新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 175〜586 万円 (980物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
質問です。これまで7年ぐらいヴォクシーに乗っているのですが、半年ぐらい前に傘差し自転車の飛び出しで危うくひきそうになったのと、最近小学生の娘が車酔いがひどくなってきたため、箱型ミニバンにうんざりしていたところ、新型レヴォーグの魅力に惚れて乗り換え検討中です。
子供はまだ小学生と3才と小さいですが、乳児の頃の大変さは脱したので、狭くなるのは承知で、より安全で乗り心地がよくなることを期待しているところです。妻もスバルが好きで、基本的には賛成しています。
そこで質問ですが、箱型ミニバンとワゴン、特にスバルのワゴンと比べて、ワゴンの走りの良さや優位性などをお聞かせいただければと思い、投稿いたしました。長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23705621 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
|
|
|、∧
|Д゚ 雲泥の差です♪
⊂)
|/
|
書込番号:23705640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
37点
apple☆starrrさん
apple☆starrrさんが乗られているミニバンの兄弟車(ただし80系です)が、私が勤めている会社の社有車としてあります。
このミニバンの社有車は何度も運転した事があるのですが、運転しやすい車だとは思います。
しかしながら、運転する楽しさを比較するとレヴォーグとの差は☆M6☆ MarkUさんの書き込みの通り雲泥の差です。
つまり、ハンドリング、Mポジションでのシフトフィーリング共にレヴォーグが遥かに上です。
この辺りは試乗すれば直ぐに違いを感じる事が出来ますので、apple☆starrrさんご自身でも是非レヴォーグを試乗してみて下さい。
レヴォーグに乗れば、運転する楽しさが直ぐに体感出来ると思いますよ。
書込番号:23705678
![]()
24点
>apple☆starrrさん
乗り心地の柔らかい車ほど「乗り心地が良い」と考えるなら、レヴォーグに乗り換える事で乗り心地は硬く(悪く)なります。
カーブでの安定性は、雲泥の差で姿勢変化の少ないレヴォーグが圧倒的に優位です。
車酔いが低減するか?というのは、柔らかい乗り心地の車ほど酔いやすい人と、乗り心地の硬い車ほど酔いやすい人というように個々の体質により変わってきそうですので微妙な感じです。
出来ればお子様を含めた試乗で、ある程度「酔いそうか?大丈夫そうか?」の確認をするしかありませんが、短時間の試乗で結論を出すのは難しいかもしれません。
でも、新型レヴォーグの試乗ができるのは暫く先なので、先代レヴォーグもしくはインプレッサにでも試乗すれば、どんな感じか?ある程度の方向性が見えてくるのではないかと・・・。
安全性に関しては、レヴォーグへの乗り換えにより予防安全性&衝突安全性ともに劇的に向上しそうです。
以上の事を踏まえ、家族の了解も得られているなら、またスライドドアの便利さに未練がないなら、乗り換えちゃって良いかと思います・・・。
書込番号:23705688
![]()
21点
>☆M6☆ MarkUさん
断言されるほど違うのですね!!
ワクワクしてきました。ありがとうございます!
>スーパーアルテッツァさん
兄弟車に乗られてるのであれば、なおさら違いを体感されているのでしょうね。詳細に教えていただき、ありがとうございます。試乗はぜひともしたいのですが、一刻も早く車酔いから解放してあげたい思いで予約をしてありますので、試乗できる頃には納車が近いため、ほぼ乗らずに決める形になるかもしれません。ですから、皆さんのご意見、ありがたいです。
書込番号:23705692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンタカーでノアに乗ったことがあります
積載性・乗降性は優れると思いますが、走りについてはレヴォーグの低重心から来る安定性、乗り心地、剛性感は別物だと思います
その点については比較になりません
ただ子供の乗せ降ろしについては、自分は最初からそうなのでそんなものと思っていますが、ミニバンに比べると車高が低く、スライドドアでもないので、しばらく慣れは必要だと思います
書込番号:23705710
10点
>伊予のDOLPHINさん
おそらく我が家の車酔いは、私も妻も子供も含めて(一家で酔いやすいんです笑)、柔らかさによる酔いだと思います。
実は、現行レヴォーグも、2kmほど試乗させてもらいました。すると、酔いを試す前に子供2人ともすやすや寝てしまいました笑。これはこれで、乗り心地が良かったということなのかな…?
逆に現行フォレスターに乗らせてもらったら、ヴォクシー以上に揺れが大きく、意外でした。これは運転している自分も酔いそうでした。
また、路面によって硬すぎると感じる時もあれば、柔らかすぎると感じることもあると思うので、予算の都合がつきそうなので、STIにしました。
コメントいただき、いろいろ合点がいきました。ありがとうございます!
書込番号:23705713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>9801UVさん
乗せ降ろしが課題ですよね。スライドドアと車高の低さは自分も心配していますが、友人のエクシーガ乗り、インプレッサ乗りから、慣れれば日常だし、車との時間は、ほぼ乗ってる時でしょ。乗せ降ろしはほんの一部。と言われて、なるほどと思いました。
ご経験を教えていただき、より安心しました。ありがとうございます!
書込番号:23705724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
WRX STIが販売終了した現時点ではスバルのフラッグシップカーになると思います。
スバルらしい走りと装備。
ミニバンよりは低いフォルムなので、その分の低重心の恩恵は違うと思いますし
直接比較出来ない、全く別のコンセプトで出来た車です。
乗り心地は硬め。
幼児の乗り物酔いは、車のせいでは無かったりします。
三半規管発達の段階で、大人よりも敏感なので酔いやすいです。
ホントは発達時の乗り物酔いは発達の足枷にはなるので良い事ではないですから
移動手段を車から変える事が最良とはなりますね。
主に視覚、嗅覚、振動、揺れなどで起こります。
酔わない方法は車を変えるんじゃなくて、これらを起こさない運転技術の会得しかありません。
加減速、停車で同乗者を揺らさない首が前後しない運転。
ハンドル操作で左右に揺らさない運転。
スピード感に慣れないので、近くを見ないようにする。画面などもってのほか。
遠くの景色を見せるようにする
など。
臭いはタバコ臭とか芳香剤や香水臭でも酔います。
書込番号:23705736
7点
>Che Guevaraさん
酔いについて詳細に教えていただき、ありがとうございます!
確かに、酔いの要素はたくさんありそうですね。現車は匂い等は無さそうですが、画面の注視は確かに原因として考えられるかもしれません。観ていない時も酔いますが、観ている時ほど酔いやすいです。
我が家は通勤も含めて車は必須な状況ですので、より良い環境に整えられればと思っています。
多角的な視点で教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:23705761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Che Guevaraさん
何度もすみません。運転技術ですが、そこは重大な要素だと感じています。私の技量は褒められたものではないですが、先を見通した道路状況の把握、ロールを抑えるよう気をつけたコース取り、ハンドルの切り方、ブレーキの時の最後の抜き方等、気をつけているのですが、やはり全ての不快な揺れを抑えるのは、私には難しいようです。トヨタ車のハイブリッドはブレーキにクセがあるというのも聞いたことがあります。
剛性が高く、重心が安定している車であれば、より酔いにくい運転に近づくのではと思っています。
書込番号:23705784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>apple☆starrrさん
乗り心地重視で最大搭載人員までを考慮した柔らかい足回り、且つ、重心が高いので
揺れないように抑えた運転はコツさえ掴めば容易ですけど
全ての操作を必要以上に丁寧に集中して行う必要がありますね。
ハイエースとかアルファードとか仕事で運転しますけど安心感があると同僚からも評判良いです。
レボーグだとロール量は今よりは減るでしょうけど、ロールさせてタイヤ接地感を高める
セッティングであるのは同じなので、スムースな減速、加速、ハンドル操作は必要だと思います。
ウチの子が小さい時には酔わないようツーリングに連れて行って練習を繰り返したりもしましたね。
子供が酔わない、元々乗り物には強い子でしたが、酔わないように揺らさない運転をしたら
無駄な挙動も減ってスムースに運転出来るようになりました。
後は緊張とか精神的なものも大きいので、車に乗るのが楽しいと感じさせる事が大事ですね。
動画など無くてもです。
良い車だから、良い方向にはなるとは思います。
書込番号:23705865
5点
走りとはまったく異なる話です。
酔いの原因は幼さと、観ている物(例えば本や画面)と異なる左右前後方向への揺れが原因と思っているので車ではそれほど変わらないかもですね^^
ワゴンでのお子さんについて注意点は、降車時にドアを隣のものに当てないかということでしょうか?
レヴォーグは着座位置が低いので降車時は一度立つような姿勢になるため、子供はドアを大きく開けがちでヒヤヒヤします。
例えばミニバンの助手席はスルッと落ちる感覚で降車できるのでドアを大きく開けなくても降りられます。
三才のお子さんがいるということなので、当面は大人が外からドアを開ける方が良いかもしれませんね。
書込番号:23706265
3点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。車種は何にしろ、酔わないような運転を心がけることが必要ということですね。ちなみに、3才の子は酔わないんです。小学生の子の方も、そんなに酔わなかったのが、急に酔うようになってきました。車が変わればいいという単純な話ではなく、複合的な要素がありそうですね。まだ予約段階ですので、じっくり検討していきたいと思います。
書込番号:23706430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mattyan999さん
着座位置によってドアの開口度が変わってくるのですね。3歳に開けさせるのは無理ですね…。チャイルドシートを自分で外せるようになったら注意が必要ですね。気づかない視点でした。ありがとうございます!
書込番号:23706434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>apple☆starrrさん
今度のレヴォーグは電子制御サスが選択できますので、乗り心地も調整可能です。
居住スペースも現行より広くなるようです。
お子さんいるなら、フォレスターも良いですよ。
書込番号:23706439
4点
>チルパワーさん
居住スペースとアイポイントの高さでフォレスターも悩んだのですが、営業さんからは、レヴォーグからフォレスターの乗り換えのお客さんから、酔いやすいという意見が多いからやめた方がいいと言われました。
実際に乗ってみたところ、確かに揺れは現車と同等かそれ以上に感じました。あと、全幅も広く、我が家の駐車場だと余裕がないので、諦めたという経緯があります。カッコいいし、最低地上高も余裕があるし、有力な選択肢の一つだったのですが…。
コメントいただきありがとうございます!
書込番号:23706455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>apple☆starrrさん
新型レヴォーグ、少々高価ですが良さそうですね〜!
運転の楽しさという点では雲泥の差でレヴォーグでしょうから、問題なければ良い選択だと思います。
ただ、ミニバンからの利便性という面ではかなり落ちるのは間違いないですよね。
お子さんがまだ小さいとのことですが、お住まいの地域によってはこれから自転車通学ということはありませんか?
その場合、何らかのアクシデントで自転車を積んでの送迎が必要になる場合も。
我が家の場合はそれが最優先事項だったため、「自転車を容易に積めること」が車種選択の最低条件でした。(^^;)
また、これからキャンプなどのアウトドアレジャーにハマる可能性がある場合、ミニバンの積載能力の高さは捨てがたいものがあります。
そのあたりがクリアできればレヴォーグが良いのではないでしょうか。私も欲しいです。
ちなみに我が家は子供たちも大きくなり、キャンプも送迎も不要になりましたが、それでも私一人で使う際の利便性で未だにミニバンから脱却できずにいます。
一人ドライブ先でランニングをするため、車内での着替えが容易であったり、車内でのんびり食事をとったり昼寝をするのに最適であったりと、ミニバンの利便性はとにかく捨てがたい。
とはいえ、少しでも走りが楽しめるようにと足回りを変えてはみましたが、やはり峠ではしょせんミニバンです...(T_T)
書込番号:23706587
3点
ちと別観点で。
販売店と担当をよく見極めましょう。
一概にトヨタは良く、スバルがダメって
決めつけるつもりはないですが、
当りはずれが大きいのも事実。
あんまりいい例えじゃないけど、
トヨタの販売店はファミレスのチェーン店的で、
どこで買っても一定の接客態度が期待できる。
片やスバルは町の定食屋的で、
いいところ、いい人に当たれば、
接客マニュアルを超えて、本当に
真摯に相談にのってくれたりする。
勿論、どこにだってとんでもねェ奴はいるけどさ、
確率の問題として。
折角車は良くっても、それ以外のところで
ストレスが溜まって、ココに愚痴吐きに
来るようになったら不幸でしょ。
書込番号:23706627
10点
どうなんだろう?
昔はミニバンやSUVなんて無かったから、
皆セダンや2BOX等、重心の低い車乗ってたけど、それでも車酔いする人は沢山居た。
今までミニバン特有の目線の高い視界の良い広々とした空間でリラックス出来てたのが、視界の限られた閉鎖的な空間で、運動性能の良いクルマの後席ってどうなんだろう?
ロールは少なくても横Gはかかるし。
書込番号:23706732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
幼少期に酷い車酔いに悩まされた自分としては、一番の原因は匂いでした。車に乗ると普段は感じない色々な匂いが入ってきて、それが苦痛でした。あとは先入観ですね。
ちなみに今は何ともありません。
書込番号:23706959
5点
>ダンニャバードさん
ミニバンの利便性、私も相当恩恵を受けていたのでよくわかります。自転車は、一台であればなんとか積めそうですが、余裕はないですね…。
とにかく車内で何でもできる、というイメージのミニバン。本当に愛着をもっていたのですが、毎日の通勤と車酔いには参っているところです。
また、妻の運転も含めて、安全性もかなり重要視しています。職業的にもそこら辺がデリケートな立場であるので、総合的に判断したいと思います。ご助言ありがとうございます!
書込番号:23707533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
販売店、担当、いかに大事かわかります。これまでに日産、ホンダ、トヨタと乗ってきましたが、トヨタがやはり1番いい印象です。ただ、トヨタの同系列でも営業の方の質は人によってはっきり違いますね。現在お世話になっているトヨタの担当の方は、本当にいいお付き合いをさせていただいています。
そこは、乗り続けるにしても乗り替えるにしても、またお世話になろうと思っています。
ただ、現在担当していただいているスバルの担当の方も店長さんもいい方で、保育園のママ友までいらっしゃいました。
先日も、試乗の都合をつけるために、店長さんのフォレスターに乗せていただいたり、営業さんのレヴォーグに乗せていただいたりと、お世話になっているところです。
まだ本契約はしておりませんので、今後見極めていきたいと思います。
ご助言、ありがとうございます!
書込番号:23707547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>apple☆starrrさん
それならレンタカーで現行の車種に乗って見ては?同じでは無いにしてもある程度の方向性はわかると思いますが。むしろ今ならGO TOトラベルで短い旅行に行ってみるのもありかなと思います。
書込番号:23707548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>apple☆starrrさん
ブレーキを気にしていますが特に気にしたほうがいいのは実は『アクセルワーク』ですヨ。
何よりもブレーキを使わない運転を心がけるだけで乗り心地は雲泥の差になります。
書込番号:23707556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
確かに、自分も視界の悪い車でよく車酔いをしていました。バスでも失敗したことがありますが、不思議と、最前列や最後列に座った時は酔いませんでした。やはり、見ているものと車の挙動が一致しているかどうかなのかなと思っています。
その分、新型レヴォーグはシャシーの剛性や電子制御ダンパー等の恩恵もあり、無駄な挙動が少ないのかなと思っています。
また、これまでレンタカーでカローラツーリング、ミニクロスオーバー、アクセラ等乗りましたが、思い返せば酔った記憶がありませんでした。
これらの見立てが当たればいいのですが…。試乗してみないとわからないですね。
ご助言、ありがとうございます!
書込番号:23707572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
そうですね、レンタカーで小旅行してみようかと思います。そこで一定の基準がわかりそうですね。
アクセルワーク、大事ですね!そもそもブレーキ踏まない運転、見直してみたいと思います!
ご助言ありがとうございます!
書込番号:23707632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>apple☆starrrさん
車の制御技術で車酔いを低減する事が可能です。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjcmcnyoZ3sAhVGIIgKHYmpCXAQFjAAegQIAxAC&url=https%3A%2F%2Fblog.mazda.com%2Farchive%2F20160825_02.html&usg=AOvVaw1DQ9f4Kz4erhyaXMT54taz
スバルに類似技術が有るか分かりませんが、トヨタには有ったと思います。
書込番号:23707708
1点
>ちこたろーさん
このような技術もあるのですね!スバルもそういう技術があるのかどうか、確認してみたいと思います。
教えて頂き、ありがとうございます!
書込番号:23708411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『箱型ミニバンとワゴン、特にスバルのワゴンと比べて、ワゴンの走りの良さや優位性などをお聞かせいただければと思い、投稿いたしました。』
→多人数乗車とそれに見合う積載量、インテリアスペースや乗降性を確保しスペースユーティリティを追求するミニバンと、ステアリングレスポンスやそれに見合ったサスペンション、ブレーキ性能等足回りセッティング、低全高や前面投影面積にミニバンとの差異による、空気抵抗や(同セグメント比)車重低減による高速域での燃費向上、横風等外的要因に対する影響の低減等、シャープでコントラーブルなステアリングレスポンス等、自ずと現所有車とLEVORGとは目指すベクトルも異なりますし、マーケットでのポジショニングも記述するまでもなく異なり、動力&運動性能は比較対照するくでもありません。
スレ主様は、現所有車によるお子様の車酔いを乗換え理由の一つに掲げられていますが、本当にLEVORGのような硬質な乗り心地やローアイポイントでミニバン比で閉鎖的でタイトなインテリアスペースが、お子様方の車酔い予防に繋がるのでしょうか?
車酔いは記述するまでもなく、三半規管が未発達の幼少期、或いは未発達のため平衡感覚が十分機能しないために現れる身体的現象なのです。
https://www.ssp.co.jp/aneron/prevention/exercise.html
当方がスレ主様にお伝えしたいのは、前述したようにミニバン比でLEVORGの走りの良さや優位性をお気にするあまり、逆にネガティブなパートを敢て打ち消すようなご記述を意図的にされているように感じられたからです。
先にも記述しましたが、言うまでもなく現有車両と比べればLEVORGの方が動力&運動性能は圧倒的に上回り、既に当該スレッドでも出尽くしているようですが、「雲泥の差」、そりこそ「月とすっぽん」と言っても過言ではないように思います。
そこでここからは、ミニバン比でLEVORG(含む新型)がネガティブだと当方が感じる部分を敢て記述したいと思います。
@タイトなインテリアスペース
・お子様2名分のチャイルド(ジュニア)シートをリアシートへ設置するとリアセンターシートへの乗車は非常にタイトであり、1時間を超えるような乗車は小柄な大人では厳しい。
また、お子様方の手荷物等もシート回りに置けない場合があり、ラゲッジスペースへ置くことにより利便性が低下し奥様(?)の余分な負担が生ずる。
A乗車定員、積載容量&積載性の低下
・乗車定員の低下7(6)名から5名となりますが、LEVORGの場合実質的に長距離走行では4名乗車となりますが、例えばご夫婦のご両親をお子様たちご一緒に同じお車で移動することが不可能となります。
また、ご夫婦のご両親が少し遠方に居住している場合の帰省時は、当然積載容量の低下による積載物の取捨選択、大幅な断捨離が必要となりますし、当然帰省先でご両親同乗による移動は出来なくなります。
Bお子様の車酔い確認等について
・現行VM系LEVORGレンタカーで、例えばGo Toトラベルキャンペーン利用により1泊2日程度の小旅行を企画し、アイポイントや乗り心地、タイトなルームスペースの変化によりお子様たちの体調をご確認したり、ラゲッジスペース等の積載性等、リアスライドドアからスウィングドアへの変化や利便性をご夫婦でご確認し、場合によってはもう少しお子様の成長を見極めた上からでも、決してLEVORGへの購入乗換えは遅くないように思います。
最後に、当方が長年愛読しているカー雑誌情報では、ノア系3ブラザーズはノア/ヴォクシーに統合整理し、最新ADASが搭載され来年6月頃マーケットリリースされるとの記載がありましことを付記しておきます。
書込番号:23708987
2点
※2020/10/06 12:38 [23708987]の訂正
(正)→{〜前略]、マーケットでのポジショニングも記述するまでもなく異なり、動力&運動性能は比較対照する【ま】でもありません。
(誤)→{〜前略]、マーケットでのポジショニングも記述するまでもなく異なり、動力&運動性能は比較対照する【く】でもありません。
書込番号:23709002
0点
しまった。
買い替え前提で聞き忘れていましたが、今の車のタイヤは何を使っていますか?
もしかするとタイヤを変えるだけで車まで買い換えなくても良いかもしれません。
書込番号:23709120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう&ジローさん
大変示唆に富んだ詳細なご意見をいただきました。ありがとうございます!
現状、予約をしていますので、確かに乗り替えることが70%ぐらいの前提で考えています。ただ、考えられるネガは可能な限り炙り出して、それでも乗り替えるのか、という思考をしております。
今回、乗り物酔いが主要な話題となっていますが、それも大きな要因ですが、もう一つは安全性も主たる要因です。乗り替えることによるネガは当然認識しているつもりではありますが、一時期、旧型デイズを所有していた頃もあり、室内スペースの狭さとヒンジ式ドアも意外といけるね、と夫婦で話していました。そんなところから、乗り換えをイメージし始めているところです。
とは言え(どこかのモータージャーナリストみたいですが笑)、ここまで様々な気づきを頂けるとは思ってもいませんでしたので、本当にここでお聞きして良かったと思っております。本当に感謝、感激です。
とにかく、レンタカーで現行型の長時間の体験をする、ということが必須ですね。そこはしっかりと経験したうえで、判断をしていきたいと思います。
本当に感謝です。ありがとうございます!
書込番号:23709245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>apple☆starrrさん
>そこで質問ですが、箱型ミニバンとワゴン、特にスバルのワゴンと比べて、ワゴンの走りの良さや優位性などをお聞かせいただければと思い、投稿いたしました。長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。
百聞は一見に・・・
試乗すれば解ります
>ワゴンの走りの良さや優位性などをお聞かせいただければと思い
優位性だけでなく劣る部分も多く有ります
書込番号:23709404
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。今週末にもレンタカーを借りようと思います。
優位性と劣位性、両方鑑みて判断していきたいと思います。
ご助言、感謝いたします。
書込番号:23709466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>apple☆starrrさん
>今週末にもレンタカーを借りようと思います。
それ最高です
書込番号:23709492
1点
下記の動画を見れば分かりますが、衝突安全性でミニバンは劣りますから、安全性を考えれば圧倒的にレヴォーグ優位でしょう。
https://youtu.be/NaOzE9JX-Kg
因みに衝突している台車の重量は平成29年度までは950キロしかありませんので軽自動車と同等です。
私の今の車はDセグのセダンですが前車はDセグのステーションワゴンでした。荷物も載せやすいし荷室の奥行きもあるのでお子さんが小さくても使いやすいと思いますよ。
書込番号:23710387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sunny-cruiserさん
すごい映像ですね!!初めてちゃんと見ました。私のヴォクシーは無残にも横転…。現行型レヴォーグ、SGP仕様のインプレッサも見ましたが、見事に安定!また、側突はエアバッグ必須ですね。現車はないので、横から来られたら死んでしまいます…。
このようなエアバッグも、側面も歩行者も含めて全車標準装備というところが、さすがスバルですね。新型レヴォーグにはさらに助手席のシート下にまで。
車の形状とエアバッグがどれほど安全性を左右するか恐ろしいぐらいにわかりました。
貴重な情報、感謝いたします!
書込番号:23710434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型レヴォーグですが・・・・
乗り心地が固い・・・・
家族向きには不向き・・・・
こんな発言を見ます。
開発主査は、初代レヴォーグは乗り心地が悪い・・・
ここを2角上げると発表された東京モーターショー時から語っています。
https://www.youtube.com/watch?v=7hg-0S1roxU
発表された新型レヴォーグですが・・・
STIは奥様対策モード乗り心地やステアリングの軽さ等電子制御で変えるモードを採用しています。
試乗したレーシングドライバーも乗り心地、高級車だね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=jQhnMBZ65g0
女性ジャーナリスト
https://www.youtube.com/watch?v=nVC6Tavho4U
アナウンサーの安東弘樹さんのレビュー
レヴォーグの現行型(初代)は2014年に発売となり、これまでに累計約11万台が売れている。スバルにとって、日本国内の中心モデルだ。新型(2代目)はスバルの「グランドツーリング思想」を継承し、「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」移動できるクルマを目指して開発。
開発責任者の五島賢さんによれば、新型レヴォーグでは「先進安全」「スポーティ—」「ワゴン価値」の3つの価値にこだわったという。
編:新旧のレヴォーグを試乗してみて、いかがでしたか?
安:違いがはっきりと分かりました。劇的な変化を感じたので、開発陣の皆さんの努力は、素直にすごいなと思います。CVTなので、私が購入を検討することはないですけど、日本のワゴンユーザーにとっては「希望の光」じゃないですか。
そこはもう、ずっと頑張っていってほしいですね。高速道路なんかだと、ワゴンは絶対に、ミニバンやSUVに比べて疲れない。そこはもう間違いないです。
編:SUVが流行ってますけど、たくさん荷物が積めて、走りも楽しめるクルマが欲しい方には、ステーションワゴンのレヴォーグも忘れないでほしいと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5173f7cb6034d8a9eed91f4aa7121fe37bf6c3
安:私は今、メルセデス・ベンツの「E220d 4MATIC オールテレイン」というクルマに乗っているんですけど、その前がジャガー「F-PACE」だったんで、SUVからクロスオーバーステーションワゴンに乗り換えたんですね。そうすると、高速道路を長距離走った場合の疲労度が違うんです。
どちらのクルマでも九州まで運転したことがあるんですけど、SUVは上屋が大きい分、どうしても重心が高いので揺れ幅も大きくなりますし、横風の影響も、より感じられます。いくら足回りを良くしても、物理的な限界がある。長距離を乗ると、ワゴンの良さが分かりますよね。
五:長距離を乗るという意味では、新機能「アイサイトX」もあります。低重心ならではといいますか、「アクティブレーンチェンジアシスト」(ウィンカーを操作すると、自動的に車線をしてくれる機能)などの制御はすごくスムーズで、そのあと、自分のクルマで車線変更を(手動で)してみると、運転が下手になったような気がするくらいです。滑らかさが全く違うんです。
安:走行安定性など、圧倒的な優位性がワゴンにはあると思います。同乗者も、SUVやミニバンに比べると絶対に疲れないはずです。
https://news.mynavi.jp/article/andy-38/
書込番号:23711286
1点
>BC5rsraさん
こちらの記事、私も拝見しました。新型は様々な記事やインプレから推測するしかないですが、とりあえず週末に現行レヴォーグをレンタカー予約しましたので、1日乗ってみて検討していきたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23711579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>apple☆starrrさん
中古のレボーグを購入するのですか?
新型レヴォーグの魅力って書いてあるけど、中古買うのか。
新型購入予定なら、旧型乗っても意味ありませんよ。
書込番号:23711655
0点
>チルパワーさん
いえ、もちろん新型です。レンタカーは、単純にワゴンボディの走り体験と、室内空間の確認です。新型は室内長が若干拡大されたとは言え、ヴォクシーと比べたら現行型で雰囲気が確認出来るかと思います。
走行性能は、STIスポーツですので、現行型よりしなやかにも硬くもなるという1つの基準として体験したいと思います。
ボディ全体のサイズ感は幸いヴォクシーと近いので、あとは、ヒンジドア&低い車高での乗り降り、運転のアイポイント、ノーズの長さ、最低地上高等、マイナスになるかもしれないポイントを確認しようと思います。
丸1日借りておりますので、皆さんからご教示頂いた観点をもちながら、家族とじっくり体験してみたいと思います。
皆様へ
ここまで、短い期間にたくさんの方々にご助言いただき、本当に感謝しております。まさかここまでご助言いただけるとは思っておりませんでした。大変な社会状況の中、本当にありがたいと思っております。
とにかく現行型の試乗、新型の試乗という段階を大事にして、家族で最終判断をしていきたいと思います。
実は、家族はみんな新型レヴォーグに賛成しています。言い出しっぺの私が責任を感じて、本当にいいのかと悩みに悩んでいる毎日です…。まだ悩みは続きそうですが、また進展がありましたら、ご相談、ご報告させたいただければと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:23711815 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
apple☆starrrさん、私も参加させて下さい。ここ20年の車歴です。
パジェロ2代目2.8ディーゼルターボ7人乗り/オデッセイRB型2.4アブソルート/クラウン先々代2.5アスリート/レヴォーグ2015年型1.6GT−S(この他に家内がアコード6代目・プリウス3代目・インプレッサG4)
結構いろいろ乗ってきました!
私がレヴォーグ(現行型まもなく旧型)を選んだ理由
@当時300万円前後で、車速追随もできる安全装備を持つ車はスバルが中心でした。最後まで迷っていたトヨタSAIは、400万を超える最上級でも衝突軽減までで停まりはしないとのこと、オデッセイは時速30`以下だと前車の追随ができず(今は可)、レヴォーグに決定しました。
A安全装備はもちろんでしたが何よりデザインが秀逸で、今も色褪せない感じです(画像参照)。新型の予約を躊躇しているのは、私的にはデザインが好きになれないためで、何度もプロトタイプを見に行き、Web上で見るよりは良かったのですが、やはり現行型の方が気に入っています。担当のセールスは、デザインは慣れですよとアドバイスしてくれますが、車両価格もぐんと上がり決断の後押しが必要です。現行型のように一目惚れ的な出会いがほしかった所です。
Bなおスバルのセールスは優秀です。トヨタが営業マンが車を売っているという感じなのに対し、スバルはサービスが車を売っているという感じがするぐらい技術的に詳しいです。
Cスバルのアイサイトは素晴らしく、また使い方もセールスが同乗して詳しく手ほどきしてくれたり、専用のDVDでミニレクチャーがあったり、お蔭で横で聞いていた妻もすっかり気に入り、2年後セダン好きの彼女はインプレッサG4(黒の2.0S格好良い!)にしました。友人達の半分くらいは、装備の付いている車(トヨタ・日産)に乗っているにもかかわらず、使い方が分からず未使用なのでスバルの良さが際立ちます。
D妻のインプレッサですが、プラットフォームがSGPになり、試乗した際その走りに魅せられました。特にセダンのG4、もう2年早く出ていたら私の選択肢はこれでした。それ程SGPの乗り味は素晴らしく、レヴォーグのプラットフォームがSGPに変わる日を待ち望んでいました(ビルシュタインの足回りはしなやかさに欠け、荒れた路面がかなり苦手)。なおインプレッサは我が家で決めた翌週にカーオブザイヤーを受賞し、自分の選択眼に満足していました。
レヴォーグ一択がピンと来ない理由
@我が家がスバル党になった最大の理由は、以上のようにアイサイトが理由ですが、今やどのメーカーも安全装備は標準仕様になり、軽自動車でさえ採用されるようになりました。ですからapple☆starrrさんはなぜスバルなのか少し腑に落ちませんでした。もう子育ては終えた私ですが、やはりパジェロでのお出かけは大切な家族の思い出で、当時はミニバン全盛の少し前の時代でしたが、7人乗れるので子ども達の自慢でもありました。オートのスライドドアの車があれば、間違いなく選んでいた所です。
Aまた私の子ども達もセダンでは車酔いをする方でしたが(特に娘の方が)、パジェロやオデッセイ・アブソルートでは、足回りの良さや車体が大きく目線が高い車だったからなのかなくなりました。ミニバンは、確かにステーションワゴンに比べると背が高く横揺れには弱いかも知れませんが、その分目線が高くなり景色の移動はゆっくり感じますので、意外と長距離の移動に強い(疲れにくい)という面もあります。
Bと言うことで、新型レヴォーグはSGPになりアイサイトも他社の追随を許さない仕上がりで素晴らしい車だと思いますが、書かれている理由では一択ではないのかなと感じました。おそらく自分がハンドルを握る車として、他の要素にたくさん心を惹かれておられるのではないかなと想像します。
新型レヴォーグについて
@ステーションワゴンそしてレヴォーグの魅力は、セダンの持つ走りの良さとミニバンの持つ積載性の両全、そしてルーフの長さによるスタイリングの美しさだと私は思っています。ただ現行型(旧型?)ではその様な良さの反面、ターボやCVTによる出足の悪さ(購入当時、妻のプリウスに比べ愕然)・足回りの硬さによる悪路での不快感があったことも悩みでした。それらを一掃してくれる新型を心待ちにしていたのですが、デザインがしっくりこないのでかなり悩んでいます。
Aしかも上級グレードを選ぶと400万を超える価格ですので、少し無理をすれば他の魅力的な車も脳裏をかすめます。私は今、プリウスPHV・レクサスUX・クラウンRSとの間を、心が揺れています。逆に300万そこそこのCX−5もお買い得感が高く悩みます。
Bそれと如何せんスバル車は燃費が悪すぎます。レヴォーグはAWDなので仕方ないとは思うものの、30型プリウスの半分以下、かつて乗っていたクランアスリートにさえ2割程劣り、遠乗りの際は大きなデメリットです。
Cそんな私の迷いを吹っ切るapple☆starrrさんの報告を期待しています!
書込番号:23712031
2点
>kuroshiba12さん
詳細に教えていただき、ありがとうございます!!
他に理由が、ということですが、あります笑!
実は、私はとある教育関係の仕事をしているのですが、たまたまスバルの工場に見学に行った際、会社としての理念に大変感動し、いつかはスバル、という憧れがありました。
また、毎日通勤で使っていることもあり、一人で運転する時間が圧倒的に多く、より運転が快適で楽しい車に、との思いがありました。その時浮かんだのが、かつてレンタカーでたまたま乗ったインプレッサです。急勾配も楽々と登り、意のままに曲がるあの感覚が忘れられないでいます。これは妻も同じです。
そして、今回の新型レヴォーグの超革新のモデルチェンジに感動し、一気に気持ちが動きました。もちろん、家族の乗り物酔い、安全性(被害も軽減したいですが、加害も絶対に防ぎたい)、が一番のファクターです。それも含めて、車にこんなに感動したことがありません。そういう感覚としての出会いもあるのかもしれません。
しかし、悩みに悩んでいます。全く何もなかったかのようにヴォクシーに戻るかもしれません…。
またご報告したいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:23712121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もミニバン卒業です
現在所有している
ヴェルファイアを含めると
ヴェルファイアを20系前期後期
30系を前期後期
その間にハリアー60
とかミニバンと
SUVやランクル等
乗ってきましたが
子供も独立して
ミニバンは、不要となり
新型ハリアーを注文しております
何故レヴォーグの板にいるかと言うと
身内がスバルの関係者なので
お目汚しすみません
書込番号:23724404
1点
>apple☆starrrさん
私は今年2月にミニバンを卒業したものです。
ちなみにエスティマからBMW218dグランツアラーに乗り換えました。
正直ちょっと後悔している所があります。
積載量、車内空間はもちろん劣っているところを承知した上に買い替えたけど、足回りの硬さは数段上がったので、半年慣れる時間かかりました。
運転側からすると、凄く楽しくなりました。
書込番号:23805774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんのすけkaiさん
ミニバン卒業する時、スバルに入学なんて考えなかったんでしょうか?
書込番号:23807154
1点
>apple☆starrrさん
考えたんですが、いざとなる時7人乗りや荷室の大きさで、BMWにしました。
書込番号:23807558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼。
>BMW218dグランツアラー
このような車種があるんですね!外車にはとんと疎いので知りませんでした。
オデッセイ...ではなく、フリードのBMW版のようなサイズ感でしょうか。もちろん高級感はかなり違うでしょうが。
お値段も新車では少々高いですが、低走行の新古車レベルなら十分競合しそうな価格で見つかります。
次のクルマ選びには選択肢に入れられそうです。情報ありがとうございました。
私は今乗ってるエスティマの利便性やデザインが気に入っているので、唯一の不満点である足回りを交換しました(TRD)。
結果かなり硬くなり走行性能は向上しましたが、同乗者からは不満がチラホラ...少しだけ後悔しています...(^^;)
書込番号:23807650
1点
>ダンニャバードさん
現在履いているタイヤは何でしょうか?
足回りの交換をしたのならそれに合わせてタイヤを変えてあげる事で走りの質と快適性の両立を図ることもできるかもしれません。
特にここにはタイヤについてかなりマニアックすぎる(変態過ぎる)方たちも何名かおられますのでね。
書込番号:23807958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
夏タイヤはレグノGRVIIです。冬タイヤはミシュランX-ICE3。いずれも215/60R17です。
乗り心地はスタッドレスの方が良いです。
が、根本的なバネの堅さはタイヤで吸収できるものではないですね...
特に低速走行時の路面のうねりなどは、ユサユサッ!と車体を揺らすので、同乗者は不快に感じることも多いと思います。ドライバーはハンドリングが良くなって楽しいのですが。(^^ゞ
書込番号:23808086
1点
>ダンニャバードさん
エスティマは凄くいい車なので、大事にしてください。BMW218も廃盤になる噂があり、どっちもまぼろしの車になるでしょう。
BMWのワクワク感は人生1度でも体感してみたいという気持ちで乗り換えました。次回多分10年後日本車に戻るでしょう。(´^∀^`)
書込番号:23829128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
華麗なるBMWの写真を見せられると、レヴォーグが霞んでしまいそう。(汗)、(笑)
書込番号:23832139
2点
>しんのすけkaiさん
BMWいいですね!憧れです。ただ、予算が…。
もし、オデッセイが先代のスタイルの正常進化で、運転支援・安全装備系が充実していたら、オデッセイにしたかもしれません。エスティマもしかり…。クロスオーバー7も。三列はやはりあれば安心というのはありますね。
レヴォーグの納車も、残り2週間という段階になってきましたので、今は変化を楽しみにしたいと思います。
書込番号:23832439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/03 9:00:42 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 | |
| 11 | 2025/07/07 8:42:51 | |
| 16 | 2025/06/17 22:47:14 | |
| 9 | 2025/06/09 6:46:31 | |
| 2 | 2025/05/03 12:50:22 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,159物件)
-
- 支払総額
- 290.8万円
- 車両価格
- 278.3万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 115.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 123.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 415.0万円
- 車両価格
- 399.3万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 148.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜622万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
72〜458万円
-
29〜198万円
-
28〜275万円
-
40〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















