『ハイブリッドバッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ハイブリッドバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドバッテリーについて

2024/10/20 10:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:234件

フィット2020年式Nessに乗っています。
ハイブリッドバッテリーの充電容量について、
普通に街乗りで走行してると、40%になったらすぐ
EVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?
一時期諸事情により、ディーラーに8ヶ月車を預けっぱなしにしてたことがあるのですが、それが良くなかったのでしょうか?
ディーラーさんはバッテリー上がらないように、定期的にエンジンかけたり、ディーラー内の狭い構内を少しは走らせてたそうなのですが。
ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:25932078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/20 10:15(1年以上前)

>リック3さん
HVバッテリーはそのような使い方になりますね
HVの燃費が良いのは主に減速エネルギーで回生発電してそれをバッテリーに貯め、その電気を駆動に使うという仕組みです。
バッテリーがいっぱいになったら減速しても下り坂になっても回生発電出来ません。せっかくの回生エネルギーを捨てることになります。
そのためHVではある程度バッテリーに貯まったら積極的に駆動に使い、いつもバッテリーはある程度空けておく制御になります。
そのため半分以上貯まることは長い下り坂を下った場合のみですね

書込番号:25932093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/20 10:30(1年以上前)

〉30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり

正確にはエンジンで発電した電力も上乗せしたモーター走行ですかね。

バッテリー容量の小さなこのクラスでバッテリーだけでのEV走行はごく限られた状況です。

走行はエンジンからの電力供給がメインとなりますし、バッテリーに少しでも負担をかけないようバッテリーに蓄える電力を上限下限行ったり来たりするような出し入れは減らしたいんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

書込番号:25932110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2024/10/20 10:35(1年以上前)

標高も見てるらしい

書込番号:25932115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/10/20 10:44(1年以上前)

>リック3さん

>ハイブリッドバッテリーについて

気になるようでしたら、高速等を走行してみては。

書込番号:25932124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2024/10/20 10:47(1年以上前)

>リック3さん

>普通に街乗りで走行してると、40%になったらすぐEVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが

燃費などを気にしてメリハリ無くダラダラと走っているとe:HEVはそうなりますね。

街乗りで充電量を多めにしたいなら信号からスタートする時にしっかり加速してエンジンを掛けて加速し、目標速度に達したらEVにするという意識で走らせるとバッテリーが多く貯まります。

実はこの走り方の方が燃費が良いのですが、燃費を気にして逆にダラダラ走る人って多いですね。

書込番号:25932126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:711件

2024/10/20 10:50(1年以上前)

>リック3さん
>50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?

時々あり質問ですね。
ちょっと調べたら、こんな記述がありました。

「バッテリー残量計の目盛りが3になったところでエンジンが始動し、エンジン直結走行を行ないながら充電を始める。目盛りが5か6になるとエンジンを止めてEV走行に移行。少しEV走行をして目盛りが3になると再びエンジンを始動させて、エンジン直結&充電走行に移る。その繰り返しだった。フル充電させないのは、回生した際のエネルギーを蓄える「空き」を残しておくためだろう。」

参照先
https://car.motor-fan.jp/article/10014058

ハイブリッド車は奥が深いですね。

書込番号:25932131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2024/10/20 10:59(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>そのため半分以上貯まることは長い下り坂を下った場合のみですね

そんな事はないですよ。

私は「この先のいつも渋滞してるからバッテリーを貯めておこう」って7,80%まで意識的に増やしたりしてますから。

もちろん道路状況に寄っては難しい場合もありますが、走り方次第です。

書込番号:25932143

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15455件 鳥撮 

2024/10/20 12:27(1年以上前)

リック3さん

>に街乗りで走行してると、40%になったらすぐ
>EVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?

フィットではありませんが、我が家のホンダのe:HEVも街乗りなら同じような感じでエンジンが起動したり停止したりしています。

これが下り坂が長いとハイブリッドバッテリーがどんどん溜まって、100%まで溜まる事もあります。

ただし、ハイブリッドバッテリーが100%まで溜まるとエンジンブレーキを働かせる為にエンジンが起動します。

という事でリック3さんのフィットは特段異常がある訳では無いと思いますよ。

書込番号:25932229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:156件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/20 14:04(1年以上前)

下り坂が続くとバッテリーの満タン100%まで充電しているし 高速走れば80%辺りの充電で
止まっているようだし 一般道では30−40%の間でEV&HV走行しているし
バッテリーの寿命延ばすための制御しているのだと思うが

書込番号:25932341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5775件Goodアンサー獲得:156件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/20 15:05(1年以上前)

一般道でも冬場の暖機運転があると6割くらいバッテリーに溜まりますね

書込番号:25932428

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:181件

2024/10/20 15:58(1年以上前)

>意識的に増やしたりしてますから。

システムの制御とは別に意図的にやれば貯めることは可能でしょうけど
システムが考えるやり方でないこと言われても。

書込番号:25932506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2024/10/20 20:51(1年以上前)

>BREWHEARTさん

>システムが考えるやり方でないこと言われても。



別にキビキビ走らせるだけですが?

何時もそういう走り方をする人なら比較的溜まりがちになるんじゃないかな。

それだけの事ですよ。

書込番号:25932897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:112件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/20 21:35(1年以上前)

>リック3さん
私は4年以上も乗ってますが、制御は単純ではないと思います。

普段は概ねリック3さんのおっしゃる通りですが、たまにメモリが7位になってもエンジン止まらない時があるし、よくわかりません。

冬場の寒い時期はヒーターつけると、なかなか止まらないですが、それ以外のエアコン使わない今の時期の平地でも何かの拍子に止まらない事があります。
満タン近くになる事もあります。

気温、水温、空調、あと何が関係してエンジン止まらない時があるのかわかりません。

書込番号:25932948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/21 22:59(1年以上前)

自分のFit4 も概ねスレ主さんの車と似たような走行状況です。 走行バッテリーは、主に30-40%で推移するように作られているのは間違いないでしょう。

ディーラーに長期に預けた悪影響ではないと思いますよ。

ただし、この車の充電制御は、この場で簡単に言い切れる程単純ではないです。
何で、このシーンでエンジン発電が続くのかと疑問に感じる事はたまにあります。

書込番号:25934109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2024/10/25 18:14(1年以上前)

まとめての返信失礼します。
ハイブリッドの制御ってそういった制御がされてるんですね。
皆さんの回答を見て、特段車の異常で無いことを
確認出来て安心しました。
貴重なご回答ありがとうございました。

書込番号:25938159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:88〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング