『Z7Vは画質だけの問題ですか?』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (6製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション
RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信42

お気に入りに追加

標準

Z7Vは画質だけの問題ですか?

2024/12/21 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

皆さん少し勘違いしていませんか?
NikonのZ6Vと、Z50からZ50Uの評判・売れ行きを考えてください。
画質の良し悪しも大事ですが、それだけでは無いはずです。
最大の問題は使いやすさと得られる画像ではないでしょうか。
またZ6VのようなUPを考えるのでは無く、ここは素直に
画像処理エンジンをデュアルEXPEED 6のような中途半端な対策を、
最新のEXPEED 7に置き換えて、それに合わせてZ7の改良をすれば、
誰もが望むZ7Vに成るように思いませんか?
Z7・Z7Uの最大の弱点がAFならば、センサー据え置きエンジンを
取り換え、それによる動画の修正や諸々のマイナー改良での商品化も
考えられるのではないでしょうか?

書込番号:26007665

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/21 11:53(1年以上前)

>pome1さん

Z6VもZ50Uも使ってみましたが
Z7Vでなら
EXPEEDのバージョンで言うのならは7では無く
8以上希望です。

書込番号:26007684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/21 12:20(1年以上前)

動き物を撮らなければ、7Uで良いのでは無いですか?

書込番号:26007711

ナイスクチコミ!17


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 12:36(1年以上前)

よこchinさん
あまり慣れていませんので、的確な答えに成っていないとは思いますが、
EXPEEDの8には現実無く、時期早々と言う事でしょうか?
NikonのZ6Vと、Z50からZ50Uの評判・売れ行きの差を考えるなら、
Z7Vも有り得るようにも思いますが?
外観でなく、Z6Vとは違う道もありかも?

書込番号:26007724

ナイスクチコミ!3


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 12:40(1年以上前)

Kazkun33さん
慣れない事で、申し訳ないのですが
やはりZ8等のAFを知りますと現実的では無いのでは?

書込番号:26007731

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/21 13:00(1年以上前)

普通に考えたら EXPEED7になって、センサーはSONYのRシリーズと同じ6000万画素になるのでは?

書込番号:26007760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/21 13:06(1年以上前)

>pome1さん

Z7 IIIは、α7R Vと同じ裏面照射6100万画素とExpeed7を搭載して2025年発売予定なんでは?

Z9  4571万画素
Z8  4571万画素
Z7 II  4575万画素

Z6 III 2450万画素
ZF  2450万画素
Z5  2432万画素

X-T5/H2/T50 4020万画素

書込番号:26007769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/21 13:25(1年以上前)

>pome1さん

Z9の発売が2021年
現行の7もう一段ステップアップしてくれないと
先行しているSONYだとα7RVと同じだと出してから4〜5年
売りがNikonの名前だけではキビシイのでは無いのかと思います。

書込番号:26007797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2024/12/21 13:49(1年以上前)

>皆さん少し勘違いしていませんか?
>誰もが望むZ7Vに成るように思いませんか?

『皆さん』『誰もが』と大風呂敷拡げられても困りましたねえ。
恐らくはニコンのご贔屓さんで、ZシリーズのうちZ7に並々ならぬ関心をお持ちの方、で宜しいのではと。


『皆様&誰もの』一員である『自分は』勘違い以前にそうした課題の存在すら知りませんでしたし、高々一機材の売れ行きや性能を云々したところで何か自分の人生に激変でも生じるのか、と言う疑問が御座います。


売れ行きは製造メーカーの製品戦略、販促部門と販社さんの販売戦略、広告ロジスティクスその他諸々の成果ですから、製品の売れ行きを考えたところで得られるものは何でしょう?

製品の『評判』については、その評価者が然るべき撮影技術を持ち、傍目に見て構成な判断を下せる人物なら、少しは信じても良いとは思いますが、最終的には自分の判断でしょうな。

とどのつまり、自分の撮影ニーズに必要な機材で、自分の懐具合にマッチした機材を研究して買っておけば宜しいのではないでしょうか。

書込番号:26007829

ナイスクチコミ!17


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 13:51(1年以上前)

taka0730さん
乃木坂2022さん
よこchinさん
そうですよねー、ただ単に画像エンジンを更新しただけでは売り物としてはともと思います。
それでもZ7とZ6はZ7が先に出て、Z6UとZ7UはZ6Uが先に出た経過を考えますと、
2種はペアーのような存在の中級機です。
其のVバージョンも考えても良いのでは、そこで画総数だけにこだわらず、例えばZ6Vは
オールマイティの中級機、Z7Vはスチールに重点を置いた中級機みたいな方向性もある
のではないでしょうか。

書込番号:26007830

ナイスクチコミ!1


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 14:17(1年以上前)

くらはっさんさん
そのように大げさに捉えられても困ってしまいます。
Z8は、Z9のスモールバージョンかもしれませんが、それでも昔のレフ機に相当するカメラです。
ミラーレスの当初はレフ機に対抗して、大きさも重さも重要課題でした。
Nikonは当初V1・CXよりスタートの会社です。そしてFXの1号機がZ7です。
自分の撮影ニーズに必要な機材で、自分の懐具合にマッチした機材を研究して買っておけば宜しいのではないでしょうか。
その為にも必要な機材を各種用意する義務は言い過ぎですが、商品を取り揃えていただきたいと思います。

書込番号:26007856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/21 15:40(1年以上前)

>pome1さん

>>Z7Vはスチールに重点を置いた中級機みたいな方向性

>>その為にも必要な機材を各種用意する義務は言い過ぎですが、商品を取り揃えていただきたいと思います。

現状で、この2点は矛盾すると思います。
※重点との言葉で濁しておられますが

ビデオカメラから各社(特に日本の)撤退する中では
カメラ=ビデオ&スチルカメラが求められているのが現実です。
※誰が使うの?周辺機器は?は置いといて高画素機には8K動画収録機能が求められるでしょう。

書込番号:26007943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/21 16:27(1年以上前)

Z7シリーズはいずれZ8と統合されるとは思うけども

現状、Z7シリーズに存在意義があるのは
積層センサーは通常センサーよりも若干画質が落ちるからです

そしてZ8があるので、すみ分け的にZ7シリーズは鈍足な高画質機とした方が
それぞれの魅力が明確になると思います

Z7Vも通常センサーのままで出る可能性が高いと思ってます

書込番号:26007995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/12/21 16:36(1年以上前)

個人的にはZ 9の感度上昇した時はD850に及ばないのでZ 7系が欲しいといえばまあ欲しいですけど、
「誰もが」望むとしても、その「誰も」がのパイが小さかったら製品化するモチベーションにはならないんじゃないですか

ニコンUSAはZ 8を「True successor to D850」とまで言い切ったので、「ただの多画素機」の向かう先は「更なる多画素化」しか残ってない、その上でそれを欲しがる層がどれだけいるか?
キヤノンですらEOS R5 MarkIIでstackedになったし、α7R系だって今後もただの多画素機として残るかは分からない。

書込番号:26008003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/21 16:45(1年以上前)

>キヤノンですらEOS R5 MarkIIでstackedになったし

というよりR5シリーズは8Kスペシャルであることに存在意義があるので…
画素数据え置きは当然でしょう

ソニー、ニコンと違ってフラッグシップ(R1)で8Kが撮れないゆえにね
8KだけはR5シリーズにまかせるしかない

ソニー、ニコンの場合は8K機と共存するために、高画素にした方がよりキャラ付けがはっきりするよね
ソニーはすでにそうしている

書込番号:26008010

ナイスクチコミ!3


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 16:49(1年以上前)

よこchinさん
今や純粋な意味でのスチールカメラの存在が難しいのはよく分かりますが、スマホがこれだけ普及して、
アクションカメラあり、インスタントカメラがありの、フイルムカメラの新製品もでるご時世です。
やはり製品は個性も重要な要素です。その中で職業用を除けば一眼カメラが生き残れる道は限られて
くるのではないでしょうか。
各ランクのお値段で階層をわけるのも有るでしょうが、一眼カメラはレンズが変えられるのが最大の利点です。
豊富なレンズ資産を有するニコン社は、その資産を生かすシステムの構築も必要で、愛好者のシステムの
継続性も、今までから努力してこられた会社のように認識しています。
どの機種も静止画も動画も出来るのは当然として、この機種は静止画に重点を置きますも当然ありと思います。

書込番号:26008016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/21 17:06(1年以上前)

>pome1さん

一度死にかけたNikonですからPENTAXの様な商売はしたく無いと思っています。
※FUJIが一眼系では追随しかけていますけれど。

書込番号:26008036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 20:06(1年以上前)

よこchinさん
限られた市場で、マーケティングの冒険が出来ないのは重々分かりますが、
Z8を作れる技術を持ちながら、Z7Uのような中途半端な状態の製品をバージョンアップ
しないのは、世界市場を見つめての事とは思いますが、許される事なのでしょうか?
需要予測はご専門とは思いますが、このクチコミにも「このサイズ感がとても理想」てのも
ありました。数字だけがすべてでは無い面もあるように思います。

書込番号:26008292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/21 20:10(1年以上前)

>pome1さん

>>数字だけがすべてでは無い面もあるように思います。

日本の会社にもうそんな余裕無いですよ
先日のホンダと日産の報道ご存じですよね。

書込番号:26008299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/21 20:41(1年以上前)

>Z8を作れる技術を持ちながら、Z7Uのような中途半端な状態の製品をバージョンアップ
しないのは、世界市場を見つめての事とは思いますが、許される事なのでしょうか?

ニコンは近年、新型出したら確実に儲けるやりかたしてるので

Z7V待ってる人ががまんできずにZ9買うようにしむけ
さらにやっぱ縦グリ要らんわって人がZ8に移行する
今はZ8で確実に儲けている段階

次の段階こそ、ニコン最高画質のZ7V登場というシナリオ

下のクラスでもZ6V待ってる人がZfを買うように仕向け
満を持してZ6V投入でした

一度、弱小メーカーに成り下がった故に商売上手くなったよね

書込番号:26008337

ナイスクチコミ!6


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/21 21:01(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そういう事ですよネ!おかげで私もZ8買わされました。
しかし大きい・重い、何とかしてよ。

書込番号:26008375

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/12/22 22:29(1年以上前)

>pome1さん

Z9/Z8の画素数がある程度あるので、Z7IIの行き場がなくなったのが今なので、
Z7IIより高画素にするのはわかるのですが、EXPEED7ではまったくもって性能不足かと。

2021年にZ9が出て、2022年にZ9ベースのC2PA試作機が出たけれども、処理が重く連写ができなかった。
2024年により低画素で、EXPEED7のZ6IIIベースのC2PA試作機が出て、
これをブラッシュアップして2025年夏に報道機関向けに出す予定がプレスリリースで出ています。

と考えると、Z6III以上の機種は、報道やプロ用途に、オプションでC2PA対応になるはずで、
Z9以上の高画素となるだろうZ7II後継機だと、EXPEED7を2つ積むか、もしくはEXPEED8でないと、売り物にならない計算。

Z50IIにEXPEED7を使ってきたのなら、Z9II用にEXPEED8の準備はほぼ終わっているでしょう。
Z9IIが出た後、Z8IIにはEXPEED8が載ると想像します。
ただ、Z7IIの後継機がZ7IIIなのかZ8IIなのかが今一歩読めない。
Fマウントの時の高画素機は8、Z9のスモールも8。統合されたと考えることもできますし、
Z9IIのスモールと、そのセンサを高画素化したものを用意する場合、
どちらの数字が大きい方が収まりが良いかと考えると、高画素機が8なのかな、と。

書込番号:26009773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/12/22 22:51(1年以上前)

α1はC2PA対応したけど、61MPでかつ後発のα7RVは非対応なんだよね。上級機だけかと思いきやα7IVも対応したので、プロセッサーが追いつかないのもあるかもしれないし、非積層で読み出しが遅いからデータを付加しながらだと追いつかないとかあるかも?だから積層のα9は行けたとか...

ちなみに同じC2PA対応したα7SIIIのBIONZはケータイに当てはまると「ローエンド」なんですよね。
big.LITTLEのLITTLE側

書込番号:26009790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/12/22 23:28(1年以上前)

>seaflankerさん

C2PAは画像編集履歴だから、
各画素に対応した情報を持たせる関係で、高画素機ほど処理が重くなるのかなと。
あとはプロセッサパワーと連写性能のバランスが取れるか。でしょうか。
ライカ M11-Pのように高画素でも高速連写が不要な機種は、C2PAの実装が早かった。

書込番号:26009836

ナイスクチコミ!0


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/23 00:43(1年以上前)

koothさん
seaflankerさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
こちらは素人で分からない事ばかりですが、またまた質問です。
高画素機路線を踏襲するのが、Z7の宿命なのでしょうか?
「Z9以上の高画素となるだろうZ7II後継機は」とは既成路線で動かしようがないのでしょうか?
Z7Vは今ぐらいの画素数では許容出来ないのでしょうか?
市場調査で、商品化出来ないのでしょうネ。
EXPEED7では、DXにクロップしても若干画質は落ちる程度の画質でも無理なのでしょうか?
画像処理エンジンをパラにするのかシリーズにするのか知りませんが、中途半端な状態をそのままにして置くのは、恥ずかしいようにも思うのですがいかがですか。

書込番号:26009900

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2024/12/23 12:13(1年以上前)

Z6Bは現行ニコンユーザには受け入れられ難かった、
ということでしょう。
半面、ニコンはコンテンツクリエイターや動画ユーザーも確保しないと、
多様化したカメラユーザーが中心の現状では生き残れないと考えているのではないでしょうか。
前に進むのを辞めたメーカーから弱体化、淘汰されているのに
後ろ向きの考え方だけではナンセンスでしょう。
Z6Bがソニーやパナソニックから発売されていたら
普通に売れていたでしょうし、
z50Aが売れてZ6Bが売れなかった結果はニコンユーザーは若い世代を確保出来ていないのが明確になっただけでは。

ただこれまでの取り組みが実を結んで、Z6Bもある程度は売れていると思いますけどね。

書込番号:26010247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/12/23 13:11(1年以上前)

>pome1さん

そのクロップ画質なら、Z9/Z8があるんですよ。
なので、来夏のC2PA実装合わせでZ9IIが出るとして、
このセンサの画素数か方式が大きく変わるなら、
部分積層高画素のZ7IIIの芽は残るかな。
ナンバリングの副作用で、
Z7系はZ6系とZ8系の間に据える可能性高いので、
Z8がZ8IIになるまでは共食いになるかと。

あとあるとすると、
ZfIIの名前でZ7IIセンサ+EXPEED7。C2PAなし。
非報道静止画重視。

Z5IIは、Z6IIかZ5センサ+EXPEED7だろうし。

いずれにしても、今の各製品の立ち位置だと、
Z7系がZ7の名前で立つ場所がほぼないのかなと。

書込番号:26010323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2024/12/23 13:34(1年以上前)

何が恥ずかしいのかさっぱり分かりませんが、Z50IIの例を見ると、Z7IIより重くなる事は確実で、Z8比で100g程度の軽量化しかできないのでは?(積層センサーを止める事で、逆にメカシャッターが必要になりますし)

書込番号:26010348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/24 02:53(1年以上前)

将来的にZ7シリーズはZ8シリーズに統合される可能性が極めて高いわけで
それなら7Vで先行してα7CR方向にいっちゃうのもありかもね

フィールドスペシャルな小型軽量の防塵防滴ボディ
放熱とか余計なことは考えんでよいように
動画は4K60P、6K30Pあたりまでに制限

これなら将来的にZ8シリーズと完全に住み分けできるでしょう

書込番号:26011110

ナイスクチコミ!2


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/24 11:07(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
全く同意いたします。
Nikonのミラーレスはニコ1から始まった歴史が有ります。
Z7系列には、D850やD6等本格的なパタパタカメラとは一線を画す、アマチュアニズムが有りました。
Z9・Z8のような職業カメラマンがお使いに成る性能が必要なのでしょうか?
いまや本格的な一眼レフカメラを凌駕する性能のミラーレスをお創りに成るNikon社なら、
Z9/Z8・・と並ぶ価格帯で性能が決まる画一的な路線以外もあるように思うのですが、
もうそのような環境に無いと言われれば一言も有りませんが、ただアマチュア用と言うと、
ファインダーの無いカメラを出すメーカーだけには成ってほしくはありません。

書込番号:26011381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/24 18:43(1年以上前)

私もスレ主さん同様、センサーは45MのままエンジンをEXPEED7にしてくれるのが理想で、もし出たら間違いなく購入します。
でも、スレ主さんや私の様なユーザーは少数派で、
・分かりやすいプラスαが無いとマーケット的に訴求力がない。
・45M+EXPEED7ではZ8と共食いになる(一方で他社ユーザーの獲得は期待薄)。
という事で、スレ主さんや私の理想は、現実可能性が極めて低いと思います。

newZ7に出来そうな一番の飛び道具は61Mセンサーにする事ですが・・・
実際、私は以前α7RXを使っていましたが自分の環境(最大でA3ノビプリント)では61Mは全く要りませんでした(一方で42Mのα7RVは大活躍)。
更に”あの”キャノンがEOSR5Uを45Mで出した事を見て、老舗のカメラメーカーは45M超の画素数戦争に消極的ではないかと想像しています。
そうなると、仕様以前にZ7Vは出るのか・・・と、私自身悶々としています。
結論出せず申し訳ありません。

書込番号:26011880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/24 21:01(1年以上前)

>koothさん

>Z7IIより高画素にするのはわかるのですが、EXPEED7ではまったくもって性能不足かと。
同感です。
冷静に考えて、「ニコンEXPEED7≒ソニーAiAFなしのBIONZX」って所だと思います。
以前ニコンが「EXPEED7は非常に高性能なのでAiプロセッサは要らない」なんてコメントしているのを見たことがありますが、コンピュータ作ってるソニーがCPU(画像処理エンジン)と別にNPU(AiAF)積んだのを「ウチは要らない」って、そりゃないでしょ。逆ならまだ解りますが・・・
(キヤノンもEOSR1とEOSR5UでNPU積みましたしね)

>Z9II用にEXPEED8の準備はほぼ終わっているでしょう。
そうであれば良いのですが・・・Z9Uの仕様に期待です。

あと、
>Z5IIは、Z6IIかZ5センサ+EXPEED7だろうし。
私もそうだと思います。ただしZ5IIが出るのであれば!
この仕様でZ5II出したらZ6Vの売上は無くなるでしょう。
だってZ6IIセンサ+EXPEED7って、Z6Vに期待する仕様のトップでしたから。

書込番号:26012040

ナイスクチコミ!2


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/24 21:43(1年以上前)

>転びばてれんさん
各社の比較や詳細な実情ありがとうございます。
皆様慣れない勝手な要望にお付き合いいただきありがとうございます。
投稿しようとしましたら、どこを間違えたのかスレ主に成ってしまい戸惑いましたが、随分いろいろな事を教えていただき感謝しています。
写真が好きと言うより、本当はメカが好きなだけで、全くのアマチュアでございます。
それでも長い年月でFやZのレンズも集まり10本ぐらい持つようになりましたが、Z7は初めてきれいに写るカメラだなーと感じた物で思い入れが有ります。
最近Z8を入手してAFの進歩に唖然として、愛着のあるZ7もZ7Vに成るものと思っていたら雲行きが怪しく、その動向を質問のつもりでの投稿でした。
カメラはどうか知りませんが、機械はすべからく本当はシンプルなのが一番だと思っています。今は動画と静止画と共存しなければ商品化出来ないようですが、静止画も静物ばかりでは有りませんので、特にセンサーを使用しますと結像の速さは特に重要な気がします。
画質は画素数だけで決まるものでは無いように思いますし、腕前の無いアマチュアならなおかつ機械に頼らざるを得ません。その点Z7ぐらいの画素数があればDXにクロップしても充分で、Fnボタンに設定して使用しても便利で、AFも早く成ったように感じていました。ただ設定の仕方が悪いのか時に外れていることも有り、専用のボタンを設けていただきたい思いです。できればCXポジションもあれば、手持ちのレンズが何倍にも使用できるのではないでしょうか。
この様なイメージセンサーの使用面積の変化で、AFの変化が変わるのか変わらないのか分かりませんが、Z9/Z8のプロ機で無い物はそのような差別化もあっても良いように思いますが皆様はどう思われますか?

書込番号:26012102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/12/24 21:48(1年以上前)

オートフォーカスが強化されたZ7は自分も望むところ、というか当初最も望んでたものなので欲しくないと言えば大変ほしいんですよね。Z9ではD850の代わりにはなってないので。
ただニコンの体力からして出るか大変怪しいなとは思います。
三番手にまでポジションが落ちた以上、トップメーカーのソニーのような全方位戦略は厳しかろうと推察します。

書込番号:26012107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/25 13:24(1年以上前)

Z7iiの後継機どうなるんでしょうね
個人の意見を書かせてもらうと…

Zレンズは実際のところ、どうなんだろうと…
4500万画素って今では高画素カメラの中の低画素?中画素?実はZレンズの本当の実力は封印されてるのでは?と感じてしまうのです。
50mmf1.2Sを2400万画素で撮ったときと4500万画素で撮った時にスゴ…と感じたのは4500万画素でした。もしもSラインにかなりの余力があって、それを解放したらニッコールレンズの実力が分かると感じてしまいます。※解像力に関して

SNSで1億画素はスゴいという写真が流れてきましたが、Zでそういった衝撃を若者ユーザーに与えることが出来たら、ニコンは高画素でも解像度がスゴい→zレンズってやはり最高だったんだ…となると思うんですよね。SNSでの話題が上がると思います。レンズが凄ければの話ですけど。

1億にしてという話ではないですが、Z7は高画素路線だと思っていたので残るとしたはやはり高画素にするインパクトは必要に感じます。
風景では解像さえしてくれれば切り取りは自由になります。
そして高画素にしたなら、使いたくなるのは鳥です。
z50iiでも鳥撮影がある程度成功してることを考えれば、Z7iiiに鳥認識とExpeed7以上は必須。
ただし高画素にすればするほど処理速度の関係で連写速度が落ちたり、ファインダーの表示速度が遅くなるでしょうから…秒20では撮れない可能性は出てきます。
EXPEED8が仮に出来ていたとしてもZ7iiの後継機にすぐには付けないでしょうから…現実的には秒間を10コマに落とすみたいな妥協にすることになる。
※6100万画素のソニーならメカ10コマ、電子7コマ
そうすると高画素だけの機材で微妙になりそうな感じはします。

それなら、Z9iiとZ7iiiをほぼ同時、同年度発表でどちらもEXPEED8
Z9iiは高画素5000万画素前後、積層センサー、秒間30コマ

Z7iiiは超高画素 7000万〜8000万画素、部分積層センサー、秒間15コマ、ニコン最高画質!みたいな感じで。
そうするとニコンZのSレンズはZ7iiiじゃないと真価を発揮しないという投稿に溢れる。Sレンズの描写を試したくなる層が現れる。手に取りたくなる。店頭でニコンプラザで触り、驚き、購入する。これの循環になる。

ノイズ耐性がZ9程度におさまっていたなら、D5やD6 とあまり変わらない15コマなら、連写をとるか、画素数をとるか。質問が溢れる。みたいになるかなーと
本当にそうなったら価格が大幅に上がるでしょうから売れるかは分かりませんけどね。

現状でスナップ、風景、ポートレートは十分といえば十分です。ただピクセルシフトの説明に9600万画素、1億8000万画素と敢えて記載していることを考えると画素数upは意識してると思いますね。

書込番号:26012769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/25 13:32(1年以上前)

Z9は8Kにあわせて45MPにしているので
それより増やすのはデメリットしかないでしょ
後継機も画素数そのままがベスト

書込番号:26012780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/25 13:55(1年以上前)

AFの改善が像面位相差なら僅な画素数upで細かく分割すれば被写体の認識もしやすくなるのかなーと
画素に位相差センサーを今より増やしつつ画質劣化を抑える技術があるならですね
それにAiの進歩で一気にAF改善するかもしれないと希望的な観測ですね

書込番号:26012811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/12/25 18:14(1年以上前)

>koothさん
>よこchinさん
読み返しまして、素人にも何か分かったような気がします。
C2PAと言う生成AI対応を新製品にはせねばならないので、今のEXPEED7ではZ6Vの画素数が限界と言う事でしょうか?
それなら無理は言えないと思います、時世柄新製品の企画も大変な事とお察しいたします。
マ何かZ7・Z7Uの基盤を取り換えが可能な時がありましたら、EXPEED7の検討をいただけたらと思います。
それと今後の一眼カメラを広めるため、手持ちのレンズの有効利用のためにも、FX.DX.CX切替の専用ボタンご検討いただければ幸いです。
なにぶん不慣れで、このスレの終了の仕方もこれから調べますが、身勝手なアマチュアも見捨てないようにお願いいたします。

書込番号:26013092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/12/25 18:23(1年以上前)

>pome1さん

「他」でスレ立てされているので
締めの言葉だけで大丈夫ですよ。

「質問」ならGoodアンサー選択等が有ります。

書込番号:26013107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/25 20:29(1年以上前)

中途半端に画素数上げると、オーバーサンプリングするか
安易にクロップしちゃうかって問題がでてくるので

フラッグシップだから無駄に負荷かけつつオーバーサンプリングにするしかなくなる
スペック下げるしかない部分が出てくるということ

ビットレートを微妙にさげるとか

書込番号:26013285

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/14 13:35(11ヶ月以上前)

画質面で言えばZ7Uですでに完成の域にあると思ってます。
Z8もあるので画質優先とAF優先で使い分けが完全にできているので今はさほどZ7Vへの期待感はなくなってますが・・・
その上で冷静になって予測すると、Z7Uの次期モデルを期待する声も多いですが、自分は今年はないんじゃないかなって思ってます。
まずは今年はZ9Uが出ると言われてますが、その際に間違いなくExpeed8を積んでくると思います。
過去のNIKONのフラッグシップ機はモデルチェンジのたびにエンジンはアップグレードしています。
D5/D500のExpeed5、そしてD6のExpeed6からZ9で初めてExpeed7が採用されていますから、次のZ9UではきっとExpeed8を引っ提げての登場でしょう。
となると似たような時期にZ7UにExpeed7を採用するとは考えにくく、新エンジン搭載でZ6Vに対して差別化を図ることで序列を保つのではないでしょうか。
Z9Uやその後に話が出そうなZ8Uが積層センサー、Z7Uは従来型センサーのExpeed8機と読んでいます。

書込番号:26036669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/20 05:12(1ヶ月以上前)

横やり失礼します
Z8の登場で行き場を無くしたZ7V、生き残る道は
Zfとの融合、ヘリテージデザインの高画素機かと夢に見ています
私がZfユーザーで、高画素機版Zfを熱望しているにだけですが
ついでにSラインレンズのSpecialDesignも同時発売されると激アツかと
妄想する日々です

書込番号:26344439

ナイスクチコミ!0


スレ主 pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/11/20 12:10(1ヶ月以上前)

>カワウソ三級さん
カメラは初心者ですので、詳しい事は分かりませんが、初めて手にしたZ7の画像が忘れられず、Z7UのICをパラで接続するような画像処理には納得できず、Z7Vを待ち望んでいました。
この口コミで最近は「映像を抜きにしたカメラは無理」だと分かり、今ではZ7とZ8を併用しています。Z8の大きさ重さは当初高齢者には応えましたが、今は慣れて腕に筋肉がつきました。
Z8の映像は撮る事は無いのですが、AFは素晴らしく被写体に合わせ使い分けています。
Zfも素晴らしいようですが、私には重さ大きさが最重要事項は変わらず、その上でZ7の画質が備われば嬉しいですね。

書込番号:26344631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング