーラーでのカメラとセンサー調整対応で、作ったホンダからの明確な説明、文書での回答いっさいナシです。

本件、調整後、別の道でも、にた挙動を経験し、自動ステアはナシで警告のみにしたいところですが、なんと歩行者事故軽減の自動ステアのみ無効には出来ない設計で、これオフにすると、路線逸脱防止も同時に無効になる。いまは、仕方なくどちらもオフです。

Honda Sensingで事故を未然防止して貰えた事はないです。誤警報、過剰警報は山ほど。
エンドユーザーが全ての挙動を事前に分かるはずもなく、この種の誤動作で、逆に事故が起きないか心配しながら乗ってます。

なお、路線逸脱と高速での路線キープは別だそうです。

ホンダさんは、たまに誤動作しますねって完成度なら、せめて標準で自動ステアは出荷時オフにすべきでしょう。かつ、納車時に挙動を顧客に十分に説明すべき。

こんな事が起きるとは、実際に経験しないと試乗しても分からないです。

今回のアップデートは、ユーザーからの指摘の対応ではないとの事。事実なら、大変に生憎で残念なことですな。

なお、歩道の歩行者に反応して対向車側に自動ステアでドキリの動画は、YouTubeにアップしてあるユーザーが私が買う前に既におられました。この方へのホンダの対応も、無視のようです。

なお、私は、2022.2の納車で、本サービスの対象外の車体番号ですが、HONDA sensingのアップデートを6ヶ月点検時に受けてくれ、これには3時間かかると本日ディーラーから連絡がありました。

ニュースリリースとちがうと、お客は戸惑いを覚えますね。

書込番号:24846940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/24 02:15(1年以上前)

なお、私の状況は、

'強い逆光、強烈な雨'

では、全くありませんでした。快晴、北向きへの走行です。

走行可能モードとの見分けがほぼ付かないPoweMode、あれもアップデートしてほしいね。
そもそもUIでモードは誤操作、勘違いを誘発するのに。

書込番号:24846950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tomo122さん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/24 21:20(1年以上前)

>tdrkDreamさん

このリコールと関係あるのかどうか不明ですが、ちょうど今朝エンジンをかけるとブレーキシステム
異常の表示が出て、ちょっと走り出すと「ブレーキの利きが弱まりました 安全な場所に停車してください」
の表示が出て、ブレーキをかなり強く踏み込んで、ようやくブレーキが利くような状態になりました。

ディーラーに連絡して夕方引取りに来てもらい、報告待ちです。

昨年試乗車落ちのe-hev home honda sensing付を購入して現在まで特に不具合はなかったのに、突然の
故障、しかもブレーキの不具合で困惑しています。今回はhonda sensingのカメラの起動処理プログラムの
リコールとのことですが、honda-sensing絡みでブレーキやらパワステやらのシステム関係に不具合があるような
気がしてなりません。

システムの不具合なら、システムアップデートだけで対応できそうなので、そこまで深刻なことじゃないのかな???

そもそもtdrkDreamさんみたいに急ブレーキ作動ではなく、ブレーキが利かなくなる現象は私だけかもしれませんが・・・

書込番号:24848175

ナイスクチコミ!5


午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

2022/07/27 18:49(1年以上前)

該当車でした。
ソフト書換に3時間は長いんじゃないのとディーラーに尋ねたところ、
フロントカメラの中にある基盤のプログラムを変更するので一旦カメラを取り外しますとの回答でした。
お店で待つのもなんなので、代車を用意してもらって左右のサイドミラーの交換と一緒にやってもらう予定です。
サイドミラーの件はこれです↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24819280/

書込番号:24851947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/28 10:39(1年以上前)

>ニュースリリースとちがうと、お客は戸惑いを覚えますね

2022.2.6納車のLUXE は準リコールでなくてサービスキャンペーン

GR3-1200001〜GR3-1223019
令和3年5月21日〜令和4年4月6日

22,660台

の中に入っていた。 ”全部リコール”とまとめてお客に提示した方がわかりやすかろう。 
品質改善、サービスでぇすと呼び方を変えても、結局、顧客やディーラの手間は同じだ。

書込番号:24852758

ナイスクチコミ!2


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/28 16:08(1年以上前)

昨日、ディラーから封筒が届いたし、納車時期からも当然対象なはずですが、
ホンダのwebで公開されている車体番号に該当しない??
公開されている車体番号GR3-1055176〜1056551より、うちのは若い番号。

書込番号:24853109

ナイスクチコミ!1


午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

2022/07/28 16:15(1年以上前)

>momokumoさん

サービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/220722_KC40.html
の方を見ていらっしゃいますね。
リーコール(改善対策)
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/220721_651.html
の方を見て下さい。
該当していらっしゃるのでは?

書込番号:24853116

ナイスクチコミ!1


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/28 16:36(1年以上前)

ありがとうございます。なるほど、そっちか...

書込番号:24853135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/28 16:59(1年以上前)

>momokumoさん
今回似たような内容で「改善対策」と「サービスキャンペーン」が同時発生しややこしいですよね^^;

お上(国土交通省)が種類分けしてるので、メーカーも仕方ないのでしょう。

ちなみに今回はどちらもカメラのプログラム書換えですが、不具合内容が異なります。

■改善対策
・安全運転支援システム(Honda SENSING)において、フロントワイドビューカメラの【起動処理プログラム】が不適切なため、車両起動時に当該カメラが起動しないことがあります。そのため、衝突被害軽減ブレーキ等が非作動状態であるにもかかわらず表示灯がオン表示となり、非作動であることを運転者が認知できないおそれがあります。

■サービスキャンペーン
・安全運転支援システム(Honda SENSING)において、フロントワイドビューカメラの【故障検知プログラム】が不適切なため、カメラシステム内部に通信異常が発生したと誤判定することがあります。そのため、警告灯、警告表示が点灯して、安全運転支援システムが作動しないおそれがあります。

「起動処理プログラム」不具合と「故障検知プログラム」不具合の違いのようです。
大雑把な対象の製作期間は下記ですが、詳細な車体番号は午睡猫さんのLinkに記載されています。

・改善対策:令和2年1月21日〜令和3年2月8日
・サービスキャンペーン:令和3年2月5日〜令和4年4月6日


なお、リコール、改善対策、サービスキャンペーンの違いは

〇リコール
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

〇改善対策
改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

〇サービスキャンペーン
サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

書込番号:24853164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/28 20:42(1年以上前)

皆様より遅れて本日 封筒が来ました。
社内での発見なので事故起きる前に見つかっって良かったんじゃない?

別スレなんですけど助手席側のミラー畳まれなくなって連絡したら即日モーター交換となりました。
不具合が多くてディラーで在庫していたらしい
対策品のサービスキャンペーンがあるのか、また自己申告者のみの対応なのか?

書込番号:24853433

ナイスクチコミ!1


午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

2022/07/29 10:33(1年以上前)

改善対策はフロントワイドビューカメラの起動処理プログラム不具合。
サービスキャンペーンはフロントワイドビューカメラの故障検知プログラムの不具合。
ってのがキツイですね。
起動処理も故障検知も非定常仕様ですから、完全に単眼カメラを作ってる部品メーカのデバッグ不良ですね。
完成車両での結合テストで発見される確率は低いなぁ。
どこのメーカなんだろ?
https://response.jp/article/2020/03/11/332526.html
単眼カメラはフランスのヴァレオ製で、イスラエルのモービルアイ製の最新画像処理チップ「EyeQ4」採用って、制御ソフトはやっぱりホンダ技研なのでしょうか?
今後、こういうバグによる車両の変な動作が増えそうで恐いですね。

書込番号:24854033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/29 11:50(1年以上前)

>午睡猫さん
たぶん普通は「カメラ+ミリ波レーダー」を使うと思いますが、「広角化した単眼カメラ」だけ(ミリ波レーダーなし)でも従来の性能に迫る性能ということで、コスト重視のコンパクトカーでは仕方ない事ですかね。
その分処理ソフトをがんばったのかな。

素人考えではミリ波レーダーの役割は大きいと思うので、早くホンダセンシング360のような技術が大衆向けの車にも採用されるといいですね。

https://response.jp/article/2021/10/13/350352.html

書込番号:24854120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/31 21:09(1年以上前)

>今後、こういうバグによる車両の変な動作が増えそうで恐いですね

-->
本当にそうです。

実際に既に怖い思いをしました。
Honda sensing による変な挙動は、既に何回か経験しています。ドラレコがその記録に役立つとは想定外でした。
ディーラー経由で本田技研には動画を提示して説明と対応を求めましたが、説明はなくカメラの調整で様子見となってます。

YouTube見たら私のと同じ状況の動画が上がってたのにビックリ。しかも一年以上前の動画。

エンジンの異音同様に、わたしが購入後経験した沢山の問題点は、2020モデル発売からほどなくしてネットに挙げられていたのに最近気付きました。私が買ったのはリリース2年後なので、問題点は、2年は放置されてたわけ。

例えば、ビビりまくるワイパーを変えるのにどれだけ手間がかかるか?

本田技研はお客の声がどこまで聞こえているのか、聞いているのか怪しくなります。

何が何でもホンダは頑張ってるとしたいユーザー層の声からは、ホンダが自らを顧みることは出来ませんね。様々な、クレームこそが、次々なる商品の改善のソースです。

FIT4が売れないのは、FITユーザーが離れていったのは、
 単に犬顔が受けない、軽自動車に食われた
、なんて表面的なことだけが理由ではないでしょう。

書込番号:24857770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2022/09/09 23:15(1年以上前)

セカンドカーでフィットベーシックに乗っています。

先週、リコールの修理をしてもらったところ、以下のとおりホンダセンシングが驚くほどよくなりました。
1.センターラインの横に点線がある場合。今まではこれを踏むほど近寄っていたものがこれををうまく避けるようになった。
2.信号待ちで再スタートする際、これまでは前者との距離が近い場合ブレーキを踏むような挙動があったものがなくなった。
3.これまでは、左側の白線を少し踏んだだけでハンドルアシストがオフになっていたものが、ならなくなった。

以上のことから、システムプログラム全体の改良がされていると推察します。
ちなみに3時間コースです。

書込番号:24915828

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング