ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)
【困っているポイント】
電源は入るが、BIOSすら立ち上がらず、お知恵をお借りしたい。
【使用期間】
新規構築
【利用環境や状況】
CPU:5600x
GPU:msi Twin fan GEFORCE RTX 3060Ti
Mem:CORSAIR Venggernce RGB Pro 3600MHz 16Gx2
電源:Thermaltake TOUGHPOWER RGB 850W
【質問内容、その他コメント】
電源ボタンを押すと、ケースファン、メモリ(RGB がつく)については電源が入りますが、BIOS画面が表示されず
CPUファン、GPUファンも回わらず、映像も映りません。
ここ10年ほど自作から離れていましたが、BIOSすら起動しないのは初めてでどうしたらよいか分かりません。
プラグインの電源は初めて使いましたが、CPUの電源8ピンにCPU用の4+4ピンを8ピンとしていますが
ちがうケーブルを繋いているからでしょうか。
気になる点として電源ボタンで電源は入りますが、長押ししても電源は切れないため電源ユニットのスイッチで
強制的に切断しています。
CPU,GPU、メモリ、電源ケーブルの差し直しも行いましたが状況は変わりません。
改善のヒントをもらえると幸いです。
書込番号:23885585
1点
最近似たようなトラブルで悩みました。
先ずケアレスミス疑いを。
マザーのCPU補助電源のコネクターですが8ピンだけでした?
私のは8ピンと4ピンのが併設されたマザーでした。
マザー型番やメーカー違いからくる設計の差だと思いますが見落としがないか確認を。
次ビデオカードの補助電源は挿されてますか?
電源が差し込み式初めてで心もとないとのことですが、電源ユニット側の差し込み箇所を別のにして試すのもやってみては?
私の場合新品1000W電源がダメっこだったのが原因でした。
マザー側は電源入ってOSも動いてそうな挙動なのにビデオ信号ロストの表示がモニターに出て映らない症状でした。
最初普通にビデオカード疑って、内心真っ青になりましたが。(当初数日正常起動して普通に稼働していた為に尚更、3080の損耗と思うと冷や汗が)
新品電源で実店舗購入ならば店に事情を伝えストレステストを頼む、辺りでしょうか。
あずさんが先にレスされてますがマザーの型番とBIOSのチェックが先でしたね。
書込番号:23885631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
QLEDは確認したのでしょうか?
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_95.php
BIOSの更新は、下記の方法でCPUとメモリ不要でできるようです。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_82.php
書込番号:23885644
0点
プラグインの電源は初めて使いましたが、CPUの電源8ピンにCPU用の4+4ピンを8ピンとしていますが
ちがうケーブルを繋いているからでしょうか
→ これはあってます。これは電源付属のケーブルで4+4ピンを挿したという意味ですよね?違うケーブルという部分がちょっと気になります。
気になる点として電源ボタンで電源は入りますが、長押ししても電源は切れないため電源ユニットのスイッチで
強制的に切断しています。
→ CPUが動作してません。ただCPUファンが回らないと記載があったのがすごく気になります。
ステータス LEDのCPUのランプが点灯してませんか?
BIOS FLASHBACKをした方がいいかもしれないです。
POWER_SWの接続、4+4ピンの接続の部分が入る画像が欲しいかな?
書込番号:23885657
0点
[可能性1 BIOSが古い]
RYZEN 5000シリーズに対応していれば外箱上面に添付画像のラベルが貼られています。
貼られていなければBIOSが対応していない可能性が高いので、USBメモリを作成して更新する必要があります。
[可能性2 組み立てミス]
特にCPU周りかな。
CPUの向きやピン曲がりは大丈夫でしょうか?ピンが曲がったまま電源入れたのであれば、CPUが死んだ可能性もあります。
>気になる点として電源ボタンで電源は入りますが
ファンが回らないのにどうやって電源が入ったと判断出来たのでしょうか?
書込番号:23885682
1点
>のあたんのパパさん
CPUファンが回らない・グラボのファンも回らない症状はマザーボードに電源ユニットから供給される12V系の問題の可能性が
高いです。この12Vは24ピンコネクタ経由で供給される電源です。
ただ、ケースファンも12Vを使用していますので12Vの出力が停止している訳では無さそうです。
ASUSのB450/B550のマザーボードをそれぞれ使用していますが、CPU補助電源を抜いていてもCPUファンは回ります。
電源スイッチを長押ししても電源が切れない場合、CPUが動作していない可能性が高いです。
5600Xを載せているB550のマザーボードで、CPUに対応していないBIOSバージョンまで戻して動作を確認してみました。
CPUファンは回ります。Q-LEDのDRAMが点灯状態になり当然PCは起動しません。
まとまりのない回答で申し訳ありませんが、既にケースに組み込まれているのであればケースから取り外して、電源ユニットと
マザーポード間の配線を再度確認されてみてはと思います。
CPUファンのコネクタも挿し間違いが無いか確認されてはと思います。
通常の状態であれば電源を入れるとCPUファンは回転します。
CPUファンが回転する状態の最小構成はマザーボードとCPU(+CPUファン)、電源ユニットだけです。
メモリーもグラボも取り付ける必要はありません。
書込番号:23885721
0点
あずたろうさん、Yone−g@♪さん、ありりん00615さん、揚げないかつパンさん、脱落王さん、キャッシュは増やせないさん
いろいろな情報提供ありがとうございました。
無事動きました。
最小構成でBIOS更新。(マザーボード上は「1004」、USBメモリで「1216」に更新)
あと、皆さんからの指摘で再度落ち着いて配線の見直しを行い、電源ケーブルの接続漏れが判明。
写真をアップしましたが、まさか「24pin-ATX」の上下2か所を一本のケーブルで繋がないと
いけないとは思いもしませんでした。(正直合っているかは今も自信はありません。。。)
Thermaltakeの電源が特殊なのかプラグイン電源はもともとそういうものなのか。
上記2つを行って起動したところしたところ、問題なく起動しOSインストールまで行きました。
なぜ、BIOS更新がUSBメモリから直接できるのが大切か今回のことで分かりました。
いままでIntel CPUではそうそうBIOS更新しないとCPUサポートしていないということが
なく、全く想像していませんでした。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:23887352
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/02 19:45:25 | |
| 7 | 2021/08/02 11:34:43 | |
| 18 | 2021/07/22 0:25:56 | |
| 7 | 2021/02/17 13:59:06 | |
| 10 | 2021/02/16 17:21:50 | |
| 4 | 2021/01/19 21:45:28 | |
| 8 | 2021/01/03 21:30:06 | |
| 5 | 2021/01/01 17:39:56 | |
| 0 | 2020/11/22 17:35:42 | |
| 7 | 2020/11/08 19:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













