キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル
こんにちは。
キックス納車から三か月程経ちました。
キビキビ走ってくれて結構、気に入ってます。
渋滞やお店の駐車場等で低速走行している時に発電の為にエンジンがかかった際の
エンジン音ですが、結構耳につくことあります。
エンジンがかかっていても気が付かないくらい静かな時もあれば、
ガーって感じの耳障りな音を感じることもあります。
タコメーターがないのでいまいちエンジンの状態が分からないです。
皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:24112854
7点
>ただし2010さん
エンジン発電以外の稼働もあるんです。
エンジン発電以外の稼働は
バッテリー満タン時 空きを作る為のモータリング。
ブレーキブースターの負厚生成等です。
その内モータリングが厄介です。
暖機中にモータリングと発電を繰り返す場合は 切り替わる時に かなり音が大きいですね。
下り坂等でモータリングする場合は 回生電力によって、回転数が高くなるので音が高くなることがあります。
どんな状態なのかは わかりませんけど、発電とそれ以外の稼働は エンジン負荷が違います。当然音も違ってきますよ。
書込番号:24112923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ただし2010さん
私のキックスも3ヶ月。
キックスって、スニーカーとかの事なんですってね。軽快な乗り味に納得し、満足してます。
低速走行中、バッテリー残量が少ない時の発電エンジンの騒音は私も認識してます。2000rpmくらいで稼働してる?
私は、40km/h台での発電エンジン音も気付き易いと思ってます。街中試乗では認識してなかったので、最初は凄く意外でした。
(試乗の時って、しっかり充電してからのスタートで、数km走るくらいだとガチ発電まで行きにくかったんだなぁと今頃気づき…)
でも、今では、高効率に電気を作っていて低燃費に繋がっているわけなので、むしろドンドン電気作って!って思って運転してます。
発電時の挙動とかエンジン回転数については下記スレでも話題になりました。
「朝のマナーモード発進は無理ですか?」
書込番号:24008095
私もネット情報を引用したコメントをあげましたので、参考になさってください。
書込番号:24010204
書込番号:24113142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
ウチのキックスでは、暖気の末にモータリングに至った、は無いですねぇ。バッテリー容量を2割くらい残すことを優先してる制御?冬場は、街中運転だと、20分くらいで水温が落ち着く感じです。
3ヶ月乗ってきましたが、モータリングは一回経験したのみ。700mほど下るのみのルートで、充電最小にしたものの、なす術なし。100〜150m下るくらいなら、モータリングは回避できるようです。
C27セレナe-POWERとは充電マネジメントが異なるのかも知れませんね。
書込番号:24113183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
家のセレナだけど、発電時間が長い場合では 途中モータリング挟む場合があります。(バッテリー満タン以外です。)この時も音と振動がありますね。
>かもい危ないさん
やはりキックスの第一世代e-powerは 完成形なので、いろいろ改善してあるのでしょうね。
下り坂は セレナも大体同じです。あまりにも長い場合は A/CをONにしたり、ノーマルモードのBレンジにすると満タンになりにくくなります。お試し下さい。
書込番号:24113309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
発電の最中にモータリングを挟む?
私、もしかしたらモータリングの定義を勘違いしてるのかも知れません。
インパネの表示で、エンジンは掛かってるけど充電はしてないって時があります。これが「モータリング」ですか?
モータリング対策の情報を有難うございます。Bレンジは使ってなかったので、機会のある時に試してみます。
書込番号:24113348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電マーク付いてる時は必ずエンジンってかかってるんですよね?それくらい静かな時もあります。もちろん振動含めうるさい時もありますが。
書込番号:24113496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かもい危ないさん
モータリング挟む時は 暖機中の減速時や停止中がほとんどですけどね。バッテリー保護の為だと思います。
書込番号:24113521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
皆さん、返信頂き有り難う御座います。
私も[かもい危ないさん]と同じで試乗時には認識してなかったです。
いつもじゃないですが、低速時に結構な音と振動があるのが意外でしたが、
自分のキックスだけじゃないってことが分かりました。
でも気持ちよく走ってくれる車なので気に入っています!
有り難う御座いました。
書込番号:24113539
2点
>むむまっふぁさん
基本的にその通りです。充電できる電力がない場合は 発電マーク付きませんけど。(フル加速や強めの加速等です。)
高速走行時も バッテリー満タンなると、2000回転より低い回転で稼働する時がありますけどね。自分の場合は バッテリー満タンになったら、マナーモードでエンジン停止しますけど。(ノーマルモードでは 使えませんけどね。)
書込番号:24113558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただし2010さん
>新型セレナ乗ってますさん
>むむまっふぁさん
放電のためのエンジン動作は、間が抜けてますよね。「放電状況に近づいてます、湯沸かしポットに接続お願いします。」とかいう、アナウンスがあれば、シャレで許せるけど、...。ちょっと、残念過ぎますね。私の場合、バッテリーなどのの知識がないので、ぼけかかった老人の独り言かも知れません。
書込番号:24114389
1点
>sojajinさん
放電がないと、ワンペダルドライブで 安定して走れませんよ。(回生だけを使うタイプのe-power独特の機構です。)
モータリングは 発電モーターでエンジン回すことで、いい感じに放電できるんです。
燃焼とモータリングの切り替わる時 もう少し振動や音を小さく出来れば、いいんだけどね。難しいでしょうね(^_^;)
書込番号:24114954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
>モータリング
余った電気でエンジンから回しするってちょっともったいないですよね。
何か他に有効利用ないのだろうか?
他の事に余った電気使えれば、モータリングの音がしない分もっと静かになるのにね。
しかし、バッテリー満タン以外にもモータリング起きるなら、もう素人にはわけわからん状態です^_^;
書込番号:24115352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キックスって電池マークが満タンってなりますかね?満タンなる前に充電が終わってるような気がします。電池を守るためにフル充電しないのかなと思ってました。たしか他社のハイブリッドでも長い坂道とかでアクセルを離すと回生の充電を止めてエンジンをかけると聞いたことがあります。
書込番号:24115405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません。満タンと言う表現は間違ってますね。フル充電ですかね(笑)
書込番号:24115410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
本当にわけわからんです。暖機中なんかは、エンジンの為かバッテリーの為か判断難しいです。
モータリングは 手荒な運転しなければ 暖機中以外は 下り坂は例外として、めったに発生しません。安全運転=無駄ない運転なので、無駄ない運転を心がけていれば、安全運転が身に付きますね。
書込番号:24115705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むむまっふぁさん
キックスで、エンジンで発電して電気を貯めるとき、満充電にはなりませんねぇ
2割くらいの余裕を残す感じです。
書込番号:24115854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かもい危ないさん
そうですよねぇ。満充電になったことあったかなぁと思ったんです。満充電にしないのもエンジン回して放電するのも同じ理由でしょうね。
書込番号:24116229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん
私は、2月にスキーに行った帰り、50キロ下り坂。家に帰って、荷物降ろして、洗車にガソリンスタンドに行ったら、ぼうぼうとエンジンがかかって、ビックらしました。キックスが悪いのではなく、技術的な未熟とわかるままでに、少し時間かかりました。
マイナーチェンジに期待です。
書込番号:24116596
2点
>sojajinさん
ガソリン給油する時は システムoffが基本ですよ。
書込番号:24116982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
給油ではなく、洗車ですね。この時も、システムオフが良いのでしょうが、システムオンでバックビュ-モニターなんかチェックしてました。洗車が終わるころまで、数分間無駄にエンジンかかってました。帰りは、50キロ以降下り坂で、80-100km/hrくらいの安全運転だから、バッテリーがパンパンに満タンになってしまったんでしょうね。
書込番号:24117313
1点
>sojajinさん
下り坂が続くルートだと、電気を捨てることになり残念。
バッテリー増やせばいいのだろうが、高価になり重くなる。
登りを挟むルートをあえて選んだり、途中で止まって強めの発進加速が出来るドライブ計画とか出来るといいんですかね。
キックスに乗り始めてから、最短ルートに限らず、楽しめるルート検討をする様になりました。私のお気に入りは川沿いルート。アップダウン少なめでカーブもあり、低燃費とハンドリングの両方を楽しみ易いです。
書込番号:24117367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車のキャラクターにあった道以外にも、e-powerに最適な道を選ぶことが、運転を楽しむ秘訣ですね。
自分的には バッテリーが満タンにならない適度の下り坂がある山沿いルートがおすすめですね。適度にアップダウンあった方がマナーモード使いやすいですし、帰りルートが緩やかな下りならば、燃料節約しながら楽しめます。平坦な道を走るよりは 数倍楽しめるよ。
書込番号:24117451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sojajinさん
通常は 停止中ならば、バッテリーが80%になれば モータリング止めるはずです。おそらく1分以内で、発電もしない状態になろるよ。もしエンジンが停止しないならば、ボンネット開いてませんか?
書込番号:24117465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
よく覚えてないですが、ボンネット開けてはないですね。ドラレコのバックカメラの映像なんか見ていました。
1分以内と言われれば、否定できませんが、洗車場に着く前も含めて、しばらくエンジンかかってました。故障じゃなさそうなので、何だろうと思ってました。後で、放電と聞いて、ちょっと残念でした。折角、静粛性が上がって、良かったと思ったのに、...。
昔、ノートepowerで、バックに入れたらぶわぶわエンジンかかって、こりゃダメだと思った経験ありますので、キックスは良くできたな、と感心していたので、残念さが少し増えました。
しかし、全体としては、キックスは良くできてると、思いますが。
書込番号:24117758
2点
>sojajinさん
完成度が高いのは e-power一つに絞ったからですね。第二世代の新型ノートもいいですけど、第一世代の完成形であるキックスも十分魅力的です。
書込番号:24118046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
キックスは、良くできてますよね。
装備をもう少し充実させれば、7-8割はキックスになるのでは。
ノートの立ち位置も微妙ですよね、たぶん。クラウンはクルーガーになるみたいだし、乗り易さで言ったらSUVでしょう。私など高齢者は、SUVがあれば、そちらに行きますね、たぶん。セレナが必要な世代じゃないから。
書込番号:24118345
1点
普段の街乗りくらいだと、エンジン回転数は
1400rpm
2000rpm
2400rpm
に設定されているようです。
主に暖機運転では1400rpm
低速での充電の時は2000rpm(マナーモードで充電量が少なくなって充電が始まるとこの回転数になることが多いです)
巡行時の充電は2400rpm
になっているようです。(仕様を確認しているわけではないので、あくまでも経験からの推測です)
その中で、2000rpmの時に車体の共振点と近いのか、音や振動が大きく感じます。
もうすぐ6ヶ月点検なので、その時にもディーラーのサービスに確認しようと思いますが、
みなさんのKICKSはどうでしょう?
書込番号:24119372
3点
>Nullpointさん
2400回転は 時速55q以上からですけどね。
暖機中の回転数も、停止中は1400ですけど。走ると起動から3分後は 1800回転がほとんどです。
暖機が終われば、1200回転ですね。(エアコン使う場合)
ブレーキブースターの負圧生成は 1600回転かなぁ。
書込番号:24119466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
OBDU経由のレーダー探知機に表示される数値を見る限りですが、
1200回転や1800回転の場面には遭遇しません。
ちなみに振動が大きく感じられる回転数ってありますか?
書込番号:24120113
1点
>Nullpointさん
なるほどキックスは 使用する回転数の数を厳選して、減らしているのでしょうね。セレナまでの制御では 多彩でした。最適化が進んでいる証拠ですね。
自分のセレナでは モータリング初めやモータリングからのエンジン稼働時が、一番振動や音がデカイですね(^_^;)発電中の音は 回転数上昇に伴い、大きくなるのは 仕方ないことです。
書込番号:24120244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nullpointさん
ウチのキックス、回転数は不明ですが、流れに乗って走るくらいのアクセルの開け方では40〜50km/h台で発電エンジンの音が分かりやすいです。
web情報によると、2000rpmなのかなぁ?
低速域ではエンジンはあまりかからず、速い時は他の騒音に紛れてるように感じます。
書込番号:24120733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nullpointさん
スレの頭で記載させて頂きましましたが、我が家のキックスは渋滞等のノロノロ運転の際に
音や振動が大きく感じています。
ある程度の速度域に入れば、ロードノイズ等に埋もれてしまうのであまり気にはならないです。
自分が気にしすぎているのかと思っていましたが、同じように感じてらっしゃる方が居られることが分かったので
まだ先になってしまいますが、私も6カ月点検の際にディーラーに確認してみようと思います。
書込番号:24120796
0点
e-powerは エンジンが常時稼働している訳ではなくて、バッテリー減ってからまとめて発電するんです。
発電する時も走行中ならば 2000回転くらいなので、低速域では エンジン駆動車よりは 高い回転数だからうるさく感じるんですよね(^_^;)
短時間エンジン回すよりは まとめて長く回した方が効率的にも燃料節約的にもいいんですよ。(場合によっては 発電しない方がいいこともありますので、その時はマナーモード使いましょう。)
書込番号:24124034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のKICKSは(部品の取付不良でなければ)2000rpm付近に共振点があるようで、エンジンの音や振動が大きく感じられます。
1400rpmの時はもちろん、2400rpmの時もそれほどうるさく感じません。
ディーラーで見てもらっても、多分「こんなもんです」で済ませられそうですけど(笑)
書込番号:24124458
0点
丁度車速50q以上から ロードノイズ等が多くなってきますから、2400回転は車速55q以上なので、ロードノイズ等にかき消されてうるさく感じないんですよ。
ノロノロ運転から車速55q以下では 2000回転で稼働します。速度が低い場合に うるさく感じるのは 仕方ないでしょ。
書込番号:24124554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>ノロノロ運転から車速55q以下では 2000回転で稼働します。速度が低い場合に うるさく感じるのは 仕方ないでしょ。
e-powerはエンジンをただの発電機として動作させるから・・・。
e:HEVでは殆どそう言う風に言う人がいないのは、制御的に違和感無い様にエンジン回転数を変動させるのが良いのでしょう。
燃費面では不利なはずですけど。
書込番号:24124817
2点
>新型セレナ乗ってますさん
KICKSとセレナでは車体構造が違うので、振動のパターンは異なってきますよね。
KICKSでお確かめ下さい。
書込番号:24124820
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キックス e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 11:46:24 | |
| 3 | 2025/06/06 17:55:26 | |
| 6 | 2024/03/18 22:41:17 | |
| 6 | 2024/02/22 14:43:36 | |
| 3 | 2024/01/07 17:23:39 | |
| 4 | 2023/12/11 11:53:48 | |
| 3 | 2023/10/04 11:09:57 | |
| 4 | 2023/08/30 22:15:47 | |
| 4 | 2025/02/23 19:25:40 | |
| 8 | 2023/01/21 6:10:41 |
キックスe-POWERの中古車 (1,306物件)
-
- 支払総額
- 193.4万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 244.1万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 279.5万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 706km
-
キックス 1.2 X (e−POWER) 当社試乗車アップ・ディーラーOPナビ・プロ
- 支払総額
- 273.4万円
- 車両価格
- 263.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







