FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥365,724
(前週比:+23,319円↑
)
発売日:2020年 8月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
価格差15万以上、絞りは別として購入する価値はあるのでしょうか?
主に建築関係での使用なので絞り込んで撮影、Lightroom、Photoshopで現像調整しています。
現在はシグマの12-24mm仕様ですが、比較しての使用感分かる方よろしくお願いいたします。
書込番号:23889638
2点
>穂乃香ちゃんさん
趣味の工業製品って2〜5%の向上で価格が2倍や3倍とかよく在りますね。
これを必要とするかどうかは人それぞれでしょう!
書込番号:23889676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
穂乃香ちゃんさん こんにちは
>価格差15万以上、絞りは別として
画質の差と言うよりも 300oのレンズを見ても分かると思いますが 300oF2.8とF4の価格差このレンズと同じように価格差有りますので F2.8通しとF4通しの違いが 価格差に出ている気がします。
書込番号:23889699
2点
全長137mm
重量837g
は三脚にセットした時
最大に重量配分が悪いレンズだと思いますよ
三脚座が無いので大減点
書込番号:23889721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穂乃香ちゃんさん
F2.8通しで、XAレンズの採用ですからね。
XAレンズはGMレンズのみので、Gレンズにはありません。
XAレンズ(超高度非球面)調べれば分かるかと思いますがこちらの採用にコストがかかっているからですね。
コーティング等が違うのでGレンズより優れている所はあるが、劣っている所は無いとかですよ。
Gレンズは非球面レンズのみの採用です。
F4通しで問題無くサジタルコマフレア等を気にならないならGレンズでも良いかと思います。
書込番号:23889728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>穂乃香ちゃんさん
私もSIGMAの12-24mmを使っていますが
星景などを撮らないのでF4で十分です。
でもSONYの12-24mmは小さくて前玉レンズも
それほど出目でないので使いやすそうです。
F4に比べてF2.8の方が前玉は出ています。
写りの差は肉眼では分からない程度かと思います。
書込番号:23889743
1点
>穂乃香ちゃんさん
>> 主に建築関係での使用なので絞り込んで撮影
夜間撮影されない限り、F値はF4のレンズでも十分かと思います。
書込番号:23889748
4点
どこで満足するかは、人それぞれです。
F2.8でなきゃ!て言う人が買いますよ。
質問時に「絞りは別として」というハードルを設定するところを見ると、
スレ主さんは、このレンズを買わない理由が欲しいのですね。
書込番号:23889959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穂乃香ちゃんさん
ユーザーではありませんが・・
>絞りは別として購入する価値はあるのでしょうか?
他の方の指摘にあるように、このレンズは星撮りなどで、少しでも明るさが欲しい人が購入するレンズで、絞り込んでしまえば、レンズの材質とかで、解像度や諸収差などで差が無いわけではないでしょうけど、その違いは恐らく誤差の範囲に収まるような気がします。
一段の違いに予算をつぎ込むだけの価値を見いだせるかどうかというレンズだと思いますので、スレ主さんにはあまり意味が無いと思います。
書込番号:23890180
2点
周辺光量落ち
2.8GMの方が絞っても周辺部で1段ほど優秀。
※レンズプロファイルで補正されるでしょうが。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLI=0&API=4&LensComp=1209&CameraComp=1175&FLIComp=0&APIComp=3
ディストーション
よく使う域にもよりますが2.8GMの方が優秀
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLI=1&LensComp=1209&CameraComp=1175&FLIComp=1
※レンズプロファイルで補正されるでしょうが。
光学的には2.8GMの方が優秀とは言えますが、
デジタル補正も有りますから15万の価格差に見合うか
はひとそれぞれですね。ある程度感度を抑えての撮影で
あれば、デジ補正の持ち上げでも問題無いのでF4でも良
いかなと思います。
シグマの14-24mm f/2.8 DG HSM Artはかなり優秀っぽいので
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1182&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1519&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
そもそも入れ替えて大きな差が出るか(建築で絞るならなおさら)も
含め、再度熟考されても良いかと思います。
書込番号:23890449
1点
>>主に建築関係での使用
>>現在はシグマの12-24mm
SIGMA 12-24mmはF4と F4.5-5.6のどちらかな?
建築撮影で使って買い替えたいと思う理由はなんでしょうか?
私は建築写真(主に内観)でSIGMA 12-24mm F4.5-5.6使ってます。
通常の印刷物やwebサイトに使う程度でしたら特に不満はありません。
書込番号:23890630
1点
気持ちの問題…
書込番号:23890779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、Artは14始まりでしたね( ・∇・)a。
では選択肢提案と言う事で。
書込番号:23890959
1点
14と12ではエライ違う。
14より広い画角のズームではf4止まりが限界と思ってた。
そこにロマンを感じ取れる人が買うレンズです。
俺もいつか欲しい。
書込番号:23891569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様の御意見参考になりました!
12-24mm F2.8 GM ではないですが、実際に12-24mmF4GをレンタルしてSIGMA12-24mmF4.5-5.6と比べてみました。(内観)
確かにSIGMAは周辺光量落ちやディストーションは見られました。
レンズプロファイル(Lightroom、Photoshop)を使用すれば修正可能ですが画像がケラレ(トリミング)てしまいます。
結果として、12-24mmF4Gを購入しようと思いました(時期未定)
沢山の口コミ有難うございました!!
書込番号:23904246
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 16:14:10 | |
| 7 | 2024/02/20 8:59:52 | |
| 15 | 2022/07/24 1:33:29 | |
| 4 | 2021/07/22 22:49:30 | |
| 7 | 2021/04/08 13:12:58 | |
| 12 | 2021/06/23 14:20:05 | |
| 4 | 2021/02/09 16:37:02 | |
| 14 | 2021/01/13 8:29:59 | |
| 3 | 2020/11/16 16:10:57 | |
| 6 | 2020/11/09 16:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











