『起動時及び起動後のLEDランプの点灯に関して』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550M-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥14,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,157¥21,469 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション

TUF GAMING B550M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥14,157 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

『起動時及び起動後のLEDランプの点灯に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

起動時及び起動後のLEDランプの点灯に関して

2025/02/23 21:14(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

閲覧ありがとうございます
本日搭載するグラフィックボードを変更したところ
マザーボードの起動時に赤→白→緑と点灯するLEDランプが白の状態で光り続けるようになってしまいました
制御の方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです
LEDのランプの方で
虹色とかに光る方ではないです

書込番号:26086454

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/23 21:18(10ヶ月以上前)

白はVGAの認識で止まってます。

まずはグラボを何から何に変更したのかを記載してください。

グラボの差し込み、ブラケットは嵌め込み、補助電源の状態を再確認して下さい。

書込番号:26086461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/23 21:36(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
GTX960→RTX4060です
何度かつけ直して電源ピンなども確認して
PC側でもグラボ自体は認識されているのをnvidiaコンパネやgeforceEXなどでも確認しています
もう一度いじってみますね

書込番号:26086489

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/23 22:33(10ヶ月以上前)

何度か指し直しと埃の除去
電源ピンの刺し直しなど試すも改善せず

ランプの動作としては
赤→黄→白(永続)→一瞬緑ランプ点灯後即消灯

書込番号:26086572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/23 22:34(10ヶ月以上前)

これでダメだと面倒な事になるとは思いますが、ダメな場合は取り敢えず、BIOSのアップデートかな?
もしかするとグラボをFWのアップデータがあれば、それも必要かも
電源周りの可能もあるし

書込番号:26086575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/23 23:03(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
詳しくありがとうございます

元のグラボに戻してみたところ正常に動作したのでマザボの故障ではなさそうでした
電源1年前に購入したもので劣化しててもまだ大丈夫そうなのと 消費W数が旧新グラボで差がほぼないので電源の問題でもなさそうです

動作的に問題なのは白ランプと
認識自体はしているものの起動時の画面表示がとても遅く認識するのに時間がかかってる?みたいな感じです
PC起動後、アプリケーション上では認識されゲームなどでも認識されて問題なく動作していました
普通白ランプ点灯は画面が映らなかったり認識されなかったりするものなんですかね?

マザーボードのBIOSの更新はしたことがないので正直手を出したくないところではありますね...
グラボのドライバ含め色々足掻けそうなところいじってみますね

あとついでで教えて頂けるとありがたいのですが
UEFIの設定でどうにかできないかとUEFIに入ってみようとしたのですが
旧グラボでメーカーロゴが出てる画面でF2やdelete押してみても入れませんでした
UEFIに入れない理由って何かありますかね

書込番号:26086623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/23 23:09(10ヶ月以上前)

BIOS画面は出ているのですね。
そらなら、UEFI GOPのインプリメントに一度、失敗してるのでBIOS更新とかが有効な場合が多いです。
MSIのマザーはBIOSのインプリメントにバグが有るバージョンがあり、RTX40系で問題がある場合がある様です。

スレ主さんの場合は起動はするみたいなので、怖いなら無理にやらなくても良いとは思いますが

書込番号:26086626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/23 23:11(10ヶ月以上前)

ASUSでしたね。
まあ、AMDのマザーの一部にはあるみたいなので、と言うか自分もそんなマザー持ってましたね。
組み直すと治った時期もあり、よく分からない事がありました。
AM5マザーではないですけどね。

書込番号:26086632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/23 23:19(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
何度も返信ありがとうございます
原因探りつつもう少し粘ってみますね


とりあえず今日は諦めることにします
本当にありがとうございました

書込番号:26086639

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/23 23:22(10ヶ月以上前)

そもそもそこはエラーのLEDということでもないので消えないのはおかしいとしても、問題なく起動しているなら気にしなくていいでしょう。

そのLEDはマザーボードの初期化状況を示すものです。
止まって先に進めなくなったときに不具合箇所の参考にするものであり、正常に起動しているときには気にしなくていいものです。

消えないのは、我々にはどうしようもないのでASUSに何とかして貰うしかないです。
ただASUSは日本のユーザーへの直接サポートはしていないので代理店に報告してください。

書込番号:26086643

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2025/02/24 11:02(10ヶ月以上前)

BIOS Fast Boot設定

>ドダイさん

同じマザーボードを使用しています。

グラボをGTX1650からRTX3050(6GB)交換後、電源オン時にVGAエラーのビープ音が鳴る様になったので、BIOSのBootタブにあるBoot Configuration > Fast Bootの設定を無効(Disabled)に変更すると鳴らなくなりました。
モニター側の待機状態からの起動がPCの起動に間に合わないのが原因だと思います。

うちのマザーボードではWindows起動の時点では白色のQ-LEDは消灯していましたので症状は違うかも知れませんが、設定変更を試されてみてはと思います。

書込番号:26087084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/24 11:54(10ヶ月以上前)

>ドダイさん

電源供給の確認: マザーボードが正しく電源に接続されているか確認してください。特に、24ピンのメインコネクタとCPU用の4ピンまたは8ピンのコネクタがしっかりと接続されているか確認します。
ハードウェアの接続: RAMやグラフィックカード、ストレージデバイスが正しく接続されているか確認してください。これらのコンポーネントが正しく取り付けられていないと、LEDが点灯することがあります。
BIOSのエラーメッセージ: 白色のLEDが点灯している場合、BIOSが何らかのエラーを示している可能性があります。マザーボードのマニュアルを参照し、LEDの点灯パターンが何を意味するのか確認してください。
ショートや故障: マザーボードがショートしている場合や、故障している場合もLEDが点灯することがあります。特に新しく組み立てた場合は、マザーボードがケースに接触していないか確認してください。
CMOSクリア: BIOS設定が原因で問題が発生している場合、CMOSをクリアすることで解決することがあります。マザーボードのマニュアルに従ってCMOSクリアを行ってみてください。
これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、ASUSのサポートに問い合わせるか、専門の技術者に相談することをお勧めします。

書込番号:26087152

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/24 14:45(10ヶ月以上前)

CMOSクリアを行ってみましたが解決はしませんでした
あとはマザーボードの更新くらいですかね...やり方調べないと

新グラボだとUEFI入れないのでそこが問題なんでしょうけどなんで起動はするんですかねこれ...

自身が自作PCに手を出したのが最近なので他のパーツが揃っておらず新グラボのみを他環境で試せないのが悔やまれます
グラボの初期不良の可能性はあるのでしょうか
起動はしているということはマザーとグラボの相性なのでしょうか


>uPD70116さん
問題ないとは言っても起動後に認識してくれているだけで
bootをすっ飛ばしている影響か起動後にマザボのメーカーロゴがでず
また起動後に回復設定からの再起動でもUEFI設定画面に入ることができませんでした
起動自体も結構遅いですしそれだと困るのでできるなら解決はしたいのでもう少し頑張ります

>キャッシュは増やせないさん
具体的な解決策の提示ありがとうございます
旧グラボから教えて頂いた設定を行い新グラボに戻してみましたが無理でした

書込番号:26087407

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2025/02/24 16:20(10ヶ月以上前)

>ドダイさん

確認頂きありがとうございます。

以前にこの症状が発生した時、BIOSに入れなかった事を思い出しました。
切り分けの為、WindowsをインストールしたSSDを外して電源を入れるとBIOS画面が表示されましたので、Windowsブートの動作に原因が有ると判断してFast Bootを無効にしたら改善したものです。

もしWindowsをインストールしてあるストレージを外すとBIOS画面が表示されるのでしたら、Windowsのブート動作と関連している症状だと思います。
この場合はFast Bootを無効にしても改善しないのであれば、Windowsの高速スタートアップを無効にすると改善するかも知れません。

ブートストレージを外しても白色LED点灯の状態になり画面が表示されないのであれば、BIOS起動時に既に動作がおかしい事になります。
モニターの電源を先に入れておいてPCの電源を入れると症状が発生しないのであれば、モニターとの相性も原因になるかも知れません。

書込番号:26087515

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2025/02/24 16:34(10ヶ月以上前)

ごめんなさい、間違いがありました。

>モニターの電源を先に入れておいてPCの電源を入れると症状が発生しないのであれば、

これはブートストレージを外さない状態でWindowsを起動した場合でした。

ブートストレージを外した状態でもBIOS画面表示されないのであればモニターとの相性問題かも知れません。

書込番号:26087532

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/24 20:16(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
試みましたが残念ながら改善には至りませんでした
実際の事例から複数挙げて頂いてありがとうございました



ランプが点灯し続けるだけならまだどうにかなりますけど
UEFI画面に入れないのはどうにも厳しいものがあります
PCショップへの持ち込みも考えていますが
ここまでネットで同一事例が見つからないと無理そうな気もしますね

書込番号:26087847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/24 21:11(10ヶ月以上前)

これに近い経験は有りますが、結局、マザーを諦めて他のマザーに変えたので治ったから、あまり役には立たないと言うか、AM4では稀にあるトラブルですね。

なんでなるのかは分かりませんが

書込番号:26087959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2025/02/24 21:23(10ヶ月以上前)

>ドダイさん

BIOS画面が映らない質問はこの掲示板でも結構有ります。
グラボを交換したらでは無く、組み立て後BIOS画面が映らないの症状です。

先の回答にも書いていますが、モニターとの組み合わせによって発生する様です。
別のテレビと接続するとBIOS画面が表示されて解決になるものが多く有りました。

Windows画面が映るのでしたらグラボの機能は動作していますし、以前のグラボでBIOS画面が表示されていたのであればマザーボード側も正常動作している事になります。
それでもBIOS画面が映らない状態ですので、相性問題の可能性が高いのではと思います。

個人的にはマザーボード側のBIOSの画面表示プログラムの問題だと思いますが、僅かな容量しかないBIOSで、規格が有っても市場に数多く有るモニターの全てに対応させるのは無理があるのではとは思っています。

書込番号:26087984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/02/24 21:31(10ヶ月以上前)

自分の場合は完全に起動速度でした、と言うのもBIOSの起動速度が上がったバージョンに変わってから出たして直らなくなったからで、その後のバージョンは全てエラー、その前のバージョンは問題なしでした。

確かにモニターによってと言うのもあるんでしょうけど、起動時に見えない GPUが起動中に見えたりと、UEFI GOPのインプリメントでエラーが出る事はあるみたいです。

AM5とLGA1851では、自分はその現象はなしで、そのマザーだけと言うマザーの不良くさい動きでした。

大方のはモニターとの相性ですが、映る時とあるなら、個人的にはモニターとの相性ではない気はします。

書込番号:26088004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドダイさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/24 22:39(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
お二方何度もありがとうございます

とりあえず時間ができたら友人の家でパーツ毎の検証をさせてもらうことにします
モニタも1枚しかないのでそちらも試してみますね
それでも無理だったらかつパンさんの言う通りマザー側のそもそもの作りと思うことにします

長くなってしまったので解決は一旦保留してこのスレッドへの返信は休止したいと思います
解決には至りませんでしたが何度も知恵をお貸しいただきありがとうございました

書込番号:26088094

ナイスクチコミ!2


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/24 23:21(10ヶ月以上前)

Windowsは起動するのにUEFI画面に入れないという点ではこちらの方と同じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259411/SortID=24371868/#24377246

書込番号:26088147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550M-PLUS

最安価格(税込):¥14,157発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550M-PLUSをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング