MPG B550 GAMING CARBON WIFI
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。高速なネットワークと豊富なゲーミング機能を備えている。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
MPG B550 GAMING CARBON WIFIMSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月10日
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI
Enthoo Pro M PH-ES515Pに組み込もうとしたのですが、スペーサーの位置とI/Oシールドの位置が合わずケースにネジ止めする事が出来ません。
で、このマザーで組まれた方に質問なのですが、使用されているケースを教えて頂けないでしょうか?
御教示の程、何卒宜しくお願いします。
書込番号:23577063
0点
ケースのスタンドオフで、マザーの真ん中に位置する部分のものが、
このような真ん中が飛び出たものじゃなかったですか?
そうだったら、これは位置決めなので、飛ぶ出た部分はマザーネジ穴にすっぽり合わせないと駄目です。
(乗り上げてませんか?)
書込番号:23577078
0点
持ってないですが、マザーはATXだし、箱もATXで位置が合わないなら不良品。
どう合わないか画像を上げればわかるんじゃないですかね?
書込番号:23577092
0点
返信ありがとうございます。
位置決めのスペーサーにマザーの穴を合わせた状態で、I/Oシールドが嵌らず、それ以外の穴とスペーサーが噛み合わない状態です。
写真を上げた方が良いのでしょうが、判り易く撮る事が出来なかったので諦めました。
ですので、このマザーとEnthoo Pro Mの組み合わせは断念して、今現在組まれている方に、使用されているケースを教えて頂きたいのです。
書込番号:23577130
0点
断念はお任せですが、一般にどのようなPCケースでもきちっと入るのが普通です。
精度の悪さや自身の組み立ての悪さで、如何にしても嵌らないこともありますが。
書込番号:23577139
2点
どの様な組み合わせでも、きちっと入ると言う事は無いですよ。
例えばASROCKのI/Oシールドがマザーに装着されている物は、I/Oシールドに遊びを持たせています。
このマザーにはそれが無いのです。一ミリのずれが致命的な状態になるのです。
書込番号:23577155
0点
GIGABYTEも遊びはないですね。
ケースでいうなら、あんまりきちきちにIO部分が固定されないものが良いですね。
自分のLianLiのAlpha 330などは上下が隙間だし、左右も板があるだけなので、問題なくはまりました。
確かにIOぱパネルが穴状の物は、たまにきちんと嵌らないと聞きますね。
書込番号:23577209
0点
そうですか。
自分のような組み立ての少ない自作者では、そのような経験ない初心者に近いので貴方様へ意見して申し訳ありませんでした。
まだまだ30台くらいしか組んだことないので経験未熟です。
上記自分の発言についてはご容赦無視をお願いいたします。
書込番号:23577247
3点
>あずたろうさん
でも、不良は不良な気はしますけどね。。。
普通は嵌る、精度が悪いものは嵌らないだとは思います。
それを不良として承認するかは販売店の問題とは思いますが。。。
まあ、それも面倒ならという意見でしかないです。
自分なら販売店に一応、お伺いを立てますが。。。
書込番号:23577254
1点
すみません。PhantecのPCケースの作りの良さは知ってます。持ってましたし。
どこぞのナンチャラtakeとは雲泥の差です。
要はスレ主さんが、これは明らかにケース側の精度不良だ!と実証できる説明や写真などを提示できるかです。・
単に入らん、他のほかのケースで入った方いませんか?などど聞くくらいなら、無理っぽい気がしますね。
書込番号:23577265
3点
何故そこまで攻撃的な書き込みをするのか理解に苦しみますね。
成功例を聞いてるのであって、自分の組み込みの拙さ等の指摘をしてくれなんて頼んでいません。
先回りのお節介を焼いて、それが聞き入れられないとみるや被害者意識に凝り固まって、他者を攻撃するのは止めてもらえませんかね?
書込番号:23577301
4点
だから私は引きます。 何方も私に構わないでください。
書込番号:23577304
4点
とりあえず、単純に言えばこういうケースなら嵌りやすいという例だけで
マザーのIOパネルを挿してから固定するのでIOパネルと左側と右側に何もなければ嵌りやすいということです。
自分のこのケースはもう売ってないので、変えないのですが、探せばあるとは思います。
マザーの右と左が嵌らないもしくははめてマザーのねじが固定できないならどうにもならないので動かないIOパネルの場合はこういうケースは便利ではありますね。
ただ、マザーの固定の高さが合わないのは難しいのですが、ただATXの場合というかこちらはボードの厚みとかそんなに差はないので大抵は嵌るはずなんですが
あるケースで(IOパネルをはめるタイプのマザーでですが)マザーの取り付け部が歪んでるケースには遭遇しました。それは交換してらったのですが、交換品も不良だったので、そのケースをあきらめた経験ならあります。
まあ、どう判断されるかはスレ主さん次第だとは思います。
書込番号:23577352
0点
このケースは長く使用している物で、ROG CROSSHAIR VI HEROやX370 GAMING PRO CARBONと言ったI/Oシールドが別体式の物。一体式の物でもX570 AORUS ELITEでは何の問題もなく組めていたものです。
で、作りに由来する物理的な問題は解消しようがないので、成功例を教えて下さいとお願いしている次第です。
これってそんなに解り難いお願いですか?
自分が知りたいのは、このマザーでPCを組まれた方が、どのケースを使用しているかです。
返信は有り難いのですが、それ以外の情報を教えて欲しい訳ではありません。
書込番号:23577574
0点
>チャダ2501さん
ごめんなさい、そう言う理由なら書いても仕方ないですね
お詫びの返信なので、返事は要りません
ここからはスルーで良いです。
そう言えば、ご存知とは思いますが成功例ではないですがドスパラのレビューにもMSIのケースなのにIOパネルがフィットしないって書いてありましたね
自社製品でも合わない物が有るみたいなので。。。
書込番号:23577689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
組み立て完了しました。
黒鉄 OWL-PC72と言うケースにて無事組み込む事が出来ました。
質問する前にそのケースを使えよと思う方が居るかもしれませんが、このケースは、それはそれでまた困った事態を引き起こしていたのです。
原因が全く分からないのですが、X370 GAMING PRO CARBON、ROG CROSSHAIR VI HERO、AORUS ULTRA GAMING X470、X570 AORUS ELITE、全てのマザーで、ダウンロードフォルダの表示に30秒近くかかると言う現象に悩まされていたのです。
この現象は、730FX、890FX、990FX、Z77、Z87、Z97、Z170チップセットを搭載した各マザーでは起きなかった事です。
で、今回のこのマザーでも同じ事が起きるだろうと考えEnthoo Pro M に搭載しようとしたら、先に書いた問題が起き、皆さまに相談したのです。
で、結果から言いますと、フォルダー表示の問題は、今のところ確認していません。
ケースとの組み合わせで特定のフォルダー表示に問題が発生するなんて現象は、殆どの人が経験しないと思います。
ですが、実際に起きたのです。
自分は経験した事が無い。聞いた事、見た事が無い=存在しない。ではありません。
とは言え、皆さま返信ありがとうございました。
もし同じ様なトラブルに遭遇する方がいらっしゃいましたら、この書き込みが何かの助けになれば幸いです。
書込番号:23578588
0点
そのフォルダーはHDDですか?
もしそうなら取り付け位置を変えるというのを試してみてください。
一応、S.M.A.R.T.をチェックして問題がないか調べてみた方がいいのかも知れません。
書込番号:23579429
0点
>uPD70116さん
HDDです。で、HDDのメーカー、型番に拘わらず全く同じ症状が発生し、ケースを変えただけで嘘のように症状が治まるのです。
SMARTで確認する限り、ダウンロードフォルダーが置いてあるHDDにエラーは見受けられません。それ以外のHDDでも発生していませんでした。
少なくとも、X370マザーが発売された以降に組んだPCに搭載したHDDに、SMARTでエラーは発生していません。
証明する手立てはありませんが、去年の夏に、久しぶりにAMD環境に移行した結果発生した問題です。
当初、マザーの不具合を疑った結果、X370⇒X470⇒X570と一月の内に買い換えました。
余談ですが、X370マザ−はROG CROSSHAIR VI HERO X370だけで4枚は購入しています。
これまた証明する手立てはありませんが、複数のマザーやCPU 、メモリを購入した結果、惰性で余ったパーツでもう一台組んだ結果、ケースとの組み合わせで発生している事に気付きました。
情けない話ですが、結局、原因が判別されていないので、これが真実かどうかは判りません。
組付け時のネジ締めトルクが不均一で起こった事かもしれません。ですが、個人的には、この短い期間で組んだ複数台で同じ様な失敗をしているとは考え難いと思っています。
書込番号:23579787
0点
今回、自分は組む事が出来ましたが、他の方への注意喚起の意味も込めて、引き続き情報提供をお願いしたいです。
このマザー、ドスパラやツクモで売り切れてしまう程の人気商品ですが、PCケースに関する情報が全く出回っていません。
このマザーで組まれた方は、使用されているPCケースを此処なりレビューなりに書き込んでいただけると大変有り難いです。
自分の使用しているケースは現在販売されていません。また、非常に重たいので、組み上げ後の設置で腰を痛めてしまいます。
で、これを書いてる最中にふと思ったのですが、一旦I/Oシールドを取り外し、先にシールドをケースに着けてからのマザーボード装着も可能かもしれません。
試された方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、何卒宜しくお願いします。
書込番号:23582098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/08/21 23:30:13 | |
| 6 | 2021/08/10 23:34:54 | |
| 11 | 2021/06/17 18:16:10 | |
| 0 | 2021/05/12 14:09:55 | |
| 2 | 2021/02/23 0:04:22 | |
| 10 | 2021/01/18 16:38:26 | |
| 4 | 2021/01/17 2:20:50 | |
| 6 | 2021/01/09 21:18:18 | |
| 6 | 2020/12/27 5:17:52 | |
| 9 | 2020/11/05 21:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











