ZEN CAN
- フラッグシップモデルに搭載される「Class A Discrete」バランス回路を備え、最大15.1V@300Ωの出力を誇るヘッドホンアンプ。
- 「XBass」アナログ・バス補正システムが、ヘッドホンやスピーカーの失われた低音レスポンスを矯正する。
- 4段階(0dB、6dB、12dB、18dB)で6dBステップのゲイン設定ができ、さまざまなヘッドホンやイヤホンの駆動を実現する。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 125位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 62位
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN CAN
素人質問ですみません。
pcのマザボ本体からsoundblaster(dac)に3.5mmで繋ぎそこから3.5mmでzen canに繋ぎそこからzen can の4.4.mmからヘッドホンへ繋いでもバランス接続に出来ていますか?zen canの4.4mm出力にする3番に切り替えても音が出ないため出来ていないのだと薄々感じていますがその場合はdacを変更すればいいのでしょうか?恥を承知で質問させてください。よろしくお願い致します。
書込番号:25313022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soundblasterの型番書くのと、接続状態を写メってアップした方が良いのではと思います。
今どきのサウンドブラスターだとPCとUSBで接続するのが多くないでしょうか?
>3番に切り替えても音が出ないため
3番には入れない方が良いかと思いますよ。
ヘッドホン用ではなく、他のDACなどからの入力端子です。
書込番号:25313206
1点
myorimaceさん、こんにちは。
>pcのマザボ本体からsoundblaster(dac)に3.5mmで繋ぎ
3.5mmでつないでいる段階でシングルエンドになっていると思われます。
なぜなら、PCの3.5mm出力が3.5mm4極バランス端子でバランス出力、
というのは、少なくとも私は目にしたことがないからです。
ですので、おそらくバランス接続ではなくなっています。
>そこから3.5mmでzen canに繋ぎ
Soundblasterの型番がわかりませんので、
そもそも、この3.5mmというのは、ラインの入力なのか、出力なのか
ヘッドホン出力なのか不明なので、ZEN CANに音楽信号が流れているか判別できません。
>そこからzen can の4.4.mmからヘッドホンへ繋いでもバランス接続に出来ていますか?
入力がシングルエンド(アンバランス)なので、DACからヘッドホンまでバランスのフルバランスにはならないです。
>zen canの4.4mm出力にする3番に切り替えても音が出ないため
この切替スイッチは、入力端子を切り替えるスイッチなので、
出力先を選択するためのスイッチではありません。
ですから、入力が「3.5mm」なら2番に設定する必要があります。
バランス接続したいなら、4.4mmバランス端子で接続して、
入力を「3番」に設定します。
フルバランス再生にしたいのでしたら、
まず、Soundblasterがバランス出力できるのかどうかが問題で、
バランス出力できるなら、
PCとUSBで接続して、ZEN CANとはバランス接続する必要があります。
書込番号:25313245
7点
返信ありがとうございます。
色々情報が書き込めておらず大変申し訳ありません。
型番はsoundblasterx3になります。
またsoundblasterx3ではバランス接続出来ない場合
pcからUSBなどで同じifiから出ているzen dacなどを入力して使用すれば私の環境でもバランス接続としてヘッドホン出力などで音の変化がありますでしょうか。
ヘッドホンに関しましては
SENNHEISERのhd660sを使用しております。
書込番号:25313320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バランス接続に出来ていますか?
どこの事をいってますか?
ヘッドホンをバランス接続したいだけなのか、DACからバランス接続をしたいのか、
やりたいこと次第だと思います。
DAC以降バランスにしたいのであれば、バランス出力可能なDACを使用する必要があります。
soundblasterx3はバランス出力できませんので、DACを別途購入する必要があります。
zen dacでもよいかと思います。
ヘッドホンだけバランスにしたいのであれば、soundblasterx3のフロントと、ZEN CANの2番
Single Endedを接続すれば音がでるはずです。
バランスにすることで音の差を感じるかどうかは人によるかと思います。
まずは、現状の機材で、ヘッドホンのバランス接続は可能なので、
聴き比べてみては。
更にDAC・ヘッドホンアンプ間もバランスにするかどうかは興味次第かと思います。
DACを別途購入になりますが、投資にみあった変化をトピ主さんが感じるかどうかは
やってみないとわからないかと思います。
うちでは、DAC U-05とヘッドホンアンプHA-501の間を、アンバランスとバランスの
両方で接続して切り替えられるようにしていますが、特にバランスの優位性は感じないです。
書込番号:25313450
0点
myorimaceさん、こんばんは。
>pcからUSBなどで同じifiから出ているzen dacなどを入力して使用すれば
>私の環境でもバランス接続としてヘッドホン出力などで音の変化がありますでしょうか。
>SENNHEISERのhd660sを使用しております。
まず、ヘッドホンのバランス接続は、フルバランスにしない効果は低いと思います。
手持ちの機器でなるべく近い環境だと、
ヘッドホン→HD650、DAC→ZEN One Signature、アンプ→ZEN CAN Signature 6XX
DACとアンプの接続は4.4mmバランスライン接続のまま。HD6XXスイッチはOFF。
もしくは、
ヘッドホン→HD650、DACアンプ→ZEN DAC V2(バスパワーとACアダプターも比較)
ヘッドホン→HD650、DAC→ZEN DAC V2、アンプ→ZEN CAN Signature 6XXも比較
なので、この環境でシングルエンドとフルバランスを比べていました。
音源はNASでPCからJRMC31で再生。ドライバーはV5.12。
主に、Jennifer WarnesのThe Hunterの楽曲を使いました。
シングルからバランスへの変更では、スピーカーのBTLでも同じ効果があるのだけど、
低域の再生域がより低くに拡大する
低域に限らず全域での音の明瞭化
もちろん同じボリューム位置での音量の増大
などの効果が感じられます。
ですが、ZEN DAC V2だと、低域の効果も同じようにはあり、
バスパワーよりはACアダプターのほうが音は力強くはなるのですが、
ボーカルが平面的で、これはDACとして使いZEN CAN Signature 6XXと
つないでも、解消は出来ないです。
ですので、より高価なHD660S2を使っているのでしたら、
それを生かすためにも、ZEN DAC V2ではなく、
ZEN DAC Signature V2かZEN One Signature
そして、ZEN CAN Signature 6XXへの買い換えをお勧めします。
書込番号:25314044
8点
myorimaceさん、こんばんは。
HD660S2ではなくHD660Sでしたね。
失礼しました。
ですが、HD650よりもクリアな音質となっているということですから、
音質の差は、やはり顕著になることが予想されますので、
上位機種の購入、買い換えというお勧めに変わりはないです。
それから、DACの音は変わらないとか、書く人がいますが誤魔化されないでください。
デジタルの場合、デジカメを考えればわかりやすいです。
撮像素子は、35mmフルサイズ、APS-C、さらに小さいサイズがあり、
画素数もいろいろサイズがあります。
どんなデジカメで撮ったとしても、L判に印刷すれば差はわかりません。
ですが、A4→A0と印刷でサイズが大きくなるとその差ははっきりと出ます。
そういう差がないのでしたら、プロカメラマンでも安いデジカメを使えば良いのですが、
そうはいかないので、35mmフルサイズのカメラを使うわけです。
DACチップや製品としてのDACの性能差も同じことで、プレーヤーの音質が悪いとか、
ヘッドホンがDACの性能差を表す能力が無ければ、差はわからないわけです。
ですが、環境を整えれば、差も明確になってくるのです。
だから、同じDACチップメーカーが、価格の違う複数のDACチップを販売しているわけです。
そこに差がないなどということはないのです。
これは、その他のオーディオ機器にもいえることですが、
まじめに作られた製品は、価格=音質なのです。
なぜなら、オーディオ製品も単なる量産工業製品であるからです。
定評のあるHD650で試して、シングルエンドとバランスとの差は
やはり明確に出てくるので、後継であるHD660Sも差を表すヘッドホンだと思われます。
無理せずにですが、良い製品を揃えた方が、幸せになれると思います。
書込番号:25314091
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > ZEN CAN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/25 1:29:46 | |
| 0 | 2024/07/19 23:10:14 | |
| 7 | 2024/06/23 23:55:48 | |
| 6 | 2023/06/24 5:22:13 | |
| 5 | 2023/05/12 21:10:26 | |
| 4 | 2023/03/18 22:30:22 | |
| 5 | 2023/02/05 19:58:39 | |
| 2 | 2022/12/10 19:50:25 | |
| 5 | 2022/08/16 21:02:44 | |
| 2 | 2022/08/16 17:53:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









