『PDA(プロアクティブドライビングアシスト)使ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『PDA(プロアクティブドライビングアシスト)使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2970件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2162件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:3742件

話題も少なく、カロクロに限ったネタでは無いですが?
新型が納入された方も多く、初めての方も、PDAは使ってますか?

昨日、久々の雪山から帰って来ましたが、下りの峠道では一度もブレーキを踏むことなく、
アクセルのON、OFFだけで下って来ました。
アクセルOFFで作動するのが、PDAの特徴でもありますかね?
あと、初めてのカーブでも、アクセルOFFで突入すると、カーブに応じた減速を感じます。
何処かで、ナビのMAPのカーブ半径が関係してるとか? してないとか?

事の真意は不明ですが、峠の登り下りには重宝してます。
前車のマツダ車ではGVC「G-ベクタリング コントロール」に感動しましたが、PDAは
違うアプローチですが、同じ様なカーブでの安全性を感じます。
そんな皆さんはPDAは使ってますか? どんなご意見をお持ちですか?
未だに、前のPDAネタにナイスを頂くので、新たに書いてみました! 知らんけど!

書込番号:26375839

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/12/28 15:07

Kouji!さん

PDAは使っています。

初めは前に車に合わせて勝手に減速するので、違和感がありました。

しかし、これに慣れると先読みして減速等をしてくれるので、安心感があります。

ただ、PDAに慣れてしまうと車に任せっぱなしの運転になりがちかなとも思います。

これで運転能力が低下するかと言えば、殆どの人はそんな事は無いでしょう。

因みに私の場合はPDAが付いていない家族の車にも頻繁に乗ります。

当たり前の話ですが、PDAが付いていない車で何の違和感も無く、普通にブレーキを踏んでいます。

書込番号:26375879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3742件

2025/12/29 11:11

>スーパーアルテッツァさん

返信、どうもです!
早速使われているのですね!
最初から、ONでしたか? デフォルトではOFFのハズですが・・・

> 未だに、前のPDAネタにナイスを頂くので、新たに書いてみました!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25660709/#tab
手間い味噌ですが、PDAの動作に関してはここに書いてます、参考迄。

> 初めは前に車に合わせて勝手に減速するので、違和感がありました。
> しかし、これに慣れると先読みして減速等をしてくれるので、安心感があります。

多くの方がこの違和感でPDAを使ってない気がします。
安心感、大事ですよね!
ただ、デフォルトではOFFの為、知らない方も居るかと書きました!
PDAって、自動運転とは違って、先行車に合わせて勝手に減速するけど、停止はしないんですよね。
その辺が「運転能力が低下」しない味噌じゃないですかね?
停車だけは自分のブレーキで!って感じです。

本当なら停止迄出来る機能が有るのに、停止はしない!
近ずくとアラームが出て、緊急ブレーキなんですかね?
まあ、遅れても、アラームと同時にブレーキを踏むので、その後は経験してません!
他にも、交差点進入で減速とか? PDAは奥が深いです! 知らんけど!

書込番号:26376472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/29 19:27

>Kouji!さん

 シエンタですが使っています。というか結構PDAに着目してトヨタ車を選択しました。
 最初は戸惑う場面もありましたが、最近はあまりPDAを効かせない運転になってきましたね(車間を開けとけと)。
 ふとよそ見をする(しちゃいけませんが)時には、反射的にアクセルOFF(PDA介入)にしています。

> 初めは前に車に合わせて勝手に減速するので
 けっこう手前から減速する場合もあれば、わりと接近してから強めの減速が入る場合もあり、何の条件なのだろうと思うこともありますね。
 ソフトウェアアップグレードが有るようなので、さてどうしようかなと考え中です。

書込番号:26376848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件

2025/12/29 20:41

>あおべえさん

返信、どうもです。

> けっこう手前から減速する場合もあれば、わりと接近してから強めの減速が入る場合もあり、
> 何の条件なのだろうと思うこともありますね。

条件はその時の先行車との速度差だと思いますよ。
先行車との車間を保っての速度だと、同じ位の車速の為、イメージとしてはけっこう手前から減速する場合となります。
ですが、発進して直ぐとか、後続車として追いついて直ぐかは直前迄、アクセルONで、アクセルOFFなので、イメージとしては
わりと接近してから強めの減速が入る場合となります。
どちらも、こちらの挙動による物と判断してます。

> 最近はあまりPDAを効かせない運転になってきましたね(車間を開けとけと)。

同じく、車間を開けての早めのアクセルOFFで、けっこう手前から減速するのを楽しんで、ブレーキは最後の停止だけです。
その方が燃費にも良いと考えて、自らブレーキを踏む事が減りましたね!
PDAのソフトウェアアップグレードが有るのですか?
その時は直ぐに対応して、更なる恩恵に預かりたいですね!
それでも、少なからず、勝手な減速に違和感を感じる方も多い様でPDAは難しいですね! 知らんけど!

書込番号:26376905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/12/29 22:16

Kouji!さん

>最初から、ONでしたか? デフォルトではOFFのハズですが・・・

おそらく後からONにしたのだと思います。

今、取扱説明書を見ていてPDAの支援感度がある事が分かりました。

支援感度は「低い」の方が私に合っているような気がしますので、今度変更してみます。

書込番号:26376957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件

2025/12/31 11:34

>スーパーアルテッツァさん

> 今、取扱説明書を見ていてPDAの支援感度がある事が分かりました。

確か? 三段階ですよね。
デフォルトで、真ん中だったと思います。
前のスレでも書いてますが、いろいろ試して、今も真ん中の「標準」ですかね?
PDA自体、介入の度合いが解り難いので、結局、適正は真ん中、最初のイメージですかね?
まあ、いろいろ試してください。
実はPDAの運転支援毎に、3段階の調整が有ったら!とは少し思います。 知らんけど!

書込番号:26378114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,860物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング