『e:HEV Z 燃費が悪すぎて悲しいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『e:HEV Z 燃費が悪すぎて悲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ544

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 e:HEV Z 燃費が悪すぎて悲しいです

2022/01/16 14:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
eHEV Zで、とても燃費が悪いこと
プリウスより圧倒的に悪いこと

【使用期間】
4ヶ月

【利用環境や状況】
都内 街乗り(買ってからまだ遠出していない)
一回の走行距離、平日は5km未満が多く、週末は30km程度走ることが多いです。

【質問内容、その他コメント】
ハイブリッドZモデルを新車で購入して4ヶ月程度乗っています。今まで乗ってきた車はトヨタ中心で、他日産やレクサスも、でもホンダは初めてでした。新型ヴェゼルのデザインに惹かれて決めました。都市部に住んでいますが、アプリで表示される月間の燃費が12km〜17kmで気温が下がるほど悪化してきています。街乗り中心とはいえ、一つ前の車プリウスの燃費では22km程度、悪くても20kmは出ていました。
ヴェゼルでは、いつもECONモードで穏やかに走っています。オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。走行性能やデザイン、質感とか機能性など悪くないのですが、ハイブリッドで燃費がガソリン車並みで悪過ぎることが非常に残念です。トヨタとホンダの違いでしょうか?(プリウスが良過ぎるのか?)
それとも別の要因でしょうか? 乗り方、設定、車の状態など。皆さまいかがでしょうか?

書込番号:24547391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/01/16 14:48(1年以上前)

肝心なところが文字化けしてしまいましたが、
アプリで表示される月間燃費は12km、よくて17kmです。

書込番号:24547396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/16 15:04(1年以上前)

>エコムーチョさん

>オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。

答え出てますよ、貴方の乗り方(短距離走行)の問題でしょう。17kmなら悪くもないし。冬は悪いですし。

書込番号:24547421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/01/16 15:19(1年以上前)

プリウスでの燃費ランキングはどんなだったでしょうか。使用環境は変わってないでしょうから、その比較で悪くなっていたら、慣れと乗り方ではないでしょうか。

書込番号:24547444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


治様さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/16 15:32(1年以上前)

>エコムーチョさん

私のヴェゼルも、9月納車時期は22k位延びて
いましたが、今の時期は通勤で片道15k位走る
のですが、朝は15k位で帰りの夕方は17k位です。

多分、ヒーターを使う為エンジンが回っている
のが多い為だと思います。

後、エコモードが燃費が良い訳では無いと何処か
で見た事があります 私はずっとノーマルモード
で運転していますよ!

書込番号:24547469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!41


治様さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/16 15:34(1年以上前)

書き忘れましたが、私もeHEV Zです。

書込番号:24547474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/16 15:45(1年以上前)

プリウスの燃費が良すぎて、ドイツ勢のちゃぶ台返しのEV全振りを誘発したくらいですしね。

でも、プリウスは燃費が全てで、走りも内装も騒音もひどいもんでしたよ。

書込番号:24547493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/16 15:50(1年以上前)

あ、プリウスの件は整君風に言うと、僕にとっての「真実」であって貴方の「真実」とは違うかも、ですので悪しからず。

書込番号:24547504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7件

2022/01/16 16:03(1年以上前)

冬と夏は燃費が悪化するんだお

冬になると空気が冷たくなって収縮するから燃料を多く入れないと丁度良い空気と燃料の配合バランスにならないんだお

そのためにエンジンの排気量がアップして燃費が下がったような感じになってしまうのだお

燃費が良くなるのは春と秋の天気の良い日だお(o^−^o)

書込番号:24547530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/16 16:27(1年以上前)

 燃費特化のプリウスに燃費で勝てるハイブリッド車はないよ。
 だから他社は他の付加価値で勝とうとしている。
 ホンダのディーラーでもスバルのディーラーでもそこ(燃費)は無理なのでごめんなさいって言われたよ。

書込番号:24547562

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2022/01/16 17:18(1年以上前)

>オーナーの燃費ランキングでは、いつもビリに近い順位にいます。

燃費が悪いのは車の要因ではないということです。

書込番号:24547675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/01/16 17:59(1年以上前)

>エコムーチョさん

冬場の短距離走行では暖気のためにエンジン回しっぱなしになるでしょう?仕方がないと思います。
特に停車中にエンジンが稼働しているのは無駄なのですが、その場合はエアコンをOFFにすればエンジン停止するかと思います。
信号待ちなど停車中だけでもエアコンOFFにすれば、少しだけ良くなるかも知れません。

書込番号:24547770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/16 18:03(1年以上前)

トヨタのTHS2のシステムはとても優秀です。特徴のない優等生って感じ。
燃費も他社が敵わないのが事実です。

書込番号:24547779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/16 20:10(1年以上前)

>エコムーチョさん
プリウスとヴェゼルeHEVではそもそも特徴が違いますプリウスは燃費のスペシャリストでヴェゼルのeHEVはパワートレインの役割が強いと感じました。
走行距離もそれ程走られていないようですし金額にしたら年間で数千円の差額ではないでしょうか?
自動車税や再販価値を考えたら充分コスパは良いですしそんなに気にせずにヴェゼルライフを楽しまれてはいかがですか?

書込番号:24547988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/16 21:15(1年以上前)

>いつもECONモードで穏やかに走っています。

これが原因でしょうねえ。
ハイブリッド車の乗り方が間違ってるわ。

書込番号:24548104

ナイスクチコミ!32


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/16 21:38(1年以上前)

平日5km未満って片道2km程度って事でしょ。

それで12km/L走るなら上等な気がするけど。

そもそもトヨタのTHSが街中のノロノロ運転で本領発揮するシステムだった訳だし想定の範囲内だよね。

折角カッコイイSUVに乗り換えたんだから余裕持って乗った方がいいと思いますよ。

書込番号:24548174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/16 22:15(1年以上前)

1月の燃費

乗り方の問題かと?
確かに冬場は燃費が落ちますが片道15kmの利用、ノーマルモードで走行で20km走りますので大満足です。
人それぞれですが。

書込番号:24548257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/16 22:29(1年以上前)

ちなみに距離が短いと私の場合も燃費はすこぶる良くないです。

書込番号:24548278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3件

2022/01/16 23:22(1年以上前)

皆さまありがとうございます
私の住まいは23区内でも都市部で信号だらけ渋滞は当たり前です。今度、長距離走ってみます。
走り方はプリウスと同じです。燃費ではプリウスには勝てませんね。まあ気長に乗ってみます。

書込番号:24548372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2022/01/25 14:18(1年以上前)

5km未満ならそんなもんかもねえ...
私も燃費履歴見てみると走行距離が伸びてないときは結構微妙です。

ちなみにeconは郊外/高速道路向けのモードで
決してecoモードなわけではないです。
市街地ならnormalか
加減速が頻繁ならsportがいいでしょう。

書込番号:24561939

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2022/02/03 00:02(1年以上前)

自分のヴェゼルも通勤に片道15kmに使っていますが、NORMALが一番燃費良いです。
ECOは高速道路走行にいいみたいだけどNORMALで十分です。

書込番号:24577345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/30 19:20(1年以上前)

>エコムーチョさん
通勤で片道15キロ走行して平均燃費がデジタル表示で22キロ満タン法20キロですが片道2キロ程度なら10キロ代前半ですさ

書込番号:24725075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yu1031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/12/17 21:36(1年以上前)

貴方が、燃費重視か走り重視かでしょう。燃費燃費と言うならトヨタ車ですよね。カタログ数値の何パーセントかを加味したとき、トヨタとホンダの乖離を考えてみたら!燃費に特化した車を作る暇があるのは❓❓トヨ〇ですわ笑

書込番号:25550213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/11/02 18:15(1年以上前)

燃費20km以上の人って田舎なんじゃないですかね?信号も少なくて頻繁に停止しないような。。

私は田舎じゃないんで、燃費は悪くなるだろうとは思ってたけど、ガソリン車と大差ないんよね。 2024/4のeHEV Zだよ?

燃費が悪いと言えば、「あなたの乗り方が悪い」とか言われるし。

そもそも、低燃費を謳ってるなら、普通に乗ってる時点で多少燃費は良くならないと。
運転手側の技術介入が必要なら燃費燃費って騒がないでほしいな。


書込番号:25947204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ko1227さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/11/02 23:50(1年以上前)

燃費は使用者の運転や環境次第だと思う。あなたの前車と比べて燃費が悪化しているのか何も明らかにされずないコメントは評価しょうがないですね。
私は2022年式でとても満足しています。東京居住です。

書込番号:25947600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ko1227さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/11/03 00:02(1年以上前)

ちなみに近距離で乗っても15km/Lはでます。前の車だと同条件だと10 をわることもあったので、この車は凄いと思ってます。

書込番号:25947614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/11/25 02:10(1年以上前)

よほど酷い運転をしてない限り、走る環境で燃費がかなり変わってくると思います。
私も趣味の関係で山道や高速道路を走行することが多いのであまり燃費は良くないです。
最初はユーザーランキング気にしてましたけど、あんなの単なる走る環境ランキングみたいなもんだから気にしない方が良いですよ。都市部に住んでる人が北海道のユーザーに勝てるワケないので。

書込番号:25973134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング