『両面実装のSSDも十分に冷却できますか?』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

  • Z590チップセットを搭載したエントリークラスのゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代インテルCoreプロセッサーに対応。
  • 14+2+1フェーズ、60A、Dr.MOS対応の強力な電源回路で安定した動作を実現。「M.2 Shield Frozr」を3基搭載し、発熱の大きいNVMe M.2を強力に冷却。
  • 20GB/sの転送速度を誇るUSB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを搭載。Intel I225-V 2.5G LANを備え、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z590 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z590 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月19日

  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

『両面実装のSSDも十分に冷却できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z590 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z590 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z590 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 両面実装のSSDも十分に冷却できますか?

2021/08/15 02:00(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:6件

CFD PG4VNZのSSDをPCIe4に挿そうと思っています。このSSDは両面実装です。マザーボード付属のヒートシンクは片面のみのようですが、両面実装のSSDでも十分に冷却できるものなのでしょうか?
両面冷やせるヒートシンクを別に買う必要があるのでしょうか。どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

主な利用用途はゲーム、日常作業です

書込番号:24290243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/15 02:13(1年以上前)

マザーのヒートシンクで試して、冷却が足らないと思うなら
その時に両面を包んでくれるヒートシンクを購入で良いのでは?

コントローラーが一番熱を出しますし。その近辺を冷やしてくれたら問題はないと思いますが。
はじめから心配して買うものじゃなく、
あとでこういったものを検討されたらよいことです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z23W7QV/

書込番号:24290249

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2021/08/15 02:57(1年以上前)

CDM時の温度

前使ってたマザーがX570AorusXtremeという片面ヒートシンクのマザー使ってるときにGen4のM.2を3枚・・

それぞれSanmsung980proの1TB CFD PG3VNFの2TB CFD PG4VNZの2TBの3枚使ってました。

CFDの2枚は両面実装です。

ちょっと画像は見にくいと思いますがCDM3回回してそれぞれ温度が最大サムスン73℃ PG3VNF73℃ PG4VNZ66℃でした。

CFDの2枚はチップセット側接続です。

新しくなったPG4VNZはプロセスルールも細かくなって温度も低くなってますし、よくはわかりませんがスロットリングにならないような設定もされてるようです。

ケースや室温にもよりますが、よっぽどCDMの様なSSDにもチップセットにも負荷がかかる作業を延々続けるのでなければ、たぶん普通のマザーの片面ヒートシンクでも問題ないと思います。

一度試されてから考えられてもいいかなと思います。

書込番号:24290266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2021/08/15 03:46(1年以上前)

どうしてもM.2の温度を下げたい。
そんな時はこんな感じです。


【とても冷える】←本格水冷向けM.2用水冷ブロック>>(超えられない壁)>>ファン付きヒートシンク>ヒートシンクのみ>ヒートシンクなし→【冷えにくい】

書込番号:24290284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/08/15 06:31(1年以上前)

SSDの発熱の大半はNANDじゃなくてコントローラなので両面実装でも、片側シンクでもそれなりには冷えてくれるとは思います。
気になるなら、他社製のヒートシンクに取り付けるタイプのシンクで良いかと思いますが。。。

書込番号:24290344

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/08/15 07:00(1年以上前)

熱を出すのは、主にコントローラーチップなので。メモリチップを冷やす必要はありません。
一般的なヒートシンクでメモリチップも冷やしているように見えるのは、単に面積を稼いでいるだけです。

参考記事
>Corsair Force MP510 960GB」をレビュー
https://jisakuhibi.jp/archives/1072708950.html
この記事の中央付近に、サーモグラフィーで見た写真が載っています。発熱しているところは一目瞭然かと。

書込番号:24290360

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2021/08/15 08:02(1年以上前)

上が両面ヒートシンク 下が片面

何を分かって書いてるのか知りませんが、実際にやってみたら結構変わります(笑)

画像はどちらもCFD-PG4VNZの2TBをCDMを行った時の温度です。

先ほど書いたようにX570AorusXtremeという片面にしかヒートシンクないもの(画像の下)

・・・とX570S-AorusMasterという上下にヒートシンクのあるもの(画像 上)

下のヒートシンクアルミの板でマザーボードのバックパネルにつながってます。

その他の構成は全く同じです。

これで温度差が16℃です。

片面でも冷えることは冷えますが、両面との差はかなり大きいと思います。

書込番号:24290422

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2021/08/15 12:41(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます
とりあえず買って一回試して見ます
あまり冷えてなさそうだったら両面ヒートシンクの購入を検討します
片面、両面両方の検証を載せてくれた方をベストアンサーにしました。参考になりました。ありがとうございます、

書込番号:24290853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月19日

MAG Z590 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング