『QVLリスト、対応するGPUについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『QVLリスト、対応するGPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

QVLリスト、対応するGPUについて

2025/06/10 12:03(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:28件

メモリ、M.2 SSDのQVLリストはありますが、QVLリストが古くリスト内にある商品が入手できません。

皆さんはどうやってこのマザーボードで動作するメモリやM.2 SSDを入手されましたか。

また対応するグラフィックボードはReddit等掲示板の書き込みをみて判断するしかないのでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:26205920

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2025/06/10 12:18(7ヶ月以上前)

>ねんきんネットさん

基本的に、適合する規格のパーツであれば、リストになくて大抵は動きます。
相性問題で動かない場合が稀にありますが、私のところでは20年くらい起きていません。
なので、リストになくても入手しやすいものを買えば良いし、相性保証を付けておけば安心できます。

書込番号:26205929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 12:24(7ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265329/SortID=26199663/#tab

のように対応する規格DDR4 3200であっても動作しませんでした。

また動作するメモリとして紹介されたメモリは過去発売されたもので現在では入手できないメモリでした。

このマザーボードは売れ筋ランキングの上位に入っているのでこのマザーボードで新規に自作PCを組んだ人は同じ問題に直面しているはずです。

なのに現在購入できる部品で動作する部品の情報がほとんどないです。

M2_2で動作するM.2 SSDが見つからないこともあり、困っています。

書込番号:26205939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/06/10 14:10(7ヶ月以上前)

自分は、まあ、メジャーな物から選ぶ様にはしてます。
それがダメな場合はCenturyMicroやSunMaxを選ぶことが多いです。

書込番号:26206055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 14:26(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
メジャーなメーカーの製品を買ってみて動くかどうかは運試しという感じでしょうか。

M2_2をご使用でしたらどのメーカーのM.2 SSDを使用しているか教えていただけないでしょうか。

サポートに問い合わせてもQVLリストの製品を使用して下さいで終わりです。

Hanye 2TB Gen3 M.2 E30をBIOS 3.40でM2_2に装着しましたが認識しませんでした。

書込番号:26206069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/06/10 14:55(7ヶ月以上前)

自分ですか?
CrucialとHynixを使ってますが、マザーは違いますが、あまり認識しないとかはなかったですが、ASRockは好き嫌いが割とあるので

書込番号:26206088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 17:33(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ASRockは相性問題が激しい、xxxは安定している等各メーカーの安定性についての情報はどこで入手されましたか。

Google検索してみても情報にたどり着けなかったです。

書込番号:26206197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/06/10 18:32(7ヶ月以上前)

個人的には、ここでの質問事例の多さで判断しています。
自分はASRockも過去には使ってますが、最近はASUSとGIGABYTEばかりなんですが、あくまで個人的にはASRoakはBIOSが弱いと感じています。
また、検証も甘いと思っています。

書込番号:26206244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/06/10 21:15(7ヶ月以上前)

M2_1にKIOXIA PRO、M2_2にSN850X

M2_1にSN850X、M2_2にKIOXIA PRO

SN850X 1TBをM2_2スロットで使用

SN850XをPCI-Ex4スロットで使用

>ねんきんネットさん

苦労されていますね。

意外かも知れませんが、うちのB550M Pro4でパーツは結構取っ替え引っ替えしていますが、メモリー・M2 SSD・グラボの何れも認識しない状態になったものは有りません。
なので、正常使用出来るパーツを探しては購入はしていません。
(動作検証する環境が有りますので、気にしていないのも有りますが)

メモリーに関しては以前に別スレに書いた通りで交換時にCMOSクリアしないと起動してくれないものが多いです。
16GBメモリーモジュールはBallistixのみ使用していますが、8GBモジュールは各社のものを使用していて起動しない状態になったものは今のところ有りません。(こちらも最近は購入していませんので古いものばかりです)

グラボに関しては他のASRockのマザーボードも含めて使用出来なかった事は無かったと思います。

M.2 SSDについてはB450マザーで一部のSSDが認識されない症状が発生して、その世代より前の別のマザーボードでも症状が発生している事が判っています。
この件についてはASRockからTechnical Notesが発行されていますが、サイトの探し難いところに有りますので、あまり知られていないと思います。
この掲示板でも度々M.2 SSDが認識されないとの質問が有ります。

この件はこちらのサイトに纏められています。
パソコン(PC)の森 ASRockの特定MBとSSDの組み合わせ問題
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

ASRockのTechnical NotesはPDF文書なので、この掲示板にリンクは貼れませんので上記サイトで参照頂けたらと思います。

このマザーボードでTechnical Notesに記載されている認識されないSSDが使えるが試してみましたが、問題無く使用出来ました。

試したM.2 SSD WD SN850X 1TB・KIOXIA PRO 1TB (まだ現行品です)
https://kakaku.com/item/K0001467994/
https://kakaku.com/item/K0001406113/

Technical NotesにはKIOXIA G2が記載されていますが、KIOXIA PROで確認しました。
KIOXIA G2も持っていますが正常に認識されています。

認識されているかはBIOSのAdvancedタブ > Storage Configuration > NVMe ConfigurationにSSDの型名が表示されるかで確認しています。
ここで型名が表示されてもWindows上で書き込み・読み込みが出来ない可能性は有ります。

上記2社のものでしか試していませんが正常に認識されていますので、このTechnical Notesの内容の問題は無いと判断しました。
現在このマザーボードでは相性問題は発生していないとおもいます。

>Hanye 2TB Gen3 M.2 E30をBIOS 3.40でM2_2に装着しましたが認識しませんでした。

一応確認させて下さい。
このSSDはBIOS上で認識されていないのでしょうか。
BIOSで認識されているのであれば、Windowsのディスクの管理画面には表示されないでしょうか。
ディスクの管理画面でフォーマットしなければWindows上ではディスクとして見えないと思います。

ついでですが、M2_2スロットを使用されているので、質問内容とは異なりますが、マザーボードの仕様についてです。

B550チップセットの制約上、チップセット経由ではGen3接続になりますが、他社のM.2スロットはほとんどがx4接続ですが、このマザーボードのM2_2スロットはx2接続で、読み書きの最高速度はGen3x4接続の最高速度の約半分になります。

せっかく購入したSSDが性能を発揮出来無いのは残念ですので、PCI-E x4スロットにM.2 PCI-E変換ボードを使用すればx4接続で使用出来ます。

書込番号:26206396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 03:08(7ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
様々な情報のご提供、ありがとうございます。

結論としては、BIOSを現在の最新のベータ版の3.61[Beta]にすると、相性問題が大分解消されるということが分かりました。

>グラボに関しては他のASRockのマザーボードも含めて使用出来なかった事は無かったと思います。
RX 9060 XTが使用できませんでした。gen5とgen4は互換性があるはずです。BIOSが対応していなかったです。

>このSSDはBIOS上で認識されていないのでしょうか。
BIOS 3.40では認識しませんでした。3.61[Beta]にアップデートしCMOSクリアしたところ、認識してくれました。

M2_2が使用できない問題は解決しました。
後は対応しているグラボが知りたいです。

RTX 4000番台、RX7000番台は動作しますでしょうか。
RTX 5000番台、RX9000番台は無理なのでしょうか。

書込番号:26206634

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/06/11 07:47(7ヶ月以上前)

>ねんきんネットさん

返信ありがとうございます。

>RX 9060 XTが使用できませんでした。gen5とgen4は互換性があるはずです。BIOSが対応していなかったです。

販売開始されたばかりのRX9060XTとは攻めますね。
まだGen5のグラボは入手していないので動作確認はしていません。

ASRockでもRX9060XTのグラボは販売していますので、自社のマザーボードで動作しない不具合が発生しているのでしたら対応すると思いますが、旧製品の対応は後回しになりそうです。

確認ばかりで申し訳ありませんが、BIOSのBootタブにあるCSMの設定はDisabledになっているでしょうか。
このマザーボードは初期設定がEnabledですのでWindows11をインストールされたのでしたら、Disabledに変更されたと思いますが、CMOSリセットをかけるとEnabledに戻ります。

PCI-EのGenの問題かは判りませんが、BIOSの初期設定ではPCI-Ex16スロットのGen設定はAUTOになっていますので、Gen4に変更して試されてみてはと思います。

BIOSの設定はAdvancedタブ > AMD PBS > PCIe x16 Bus Interface > Gen4です。

それでもダメでしたらメーカーサポート要求案件です。

動作しない症状とは関係無いと思いますが、このマザーボードは自動で設定されない様ですのでSmart Access Memory(SAM)の設定も有効にされたでしょうか。

Advancedタブ > PCI Configuration > Above 4G Decoding > Enabled
その下にあるRe-Size BAR Support > Enabledに設定します。

書込番号:26206732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/06/11 08:00(7ヶ月以上前)

ごめんなさい、文章が長くなったので質問に答えるのを忘れていました。

>RTX 4000番台、RX7000番台は動作しますでしょうか。

RTX4060は使用出来ています。
RX7000のグラボは持っていませんが、RX6650XTは使用出来ています。

>RTX 5000番台、RX9000番台は無理なのでしょうか。

この世代のグラボはまだ購入していませんので試しておりません。

書込番号:26206744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/11 08:34(7ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
2020年発売の製品なのでBIOSの更新はもうないでしょうね。従ってRTX5000番代、RX9000番台は起動しないでしょう。購入してからその事に気が付きました。どこにもそんな事書いてないから私のような初心者は気づかないです。

RTX4000番台、RX7000番台で動くかどうかはChatGPTにRedditで動作報告があったか確認しないと分からないですね。

今の自作PCは本当に手探りで情報を探すしかないんですね。
20年ぶりに自作PCを組んで思い知らされました。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:26206756

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/06/16 20:26(6ヶ月以上前)

RTX5060 +CT2K16G4DFRA32A

>ねんきんネットさん

解決済みのスレですが、RTX5060とCrucialのメモリーチップ8個片面実装のDDR4-3200 16GBJEDECメモリーを購入して動作を確認致しましたのでお伝えしておきます。

メモリーはCFDのW4U3200CM-16GQですが、CrucialのCT2K16G4DFRA32Aと同じものです。
https://kakaku.com/item/K0001547921/
https://kakaku.com/item/K0001370952/

RTX5060はGigabyteのロープロファイルモデルです。
https://kakaku.com/item/K0001689917/

書込番号:26212032

ナイスクチコミ!0


symovaさん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/25 11:17(6ヶ月以上前)

SSDはいろいろ使いましたけど、どれも問題なく使えました>ADATA、サムスン、CrucialのM.2 2枚目のM.2はGen3になるので良いのは要らない感じですかね。
GPUは、RX9070XT(16GB)にして、Gen4ですがとても快適です(前がRX7600でしたので・・・)。

書込番号:26219873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/25 12:33(6ヶ月以上前)

>symovaさん
Hanye E30 gen 3はM2_2に装着するとUEFI 3.40では認識しませんでした。
cpuがryzen 5000番台ならRX9060XTが動作するのですね。
cpuも関係があるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

書込番号:26219934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング