『GPUが認識されません。』のクチコミ掲示板

2020年12月18日 発売

ROG Crosshair VIII Dark Hero

  • X570チップセットを搭載したATXマザーボード。電源回路は90A対応14+2のPowerStageを使用し、オーバークロック時の安定性が向上。
  • VRM用には大口径ヒートパイプを埋め込んだ大型ヒートシンクを搭載。M.2、チップセット上に搭載したヒートシンクでも放熱性を高めている。
  • Wi-Fi 6(AX200)、インテル1GbおよびRealtek 2.5Gbイーサネットポートを備えたデュアルイーサネットを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG Crosshair VIII Dark Heroのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Crosshair VIII Dark Heroの価格比較
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのスペック・仕様
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのレビュー
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのクチコミ
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroの画像・動画
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのピックアップリスト
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのオークション

ROG Crosshair VIII Dark HeroASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月18日

  • ROG Crosshair VIII Dark Heroの価格比較
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのスペック・仕様
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのレビュー
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのクチコミ
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroの画像・動画
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのピックアップリスト
  • ROG Crosshair VIII Dark Heroのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG Crosshair VIII Dark Hero

『GPUが認識されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Crosshair VIII Dark Hero」のクチコミ掲示板に
ROG Crosshair VIII Dark Heroを新規書き込みROG Crosshair VIII Dark Heroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 GPUが認識されません。

2021/12/01 15:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG Crosshair VIII Dark Hero

スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】グラフィックボードが認識されません。
あたらしくCPUとマザーボードを購入してGTX1080TIを2枚しようしてSLIをしようとしたのですが上の一枚目のGPUが認識しません。

【使用期間】0日

【利用環境や状況】マザーボード: ROG Crosshair VIII Dark Hero
CPU : Ryzen9 5900X
GPU : GTX 1080TI Founders edition x2 玄人志向
RAM : DDR4 G.skill 16gb x2 rgb
m.2 サムスン 1TB

【質問内容、その他コメント】

書込番号:24472443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/01 16:59(1年以上前)

1枚にしても反応というかはありませんか?

書込番号:24472566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 17:04(1年以上前)

上1枚にした場合は反応せずモニターにも映りません。上下入れ替えても上だけ認識しない状態です。
初期不良かと思って新品交換も行ったのですが同様に認識しなかったです。

書込番号:24472570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/01 17:08(1年以上前)

そうなるとCPUの再設置や、電源の確認などですかね。

あとは一旦ケース外で組んでみるとか。

書込番号:24472580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 17:20(1年以上前)

現在8ピンのみしか接続していないのですがそれが原因ということはあるのでしょうか

書込番号:24472596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/01 17:25(1年以上前)

4ピンの方は絶対ってわけではないけど、
Ryzen9 5900Xなら挿すべきでしょうね。

あと電源自体Wは不明ですが、
使い回しなら考えたほうがいいかもです。

書込番号:24472602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 17:27(1年以上前)

去年購入したCorsairの1000iですね

書込番号:24472606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/01 17:29(1年以上前)

となるとちゃんと電源からのびるカテゴリ(?)別に刺さってるかどうかの再確認とかするくらいですかね。

書込番号:24472611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/12/01 17:39(1年以上前)

マザーのエラー音が出てる状態でしょうか?

うちはROG CROSSHAIR VIII EXTREMEというマザー使ってますが、ASUSのマザー全体的に上の×16スロットが甘く刺さりがちになります。

ラッチが「カチッ」っと入っても刺さりきってないことがうちの場合多いので上のグラボを刺さった状態でもう一度特に左側を押してみてください。

何回か付け替えてるうちに結構な確率でそんな感じでしたので・・。

あとはケーブルとそのコネクターでしょうか。

書込番号:24472623

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 17:49(1年以上前)

つけない直して見ましたが変わりませんでした。エラーなどはありません>﹏<

書込番号:24472640

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 17:53(1年以上前)

>Solareさん
現在8ピンのみしか接続していないのですがそれが原因ということはあるのでしょうか

書込番号:24472643

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/12/01 17:58(1年以上前)

SLIの場合それはあるかもしれませんね。

うちのマザーの場合24ピンの電源ケーブルの下に、下のグラフィックとサンダーボルト給電用にPCI-Eの6ピン挿すコネクターがついてるくらいなので、つけておいた方が良いと思います。

書込番号:24472657

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2021/12/01 17:58(1年以上前)

グラボの補助電源は然り挿入されていますか ?
Q-Code Q-LED はどんな表示 ?

書込番号:24472658

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 18:03(1年以上前)

>Solareさん
分かりました。ありがとうございます。
ちなみに私の電源( Corsair 1000i)にはその4ピンを刺すケーブルがついていなくて別途で購入しようと思うのですが何を購入したらいいのでしょうか(・_・;)

>沼さんさん
Q-CodeはAAです

書込番号:24472665

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/12/01 18:12(1年以上前)

その電源は使ったわけでは無いので分かりませんが、付属ケーブルの欄には4+4ピンCPU補助電源が80センチ1本と65センチ1本ついてると書かれてますので、付いてると思いますけどね・・・?

延長ケーブルなら変なメーカー使わなければ大丈夫ですが、ケーブル自体なら純正使う方が良いと思います。

書込番号:24472682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/01 18:15(1年以上前)

CPU用4+4なケーブル2本あるしいけるはず?

4の1組は宙ぶらりんになるだろうけど。

書込番号:24472687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/01 18:23(1年以上前)

そうですね。

自分のHX750iでも2本ついてたのである筈と思います。
ただ、ANTEC HCG 1000 EXTREMEで試した際も8ピン一本でも動作しました。

書込番号:24472701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/01 19:07(1年以上前)

AAというコードはBIOSのセットアップのストレージ系の確認フェーズな感じがします。

一度、ストレージを全部外してみるなどをしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24472767

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 19:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
無知ですみませんがストレージを外すとはどういうことでしょうか(・_・;)

書込番号:24472784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/01 19:24(1年以上前)

ついてる、M2などのストレージ類を外すという意味で、ついてないなら関係ないですね。

HDDやSSDなどをストレージ類といいます。

書込番号:24472789

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/01 19:26(1年以上前)

外してもPCは起動するのでしょうか?

書込番号:24472794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/01 19:29(1年以上前)

BIOS画面まではいけます。

それ以降は起動してから動作させればいいです。

書込番号:24472798

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2021/12/02 03:47(1年以上前)

SLiのブリッジはきちんとしてますか?

NV Linkだったか、二枚つなぐブリッジカードみたいなやつ。

1枚さしてあったところに、別スロに刺した。そしたら1枚しか認識しない。でいいよね。

1枚さしてあったのを抜いて、改めて2枚さした。で、1枚認識しないではないですよね。

AMDは同一チップだとCFXで黙って2枚認識、約2倍動作ということにはなってるけど。

NvidiaはRTX2000からだったか最上位モデルのみNV Link対応だったと思ったが。

記憶違い、勘違いだったらスマン。

書込番号:24473408

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2021/12/02 03:55(1年以上前)

一応、ドスパラさんのHPより無断拝借(すいません)。リンクページに説明と注意点が載ってます。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_sli

書込番号:24473410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/02 06:22(1年以上前)

ごめんなさい、勘違いしてました。

起動しないのではなく2枚が認識しないといいう事なんですよね?

話を整理すると、x16スロットにうち上下スロットで下のみ動作して上は動作しない。それで、グラボを上はどちらのグラボを挿しても動作しない。
1枚の場合は上も下も1枚ならx16動作するし、OSも起動するあたりですかね。
※ 2枚の場合のみ2側スロットが反応しない。

ちなみに、SLI(NVLink)の場合は2枚をつなぐコネクタは必要なんですが、それはSLIが動作しないという意味で認識しないという意味ではないです。

この場合、CPUでPCIレーンを分割する際にソフト的にうまく分割できないという事は考えられるかな?とは思う。

それで、一番下はチップセット接続で真ん中のx16はCPU接続なんですが、SLIブリッジなしでつないだ場合は2枚とも認識しませんか?
後は、SLIブリッジを外した場合は認識しますか?

そもそも、動作するの意味がOSが起動するなのでか?BIOSが出るまでなのか?AAというQ-CODEはOSが起動してる際に表示されるものなのか?などなど。。。
OSが起動してるならCPUの補助電源回りは、CPUは動作してるので、あんまり関係ない感じはします。

ちょっと細かい、動作状況が分からなかったので変な記載をしてしまったのですが、上記の内容であってますか?

書込番号:24473460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/02 06:50(1年以上前)

追記

問題はSLIブリッジを外した際に2枚ともOS上で認識して、どちらからも画像出力出来るか?じゃ無いかと思います。
SLIは2枚を一枚として動作させるので画像出力ができるのはどちらか一方のグラボかも。。。
CrossFireはどちらも出力したけど、そう言う動作かもとは思った。SLIブリッジを外すと、どちらも単独で動作不良するので、それでどちらも動作するなら、SLIブリッジの問題なのか、それとも正常なのか?かな?とは思う。

書込番号:24473479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/12/02 07:43(1年以上前)

ASUSのBIOS設定マニュアルはないのであっているかわからなけど、
BIOSでCMSサポートの項目があるので、それをUEFI Onlyにすると認識、
起動しませんか。

CMS設定だとチップセット側のPCI-Eを先に認識するのと、外付けのS
-ATAチップがあると、ストレージ認識を実行するが、フリーズするケース
がありました。

書込番号:24473535

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/02 08:36(1年以上前)

取り付けるカードは入れ替えて試したのでしょうか?
ビデオカードが不良という可能性もあります。

上とか下とかは基準がないとどうとでもなるものなので何とも言えませんが、CPUに近い側ならCPUの問題という可能性もあります。
CPUにその部分のPCI-Expressが内蔵されているので、その部分が不良の場合何を接続しても駄目ということはあります。

マザーボードのケースへの取り付けに問題がある可能性もあります。
必要なスタンドオフを取り付けないでケースと接触してショートしていたり、逆に不必要なスタンドオフを取り付けることでマザーボードが歪んでいる等で接続が失敗している可能性もあります。
ケースに入れないで、絶縁体の上に置いて検証した方がいいでしょう。

書込番号:24473591

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆじかさん
クチコミ投稿数:10件

2021/12/02 08:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
SSDなどを外してからbiosを起動しましたがやはり上のgpuだけ認識しませんでした。
SLIブリッチをつないで起動した場合もOSは起動はしますが上のgpuだけ認識されない状態です。
SLIブリッチを繋がなくてもpcが正常な場合は2枚とも認識するはずなのでブリッチの不良というのはないかと思います。

>まさと5さん
試しましたが認識されてませんでした。biosからも認識されてません。画層参照

>uPD70116さん
上下入り変えても上だけ認識しない状態です。ケースから取り外して試しましたが変わりませんでした(・_・;) CPUの不良という可能性もあるんですね

書込番号:24473615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/12/02 19:27(1年以上前)

ソフト的な要因もあるかもですが、BIOSは最新にしてますよね?

1枚だけでも上のみ認識しない、ただ、下のPCI-EもCPUからのPCI-Eなので、上位レーンの動作がおかしいのかな?
CPUのピンも問題ないならCPUの可能性もありますね。動作状況からはcIODがおかしいというよりはレーンそのものを認識してないという感じなんですが。。。

書込番号:24474361

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/12/02 20:00(1年以上前)

以前1080TiでSLIを組んでいました。

昔の事なのでドライバ等の仕様が変わっているかも知れませんが、NVIDIAコントロールパネルでSLIを有効にする設定をしなければブリッジの有無に関係無く2枚のグラボとして動作します。(どちらからも映像出力されます。)

SLIが効かないゲームではSLIを解除した方がfpsが上がる場合があるので解除して使用する事が多かったです。

SLIとは関係無くCPUに近い側のスロットにグラボを挿すのは一般的な使い方だと思いますので、グラボを1枚だけ挿して認識されないのは異常な状態だと思います。

このマザーボードではありませんがBIOSでPCI-Ex16スロットの設定をGen4.0からGen3.0に変更したら正常に動作したとの事例があったと思いましたので、まだ試されていないのであれば設定変更が可能であればですが、試されてみてはと思います。

マザーボードは交換済み・グラボのどちらを試しても同様の状態であれば、CPUに原因がある可能性は高いとは思います。

書込番号:24474405

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/03 16:07(1年以上前)

他にもライザーケーブルを外したら・変えたら直ったという人もいますね。
構成にケースが入っていないので使っていないかも知れませんが...

書込番号:24475490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Crosshair VIII Dark Hero」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetooth が繋がらないので教えてください 13 2023/02/25 2:26:41
BIOS 4304 5 2023/01/15 18:46:05
電源起動時の不具合について 3 2024/02/12 9:26:24
UEFI 4201 正式版 6 2022/12/30 1:30:43
q-code 02 4 2022/05/02 23:30:20
BIOS4004 5 2022/02/25 16:51:03
BIOS3904 2 2021/12/27 22:04:08
GPUが認識されません。 31 2021/12/03 16:07:12
CDからの起動方法を教えてください。 9 2021/08/17 19:40:35
BIOS3702 14 2021/08/06 8:45:12

「ASUS > ROG Crosshair VIII Dark Hero」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Crosshair VIII Dark Hero
ASUS

ROG Crosshair VIII Dark Hero

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月18日

ROG Crosshair VIII Dark Heroをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング