回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2021年 8月27日
データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]
現状の環境
Home 5GにiPadとスマホ接続
認識
基地局→Home5G HR01→Wi-Fi→iPad
基地局→Home5g HR01→Wi-Fi→スマホ
5GとWi-Fiは別物
Wi-Fiの速度は4Gルーターも5Gルーターも
変わらない
早く快適にするには
スマホは5G契約
タブレット使わないでpcで光接続
これらをふまえて
4GのHomeルーターや
5G Homeルーターとの違い
(そもそもHome5gまでが早い?
Home5G使う意味?)
iPadやスマホの速度を早く快適にするにはどうすれば良いでしょうか?
光は引けない
スマホは5G対応で5G契約すればいい
認識はこれで合っていますか?
駄文で恥ずかしく申し訳ありませんが
よろしくお願いします
書込番号:25180406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5gと5Gを使い分けている意味が分かりません。
5Gは理論上では4Gよりも高速ですが4Gよりも電波到達距離が短く障害物にも弱いため、状況によっては4Gよりも遅くなる可能性はあります。どうすればいいかは電波状況次第であり、設置位置の調整や4G固定などを試してみるしかありません。
同じ場所で同じ会社の5Gであれば、ホームルーターであろうとスマホであろうと同じだと思います。
書込番号:25180428
![]()
3点
多少は機種の差もありますが、ほぼ全部が回線次第です。
主さんは固定回線ではありませんから、電波の状況次第ですね。5Gエリア内だからといって安定して5G速度が出る保証はありません。4Gの方が安定することもあります。
改善するには4Gで固定したり電波の良い場所を探したりといった事を試していくくらいしかできません。
それでも満足した結果が得られないなら、主さんの住所ではどうにもできないので諦めるしかないですね・・・
しかし、気にするほど現状で遅いのでしょうか?
書込番号:25180497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aima1234さん
4Gでも5Gでも、Wi-Fiでつなぐ限りは速度差はないのでは、という認識は概ねただしいとおもいますよ。
ただ、よほど大きいデータを扱うとか、高度なゲームをするとかでなければ、Wi-Fiの速度は十分すぎるほど早いです。
もし、スマホやタブレットが快適に使えないとすれば、そもそも電波状況が悪いか、機器や設定のトラブルがあると思います。
書込番号:25180498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>aima1234さん
理解できない部分が多いですが、単純には下記と理解しました。
既にHome5Gを利用していて、少しでも速くしたい。
以下は一般論で書きます。
まず、Home5Gの利用が前提ならスマホの回線契約は無関係です。
遅い原因がドコモ側なのかWi-Fi側なのか、或いは両方なのかによって対処は変わります。
主観ですが、ドコモ側は理論値の1〜2割程度出れば普通以上だと思います。
改善するには受信状況が少しでも良い場所(HR01の設置位置)を試行錯誤で探すしかないと思います。
Wi-Fi側は個人環境なので、障害物を避けるなど端末との距離を短くすれば理論値(或いは近い値)で繋がるはずです。
端末が移動できない(使う場所が決まっている)場合はHR01を移動させればWi-Fi側は改善する可能性はあります。
でも、ドコモ側が悪化する可能性があるので、両方のベストを諦めるか、中継機の併用など別の手段を検討した方が良いです。
理論値はサービスエリアや各機器の仕様に依存するので、それ以上にはなりません。
但し、具体的な速度の記載が無いのでスレ主さんが遅いと感じていても、一般的には遅くないケースもあります。
その場合は試行錯誤しても大きな改善は見込めないかもしれません。
また、5Gなら速いという認識は正しくないです。
5Gで速くなるためには5G用に新規利用開始された周波数(帯域が広い)が使える環境であることが前提です。
周波数や帯域幅が変わらない(転用)なら4Gと違いはないはずです。
違うのは基地局あたりの同時接続数向上や低遅延など5Gで取り入れられた技術です。
書込番号:25180521
![]()
2点
>S_DDSさん
時々詰まる?程度ですが
後学のためにです
ありがとうございます
>お気楽趣味人さん
、、、ですかね、
ありがとうございます
>亜都夢さん
伝えたいことが書けない、、感じです
すみません、、
詳しくありがとうございます
書込番号:25180540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます
位置を変えてみます
書込番号:25180548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aima1234さん
>iPadやスマホの速度を早く快適にするにはどうすれば良いでしょうか?
>光は引けない
>スマホは5G対応で5G契約すればいい
ホームルーターの方がアンテナが多かったり、使用バンドが違うので、同じ5G回線でも速くなる可能性はあるそうです。
しかし、実際に設置してみないと何とも言えません。
「ドコモスピードテスト」というスマホアプリで、自宅周辺の平均速度を見られますが、私の場合、自宅ではそれよりずっと遅かったです。
結局のところ、HR01を中古で買って自宅でsimを入れて測ってみて、遅かったら転売するというのが現実解だと思います。
書込番号:25180891
1点
>mini*2さん
回答ありがとうございます
色々試しては来たんですけどね…
書込番号:25180909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際のスピードはどの位なのですか?
30Mbpsほど出ていれば動画見たりする分には問題なく使えると思います。
モバイル回線ですからお使いになるロケーションで良くも悪くもなりますので、こればっかりは博打と言ってもいいです。
私の場合はついこの間まで700Mbps出ていましたが最近は70Mbpsと激減してしまいました、ですが普段使用する分には問題なく使えております。
使用するのに使えないほどの速度であるというなら解約をお勧めいたします。
書込番号:25181005
1点
>aima1234さん
>クリーシィさん
私は自宅でdocomo、uq、LINEMOの速度をスマホで測ったところ、下りはLINEMOが3桁のMbps、docomoとuqが1桁(良くて2桁)という極端に違う結果でした。
ですので、今ソフトバンクのAir 5を使っていますが、同じスマホでWi-Fi(Air 5)を測ってもほぼ同じです。
ドコモの5Gエリアに入っていますが、スマホでは4Gになることも多いです。
たまたま3キャリアのsimがあったから良かったです。
ソフトバンク回線が遅かったら、光にするしかなかったです。
書込番号:25181047
1点
>クリーシィさん
>mini*2さん
ありがとうございます
fastというアプリで試したところ
スマホは230mbps
ipadは180mbps
でした
クリーシィさんの言う通り
どこかで500mbps出てたのを見たもので
県、地区によってもすごいバラツキがあるんですね
理解しました
ありがとうございます
書込番号:25181286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aima1234さん
>県、地区によってもすごいバラツキがあるんですね
ホントそうです。
カタログ値の「最大4.2Gbps」「Wi-Fi6で1201Mbps」なんか出っこなく、測ってみないと分かりません。
ドコモはあれだけ店舗があるのですから、客が店舗に出向く形で、HR01の無料1泊2日貸し出し・お試しサービスとかやるべきだと思います。
書込番号:25183189
2点
貸し出しサービスのあるUQは5G対応以降悲惨です。
https://review.kakaku.com/review/K0001390291/
なんちゃって5Gが足を引っ張っているのでしょうね。
書込番号:25183589
1点
失礼します。
cellmapperというサイトをご存じでしょうか?
各携帯会社のアンテナがどこに設置されているかわかるサイトです。
ご自宅の近くのアンテナを確認した後に、ホームルーターを設置されている方向の窓に置けばかなり改善が望めると思います。
私は、楽天モバイルなのでLTE回線ですが15Mbpsが30Mbpsになりました。
ホームルーターはアンテナとの接続がすべてだと思います。設置位置をいろいろ探ってみるのはいかがでしょうか
下記アドレスはドコモの5Gに設定した状態です。
https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=NR&latitude=35.6974592&longitude=139.722752&zoom=11&showTowers=true&showIcons=true&showTowerLabels=true&clusterEnabled=true&tilesEnabled=true&showOrphans=false&showNoFrequencyOnly=false&showFrequencyOnly=false&showBandwidthOnly=false&DateFilterType=Last&showHex=false&showVerifiedOnly=false&showUnverifiedOnly=false&showLTECAOnly=false&showENDCOnly=false&showBand=0&showSectorColours=true&mapType=roadmap&darkMode=false
書込番号:25184886
1点
>コック船長さん
>ホームルーターはアンテナとの接続がすべてだと思います。設置位置をいろいろ探ってみるのはいかがでしょうか
ルータの設置位置が重要なのは、そのとおりだと思います。
でも、スレ主さんの速度は数字だけを見ると十分高速に見えるので、変に動かさない方が良いのかもしれませんよ。
>cellmapperというサイトをご存じでしょうか?
>各携帯会社のアンテナがどこに設置されているかわかるサイトです。
これは微妙に正しくないと思います。
単に受信状況を調査した結果がアップロードされて、そこから推定した基地局の位置です。
地域差はあると思いますが、わざわざ調査する人が多数存在しないと推定位置も実際とは乖離します。
私の行動範囲内では、楽天は一時期調査が流行りになっていたので、データ数が多く推定位置も現実に近く、目視確認後に正確な位置に固定されているケースも多いです。
でも、ドコモはデータ数が少なく(実数は不明ですが、鉄道や幹線道路沿いだけのケースが多い)、基地局の推定位置も乖離しています。
正確な基地局位置を調べても良いですが、楽天と違ってドコモの基地局は目視では分かりにくく、わざわざ探すのも大変です。
普通の家でルータの設置位置を決める場合は4方向(東西南北)全てに設置可能とはならないと思うので、1か2方向の確認なら数カ所で試行錯誤すれば良いと思います。
書込番号:25184986
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 13:40:03 | |
| 5 | 2025/12/31 20:42:31 | |
| 8 | 2025/09/26 12:34:21 | |
| 1 | 2025/06/05 19:53:52 | |
| 0 | 2025/06/05 18:23:44 | |
| 10 | 2025/07/02 17:45:30 | |
| 8 | 2025/05/22 9:47:09 | |
| 3 | 2025/05/26 16:28:51 | |
| 7 | 2025/05/09 12:58:23 | |
| 4 | 2025/04/21 16:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








