『自動ブレーキな誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『自動ブレーキな誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 自動ブレーキな誤作動

2022/06/11 23:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

現行ヴェゼルGグレードに乗っています。
納車してから3ヶ月程が経ち、とっても気に入っていて毎日楽しく乗っているのですが、高速道路を走行中に前方に走行車がいないのに自動ブレーキが作動する事が2回ほどありました。
たまたま2回とも後続車がいなかったので大事には至らなかったのですが、もしすぐ後ろを車が走っていたらと思うとゾッとします。

2回とも100キロ位で追従機能+レーンキープアシスト?を使用時でした。


もちろん追従機能や、自動ブレーキなどが誤作動する事があるというのは重々承知して使用しているのですが、こんなに結構なスパンで誤作動するものなのでしょうか?

皆様のヴェゼルでもこのような誤作動経験された方いらっしゃいますか???

書込番号:24788905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/11 23:56(1年以上前)

>りょうちゃまん!さん
こんばんは。
私はヴェゼル乗りではありません。
安全装置について書かせて頂きます。
道路の車線を検知して走っている以上、ご検出は今の御時世では発生します。道路の状況は常に変わります。シビアで細かい判断まで可能なのであれば、それもありかなと思われます。しかしながら、どのメーカーも精度は同レベルでしょう。カメラ、ソナーの部品メーカーが同じだからです。各社独自のソフトの設定で回避しています。ただ検出するのはカメラやソナーです。また道路はいつも同じ状況ではないです。天候も変わります。車には沢山の検出器はつけてます。限度もあります。解析能力をアップするしか方策はないでしょう。バージョンアップは頻繁にされています。年に数回の点検でディーラに情報を確認するのか唯一の方法だと思います。

書込番号:24788926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/12 00:42(1年以上前)

私のは他車で数年 高速道通勤をしていますが、そういった経験は一度もありませんね。

>たまたま2回とも後続車がいなかったので大事には至らなかったのですが、もしすぐ後ろを車が走っていたらと思うとゾッとします。

どの程度にブレーキがかかったのですか?
ゾッとするくらいだから、いきなりガクンと来てハンドルを取られる位?

もし、DRの映像があるのでしたら、参考の為にぜひ上げて下さい。

書込番号:24788982

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2022/06/12 05:27(1年以上前)

現行ヴェゼルオーナーではありませんがホンダセンシング付きの車に乗ってます。

私も過去にACC使用での高速道路走行中、自動ブレーキが誤作動した経験があります。

私の場合は追い越し車線を前走車無しで走行中(ACC使用)、走行車線を走行する大型車に対して誤作動しました。

ちなみに誤作動したのは見通しの良い直線です。

私の場合も後続車がいなかったため大事には至ってませんがとても怖い思いをしました。

ディーラーでカメラのエーミング作業を行なってもらい一時的に改善したんですが、数週間後に再発しカメラの交換で完治し現在に至ります。

自分自身の経験上、一度ディーラーでカメラの点検をしてもらった方がいいと思いますよ。

書込番号:24789089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2022/06/12 13:05(1年以上前)

失礼します。
この事象が、発生したとき
前方に走行車なかったとのことですが、
隣の車線にも、前方走る車なかったのでしょうか?
緩いカーブで、斜め前方向に何か反応しそうなものなかったでしょうか、?
本当に全く何も反応しそうなもの思い当たらなければ、
ディーラーで点検受けてみてください。
完全な誤作動、怖いですね。
何もお答えできませんが、
すみません。

書込番号:24789670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/12 17:33(1年以上前)

>りょうちゃまん!さん
こんにちは。
日産のケースの場合です。
メーカーは安全装置動作時のバックアップを取っているはずです。
正常か誤動作をしたか分かるようになってました。
メーカーは違いますが、ディーラーは状態を把握するために異常動作の場合確認できます。一度点検されることをオススメします。

書込番号:24790125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/13 15:21(1年以上前)

>日産のケースの場合です。
>メーカーは安全装置動作時のバックアップを取っているはずです。

以前、日産車で「一泊2日間試乗会」のイベントがあったので、その折に色々と試乗したのですが
ちょっとしたカーブ時に、車道脇の木立や電柱に、またガードレールに反応してか、しきりにピーピーと警告音が鳴り閉口しました。

今乗っているスバルレヴォーグ車は、そういった事象はまずありませんし、まして主さんが複数回遭遇されたという危険な高速での不具合も一切ないですね。

書込番号:24791529

ナイスクチコミ!1


Taslo01さん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/30 15:11(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/220401_KC39.html
こちらではないでしょうか?
ご参考を。。。

書込番号:24945708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜391万円

中古車価格:195〜457万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング