『CPU温度バグってません?』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

MEG B550 UNIFY

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ダイレクト14+2フェーズの強力な電源回路を搭載し、安定性と耐久性を高めている。
  • Realtek RTL8125B 2.5ギガビットLANを搭載。無線機能はIntel Wi-Fi 6 AX200によるWi-Fi 6、Bluetooth 5.1に対応。
  • 映像出力にはHDMI 2.1×1を備えている。オーディオはRealtek ALC1220Pを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG B550 UNIFYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG B550 UNIFYの価格比較
  • MEG B550 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG B550 UNIFYのレビュー
  • MEG B550 UNIFYのクチコミ
  • MEG B550 UNIFYの画像・動画
  • MEG B550 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG B550 UNIFYのオークション

MEG B550 UNIFYMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

  • MEG B550 UNIFYの価格比較
  • MEG B550 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG B550 UNIFYのレビュー
  • MEG B550 UNIFYのクチコミ
  • MEG B550 UNIFYの画像・動画
  • MEG B550 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG B550 UNIFYのオークション

『CPU温度バグってません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG B550 UNIFY」のクチコミ掲示板に
MEG B550 UNIFYを新規書き込みMEG B550 UNIFYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度バグってません?

2022/01/04 23:19(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG B550 UNIFY

クチコミ投稿数:20件

BIOS 7D13v14です
CPUはRyzen 3900X CPUクーラーは純正を使用です。

前prime X370 PROを使用してた時同じケースでアイドル時45度くらいでしたが、このマザーに変えてからアイドル時60度くらいが多いです。

おかしなことに55度くらいだった温度が大したこともしてないのに、一瞬で65度くらいに上がったりします。
これはX370のbiosがこなれていない時にあった現象と同じです。

ついでにクーラーやヒートパイプ自体を触っても体温より少し高いかなと言う程度で、とても55〜65度とは思えないです。

温度自体がバグってるのではないかと思いますが、皆さんの環境ではどうでしょうか?

書込番号:24527820

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/04 23:23(1年以上前)

アイドル時だけでなく、負荷時も同じ幅を持って上がってますか?
それともCinebench R23負荷時は一気に90℃近いとか。。
(それであればクーラーはラー取り付けだろうけど)

書込番号:24527829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/04 23:32(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
R23で3分程度回しました。
15秒くらいで80度突破、30秒くらいで90度に到達しその後1度の振れ幅で安定します。

ベンチ後30秒程度と速やかに60度程度まで下がりました。

クーラーとの設置を疑ってグリス(MX4)の塗り直しやくっつき加減をさっき確認したので、そのへんは大丈夫だと思います。

書込番号:24527843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/04 23:38(1年以上前)

クーラーが付属のものですからね。。

悪くはないものですが、虎徹U以下の冷却程度です。
前のマザーでは同じクーラーで90℃行きませんでしたか?

書込番号:24527855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/01/05 00:08(1年以上前)

3900Xはそういう挙動しますが、BIOSのアップデートなどで治るかと思います。

Wraith Stelthはそんなに冷えるクーラーではないのでアイドル時55℃だったとしてもそんなものかな?と思います。
CoolerMaster 620M や Cryorig R1 Universalでアイドル時の温度が40℃-50℃(外気による)くらいなのでそんな感じはしますが。。。

温度に関してはコア温度なので、ヒートパイプの温度ではないことを注意が必要です。
小さなコアからHSに表面積さんで拡散しさらに冷媒を通して熱を拡散するのでクーラーの温度が55℃になるわけではないです。
例えばですが、外気15℃だったらシンク付近が30℃くらいだったとしてもコア温度は50℃かもしれないのです。
大型クーラーの場合はヒートパイプも多く、拡散の速度が速いのでコアからの熱を拡散する速度も速いというわけです。

大型クーラーの場合は60℃くらいに下がるまでの時間はおおよそですが、前に諮った際には30秒もかからないです。

Wraith Prismはそもそも、OCCTやCinebenchを行うためのクーラーではなくゲームや通常のアプリを動作させるのに適したクーラーなのでそんな感じではないでしょうか?

書込番号:24527911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/05 07:48(1年以上前)

>おさかなさーんさん
一度CMOSクリアーをしてみてはどうでしょう?
変化点でOSのバージョンが変わっていたりしませんか?

それでだめならもし他のクーラーが有ったら変えてみるのも手かもしれません。
ヒートパイプあっさり壊れたり、性能低下(数本だけ壊れる?)することあります。

何気に我が家ではヒートパイプのクーラーは簡易水冷より性能低下が早い…
もしCPU発売開始当初買って負荷を与えて使っていたなら、2年半は経つので可能性はそこそこあると思います。

参考程度に

書込番号:24528119

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/05 13:14(1年以上前)

温度は何を使って見ているのですか?
ソフトウェアでマザーボードやCPUの測定している温度を読み取るものなら、対応しているバージョンでないとまともな数値は得られません。
対応するバージョンのソフトを使った場合にのみ、正しい(であろう)数値が得られます。
しかも「最新」なら全て対応するということもありません。
最新でも対応しないものもあり得ます。

またファン制御を静音に振っている設定では、ある程度の温度までファンは低速で回し一定の温度になるとファンの回転数が上がるということもあります。

OSをクリーンインストールしていない場合、ASUSソフトの残骸が残っていて悪さをしている可能性もあります。

書込番号:24528514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/05 20:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

なるほど!
やっぱりそういう仕様がありましたか。
前のマザーもBIOSが熟れるまで、突然10度上がったりしましたからね
監視していると概ね一定周期に55度から65度まで上がっていました
おそらくUNIFTYと3900Xの相性が良くないのでしょうね

ありがとうございました

書込番号:24529034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG B550 UNIFY
MSI

MEG B550 UNIFY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

MEG B550 UNIFYをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング