『cpuが抜ける』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『cpuが抜ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

cpuが抜ける

2025/08/11 23:18(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

教えてください。
こちらのマザーにRyzen 3400を刺したのですがレバーが下まで下げてロックしてもcpuを持ち上げると抜けてきます。これは正常でしょうか?
あるいはレバーのところがなにか不具合でしょうか?レバーは右側の位置にしたとき三角マークは左下にしてあります。

書込番号:26260979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/11 23:44(4ヶ月以上前)

自分がAM4を使ってた時はロック出来ていればCPUは一応固定されてましたが、ただ、CPUを持ってマザーを持ち上げるほどのロック力になってたかはわかりませんが

書込番号:26260995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/08/11 23:46(4ヶ月以上前)

過去ログに同様の症例がありますが、CPUのピンを曲げてしまってるってことないですか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265329/SortID=25999219/

書込番号:26260997

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/12 00:02(4ヶ月以上前)

まさにこれと同じです。
今ピンをみてみましたが特に曲がっているようにはみえないんです。

書込番号:26261007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/12 00:10(4ヶ月以上前)

レバーを下げてもスカスカなんです、、
そのままcpuが抜けます。レバー機構が何らかの不具合なのか?疑問ですね

書込番号:26261011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/08/12 00:19(4ヶ月以上前)

新品のマザーでそうなるならマザーの不具合なので交換してもらった方が良いでしょうね。

自分も3000番台と5000番台は使ってましたが一応ロックしたら簡単に抜ける感じはありませんでした。

まあどこまで強く上に引っ張ってるのか分かりませんが、ちょっと触ったくらいでは抜けなかったと思いますけどね。

書込番号:26261017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/08/12 00:20(4ヶ月以上前)

CPU入れて、レバー下げた後の状態を、横から写真撮れませんか?

CPU置く位置が決まっているのですが、それにあっておらず、入っていないのでは?

書込番号:26261018

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/12 00:26(4ヶ月以上前)

レバーを下げる前と下げたあとの画像です、
下げる前はピンが浮いているのかも?

書込番号:26261025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/12 00:29(4ヶ月以上前)

>Solareさん
>パーシモン1wさん
ちなみにcpuはryzen 3400gですが、このマザボと相性は大丈夫ですか?

書込番号:26261027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/08/12 00:34(4ヶ月以上前)

相性というか適合はしてますね。

写真を見る限りきっちりついてなさそうに思いますね。

レバーを下げるときに上からCPUを指で押さえながら下げてみてはどうでしょう。

書込番号:26261029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/08/12 00:38(4ヶ月以上前)

入っていませんね。
しっかり奥まで入れば、横からピンは見えません。

書込番号:26261033

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/12 01:51(4ヶ月以上前)

CPUが浮いてるのは気にはなるし、CPU自体もなんだかから割した様な感じに見えるのは気のせい?
ピンはきちんと嵌ってないです。どこか曲がって無いですか?普通は乗せたらすとんと落ちる筈ですが

書込番号:26261062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/12 02:21(4ヶ月以上前)

偽物では?
https://m.youtube.com/watch?v=xmAwNYbv_u0

書込番号:26261069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/08/12 05:53(4ヶ月以上前)

B550M Pro4 CPUソケット レバーを上げた状態

反対側

レバーを降ろした後、CPUを載せた状態

>kjpcyanさん

B550M Pro4を使用しています。

CPUはピンが曲がっていなければソケットに載せた時点で浮いていない(ピンが横から見えない)状態になります。
浮いていても力を加えずにCPUを上から押せばストンと嵌ります。
CPUが浮いている状態でCPUソケットのレバーを降ろしても、CPUを引き込む(降ろす)状態にはなりません。

CPUの基板が反っていれば上手く嵌らない可能性も有りますが、その場合はCPU全体がソケットから浮くのでは無く、CPUの4辺の何れかはCPUが浮いていない状態になると思いますので、全体が浮いている状態であればCPUソケットのロック機構の故障の可能性が有ります。

CPUソケットのレバーを降ろした状態でCPUをCPUソケットに載せると、CPUが浮いた状態になります。
もしかしたらこの状態かも知れません。

>ちなみにcpuはryzen 3400gですが、このマザボと相性は大丈夫ですか?

BIOSバージョン2.10から正式対応しています。
最近新品で購入されたマザーボードであれば既にBIOSバージョンはこれより新しいものになっていると思います。
ASRockのマザーボードはBIOSチップの上に灰色のシールが貼られていて、このシールに製品出荷時のBIOSバージョンが書かれています。
ご使用のマザーボードではPCI-Ex16スロットとメモリースロットの間にBIOSチップが有ります。

書込番号:26261096

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/12 06:24(4ヶ月以上前)

浮いた状態だときちんと入って無いですね
向きは合ってますか?
レバー倒すと少しスライドして収まるはずです

書込番号:26261115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/08/12 08:09(4ヶ月以上前)

スレ主の真ん中の写真、ピンが曲がってるように見えるが、、、

ピンは上からみるんじゃなくて横方向から全部見たがいいですよ。東西南北から見るイメージ。

私も昔ソケットにうまく入らないことが合って、東西南北から見ると一部が曲がってました、その曲がってる部分を特定するのは老眼にはなかなか難儀だったので、スマホで拡大撮影してピンを特定。ダメ元でピンを曲げなおして現在に至ります。もう数年使ってるので大丈夫でしょう。

マザーは別製品ですけどね。CPUは5700Gです。

書込番号:26261181

ナイスクチコミ!1


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/12 09:04(4ヶ月以上前)

ありがとうございます

老眼できついです、

上から押したら、本当に曲がっているような気がします。

老眼鏡の強いのを今日買ってきてみます。😢

書込番号:26261225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/08/12 11:22(4ヶ月以上前)

>kjpcyanさん

スマホで撮影して拡大するとわかりやすいですよ

書込番号:26261306

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/12 12:20(4ヶ月以上前)

>kjpcyanさん
アップされた写メ拡大しましたが赤丸部分曲がってます
曲がり修正はシャープペンの先が1番です
当然ながら芯は入れずに空の状態で静かに起こす
自分も過去に曲げて直した事有ります
折れると甲高い良い音しますけどね(笑)

書込番号:26261341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/12 17:26(4ヶ月以上前)

新品ですか?中古ですか?
うちにスッポンさせたAM4マザーがあったのですが、レバー下げても固定されず簡単に抜けてしまう同じ状態になりましたね。
たしかほかのCPU何個か試しても固定されなくて起動チャレンジしたけど起動しなかった記憶があります。
(そのスッポンさせたCPUはピン曲がりありそうだったがほかのマザーで普通に使用可能でした)

新品なら交換かなと、中古ならヤってる可能性ありですね。

書込番号:26261572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/12 19:48(4ヶ月以上前)

>スレ主さんへ
書込番号:26261025
から推測
X新品
X中古品
◯ジャンク品
ですよね?

諸兄を惑わすことはやめましょう

書込番号:26261704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/13 14:23(4ヶ月以上前)

CPUの画像見たら傷ついてる感じに見えますね。
あくまで予想ですが、スッポンしたあとクーラーと固着したCPUをドライバーかなんかでぐりぐりしてそう。
CPUのピンの微妙な曲がりといい、CPUの傷といいますますスッポン個体っぽい。

書込番号:26262344

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/08/25 12:52(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。
CPUは、中古で購入したものです。
やはり、ピンがどこかが、曲がっていたものと思います。
結局、上から強くおしてしまい、全体のピンが倒れてしまったのと、
1本ピンが折れてしまい、断念しました。
最初から、ピンがまっすぐなら、そのままストンと入るはずっだったのですが、
入らないところから、おかしいですよね。
中古で購入もリスクがありますね。反省していています。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:26272702

ナイスクチコミ!1


高波霞さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/25 18:49(4ヶ月以上前)

勝負ですが、折れても大丈夫なピンが存在します。
例えば多数在るアースラインとか…
だと折れたのを棄てる前に取り去って、M/Bに刺すのも在りかと…
私はそれでRyzen5 を使っています!

M/Bに悪影響が在るとは考えにくいですが、全てにおいて自己責任で!

書込番号:26272958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング