『2.5GbEでネットワーク環境を構成したけど速度が出ない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,030

(前週比:+1,111円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,030

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,030¥27,108 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,030 (前週比:+1,111円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『2.5GbEでネットワーク環境を構成したけど速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

●環境
PC(マザーボード:B550 Steel Legend)標準LANポート使用

NAS(TS-431KX-2G)
Samsung 870QVO2台でRAID1構成
WDの6TBHDDでRAID1構成
※NASは10GBase-TコネクタにRJ45変換プラグを挿してそこにLANケーブルを繋いでいます。

ネットワークハブ(プラネックスFX2G-05EM)

LANケーブル(Cat7のSTPケーブル)

●症状
2.5GbEでPC、NASを含めた宅内ネットワーク環境を構築しましたが、NASへの読み書き速度が100MB/s前後しかでません。
個人で映像制作などの仕事をしており、近頃データが大容量化してきたため2.5GbEへアップしようとNASやハブを買い替えましたが、上記の通り速度が1.0GbEとほとんど変わらない状態です。
ネットで調べても2.5GbE導入で速度が倍以上に!といった結果だけは見つけることができるのですが、ケーブルは何を使っているかとかNICの設定をどうしたら早くなったなどの情報が見つけることができませんでした。


これより前にTS-431KX-2Gのクチコミの方でも速度が出ないと同様の投稿をして、そちらでのアドバイスから考えて状況的にCat7のLANケーブルに問題があるのではないか?と思いましたがLANケーブルだけが原因なのか確証が持てていません。

ですのでB550 Steel Legendを使用しているみなさまは2.5GbE環境を構築して使用している方がほとんどだろうと思い、その方たちはどういうケーブルを使用している、NICの設定はどう設定したらこれくらい速度が出たなど速度が出ている環境をどご教示頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。


みなさまご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25036669

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41549件Goodアンサー獲得:7753件

2022/12/03 14:48(1年以上前)

これ、マザーボードへの書き込みとちぇっと内容が違う気がするけど

とりあえず、Cat7を使ってるそうですが、アースはちゃんととってますか?個人的にはアースを取らなくていいCat6Aでいいと思うのですが。

後、HDDのRAID1はHDD1台分なので、これらは機器が遅いので100MB/secで書ければ、まあ性能通りという感じだと思います。

書込番号:25036706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19870件Goodアンサー獲得:1241件

2022/12/03 18:04(1年以上前)

>ソース顔のひと。さん

iPerf3で調べても変わりませんか?

https://iperf.fr/iperf-download.php

>> LANケーブル(Cat7のSTPケーブル)

市販されているLANケーブルは、
RJ45のお布施のLANケーブルですね。

気になるのでしたら、10GbEの光ファイバーでも布設されては如何でしょうか?

書込番号:25036978

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:41件

2022/12/03 18:32(1年以上前)

>ソース顔のひと。さん
まず、各区間のLINK速度を確認してはどうでしょうか?

WindowsPC では「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」でつかっている「ネットワークアダプタ」の状態を確認すれば、リンク速度が表示されます。ここが2.5Gbpsのはずです。

FX2G-05EMは、私も使っています。
各PORTに対応したLEDでLINK速度を表示していて、緑で点滅していれば2.5Gbpsだと思います。

書込番号:25037027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/03 21:06(1年以上前)

メイン機→サブ機より若干遅いですが2.3Gbits/secくらい出てるようです


>揚げないかつパンさん

一応マザーボード標準のLANで速度が出ていないのでこちらに書き込みましたがもし場違いでしたらすみません。。。

Cat7でアースが必要だということを知らなかったのでアースは取っていませんでした。
調べた限り複雑そうなのでUTPのCat6Aのケーブルに全交換する予定です。

>後、HDDのRAID1はHDD1台分なので、これらは機器が遅いので100MB/secで書ければ、まあ性能通りという感じだと思います。

HDDは最悪仕方ないとしてもSDDのRAID1も速度が同じくらいしか出ていないのでこれでは困るなと言うことで投稿させてもらいました次第です。



>おかめ@桓武平氏さん

調べてiperf3で調べてみたので結果を添付します。初めてなのでこれでちゃんと測れているのか分かりませんが2.3Gbits/sec出ているということでしょうかね…?
10GbEの光ファイバーは検討しましたがちょっと値段が高いため手を出せず、そちらより安価で構築できるため2.5GbEで環境を作ることにしました。



>Gankunさん

>WindowsPC では「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」でつかっている「ネットワークアダプタ」の状態を確認すれば、リンク速度が表示されます。ここが2.5Gbpsのはずです。

はい、PCの方で確認したらちゃんと2.5Gbpsで表示されていました。
またハブの方も2.5Gbpsを表す緑のランプが点灯しています。試しにCat5のケーブルでPCとハブを繋いだらちゃんとオレンジに点灯したのでハブは正常に稼働しているものと思います。

書込番号:25037271

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33848件Goodアンサー獲得:5785件

2022/12/03 21:23(1年以上前)

CAT7ということは光ケーブルではないですよね。
根本的な問題として、そのNASのRJ45は1Gbpsのポートしかないことです。
TS431KX-2Gにある10GbpsのポートはSFP+のみです。
姉妹機のTS431X3-4Gは1Gbps+10GbpsのRJ45ポートがあります。

10Gbps対応のSFP+ to RJ45アダプターを使ってCAT7ケーブル接続をするか、SFP+のあるHUBにSFP+ケーブルで接続してください。

書込番号:25037306

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33848件Goodアンサー獲得:5785件

2022/12/03 21:24(1年以上前)

間違えました。
TS-431X3-4Gは1Gbps+2.5Gbpsでした。

書込番号:25037312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/12/03 21:36(1年以上前)

CISCO互換のRJ45コネクタ 10Gb/s 30mを使用しています。

>uPD70116さん

>10Gbps対応のSFP+ to RJ45アダプターを使ってCAT7ケーブル接続をするか、SFP+のあるHUBにSFP+ケーブルで接続してください。

TS431KX-2GのRJ45は1Gbpsしかないので、uPD70116さんのおっしゃる通り10Gbps対応のSFP+ to RJ45アダプターを使ってCat7のケーブルを繋いでいます。
ですのでアダプタが壊れていない限りは2.5Gbpsの速度は出るはずなんですが…🤔

↓アダプタはこちらを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SHDC275/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&th=1

リンクがインテル互換のもので表示されていますが、買ったのはCISCO互換のRJ45コネクタ 10Gb/s 30mです。

書込番号:25037331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19870件Goodアンサー獲得:1241件

2022/12/04 08:29(1年以上前)

>ソース顔のひと。さん

PC同士では、2.5GbEになっているようです。

QNAPにSSH接続し、
QNAP NAS用のiPerf3でサーバにして計測されると
判断出来るかと思います。

書込番号:25037858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/09 16:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

NASにSSH接続をしてiperf31にて計測してみました。
PCから送る方は2.5GbE出てるようですがNASから返ってくるときに速度が落ちているようですがちょっと原因が分からないです。
NASに繋いでいるRJ45コネクタのせいな気もしますが他の要因が考えられるのでしょうか?

書込番号:25045728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,030発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング