『ポストステータスチェッカーのLEDについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『ポストステータスチェッカーのLEDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

ポストステータスチェッカーのLEDについて

2021/10/08 01:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

ポストステータスチェッカーのLEDについて教えてください。
下記スレッドの質問者の方と同じ症状でBIOSの起動ができません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24004523/#tab

CPUとメモリだけ組んだ状態でも、CPUだけ組んだ状態でも
ポストステータスチェッカーのCPUとDRAMのLEDが点灯しています。

メモリは取り外しCPUだけ組んだ状態では、ポストステータスチェッカーのLEDは
どこが点灯するのが正しいのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると助かります。
また、BIOSが立ち上がらない原因につきましても、思いつかれるものがありましたらコメントいただけると助かります。


以下は補足になります。
・電源ON時に電源ボタン長押しで電源は切れます
・CMOSクリアを実施しましたが結果は変わりませんでした
・電源交換も試しましたが、〃
・Beepスピーカーをつけてみても電源ON時に何も音が出ませんでした
・CPUは以前使用していたもので、半年ほど使っていなかったため 故障を疑い、
 近くのショップで動作確認をして頂いたのですが、起動〜30分程度負荷をかけても問題なしでした

書込番号:24384604

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2021/10/08 05:41(1年以上前)

>・CPUは以前使用していたもので、・・・・

[CPU サポート一覧表]
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU

この中に,当該CPUはありますか ?

書込番号:24384653

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/10/08 06:15(1年以上前)

>自粛中ローディーさん

このパソコンの構成位は表記しましょう!
誰も解りません!

電源部が悪い、メモリーが不良、CPUが不良か対応してない!


<<< 近くのショップで動作確認をして頂いたのですが、起動〜30分程度負荷をかけても問題なしでした

このショップで組み立てて貰えば!良いのでは!!


と、しか言えません(苦笑)

書込番号:24384673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2021/10/08 06:33(1年以上前)

CPUとメモリだけ組んだ状態でも、CPUだけ組んだ状態でも
ポストステータスチェッカーのCPUとDRAMのLEDが点灯しています。

これの状態については、メモリーかCPUかマザーの不良ですが、実際にはどれかはっきりしないです。
というのもAGESAのバージョンやBIOSのバージョンでも挙動が変わったりします。もちろん、マザーでも変わるので苦慮してる部分ではあります。
単純にCPUに問題があれば、CPUのランプがつく、DRAMに問題があればDRAMのLEDが点灯するという機能であることには変わりはないのです。

ちなみに、BIOSバージョンが合わなくて起動できなくても

・電源ON時に電源ボタン長押しで電源は切れます
は該当します。なぜかというとBIOSバージョンが古く起動できないCPUというのはBIOSのCPUリストにないので、初動で設定ができないので起動できないのであって、電源をオンした状態ではCPUは動作してるからです。
逆に言えば。CPUが合わないので起動を止めてる状態が正しいです、最初から起動できないものをBIOSを書き換えて起動できるわけがないです。
それでDRAMのランプが点灯するんならDRAMのランプを点灯させてるのはCPUなのでCPUは仮に起動はしています。
ただし、BIOSが合わないか、DRAMに問題があるのかはわからないですが、CPUのランプを消すというシーケンスとDRAMを点灯させるというシーケンスを実行する前に問題tが発生して、動作の実行を継続できない状況ん陥ってるという話です。

なので、CPUが悪い可能性もあるし、マザーの可能性もあるし、DRAMの可能性もあります、もちろんFirmware'BIOS)の可能性もあるという話です。

それでCPUがZEN3かどうかもわからないのでBIOS問題もわからないです。もしも、交換パーツをお持ちでないなら、ショップで見てもらった方が確実だし、BIOSが適合してないのが確実ならBIOSを上げないとわからないとう話でもあります。
※ CPUが適合してるかどうかはマザーの箱に記載があります。

・CPUは以前使用していたもので、半年ほど使っていなかったため 故障を疑い、
 近くのショップで動作確認をして頂いたのですが、起動〜30分程度負荷をかけても問題なしでした

と記載があるのでCPUに問題はないみたいですね。これだとCPUはZEN2?かな?でもマザーの型番もわからないからCPUが適合するかはわからないね。

書込番号:24384683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/10/08 13:54(1年以上前)

沼さんさん、nogakenさん、揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
また、情報不足の件は失礼しました。

CPUはryzen7 3700Xです。
メモリはSanMaxのPC4-25600 Micron社製です。

書込番号:24385249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/10/08 20:34(1年以上前)

Z490M Pro4メモリー無し

MAG B550 TOMAHAWKメモリー無し

>自粛中ローディーさん

>メモリは取り外しCPUだけ組んだ状態では、ポストステータスチェッカーのLEDはどこが点灯するのが正しいのでしょうか?

このマザーボードは使用していませんが、ASRockのZ490M Pro4・MSI MAG B550 TOMAHAWKではDRAMのLEDが点灯します。

3700Xは初期BIOSから対応していますのでBIOSバージョンの問題は無し、CPUは点検済みとの事でのでCPUの問題でも無し、
電源スイッチの長押しで電源が切れるとの事ですのでCPU補助電源の問題でも無さそうです。

このマザーボードにはCPU補助電源ソケットが2つ、8ピンx1・4ピンx1ありますが、マニュアルと確認すると4ピンの方はオプションらしいので、4ピン側にのみCPU補助電源を接続されているのであれば、念の為8ピン側のソケットに接続を変更されてみてはと思います。

原因になりそうなパーツはメモリーとマザーボードですが、グラフィックボードとSSDを取り付けているのでしたら外した状態でテストします。

メモリーは2枚ご使用でしょうか。テスト時はメモリーを1枚のみA2スロットに取り付けます。
状態が変化しないのであればもう1枚のメモリーと入れ替えてみます。
それでも状態が変化しないのであればB2スロットに1枚だけ挿して動作確認をしてみます。

ASRockのメモリースロットは初めてメモリーを挿すと挿入不完全になる事が多い様ですので心持ち強めにメモリーを押し込む必要があるかも知れません。

メモリー及びメモリースロットの変更でも状態に変化が無い様でしたら、マザーボードの問題の可能性が高いとは思います。

書込番号:24385778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/10/08 23:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

詳細なご説明ありがとうございました。
ASKにも確認してみたのですが、CPUのみを組んだ場合 ASKが持っているサンプル品では どのLEDも点灯しないとのことですが、
実製品ではどうなるかわからないとの回答でした。BIOSのバージョン等も関係するのでしたら、これだけで原因を絞るのは難しそうですね。


>キャッシュは増やせないさん

情報ありがとうございます。助かります。
CPUのみを載せてメモリを挿さない場合は 頂いた情報のようにDRAMのみLEDが点灯するイメージを持っていましたので、
質問させて頂きました。
しかし、ASKの回答や揚げないかつパンさんのコメントによると、ポストステータスチェッカーの仕様は
ASRockの製品でも(BIOSのバージョンでさえも)統一されていないようですので、原因の絞り込みに使うのは難しいのではないかと
思い始めました。

CPU補助電源は8ピンのみを接続しています。(電源に4ピンの補助電源のケーブルが付属していませんでしたので)
4ピンを接続していないことが原因ではないかとも考えたのですが、netで調べた感じですと必ずしも4ピンを接続する必要は
ないようでしたので、原因の候補からは外しています。

グラフィックボードとSSDを外した状態で、メモリを1枚のみA2,B2の片方だけ挿した状態でも試したのですが、
症状は変わりませんでした。(CPUとDRAMのLEDが点灯) メモリは2枚手持ち(2枚組で購入したので同じ型番です)がありますので、
それぞれのメモリで前述の試行を行っています。

メモリが2枚とも故障している可能性は低い気がしますので、
メモリとマザーボードの相性の問題か マザーボードの故障の可能性が高いですかね…。

書込番号:24386019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2021/10/08 23:41(1年以上前)

自分はSanMaxではないですが、ARKのMicronメモリーを使ってます・

ARD4-U16G48MB-32AA-Dを使ってます。
お使いのメモリーは
SMD4-U16G48M-32AA-DかSMD4-U32G88M-32AA-Dじゃないかと思ってます。
ちなみに8GB*2のSMD4-U16G48M-32AA-Dは自分が使ってるメモリーの兄弟のようなメモリーで、まあまあ、品質も高くマージンも十分にあるし相性も悪くない(今までに5-6枚のX570 B550 X470マザーに搭載しましが問題はありませんでした)と思われます。

マザーに関てはASRockのマザーは最近はそれほど好みではないので使ってないですが、あまり相性を効かないマザーではありますね。自分も1枚ごとの起動で問題がないならマザーかな?とは思います。
※ 自分はSanMaxのMicronやARKオリジナルのMicronメモリーはNativeメモリとしては性能も信頼性も高く、1枚くらいの不良はあるとしてそれほど不良が出るメモリーとは思ってません。
※2 個人的にはCrucialよりも信頼性は高いと思ってます。

書込番号:24386046

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/09 13:31(1年以上前)

CPUがまともに動いていないからLEDの動作が正しくないということだと思います。

書込番号:24386735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/10/10 01:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

型番を書いておらず申し訳ありません。
ご推察の通り SMD4-U32G88M-32AA-D です

となると 相性問題の可能性は低く、メモリが2枚とも壊れている可能性は低いので、
やはりマザーボードが怪しそうですね…。


>uPD70116さん

コメントありがとうございます。
CPUは以前使用していたもので 新品ではありませんでしたので、真っ先に故障を疑い
ショップで動作確認をして頂きました。起動は問題なくOSが立ち上がった後30分程度負荷をかけても
問題なしとの結果でしたので、今は他ののパーツを疑っています。

書込番号:24387886

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/10 21:31(1年以上前)

そうなるとマザーボードファームウェアの不具合でCPUのLEDが消えないまま、DRAMのLEDが点灯しているという可能性もあります。
CPU以外でも消えないという不具合は時々見掛けますし...

ただDRAMのLEDが点灯してもメモリーモジュールに問題があるということではなく、マザーボードやCPU(今回は大丈夫でしょうが)に問題があったり、差し込みが不十分ということもあります。
DDR4になってから爪がロックされていても差し込みが足りず起動しないということが多々あります。

ケースに必要なスタンドオフを取り付けなかったり、逆に不必要なものを取り付けてしまったりすると回路がショートして誤作動することもあります。
そういったことを防ぐ為に、テスト時はケースに入れず絶縁体の上でテストします。

書込番号:24389480

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/10/10 22:13(1年以上前)

Z490M Pro4 PSC CPU DRAM同時点灯

>uPD70116さん

ポストステータスチェッカーの仕様について勘違いをされている様に思えるのですが、ご存じの通りポストステータスチェッカーの動作は起動プロセスの進行状態に連動してUEFIのソフトで決められた条件で点灯・消灯しますが、CPUのLED点灯後に消灯させてDRAMのLEDを点灯させている訳ではありません。

CPUとDRAMのLEDを同時に点灯させているタイミングか有ります。
同時に点灯している状態で起動プロセスが停止すればCPUとDRAMのLEDが同時に点灯している状態のままになります。

書込番号:24389573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/10/12 01:34(1年以上前)

>uPD70116さん

なるほど、一度ケースから出してテストしてみます。
メモリがきちんと挿さっているかどうかも確認しやすそうですね。


>キャッシュは増やせないさん

そうすると今回のケースではポストステータスチェッカーはDRAMに問題があることを示してそうですね。

テストはCPU→DRAM→GPU→Bootの順番で実施されるのでしょうから、
 CPUのみが点灯 → CPUに問題あり
 CPUとDRAMが点灯 または DRAMのみが点灯 → DRAMに問題あり
と読み取れそうですね。

書込番号:24391442

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/10/12 06:00(1年以上前)

>自粛中ローディーさん

他社のマザーボードも含めてPCの起動状態の異常をLEDで通知するマザーボードを複数枚使用しています。

同じASRockでもマザーボードの世代が異なるとポストステータスチェッカーの動作が異なりますが、DRAMとCPUのLEDが両点灯して起動しない場合はメモリーに問題があるかは判りません。

最近だとZ490M Pro4ですが、UEFI対応とUEFI未対応のグラボを2枚挿して電源を入れる実験をしたところ、CPUのLEDが点滅、DRAMのLEDが点灯の状態で起動しなくなりました。
それぞれのグラボを1枚だけ挿した場合は正常起動出来る事を確認していたグラボです。

BIOSの設定をWindows11用にSecureBoot有効・CSM無効に設定していたせいだと思うのですが、起動できなくなった後にそれぞれのグラボを1枚だけ挿しても状態が変化せず、結局CMOSクリアする事で正常起動出来る状態になりました。

起動時にパーツを認識して初期化するプロセスが上手く進まないとCPUとDRAMのLEDが点灯して起動出来ない印象があります。

書込番号:24391531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング