『パーキングブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『パーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーキングブレーキについて

2021/12/27 07:52(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

先日、新型アウトランダーPHEVに試乗してきました。先進感があってとても良い車だと思いました。
そこで気になったのですが、シフトポジションをPにした時に、パーキングブレーキが自動でかからなかったのですが、これは設定で変更できるのでしょうか?
今まで乗ってきた車は全て自動でかかっていたので違和感がありました。
セールスマンに聞いたら手動で操作しますと言われたのですが、まだ知識が浅そうだったので少し疑っています。
三菱車はこれがスタンダードなのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示お願い致します。

書込番号:24513827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2021/12/27 08:13(1年以上前)

>PHEV検討中さん
>セールスマンに聞いたら手動で操作しますと言われたのですが、

最初は手動でブレーキを掛けたら、次からはPにすると自動でブレーキがかかるんじゃないですか。
(次からは、手動で解除するまではPに入れるとブレーキがかかると思います)

書込番号:24513846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/27 09:09(1年以上前)

>PHEV検討中さん
> シフトポジションをPにした時に、パーキングブレーキが自動でかからなかったのですが、これは設定で変更できるのでしょうか?
>今まで乗ってきた車は全て自動でかかっていたので違和感がありました。

後学のために「Pにシフトすると自動的にパーキングブレーキがかかる車」の一例で構いませんのでお教え願えますか。
未体験なのでむしろそのような制御の方が違和感を感じるものですから。

書込番号:24513898

ナイスクチコミ!10


shin026さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/27 09:40(1年以上前)

>PHEV検討中さん
Pレンジにいれたら自動で電動パーキングが掛かる?という謎システムがある車があるのが不思議ですが、
オートブレーキホールドをonにしていれば、結果的にPに入れる時には電動パーキングはかかった状態になっていますね。
ただしアウトランダーにはメモリー機能がないので、PHEVシステムを起動後に一度オートブレーキホールドスイッチを押す必要があります。

書込番号:24513935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/12/27 11:56(1年以上前)

>categoryzeroさん
コメントありがとうございます。
嫁が乗っているダイハツのタフトは間違いなくPレンジに入れると電動パーキングブレーキが作動します。
RAV4PHVを試乗した時もそのような仕様だったと記憶しています。トヨタ車は、EPBシフト連携機能と呼んでいるようで設定を選べるようです。

書込番号:24514136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/27 11:57(1年以上前)

>PHEV検討中さん
失礼します。
三菱自動車 説明書 で検索すればありますが、アウトランダーの取扱説明書の440ページあたりに、説明ありました。 
ブレーキホールドのスイッチをオンに押しておいたら、止まったあと、シフトレバーをPにしたら
電動パーキング、自動で作動するみたいです。
ただ、ブレーキホールドは、再起動のたびに、オンにしないといけません。
失礼しました。

書込番号:24514138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2021/12/27 11:57(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご返信ありがとうございます。
そのような仕様なら嬉しいです。

書込番号:24514139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/27 11:58(1年以上前)

既に何名かの方からコメント済みですが、
ブレーキオートホールドをONの状態でシフトポジションをPにすると電動パーキングがかかります。
添付の取扱説明書をご覧ください。
ちなみ、当方所有のMB CLAクラスは、初期状態でブレーキオートホールドがONという違いはありますが、
同様にシフトポジションをPにすると電動パーキングがかかります。

書込番号:24514141

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/12/27 12:01(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます!
オートパーキングブレーキはメモリー付きという事ですね。
オートブレーキホールドは大体のメーカーでメモリー無しなので問題ないのですが、パーキングブレーキだけはPレンジでかかって欲しかったので良かったです。

書込番号:24514145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/12/27 12:41(1年以上前)

>十王ちゃんさん
画像まで添付していただきありがとうございます。
バニラさんへの返信の際は希望と思い込みで勝手に都合の良いように間違って解釈しておりましたが、冷静に説明書を読むとオートブレーキホールドがオンの時に限りPレンジで電子パーキングが作動するんですね。
タフトの場合はオートブレーキホールドのオン、オフに限らずPレンジで電子パーキングが作動するので、やはりアウトランダーの場合は何らかの操作をしないとダメなようですね。
逆に自分が乗った車の方がレア設定なんだと理解できました。
ありがとうございました。

書込番号:24514203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/27 14:14(1年以上前)

>PHEV検討中さん
>バニラ0525さん
>十王ちゃんさん

ご説明ありがとうございました。
謎は解けました。

>@ブレーキホールドのスイッチをオンに押しておいたら、止まったあと、シフトレバーをPにしたら電動パーキング、自動で作動するみたいです。
>AブレーキオートホールドをONの状態でシフトポジションをPにすると電動パーキングがかかります。

なるほど、謎が解けました。
@は「止まった後」という事でおそらくブレーキホールドが作動中という意味だと理解します。
オートブレーキホールドは常時オン型(オンオフ切り替えは予めスイッチで)で停止するたびに自動的に起動するタイプとオンデマンド型でホールドしたい時は都度停車後にブレーキの追加踏み込みなどで作動させるタイプ(オンオフスイッチは無い)があります。この場合は前者ですね。
Aは重要な条件「ブレーキオートホールド機能がONで『ブレーキ力が保持されている』時に」を外しています。

いずれの場合も「オートブレーキホールド機能がオン」で「オートブレーキ機能が作動中」という条件を満たした場合だと理解しました。

それなら特別の事はなくごく普通だと思います。

オートブレーキホールド作動中に2-3分で主ブレーキのブレーキホールドを中断しパーキングブレーキに移行してしまうモデルがかなりあると理解しています。理由は主ブレーキの油圧を長時間保持できないからでしょう。
主ブレーキは四輪にかかっていて強力ですがパーキングブレーキは(原則)後輪のみでかつ弱力ですから路上での一時停車中などは本来は望ましくないと思います。

一方で長時間に渡って主ブレーキ(四輪油圧ブレーキ)のままブレーキホールドが機能し続けるモデルもあります。
油圧ブレーキホールドが電動パーキングブレーキに移行する条件の一つとして取説には「ホールド機能により車両が停止したまま になっている。」と記載されていて、一般的な「3分、、、」といった制限は明示されていません。実際長時間に渡り(バッテリー充電電力次第)ホールドのままです。
この種のモデルの場合はオートホールド中にPにシフトしてもパーキングブレーキに移行する技術的必然性がありませんので安全上も移行しません。

>MB CLAクラスは、初期状態でブレーキオートホールドがONという違いはありますが、同様にシフトポジションをPにすると電動パーキングがかかります。

最新のMBは電気式パーキングブレーキの自動作動条件を変えたのですか?
Web上で最新のCLA2020年版取説では他のクラス同様に「電気式パーキングブレーキ自動作動条件」として

トランスミッションがポジションPにあり、以下のいずれかの条件が満たされると電気式パーキングブレーキが作動します。
  エンジンが停止している。
  シートベルトのベルトプレートが、、、、、
  、、、、、、
  ホールド機能により車両が停止したまま になっている。

であり、オートホールド状態(MBのオートホールドはオンデマンド型でブレーキの追加踏込みでオートホールド起動が一般的)でPにシフトしても電気式パーキングブレーキは作動しないのが従来型でした。

書込番号:24514329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/27 15:03(1年以上前)

>PHEV検討中さん
RAV4PHV もアウトランダーと同様です。
試乗で、担当者から教えてもらいました。

必ず、エンジン掛けたらオート機能オンにしてくださいと言われましたよ。
事故防止のために、手動操作をいれるらしいです。

書込番号:24514396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/12/27 16:17(1年以上前)

>イッキーモンチさん
RAV4も同じだったんですね。
きっと試乗中にブレーキホールドボタンを押していたからPレンジに入れた時にパーキングブレーキがかかったんでしょう。
ありがとうございました。

書込番号:24514505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2021/12/27 16:26(1年以上前)

>PHEV検討中さん

素朴な疑問ですけど、普段ブレーキホールドを使用しない人は、

駐車してもパーキングブレーキかけてないんですね。

書込番号:24514524

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/27 16:34(1年以上前)

>神楽坂46さん
失礼します。
パーキングブレーキは、手動でも作動、解除できます。
ブレーキホールド使わない場合は、ハンドブレーキ同様、小さいレバーというか、スイッチを引いたら、作動し、押したら、解除されます。
初代ヴェゼルの場合ですが。
他車も似たりよったりでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24514539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/12/27 19:03(1年以上前)

>PHEV検討中さん
 
トヨタ車(RAV4PHVも含む)の場合、ブレーキホールドのON/OFFに拘らず電動パーキングブレーキを「オート」モードにしておけばシフトを「P」に入れれば自動的にパーキングブレーキがONになり、シフトを「P」から「P以外」に入れればOFFになります。「マニュアル」モードも選べ、その場合はパーキングブレーキのONはマニュアル操作になりますが、OFFは自動解除です。

書込番号:24514739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 01:11(1年以上前)

私もアウトランダーに乗った際、シフトレバーをPに入れても自動でパーキングブレーキがかからない点に違和感を感じました。
何のための電動パーキングブレーキ?と言う感じですよね。電動化されているのですから、シフトをパーキングに切り替えたら自動的にパーキングブレーキをかけろよ!と激しく思います。
※私が現在乗っているアルファード、過去に乗っていたレクサスLSやRXも自動でパーキングブレーキがかかります。

ちなみに、以前スバルのレガシィに乗った際も手動でしたので、メーカによって考え方が違うのでしょう。。。

私は、自動でパーキングブレーキをかけて欲しい派ですね!

書込番号:24515226

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2021/12/28 04:33(1年以上前)

私も現在トヨタの電動パーキングブレーキ付きに乗っています。

納入後からオートモードにしており、4年間、電動パーキングブレーキのスイッチを操作する事は全くありませんでした。

たぶんトヨタ系のダイハツ タフトも同じ制御になっているのではないでしょうか。

今回、乗り換え候補の車を色々試乗しましたが、メーカー(車種?)によって電動パーキングブレーキの制御方法が違うらしく、オートモードに慣れてしまうと、毎回、いちいち電動パーキングのスイッチを入り切り操作するタイプのクルマは面倒なのでこの先買うことはないと強く思いました。

書込番号:24515285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/28 10:42(1年以上前)

Pシフトで自動的にパーキングブレーキが作動して欲しい派の人が多い様ですが、私にはその理由が不明で、そこが当初違和感を感じた理由です。
そのような機能のモデルが珍しくないという皆さんのご投稿で、現時点では技術的制約なのだろうと解釈しています。

以下は
a オートブレーキホールド機能搭載車(オートホールド&手動パーキングブレーキ車を除くが最近はほぼ電動式)
b 主(フット)ブレーキとパーキングブレーキが両者とも同一のディスクブレーキ機構を使用していて排他制御されている(最近はこのタイプが多い)
が条件です。

一時停止などでオートブレーキホールド中にD/RからPへシフトする状況は主に停車時間が長くなりそうな場合でしょう。同乗者の乗り降りや大渋滞、時間待ち(でエンジンを切らない場合)など。
その状況でPへシフトすることで自動的に電動パーキングブレーキが作動する方式のデメリットは

1 四輪にかかっていた強力な主ブレーキが解除され二輪への弱力のパーキングブレーキに置き換わるので、万一後方から追突された場合に不利
2 主ブレーキが解除されるとブレーキランプが消灯し後方から接近する車両への注意喚起力が下がる

従ってD/RからPにシフトしてもオートブレーキホールドのまま維持され続け、電動パーキングブレーキが自動作動しない方式の方が安全性が高いだろうと思います。

従来のオートブレーキホールドや電動パーキングブレーキを搭載しない車両の場合に停車中にPにシフトし主ブレーキを解除、パーキングブレーキを引く状態と同じです。

一方
A: D/Rにシフトされている状態でエンジンを切ると自動的にPにシフトされ同時に電動パーキングブレーキが作動する(直前にオートブレーキホールドが作動していたらなら自動解除される)
B: エンジン起動直後や運行中で電動パーキングブレーキがかかっている状態で、D/Rにシフトしアクセルを踏むと電動パーキングブレーキが自動解除される
という方式は電動バーキングブレーキを手動操作する事は基本的に無く、かつ1と2の問題をクリアしているので安全性がより高いと思います。
Aの場合も、エンジンオンのままシフトをPに入れ(この段階ではパーキングブレーキは作動しない)運転席ベルトを外し運転席ドアを開けるとパーキングブレーキに移行します。

書込番号:24515617

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/28 12:18(1年以上前)

>categoryzeroさん

>1 四輪にかかっていた強力な主ブレーキが解除され

ブレーキを足で踏んだままでいれば、Pレンジ入れようが、エンジン止めようが、主ブレーキは掛ったまま。
足を外し、主ブレーキを解除するのは自動ではなく、運転者の意思なのではないですか?
あとブレーキランプ、エンジン切っててもブレーキ踏んでたらブレーキランプ点くと思ってるけど、点かない車ってあるの?

てかさぁ、ブレーキ踏まずにPレンジに入れる人っているんかな?
おなじく、ブレーキ踏まずにPからDやRレンジに変える人っているの?
ATのP-R-Dの切り替えは、ブレーキ踏んだまま操作する前提ですべて考えていた。
ブレーキ踏まないで切り替える事をやめれば、いつだって主ブレーキの解除はドライバーの意思の範囲で行われ安全なはずだが?

書込番号:24515751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/28 13:49(1年以上前)

>aw11naさん

>ブレーキを足で踏んだままでいれば、Pレンジ入れようが、エンジン止めようが、主ブレーキは掛ったまま。

普通はそうでしょう。
私のレスでの条件は

*****
a オートブレーキホールド機能搭載車
一時停止などでオートブレーキホールド中に
*****

と明記しています。
つまりフットブレーキはオートホールドで効いている状態で、ドライバーはフットブレーキを自分の足で踏んでいません。

「この状態でPにシフトする事で電動パーキングブレーキによってパーキングブレーキ状態に自動移行するのが良い」と言う多数ご意見に対して私は「違和感がある」と申し上げています。

>ブレーキランプ、エンジン切っててもブレーキ踏んでたらブレーキランプ点くと思ってるけど、点かない車ってあるの?

故障以外には有りません。主制動装置を操作中は制動灯点灯義務が規定されています。
私のレスは「排他的制御によって駐車制動装置に移行=主制動装置は停止」という条件が明記してあります。油圧ディスクブレーキ組立を電動アクチュエーターでパーキングブレーキとして併用する車では普通の制御でしょう。

>ブレーキ踏まずにPレンジに入れる人っているんかな?

停止中か超低速時以外にPレンジには入らない制御がされているので、やろうと思っても出来ないでしょう。
ただしPからD/Rに入れるときはブレーキを踏んでいる事がシフト可能な条件ですが、R/D/NからPに入れるのに、停止中もしくは超低速でありさえすれば、ブレーキを踏んでいる事はシフトの条件ではないと思います(未確認)。
オートブレーキホールド中なら足でフットブレーキを踏んでいなくてもPに入ります。
またD/R状態でオートブレーキホールド中にエンジンを切ればこれもブレーキを踏む事なく自動的にPに入りかつパーキングブレーキも自動でかかる車があります。

>おなじく、ブレーキ踏まずにPからDやRレンジに変える人っているの?

今の車はそういう操作をできないように制御しているのが普通だと理解しています。

>ATのP-R-Dの切り替えは、ブレーキ踏んだまま操作する前提ですべて考えていた。

上記のようにP->DとP->Rの切り替えはブレーキを踏んでいる必要があります。
しかし規定速度(時速で数キロメートル)以下の時ならDとRの間をブレーキを踏む事なく、あるいは解除ボタンなど押す事なく、操作可能な車があります。スタックした時に車両を前後に揺するための機能です。

>ブレーキ踏まないで切り替える事をやめれば、いつだって主ブレーキの解除はドライバーの意思の範囲で行われ安全なはずだが?

私はそういう話は一切していないつもりですが、どこでそのようにお感じですか?
このスレの話の流れを全くご理解なさっていないようですね。

書込番号:24515877

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/28 14:47(1年以上前)

>categoryzeroさん
>一時停止などでオートブレーキホールド中に

私は一時停止を挟んで駐車に移行する状況が分からないんですよね。
駐車のルーチンを最初から始めなおすことが重要なんじゃないですか?

>ブレーキを踏んでいる事はシフトの条件ではないと思います
教習中にブレーキを踏んで停車せずにPRDへのチェンジを行えば減点とはっきり聞いています。
(実際減点かどうかは分からないが、、、これについては後で。)

>スタックした時に車両を前後に揺するための機能です。
しってる。実際やったこともある。ただ、ここは文字量を減らたかっただけで書き方が悪かった、申し訳ない。


で、さっき書いた後すぐ、何かがズレていておかしいなと考えたんだけど「自分はAT限定免許で教習を受けた」という特殊性を忘れて思い込んでただけかもしれない。
車の運転を習い始めから「ブレーキを踏むしかない世界で始まってる」んで、駐車発進のポジションチェンジに20年以上ブレーキを踏んでいた記憶しかない。
いま私の脳みそは条件反射的に「ブレーキを踏んでないとPRDには入れてはいけない、というより入る事を想定していない」的なロボットのように動いてる。
(もちろん揺さぶってやる時は意識で介入できるから問題はない。)

この特殊性に気づき「MTで免許取った人は、これが減点対象な事を一切習わず路上を走ってる」という事が普通はなんだなと。
これは想定が出来なかった、申し訳ない。

書込番号:24515967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/28 18:58(1年以上前)

>aw11naさん

>私は一時停止を挟んで駐車に移行する状況が分からないんですよね。

「駐車」をどのような意味でお使いか不明ですが、私はあえて「駐車」と言う解釈が曖昧になりかねない単語を避けました(除「駐車制動装置」)。

「一時停止を挟んで駐車に移行」と言うケースは通常は無いと思います。
強いて言うなら、例えば渋滞などで先行車に追従して一時停車したが(オートブレーキホールドによる停車維持もしくはACCによる自動追従停止維持、あるいは単にブレーキを踏んで停車維持)、パーキングにシフトしパーキングブレーキが・を作動した、と言うようなケースでしょう。ただしより的確にはこれは駐車ではなく停車です。

この場合オートブレーキホールドやACCによる停車維持中ならそのまま維持し続けるのが一番安全だと思います。しかしこれらを長時間維持できないモデルの場合(3分ほどで自動でパーキングブレーキに移行してしまう)やオートブレーキホールド・ACCが無いモデルではパーキングにシフトしてパーキングブレーキを作動させることになるでしょう。

>駐車のルーチンを最初から始めなおすことが重要なんじゃないですか?

「駐車のルーチン」ってどのようなものでしょうか?

初めから駐車のつもりなら駐車位置(路上なら路肩、それ以外は駐車スペース)に主ブレーキで停車しエンジンを切るだけでしょう。最近の車なら単にエンジンを切れば自動でPにシフトされ同時に自動でパーキングブレーキが作動します。

この操作に安全上は勿論技術上も何の問題もありません。法的に疑義があるとすれば法が現実に追いついていないだけです。

>教習中にブレーキを踏んで停車せずにPRDへのチェンジを行えば減点とはっきり聞いています。

それは存じません、と言うより免許をとった時にAT車は実質有りませんでした。(半世紀以上前のMT免許です)

1980年代でしょうか、エンジン起動時の誤操作による飛出し事故多発の結果、MT車でクラッチを切っていてもブレーキを踏まないとエンジンを起動できなくする機能が付きました。
その流れでAT車でもPでブレーキを踏んでエンジンを起動し、またP->Dのシフトもブレーキを踏んで操作する事が条件になったのではないかと想像します。昔のATはP->Dシフトはブレーキを踏んでいなくても出来たような記憶(曖昧)です。

今のAT車の場合、先述通り、Pからのシフトでは安全のためブレーキを踏んでいる事が条件(オートブレーキホールド時のシフトは普通使わないので記憶に無し)ですが、一世代前のウチの車でも、一定条件下ではブレーキを踏んでいなくてもPRD間のシフトは可能です。例えば

1 D/RからPへは(ブレーキホールドやACCでの停止中などで)停止さえしていればブレーキを踏んでいなくてもシフト可能。
2 DとRの間は超低速であればブレーキを踏む事なくシフト可能。

条件が満たされない状態でシフト操作をしてもシステムが受付ません。

FYI
道路交通法第2条(定義)第18号 駐車
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

書込番号:24516278

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/28 19:46(1年以上前)

>categoryzeroさん
>「一時停止を挟んで駐車に移行」と言うケースは通常は無いと思います。
だったら無いでいいんじゃね?
無い事が存在するのは、ほかの所も間違ってる。

>「駐車のルーチン」ってどのようなものでしょうか?
一時停止は1分か10分か1時間が知らんが、駐車を行う時は確認のルーティンを全部取らないの?
ハンドブレーキの車で掛かってる分かってても、レバーに触れて確認等をするじゃないの?


>最近の車なら単にエンジンを切れば自動でPにシフトされ同時に自動でパーキングブレーキが作動します。
おいおい、今までのこと全部ひっくり返すようなこと言うんじゃねよwwww
PシフトとPブレーキ同時どころか、システムまで同調させてんのかよwwww
最初の「>後学のために。。。お教え願えますか。」の部分では、1台も知らない感じなのだが、上位互換がある事知ってるじゃねぇかwwww

書込番号:24516353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 20:05(1年以上前)

う〜ん。。。 私はシンプルに、「P」に入れるのは駐車時のみ。であれば「P」にシフトしたらパーキングブレーキも自動でかけてよ!ってだけなんですけどね。(トヨタもその考えだと思います)

私は、先日新型アウトランダーPHEVを契約してきましたが、この点だけが引っかかっており、何年も自分でパーキングブレーキをかけていないので、駐車時にパーキングブレーキをかけ忘れそうです。。。

書込番号:24516389

ナイスクチコミ!3


Bobitinさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/28 21:47(1年以上前)

>まじのすけさん
寒冷地に住んでる身としては、パーキングブレーキがオートになるのは勘弁して欲しいです。
取説にも書いてますが、凍って解除出来なくなる可能性があるからです。
なら、降りる時に解除しろよ!って話しかもしれませんが、
万が一忘れて凍った時に搬送車かよ・・・って事態になっちゃうんですよね。

書込番号:24516603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/29 01:12(1年以上前)

>Bobitinさん
確かに寒冷地在住の方は冬場凍り付いてしまうリスクがありますね。
ただ、それは自動でかけるか/かけないか設定出来るようにしてくれれば良いだけですよね。
そんな設定機能はやる気になれば簡単ですから、そのくらいメーカは考えて欲しいですね。
ちなみに私は東京在住です。 (*_*;

書込番号:24516884

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2021/12/29 09:55(1年以上前)

トヨタ車は当然、手動モードとオートモードを自分で設定変更できます。

ちなみに私が納車された時は手動モードでした。



書込番号:24517235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング