B560M Pro4
- B560チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
- RGB LEDを装備し「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」にも対応。
マザーボード > ASRock > B560M Pro4
【困っているポイント】
部品はしっかり繋いだつもりなんですが、モニターに繋いで電源を入れてもBIOSが起動しません。
初の自作PCで説明書の通りに組んだので何が違うかもわからないです
赤いランプは起動すると点灯したままです
【使用期間】
未使用
【利用環境や状況】
マザーボードに電源・メモリ・CPUなどをつないでしたのですがモニターに何も映りません
【スペック】
CPU Core i5 11400 BOX
マザボ B560M Pro4
メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GB×2
SSD Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 CT1000P2SSD8JP
電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
ケース SilverStone FARA ATX ミドルタワー PCケース SST-FAR1W ホワイト スチールパネル
書込番号:24819591
0点
CPUFANの位置が違います。 隣の5番につなげないといけません。
書込番号:24819600
1点
ポストステータスチェッカーの赤いLED、一番上はDRAMなのでメモリーがよくささっていないなどかも。
>からうりさん
ファンのコネクターには問題ありませんよね。
一旦ファンを外してる状態で撮影した写真なので、逆にCPU_FANになにか挿してあったらそっちが問題。
書込番号:24819649
1点
写真のメモリーラッチ、手前側が浮いてる感じに見えますね。PSCもDRAMが点灯してますし、DRAMの挿し方が甘いので浮いてる感じだと思います。
直しても直らないなら、CPUのピンの確認、クーラーの設置の確認を行ってみてください。
書込番号:24819653
2点
メモリの挿し方が原因っぽいね。
不具合と関係ないけど、CPU補助電源ケーブルは裏配線したほうがいいです。届けばの話だけど。
ビデオカードを装着する際、今の位置では邪魔になります。
書込番号:24819666
2点
画像を見ると メモリーの挿入(特に画像で言えば下側)が甘〜い ・・・然り押し込みましょう。
書込番号:24819672
1点
起動確認テストが間違ってる。
最初からPCケース内で行うとは自信家さんですか?
メモリーも初めから2枚挿してテストしますか?
パーツ組み換えでの流用メモリーならまだわかる話ですが、
新規組み立てで、そのようなことは自分はしない。
書込番号:24819703
3点
そう言えば忘れてましたが、メモリーテストはA2で1枚づつテストしてから、2枚テストの方が良いですよ。
ただ、別に2枚をA2B2に挿してからメモリーを何度か挿しなおしてダメならでも良いんですけどね。
ケーブル類はなるべくマザーに重ならない様に作る方が見栄えも良くて邪魔にならないです。
書込番号:24819724 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
29番のケースFANをつなぎ直すのがいいと思います。
書込番号:24819800
1点
皆さんご意見ありがとうございます。
とりあえず箱から出してメモリを差し直して
再度起動してみましたが光の位置と反応は変わりませんでした、違った所はこれまでは起動したら電源を切るまで着いて居たのが少ししたら切れた事でしょうか
自分的にはm.2を取り外したからだと思ってます
メモリ刺さってると思うのですが浮いてるんでしょうか?
書込番号:24820027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラッチ側では無くて、固定側が見たいのですができますか?
それがちゃんと挿さってる場合はCPUの圧着不良が疑われるのでクーラーを取り外してピンの確認とクーラーの取り付け確認ですね。
書込番号:24820033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思いっきりメモリー浮いてませんか?
ラッチがついていない方、メモリーの切り欠きが見えなくなるくらいまで挿さるはずなんですが。
書込番号:24820034
2点
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
お世話になっています
すいませんブート画面が映りました!
原因はメモリがB1B2にしか対応していなかったみたいです
アドバイスにあったB2で試してみたら画面が表示されて二枚ともBに刺したらちゃんと認識していました
皆さんありがとうございます!!!
書込番号:24820046
0点
それだとBチャネルしか動作してないからデュアルチャネル動作して無いですよ?
Aチャネルが動作しないならCPUの圧着不良が疑われます。、
書込番号:24820055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
帯電防止スポンジ敷かないでください。
梱包資材は電源なら投入時敷くものではありません。
書込番号:24820671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B560M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/24 0:48:37 | |
| 5 | 2024/09/18 10:06:41 | |
| 11 | 2024/07/18 12:32:02 | |
| 13 | 2024/04/29 18:27:59 | |
| 5 | 2023/12/28 19:29:22 | |
| 4 | 2022/12/30 19:09:13 | |
| 7 | 2023/03/25 17:47:59 | |
| 16 | 2022/07/03 21:46:24 | |
| 22 | 2022/03/23 15:28:40 | |
| 26 | 2022/03/21 22:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















