H570 Phantom Gaming 4
- H570チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第11世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用にUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタを搭載。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを備えている。
マザーボード > ASRock > H570 Phantom Gaming 4
8年振りにpcを組んでケースの電源ボタンを押すとcpuファンとケースファンとGPUファンだけ回ってDPケーブルで繋いでいるモニターには何も信号が検知されなくて焦っています
構成は
cpu i5 11400
gpu RTX2080
メモリ G SKILL GSK F4-2666C19D 8G×4
SSD Western Digital
WD Black SN750 SE WDS500G1B0E
ケース versa h26
電源 オウルテック FSP RAIDERシリーズ 750w RA750
電源とGPUだけ前のPCから移しています
GPUは2019年に買ったものですが電源は2014に購入したのものでamazonのレビューの方には電源が古すぎるとcpuの8ピンに通電しないと書いてありました。やはり電源が原因なんでしょうか?
補足:GPUからマザーの方のDPケーブルに付け替えてもやはりモニターには映りませんでした。
回答お願いしますm(_ _)m
書込番号:24437319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずグラボ外して、内蔵GPUで画面出るのかやってみては?
それで出るなら電源 or グラボ 辺りが濃厚になります。
書込番号:24437326
![]()
0点
あずたろうさん素早い返信ありがとうございます!
一応グラボつける前に最小構成(cpu メモリ 電源 マザボ)でマザボ側のDPケーブルからモニターに繋いでやってみたんですがその状態でモニターに映らなかったのでgpuをつけてgpu側のDPポートからモニタに繋いでもダメでした。
やっぱり電源なんですかね...?
書込番号:24437338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまはPCケース外でテスト起動ですよね?
メモリーは流用じゃなく、新規購入なら未テストなので1枚ずつスロット差し換えながらやってください。
最初から2枚や4枚はやらないでください。(運が良くてすべて不良品じゃないなら成功はします)
書込番号:24437348
0点
一応同じ型なので1枚と2枚ずつ別々のパターンで試して見ましたが特に進展はありませんでした。
書込番号:24437353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか、ではワンコイン診断にすべて持って行ってチェックしてもらいましょう。
代わりのパーツを持ってないなら、それが早いです。
書込番号:24437354
0点
電源を新しいものに変えてそれでもダメならそうしてみます...相談ありがとうございました!
書込番号:24437357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラボつける前に〜(略)〜モニターに映らなかったのでgpuをつけてgpu側のDPポートからモニタに繋いでもダメでした。
>やっぱり電源なんですかね...?
いや、その逆だって説明かと、、、orz
でも、CPU、MB、メモリーと新品で、メモリー1枚で起動しないならあとはショートしてるか、配線間違えてるか、電源壊れてるかという順番ですな。その次が何かの初期不良かな。
最小構成で動かないなら、その構成内に故障があるんだからそれ以上組んでも無駄ですよ。
故障があるパーツをだましだまし使っても、短期間で昇天する可能性が高いのでお勧めしません。
ケースから取り出して、段ボールの上で最小構成 (USBに何もつながない、ストレージもつながない、メモリーは1枚 A2のみとB2のみを試す) で、NVRAM(CMOS)クリア。だめなら、CPU取付確認。
それでダメなら、電源の検証 (他のパーツと組み合わせるなりテスターで電圧見るなり)。
そこまでやってダメなら何かの初期不良 (MB?) か電源との相性ですかね。
手に負えないようなら初期不良交換期間が切れないうちにお店に連絡を。
書込番号:24437367
![]()
1点
電源は変えてもと言うか変えるべきかな?とは思うけど、BEEPスピーカーを付けるなどが最初かな?と思う。
バラしてケース外でやってみるとか?出してるならごめんなさい。
書込番号:24437395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムアディブさん返信ありがとうございます!
電源届いたらまた最小構成でssdも外してやって見ます。
書込番号:24437443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパンさん返信ありがとうございます!
beepspeakerってマザボに通電したらなるんでしたっけ?勝手が分からないので放置しています。
書込番号:24437448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUが動くことが大前提、メモリー検出が出来て実際には使用出来ない場合には鳴らない場合もあります。
それ以降の問題なら大抵ビープ音が出ます。
メモリーが中途半端に刺さっているとかメモリーへの電源供給がされていない場合に、SPDだけが読めてメモリー検出は行われて、前述の理由からメモリーへのアクセスが出来ない場合にビープ音が鳴らないことはあります。
ASRockだとメモリー未検出のエラーもなかったかも知れません。
Intel 500シリーズでの情報は知らないので何とも言えません。
DDR4メモリーは差し込み不足が結構多いです。
爪がロックされていても差し込みが不足していて、更に押し込んだら動いたという人は少なくありません。
LGA系のソケットでは、CPUクーラー(水冷ヘッドも)の取り付けに問題があるとCPUソケットへの力が均等にならなくなり接触不良を起こすこともあります。
ネジやピンを対角線上に締めていく必要があります。
しかもいきなり全部締めるのではなく、ある程度まで締めたら順番に少しずつ締めていきます。
書込番号:24437469
![]()
0点
基本的にはPOWER-SWが入ってファンが回るならなる場合が多いですね。
書込番号:24437571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの前マザー故障時はすべて各ファン回る、
Beep鳴らない、CPUは全く発熱しないでしたね。
いろんなケースあるんで一概には言えないから、突き詰めて故障決定するには
あらゆるパーツ持ってるしかないんです。
うちは電源変えた、CPUも変えてみたで、 マザーに至りましたよ。
書込番号:24437629
0点
・CPU補助電源を8ピン→4ピンだけにする。
(電圧不足なら解決する場合も…?)
・可能ならHDMIでも試してみる。
・CPUソケットのピン折れが無いかチェックする。
今すぐ確認できる事はこんなものかも知れません。
それ以上は、マザボ、CPU、電源などパーツ交換して試さないとですね。
書込番号:24437733
0点
HDMI接続が可能なら、できれば別ディスプレイで行って下さい。
ディスプレイ側が原因の可能性もゼロでは無いので。
(ディスプレイ環境は存じませんが、フルHDは表示できるが4Kだと表示できないなどのトラブルも稀にあります)
書込番号:24437755
0点
uPD70116さん返信ありがとうございます!
メモリは何回か刺し直して爪がロックされても反対側を強く押し込んだりしていたので恐らく大丈夫だったと思います。
cpuクーラーは虎徹mark2という空冷のやつを使っているのですがcpuFANの取り付け方によってcpuの接触が変わることがあるのですね...またつけ直して試してみます。
書込番号:24437931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、ファンだけに通電しててもなる場合が多いのですね...とりあえずつけて試してみますがだとしたら原因の特定はできなさそうですね。
書込番号:24437934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
なるほど...やはり色々なパーツ変えて試さないと原因の特定はむずかしいのですね。私はあまり替わりのパーツを持っていないので調べるのは難しいですね...マザーかcpuが故障している場合がいちばん最悪なのでそうじゃないのを祈るばかりです。
書込番号:24437945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハル太郎さん
ハル太郎さん返信ありがとうございます!
マザボの電源を繋ぐ8pinの方はわかるのですがその右にある4pinもcpuの電源なのですか?マザーの説明には高度なオーバークロックを使用する場合はこちらもお使いくださいと書いてありましたので左の8pinにしか電源のコネクタを接続していませんでした。
HDMIケーブルはGPUとマザボで試しませんでしたが同じく反応無しでした...
書込番号:24437954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虎徹MarkIIなら左右(上下?)のネジを止めるときですね。
片方完全に締めるのではなく、両方を軽く締めてから少しずつ交互に締めていきます。
書込番号:24437999
0点
>uPD70116さん
左右からすこしずつ締めていくのは覚えていたのでやっていたんですがあまり強く締め切らない方がいいんですかね?
書込番号:24438016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交互に締めるのはそうなんですが、虎徹Mk2辺りだと、普通に締めてもほぼ締め切るくらいになると思います。
交互に締めるのクーラーがかたがなようにするためです。
書込番号:24438112
0点
> いいぐさん
4pinもCPU電源です。
i5-11400を普通に使う分には4pinだけで問題ないかと思います。
電源ユニットによっては8pinだと電圧が不安定になる場合もあるので、そういう時は4pinにすると安定する事もあります。
今回のケースがそれで解決する可能性は低いとは思いますが、念の為、試してみても良いと思います。
書込番号:24438127
0点
一般的には8ピンと4ピンがある場合は8ピンを挿します。
4ピンでしか安定できない電源であるなら、電源を変えた方がいいでしょう。
また、逆に4ピンでしか安定できないマザーがあるならマザーを修理に出した方がいいでしょう。
一般的には電流を多く通せる仕様の8ピンを使うのは当然の流れです。
まあ、8+4の両方をつなぐのは電源にちゃんと両方あるか、OCする場合とは言えますが
書込番号:24438148
0点
・COMS クリア を行っていないなら一度行う
(ジャンパーピンでショートする方法)
・CPU だけをセットした状態で ビープ音の有無を確認(クーラー等はもち付ける)
ビープ音がしなければ MB、CPU、電源、スピーカー の内のどれかの不良
初期不良扱い期間が過ぎないか一抹の不安。
書込番号:24438206
0点
>揚げないかつパンさん
>ハル太郎さん
基本4pinは使わず8pinのみ使うという認識であっているのですね。もし8pinでも起動しないのであれば4pinも試してみます。cpuFANはグラつかない程度にゆるめておきました。ありがとうございます!
書込番号:24438282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魔境天使_Luciferさん
返信ありがとうございます!
前使っていたマザボはボタン電池の部分を外して接触部をドライバーで通電させるというやり方でしたが、このマザボはジャンパーピン外してドライバーで通電させればいいんですよね?試してみます。初期不良の保証期間って1週間くらいなんですかねshopにもよると思いますけど。
書込番号:24438289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期不良対応はショップ次第です。
保証に常識はないと思った方がいいですよ。
書込番号:24438680
0点
>ムアディブさん
ですよね...初期不良では無いことを祈るばかりです。
書込番号:24438797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交渉力、店舗の方針、対応する店員によっても変わるものです。
取り敢えず何でも交換してしまう店もあれば、不良を確定させろという店もある、交渉が上手い人なら多少厳しくても交換に応じて貰えることもあるでしょう。
代理店に話しを通すと交渉がスムースになることもあります。
「〜という状況なのですが対策はありませんか?」で「不良なので交換をしてください」となれば流石に応じるでしょう。
書込番号:24439214
0点
>uPD70116さん
初期不良対応のアドバイスありがとうございます!交渉力についてはあまり自信がありませんが、帰って電源を変えてもダメだったらbeepspeakerでどのパーツに問題があるか検討をつけて連絡してみたいと思います!
書込番号:24439237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程帰ってきて届いた電源
玄人志向 KRPW-GA850W/90+
をつけて画像のような感じに24pin 4x4pin をつけてマザボ メモリ cpu 電源 の最小構成で組みましたがケースの電源スイッチを押すと電源のファンが一瞬だけ回り1秒経たずにとまります。その後cpuファンだけ回り続けました。メモリを差し替えても同じ症状です。beep音は何もなりません。
一体どうすればいいのでしょうか...
書込番号:24439702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えず、そのマザーの袋は導電性があるのでやめた方が良いです。
書込番号:24439716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
8年前に組んだ時に色々教えてくれた方がマザーの袋は静電気対策されてるからその袋に乗せてやってねと言っていたんですがそんなことないんですね…了解です
書込番号:24439729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その電源ファンはセミファンレスではw
止まるのは正常です。
相変わらずディスプレイは表示されないのですか?
書込番号:24439758
0点
あと、前回もお伝えしましたが、テレビでも何でも良いので他のディスプレイでは試されましたか?
問題の切り分けの為に、できれば他のディスプレイでも確認した方が良いです。
書込番号:24439774
0点
>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
1分くらい待ったらつきました!完全に勘違いでした!恥ずかしいですが良かったです!ありがとうございます!
書込番号:24439779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>ハル太郎さん
>uPD70116さん
>魔境天使_Luciferさん
無事にCPUにも通電しモニターに映りwindowsのインストールに移行することが出来ました!1回組んだんだし大丈夫だろと思いながら8年振りにマザボcpuから組んだらこのザマです。最終的には電源を変えたことが正解だったのかなと思います。2日間にわたり質問に誠心誠意答えてくれた皆様本当にありがとうございました!
書込番号:24439910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も昨日このマザーを購入しました。
最初の電源ONからBIOS画面が出るまで時間がかかったのにビビりましたね・・・
ブザーを取り付けていたのですが、BIOS設定を変更するまでビープ音は無し(デフォルト)でした。
取説P111に書かれてる「Boot」→「Boot Beep」の所です
電源スイッチ押して直ぐに「プッ」って鳴らないと冷や冷やします。
二回目以降はすんなり画面も出ますが、最小構成からグラボとHDDを追加変更した時に再び・・・
BIOSは最新ですので、固有の症状なのか最近のマザーだからなのかは解りませんが、時間がかかると焦りますよね。
あと、電源はインテル第五世代が出た辺りで、スリープ機能の省電力に対応した電源に切り替わりだしたとショップで聞いた事があり
その時期以降に購入したCORSAIRのCX550Mを使っています。
24ピンのメインハーネスと8ピン(ATX12V1)の方だけ繋いでますが、取説に書かれてる「高度なオーバークロック」はしないので、4ピン(ATX12V2)の方を繋げなくても問題無かったですよ〜
書込番号:24533232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H570 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/11/06 10:50:14 | |
| 6 | 2023/05/19 21:07:57 | |
| 0 | 2022/11/27 14:25:02 | |
| 5 | 2022/09/06 10:44:06 | |
| 4 | 2022/09/03 10:06:55 | |
| 40 | 2022/08/19 0:22:05 | |
| 2 | 2022/04/30 8:52:07 | |
| 12 | 2022/01/05 3:05:27 | |
| 41 | 2022/01/08 14:34:35 | |
| 4 | 2021/10/21 22:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










