『目的地設定した時の到着予想時間の不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『目的地設定した時の到着予想時間の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

目的地設定した時の到着予想時間の不具合

2024/01/21 19:09(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:476件

渋滞にはまって気づきましたが、うちのナビは目的地を設定すると渋滞を一切考慮せず到着予想時間を計算
する様です。
これはプログラムの問題なのか?うちの車固有の問題なのか?何か設定を間違えているのか?を確認したい
ので、皆さんの状況を教えてください。


起こった事
目的地設定をした状態で高速を走行していてICまで残り2km弱の所で渋滞にはまりました。
この時、表示上では次のIC通過が1分後になっていました。
この状態で目的地案内を終了すると、次のIC通過が15分後に修正されました。
再度、目的地を設定すると次のIC通過はやはり1分後になりました。
目的地への到着時間を見ても、渋滞を考慮せず距離÷速度(高速80km、一般道30km?)くらいの時間でした
ので、渋滞を一切考慮せずに最短時間で到着するルートの設定、到着予測時間の表示を行っている様です。

この状態だと目的地設定が役に立たないので、固有問題なのか?そもそも使い物にならないのか確認したい
と思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:25592401

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/21 19:37(1年以上前)

>かんだたくんさん
>渋滞にはまって気づきましたが、うちのナビは目的地を設定すると渋滞を一切考慮せず到着予想時間を計算
する様です。
これはプログラムの問題なのか?うちの車固有の問題なのか?何か設定を間違えているのか?を確認したい
ので、皆さんの状況を教えてください。

ナビは設定したら、そこから到着時間を出すのは普通だし渋滞や休憩をしても、そこから到着地までの時間を算出する物

プログラムの問題で、あんたの車に付けていようが他車に付けようが同じ

こんな事聞いてくる人が要るなんてビックリしてんだが・・・

>、渋滞を一切考慮せずに最短時間で到着するルートの設定

渋滞なんて、そもそも予測できるわけがない、少しは考える事をしなよ

書込番号:25592439

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/01/21 20:03(1年以上前)

普通のナビは、到着時間は実際の走行状態(渋滞等のノロノロ走行含む)は考慮せず、有料道路なら時速〇〇km/h、一般道なら時速〇〇km/h(自分の楽ナビは有料道路は時速80km/h、一般道は時速30km/hで計算します)で走行して到着する時間を表示すると思います。

書込番号:25592473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/01/21 20:24(1年以上前)

私はもう10年くらいGoogleマップナビばかり使ってますので、渋滞や信号を考慮した到着予定時刻が当たり前と思ってますが、車載ナビは未だにそんなレベルなのかもしれませんね。
Apple CarPlayなどでGoogleマップやApple純正マップなどが使えませんか?
前世紀的な車載ナビなんてもう使い道ない気がしますよ。

書込番号:25592501

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/01/21 20:34(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>渋滞なんて、そもそも予測できるわけがない、少しは考える事をしなよ

Googleマップのナビを使ったことありませんか?
渋滞はもちろん、信号待ちなども考慮した上で、自車のペースを加味して演算しているのか?到着予定時刻は恐ろしいほど正確です。
2時間先の予定だったとしても、途中で休憩しなければ予定時刻から実際の到着時間のズレはせいぜい5分以内です。
驚異的です。

書込番号:25592515

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/21 20:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん

カーナビの話をしているんでしょ、おかしな事を言っているとは思わないんだけど

>Googleマップのナビを使ったことありませんか?

使わないですね

書込番号:25592528

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:476件

2024/01/21 20:56(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>茶風呂Jr.さん
あれ?これが普通ですか?
以前使っていたナビだと、渋滞発生中に目的地設定したり途中で渋滞が発生すると、渋滞情報を考慮して到着時間が変わったり、渋滞考慮
してリルートしましたが?
休憩時間なんか考慮できる訳ないので考慮しなくて当たり前ですね。

>ダンニャバードさん
確かに書かれている通りですね。
Google map等を今後は使う様にします。

ありがとうございました。

書込番号:25592551

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/01/21 20:57(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

いや、渋滞こみの予想なんてできるわけない、と書かれてましたから、できますよと言ってるんですよ。
ただしNXの車載ナビにできるかどうかはわかりません。

Googleマップナビを使ったことがないなら一度試されてはどうですか?
スレ主さんにあんな物言いしてるのに、そんなことも知らないのは恥ずかしくありませんか?
今どき車載ナビも渋滞情報くらい通信して考慮しててもおかしくはないんですから、スレ主さんの疑問も今の時代当たり前だと思いますよ。

書込番号:25592553

ナイスクチコミ!31


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/01/21 20:59(1年以上前)

>渋滞なんて、そもそも予測できるわけがない、少しは考える事をしなよ

カーナビならVICSなりGLinkプローブ情報なり過去データから渋滞予測はしてます。
これは取説にも記載がありますよ。
この程度の予測なんて20年前くらいから行われていますよ。

書込番号:25592559

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/21 21:28(1年以上前)

>Googleマップのナビを使ったことありませんか?
>渋滞はもちろん、信号待ちなども考慮した上で、自車のペースを加味して演算しているのか?
>到着予定時刻は恐ろしいほど正確です。

静岡国道1号バイパスを走っているときに
う回路 推奨されて あえてそのまま行くと事故通行止めでした

あと 新東名走行中 走行ラインが青から赤になって
慎重に走行したら まもなく渋滞が発生していたこともあります

体感的には 
20分程度で他車(Googleマップ稼働車両)の
実績情報反映してるようで
経路全体で積算してるみたいです

書込番号:25592607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/21 21:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ただしNXの車載ビにできるかどうかはわかりません。

スレ主の車の話をしているんだろ、じゃあ関係ないよね

>スレ主さんにあんな物言いしてるのに、そんなことも知らないのは恥ずかしくありませんか?

ああ言えば、こう言う・・、車載ナビの話をしているのにグーグルマップはとか関係ないじゃん

>スレ主さんの疑問も今の時代当たり前だと思いますよ。

今更かよって思うんだが・・


書込番号:25592617

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/01/21 21:47(1年以上前)

>あれ?これが普通ですか?
>以前使っていたナビだと、渋滞発生中に目的地設定したり途中で渋滞が発生すると、
>渋滞情報を考慮して到着時間が変わったり、渋滞考慮してリルートしましたが?


オレが使っているナビはいつも最下グレードを選んでいるから、VICSやプローブ情報とは無縁のドライブなんだよね。

書込番号:25592636

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/21 21:56(1年以上前)

VICS(ビーコン)対応のカーナビなら、渋滞予測などは
従来からされていますね。

VICSは新方式に変わっています。
 https://response.jp/article/2020/03/05/332331.html
 https://www.vics.or.jp/info/news/20210826.html

書込番号:25592654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/01/21 21:58(1年以上前)

時代遅れのナビしか知らない人間が、新しい装備を使ってきたスレ主さんに「少しは考えろよ」なんて言ってしまって恥ずかしくないのですか?ってことなんですけどね…
ちなみに私の10年落ちのエスティマに搭載してるナビでも、VICS情報を使って渋滞回避するらしいんですが、ほぼ使ったことないので実力は知りません。
最新のNXでそのくらいできないのはビックリ仰天ですが、ホントのところはどうなんでしょうね。

書込番号:25592657

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/21 22:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>時代遅れのナビしか知らない人間が、新しい装備を使ってきたスレ主さんに「少しは考えろよ」なんて言ってしまって恥ずかしくないのですか?ってことなんですけどね…

>かんだたくんさん
>以前使っていたナビだと、渋滞発生中に目的地設定したり途中で渋滞が発生すると、渋滞情報を考慮して到着時間が変わったり、渋滞考慮してリルートしましたが?

最新の機能の物を使っても判断つかない人いるんだがね。やれやれ・・

書込番号:25592679

ナイスクチコミ!1


でせとさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/21 22:16(1年以上前)

2023年式NXに乗っていますが 普通に 出来てますよ。

渋滞に巻き込まれたりしたら 到着時間も随時変更されていきますし 逆に道が空いてたら早い時間にもなります。
渋滞を回避するルートに勝手に変更してくれたりもします。
「新しいルートでご案内します」とアナウンスもしてくれます。

設定 特に触ってないので スレ主さんのが何故出来てないのかは解りませんが。


私は 一度 グーグルマップにしてみましたが やはりせっかくのレクサス 純正の方が画面も綺麗で気持ちいいので 結局 純正ナビにしてますが 結構優秀です。

スマホとの連携は グーグルマップの方がいいのですが…

書込番号:25592687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/21 22:37(1年以上前)

>でせとさん

一般道での話ですか? スレ主の話は高速道路での話見たいですから

迂回路が出なかったんじゃないんですかね?知らんけど

書込番号:25592716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2024/01/21 22:52(1年以上前)

>でせとさん
やっぱり、普通に渋滞情報で反映されるんですね。
うちのは渋滞でかかった分だけ時間が伸びるだけで、それ以外は一切反映されない感じです。
それ以外にも色々不具合が発生しており、固有の問題っぽいので今度ディーラーへ話して丸ごと交換して貰います。

ありがとうございました。

書込番号:25592739

ナイスクチコミ!2


でせとさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/21 23:14(1年以上前)

> アドレスV125S横浜さん

一般道は勿論の事
高速道路でも (昨年の夏の話ですが…)
大阪から和歌山の岩出に向かうときに 出発時点では 岩手インターで降りて目的地に向かうルートでしたが その日 たまたま 道中の高速道路内の何処かで事故があったらしく レクサスのナビは 高速道路走行中に ルート変更のアナウンスの後 他のインターで降りて下道で進むように変更されました。

私も詳しくは解りませんが VICSとかから情報を拾って 随時変更しているとは思いますので そのあたりの不具合なんでしょうかね?

いずれにせよ ディーラーで聞くのが一番だと思います。


レクサス純正ナビ 意外と優秀で 考えるのも面倒なのでお任せして言われたルートで走るようにしています。
ごく稀に こんな細い道 いけるのかな… とか いや こっちの方が広い道で真っ直ぐ行けて良かったやーんって時もありますが 気にしないで信頼してお任せするようにしています。

逆に 個人的にはグーグルマップの方が使いにくかったです。
グーグルマップですと オーナーズデスクの目的地設定を飛ばしてもらう事も出来ませんしね。


書込番号:25592776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/22 09:32(1年以上前)

>かんだたくんさん

かんだたくんさんのお車ですが、ディーラーで点検していただく事をおすすめします。ナビ自体は動いているようですので、GPSアンテナの接続は問題なさそうです。光・電波ビーコンアンテナの接続不具合、或いはプローブ情報を拾っていないならばDCMユニット不良か接続不具合などかも知れませんね。

私は新型NXではないですが、私のレクサスRX(前モデル後期型)のナビはとても優秀です。VICSとトヨタのプローブ情報を元に推測しているそうで、でせとさんが書かれている通り、1-2時間程度の場所でしたら高速下道問わず、ほとんど出発当初の予定時間通り(数分の範囲内)です。私もでせとさんと同様の体験があり、急に高速から下道を案内された事があります。知らない土地で不安だったのですが一応降りてみて停車し、先の方がどうなっているのかをグーグルマップやJARTICで調べてみたら、事故通行止めと、そのせいで高速を降ろされる車で2つ前のインターまで渋滞が伸びそうなところでした。もう5年も乗っていますが、いまだにこのナビはよく出来ていると感じています。

書込番号:25593089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/01/22 17:27(1年以上前)

>かんだたくんさん
それは正常では無いですね。設定すると渋滞考慮されず、解除すると渋滞が考慮されているのですから。
先代のNXですら新ルートを案内されていましたよ。確か設定で何分以上早く着くルートなら表示させる。などという事が出来た様な・・・。
因みにレクサスの渋滞情報は結構優秀だと思います。

ただ個人的にナビの性能が良いとは思わなかったのと、目的地設定の入力がしづらく、音声入力も恐ろしい程お○鹿でしたので、いつもGoogleMAPばかり使っていましたね。助手席で何度大爆笑されたか分かりません;;
現行のNXがその辺りどうかは分からないですけど、わざわざG-LINKのドライブプランで設定するのも面倒ですしね

4年半乗ってオーナズデスクに車内から問合せたのはナビの設定関連で2回くらいでしたが、わざわざ目的地設定で利用される人って実際に居てるんですね。 

GoogleMAPが使いにくいのは抜け道など細い道路を案内させる事です。幹線道路設定のあるyahooMAPと併用するのも良いかも知れません。
私は現在テスラナビと一般の車のスピードメータ位置に別モニターを設置しているので、CarPlayでGoogleMAP表示させ両方見て走っています。約一年程テスラナビ使ってますが音声入力で誤検知入力された事はただの一度も無いです。ちょっと噛み気味な発音になっても考慮され正確に当てて来ます。GoogleMAPの音声認識以上の性能です。ただ一方でルート案内が賢くない印象です(笑)
ナビには得手不手あるのでケースバイケースで私の様に両方使う事を良ければお勧めします。

一つだけ
>それ以外にも色々不具合が発生しており、固有の問題っぽいので今度ディーラーへ話して丸ごと交換して貰います。

既に次はその様な予定になっているのならば良いのですが、いきなり一発目から交換はしてくれないと思います。
ナビプログラム再インスコで様子見となるはずです。
参考になればです。

書込番号:25593556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件

2024/01/22 17:34(1年以上前)

>でせとさん
>konekodaisukiさん
記載頂いた通りうちの固有の問題の様なので、明日にでもディーラーに連絡します。
他の不具合もあり、こちらから言えばセンターユニット部分を交換して貰えることになっているので
その辺を含めて対応依頼するつもりです。

また、今の所の感じでは前車のESのナビの方が優秀だと思っています。
この車は色んなことを出来る様にした為か、センターユニット周りで不具合多数なので・・・・・

書込番号:25593564

ナイスクチコミ!0


でせとさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/22 23:56(1年以上前)

> ☆ポコ☆さん

そうなんです。
ほんと レクサスの音声認識が お馬○さんすぎて困るんです。
それでも 先代NXよりは遥かにマシにはなってましたが…
音声認識で ちゃんと認識されてもナビで探せない時には オーナーズデスクに連絡して設定飛ばしてもらっています。

実際 それらのサービスも含めた車の金額とGリンクの契約料金だと思ってるのと (知りませんが)地図に無いお店の情報とかを検索してもらう事で 今後反映されたりするのかな?
なんて期待もしながら

大袈裟に言えば 飲食店で お冷をもらうのとさして変わらない感覚のサービスとして オーナーズデスクには電話しています。
ラウンジはなかなか使えませんけどね。

ただ 走行中で無ければ 今回のナビは以前より優秀な点の一つとして ドライブプランの送信はさして面倒ではないです。
スマホで検索して データを飛ばしてナビに反映させるのもスムーズに出来るので そうしてます。
ただ 走行中は どうしても音声認識に頼りますので。



でも ほんとそのあたりのガジェット系は スマホメーカーとかの方が圧倒的に優れているので 車メーカーももっと良い物をを作ってほしいです。

将来的に出る アップルの車や ソニーとホンダの車ではそのあたりの能力は凄いのだろうなと期待しています。


本題と関係の無い長文失礼しました。

書込番号:25594040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seebookさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/23 14:51(1年以上前)

スレチガイになりますが、純正ナビで目的地を検索、ナビで飛ばすのが面倒という方はNaviConを導入なされては。

GoogleMapで目的地検索>NaviConへ共有>NaviCon起動>ナビへ目的地を飛ばす

でGoogleMapの目的地検索能力を利用し、純正ナビへの目的地ペーストが可能です。

書込番号:25594669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件

2024/03/21 19:07(1年以上前)

だいぶ時間が経ちましたが報告です。

先日ユニットの交換を実施した所、今回の問題も含めてこれまで発生していた全ての不具合が解消
した様です。(様というのは滅多に発生していない不具合もあるので、数か月は様子を見みる必要がある)

これでやっとまともな車として使用出来そうです。

書込番号:25669247

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:449〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング