『LKASボタンの挙動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『LKASボタンの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

標準

LKASボタンの挙動について

2024/10/01 14:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
2021年式e:HEV Homeに乗っています。
数回に1度の頻度ですが、LKASボタンを押すと、「ACCスイッチを押してから操作してください」と表示され、LKASが有効にならない症状が発生しています。
ACCスイッチを押してからLKASボタンを押すとディスプレイに変化はなく何の反応もありません。
エンジンを切りなおせば正常に動作するのですが、高速道路等ではいちいちPA/SAに入らないといけないため割と不便です。
過去に同じような症状が発生した方はお見えでしょうか?

書込番号:25910747

ナイスクチコミ!5


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/01 16:03(1年以上前)

>よもきなぁずさん

申し訳ありません。なんの答えも持ちませんがただの好奇心から投稿します。

安全上の理由を主としてLKAS(車線中央維持)機能はACCが作動中である事を条件にしているブランドが多いのですが、ホンダはこの条件が無いのですね。

ですからLKASをオンにしようとしてACCを先にオンにしろというシステムからの反応自体はごく自然に感じたのですが、ホンダにはACC作動中条件が元々何故ないのかちょっと不思議に感じています。ご存知でしたら教えてください。

書込番号:25910853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 16:21(1年以上前)

> SMLO&Rさん
ほかの車種はわかりませんが、少なくとも私の乗っているフィット4についてはLKASとACCは独立しています。

前に「LKAとACCの動作について」でスレが挙がっているようです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=25117875/

個人的にはACCでの加速・制動の挙動があまり好きではないのでレーンアシストだけ効けば良いかなと。

書込番号:25910869

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/01 16:25(1年以上前)

>よもきなぁずさん

ホンダはユニークなんですね。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:25910877

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/01 16:30(1年以上前)

>よもきなぁずさん
速度による作動条件ではないのでしょうか?
HONDAのLKASは65キロ以上でないと使えないと思いますが、ただ高速道路ならおかしいですね。
ACCとはメインスイッチのことですよね。

書込番号:25910885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2024/10/01 16:36(1年以上前)

>SMLO&Rさん

わたしの乗っているトヨタ車もACCとLKAは独立しています。

書込番号:25910890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 16:37(1年以上前)

>cocojhhmさん
LKASの動作範囲は65km以上ですが、ON/OFFはたとえ停止していても可能です。
スイッチ押してもLKASのランプが点灯せず、ACCボタンを押して・・となってしまうためよくわかりません。

書込番号:25910891

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/01 16:40(1年以上前)

>SMLO&Rさん
MAZDAもそうです。
MAZDAの場合はMRCCとCTSがあり、LKSも別にあります。
アクセル制御がMRCC、加えてステアリング制御がCTS、さらにLKSは速度条件はありますがいわゆる運転支援に関係なくリスク回避の観点からレーン逸脱防止を行います。
複雑ですよね。

書込番号:25910894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/01 16:58(1年以上前)

>よもきなぁずさん
LKASだけを使いたいということでしょうか?

HONDAの場合はLKASだけを使えるのでしょうか?
メインスイッチを押した後LKASスイッチを押すと作動するとあるのでACC使用が前提のように読めるのですが。

書込番号:25910911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 17:06(1年以上前)

>cocojhhmさん
前の投稿でも書いておりますが、少なくとも私の乗っているフィット4についてはLKASとACCは独立しています。
(他の年式や他車種ではわかりません)
ですのでLKASだけ使うことも可能です。

書込番号:25910926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2024/10/01 17:20(1年以上前)

>よもきなぁずさん

取説を見るとACCとLKASは独立しているようです。
244ページのLKAS作動条件に「ACCをオンにする」というのはありません。
今度事象が起こった場合はこの条件を確認していただき、故障かもしれないので、ディーラーにご相談ください。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fit/30TZA6003_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FIT

書込番号:25910941

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/01 17:42(1年以上前)

>よもきなぁずさん

ホンダの技術説明には

・アダプティブ・クルーズ・コントロール (ACC) → 前車+白線を見ている
・車線維持支援システム(LKAS) → 白線を見ている

とありますね。 注目すべきは、ACCが(自分が走行する車線上の)前車を認識する補助情報として白線を見ていることです。

ここからは推測です。

逆にLKASが補助情報として前車の有無(軌跡)を利用したい場合があるのではないでしょうか?

例えば
 ・前車により白線が見えない場合、前車の軌跡を白線替わりに使う(=前車に追随する?)
 ・白線がは不明瞭な場合、前車の軌跡を白線替わりに使う(=前車に追随する?)
です。

つまり、

・前車で白線が見えない、白線が不明瞭な場合に、ACCをONにすれば、LKASを継続できますよ!

とシステムが知らせているのでは???



書込番号:25910964

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/01 18:06(1年以上前)

>よもきなぁずさん

補足です。

> ・前車により白線が見えない場合、前車の軌跡を白線替わりに使う(=前車に追随する?)

前車により白線が見えない例としては、カーブ、前車が大型車の場合、車間距離が少ない ですかね。
こうした条件で 「ACCスイッチを押してから操作してください」 が出るなら、、、あるのかも?

書込番号:25911002

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/01 18:10(1年以上前)

>よもきなぁずさん
新型から順次導入されているのですね。
大変失礼しました。

発生頻度か少ないならカメラが白線を正常に検知できないなどの場合に発生するのではないのかと想像します。
その現象が起きた時の道路状況等を確認の上でディーラーに相談しては如何でしょう?

書込番号:25911007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 21:26(1年以上前)

> MIG13さん
> cocojhhmさん
現状はLKASがボタンを押してもONに出来ない状態で、路面や周辺状況で動作するかしないかは別問題かと思います。
フィット4の場合はLKASが機能してるかはON/OFFと別で確認可能です。

スイッチ不良かとも思いますが、押すとメッセージが表示される事から反応はしているように見受けられます。
同じくらいの年式でLKASボタンを押した際に同じようなメッセージが表示された事がある方がお見えであれば教えていただきたいです。
(私が知らない仕様があるかもしれませんので)
時間が出来たら一度ディーラーに相談しようかと思ってはいます。

余談ですが本日会社から帰る際も症状が発生してました。

書込番号:25911230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 21:31(1年以上前)

>よもきなぁずさん
>スイッチ押してもLKASのランプが点灯せず

白線を認識しないと点灯しません。
例えば雪道や線がかすれて見え辛い時等ではONにならない場合がありした。
ACCは使ってなくてもLKASだけ使用できます。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fitehev/2023/details/136232090-72421.html#d_136_2320_90_72422

書込番号:25911241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 21:42(1年以上前)

>ゆうたまんさん
白線が認識できないとONに出来ない(ボタン押しても表示灯(ハンドルとレーンの絵)さえ点かない)という事でしょうか?
私の車では問題ない時は白線のない細道であってもONには出来ますので驚きです。

書込番号:25911253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 21:45(1年以上前)

>よもきなぁずさん
想像で申し訳ないですが、
「ACCスイッチを押してから操作してください」

というメッセージから、隣のディスタンススイッチを押してる、またはLKASスイッチ押してるのに誤動作してるとかは考えられないですかね?

書込番号:25911256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 21:48(1年以上前)

>よもきなぁずさん
>白線が認識できないとONに出来ない(ボタン押しても表示灯(ハンドルとレーンの絵)さえ点かない)という事でしょうか?

雪道では最初ONでも白線が見えなくなるとメーターの表示は消えます。

書込番号:25911262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 21:50(1年以上前)

> ゆうたまんさん
私もそれを疑ったのですが押し間違いは無いです。(動画まで撮って確認済)
ACC有効状態の際にディスタンススイッチを押すと距離のバーが変わるのが確認できますが、LKASボタンを押しても無反応です。
正直よくわかりませんw

書込番号:25911264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 21:56(1年以上前)

何度もすみません。
白線見えなくなると、この表示が消えてしまいます。
今年の冬に高速道路で体験しました。

書込番号:25911270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 21:57(1年以上前)

ちゃんと見れるかどうかは分かりませんがiphoneで撮影した動画を貼ってみます。
2回LKASボタンを押し、その後ACCボタンを押してからLKASボタン押してます。

書込番号:25911273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/10/01 22:00(1年以上前)

> ゆうたまんさん
画像からLKASの有効状態を示すレーン線ですね。
私の場合はボタン押した時のインジケーターさえ点灯しません。
無論調子いい時は何の問題もありません。

書込番号:25911277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 22:05(1年以上前)

>よもきなぁずさん
今はメインスイッチ押し、acc作動に連動してLKASも作動しますが、取説読む限り21年式のフィットはaccボタン押さずにLKASボタンで作動するはずですね。
LKAS作動中にカメラ内部の温度やガラスの汚れ具合で自動解除される事はあっても。accボタンを押してくださいなんてメッセージが出るパターンは無さそうです。
なので故障の可能性が高いと思います。
一度ディーラーに預けチェックしてもらいましょう。

書込番号:25911286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/01 22:06(1年以上前)

>よもきなぁずさん
>私の場合はボタン押した時のインジケーターさえ点灯しません。

レーン線消えた時にインジケーターが点いてたかどうかは、すみません覚えてないです。
めったに使わない機能なので。。

書込番号:25911291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/01 23:02(1年以上前)

>よもきなぁずさん
画像を拝見しました。
ちなみにACCを作動していない状態でディスタンススイッチを押すと何か表示は出るのでしょうか?
もしもACCスイッチを押してから操作してくださいと出るのならボタンの誤反応のようにも思えるのですが?
両スイッチの位置があまりに接しているので、意識して左右の際を押してみてはどうでしょう?

書込番号:25911351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8587件Goodアンサー獲得:1105件

2024/10/02 05:20(1年以上前)

>安全上の理由を主としてLKAS(車線中央維持)機能はACCが作動中である事を条件にしているブランドが多いのですが

これ本当?

書込番号:25911482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/02 07:28(1年以上前)

この世代の車ではACCとLKASそれぞれ単独で使用可能ですが、新型N-BOXと新型FREEDではセットでの使用のみとなっています。

合わせて以前はACCスイッチ押してからSETスイッチを押すという2ボタン押さないとACCの制御が始まらなかったものが、ACCスイッチ1ボタンのみで開始できるようになっていた気がします。
(取扱説明書には書かれていないので記憶違いだったらすみません)

これらの変更は安全のためというより、『1ボタンでレベル2運転支援の開始』という利便性のためな気がします。

LKAS単独であればブレーキペダルを踏んでも解除されなかったものが、ACCとセットになるとブレーキペダルを踏んだら解除されてしまう、ということで一般道では使いづらくなるわけですが、そもそも推奨されている使い方ではないし、どちらのニーズを優先するかということだったのではないかと推測します。

(ACCの制御開始に2ボタンを要すのは国交省の技術指針だったような気がしますが、海外ブランドの車だと随分前から当たり前に1ボタンでやってますね)

書込番号:25911545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2024/10/02 09:30(1年以上前)

>安全上の理由を主としてLKAS(車線中央維持)機能はACCが作動中である事を条件にしているブランドが多いのですが

トヨタやマツダにも ACC と LKAS が独立しているクルマがあるとすれば独特では無いのだから「ホンダはユニーク」でも無いですね。

そもそも路外逸脱抑制機能も、LKAS と一部重複する機能ですが、一般道で ACC とは無関係に作動しますけどね。

書込番号:25911631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/02 09:33(1年以上前)

動画見させていただきました

私のFIT4ではLKASスィッチを押すと緑のインジケーターが点灯します。

LKASが作動するにはいくつかの条件があるかと思いますが
点灯しないのは故障だと思います。

書込番号:25911633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/10/02 11:27(1年以上前)

>cocojhhmさん
調子が悪い時の状態です。

ACC OFFの場合
LKASスイッチ→「ACCスイッチを押してください」
ディスタンススイッチ→「ACCスイッチを押してください」

ACC ONの場合
LKASスイッチ→無反応
ディスタンススイッチ→前走車との距離が変わる


>ゆみりっちさん
確認ありがとうございます。
普通に動作しているときもあるので私の操作に問題があるのではないかと危惧しておりました。

ちなみに本日朝、エンジン始動後にLKASスイッチを押したところ正常点灯。
通勤途中で押したらメッセージが出てOFFできなくなりましたw
よくわからない症状ですが少々頻度が上がってきたように思います。

やはり故障っぽいので近いうちにディーラーに確認してもらいます。

書込番号:25911723

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/02 12:18(1年以上前)

>よもきなぁずさん

なかなか理解に苦しむ現象ですね。

「ACCスイッチを押してから操作してください」と明白なメッセージが出される以上は、このモデルにACCが作動中である事が条件で、かつ、ドライバーが任意にオンオフできる何らかの機能が存在する気がするのですが、そのような機能がありますでしょうか。

もし存在するなら、その機能の起動とLKASの起動について、その起動信号を誤判断あるいは誤送信している可能性が考えられます。
もし存在しないなら、このモデルには無いけれど他のモデルにはあって、しかしメッセージデータベースが共通で、誤選択をしている可能性が考えられます。

このメッセージが出た場合にLKASは起動しないのでしょうか、それともメッセージとは無関係に実際には起動しているのでしょうか。

LKASとトラフィックジャムアシスト本機能は作動定義速度域以外は同じ機能に見えますが、65km/h未満で走行中にトラフィックジャムアシストならば100%起動可能でしょうか。こちらも「高速・自動車専用道」限定なのでお使いの環境によってあまり機会がないかも知れません。

書込番号:25911769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/02 12:40(1年以上前)

>よもきなぁずさん
ACCスイッチを押してくださいのメッセージが出る症状は理解に苦しみますがLKASスイッチの接触不良かなと思います。
とにかくメカニックに相談しましょう。
またディスタンスについてはACCが前提になるので反応無いのは当たり前だと思います。

書込番号:25911793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/02 18:07(1年以上前)

>これ本当?
>これらの変更は安全のためというより、『1ボタンでレベル2運転支援の開始』という利便性のためな気がします。
>トヨタやマツダにも ACC と LKAS が独立しているクルマがあるとすれば独特では無いのだから「ホンダはユニーク」でも無いですね。

車線維持機能(LKA)と車線逸脱防止機能(LDW)は規則上も目的(発生経緯)も元来別物で、まずこの二つを区別する必要があります。ただし車線逸脱時の反応が類似するので、一般乗用車の場合はブランドによっては同一システムあるいは相互に延長線上の機能として扱っているものがあり、一般ユーザー視点では区別しづらい場合があります。
以下まずLKAの話で、現時点でLKA稼働をACC稼働中に限定する設計が多い理由です。LDW、LKA、ACCの各スイッチがそれぞれ独立して存在する事自体は一般的な設計で、機能間の相互依存性とは無関係です。

ご存知の通りACCは先行車の速度や車間距離を制御しLKAは車線内の車両位置を制御しますが、多くの場合ACCとLKAは半自律走行パッケージの一部として連携するように設計されています。

自動制御技術上、LKAが効果的なステアリング補正を行うためには(システム視点で)予測可能な比較的安定したペースと(先行車がある場合は)車間距離で走行する必要があり、LKAが確実に作動できるように安定した走行条件をACCが維持します。取説明示有無は別として「ESCがオンで待機中」の条件もあります。
ACCが作動していない場合は手動での加減速時など予測不能に変化する可能性があり、LKAは意図しない舵角のステアリングや、急加速・急ブレーキ・先行者への異常接近中などの不適切なタイミングでのステアリング操作を引き起こす可能性があります。 LKAをACCに連動させることで車速と車線制御の同期を確保し円滑・安全な制御を実現します。

結果、ACCが作動していない状態でLKAのみ単独作動する設計のモデルは現時点では多くないと理解しています。LKAは制御目標値が車線、先行車、路肩など時々刻々変化し複雑に絡みますから、目標認知と制御に与える速度・車間などの影響を少なくする事でより安定した制御を期待できます。

時系列で見ても量販車向けの実用的なACCは四半世紀前頃から搭載され始めたのと比べLKAはその半分程の歴史です。実力的にもACCは既に10年前には市街地使用が可能な水準まで熟成が進んでいましたが(静止車両対応はもう少し後)、LKAは最近その域に達したと感じています。
逆に言えばLKAをACC非作動中に単独使用可能なブランド・モデルはその制御レベルが業界の一般的水準より高度なシステムです。

参考情報:

LDWは元々一定速度以上(少なくとも65km/h以上)で独立作動するものです。協定規則・保安基準で大型車に搭載義務が規定されていますが警報のみで走行修正機能はありません。エンジンオンでオンがデフォルトの規則で、ただしドライバーが任意にオフにすることができるスイッチを備えることになっています。
一般の乗用車に搭載、あるいは車線逸脱修正機能の付帯(ステアリングあるいは片側ブレーキング)は任意です。
本機能の発生理由・目的からシステムはLKAより堅牢(ロバスト)です。

LKAはACC作動の全速度で作動するものと、一定速度範囲に限定しているものがあります。
後者についてはさらに一定速度以下(概ね60km/h前後)でACCと統合し、渋滞支援、市街地走行支援などの名称でパッケージ化されているものがあります。
さらに(自動制御視点で)BSMと統合し自動・手動車線変更時の制御(移行車線上の競合車両対応機能)を含むものがあります。
ACC作動中をLKAの稼働条件とするブランド・モデルの一例として:

レガシィアウトバック:車線中央維持・先行車追従操舵機能 > 全車速追従機能付クルーズコントロールをセットしている時に作動
トヨタクラウン:レーントレーシングアシスト > レーダークルーズコントロールの作動中は、車線維持に必要なハンドルの操作を支援します。
マツダCX60:クルージング&トラフィック・サポート(のステアリングアシスト機能)> (MRCCによる)定速走行中もしくは追従走行中

書込番号:25912107

ナイスクチコミ!2


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/12/10 12:20(1年以上前)

キャンセルボタンを押した時の動作だと思います。
中の基盤が変になっているのでしょうね。

書込番号:25993673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング