『トラブル報告 ハンドルセンサー不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『トラブル報告 ハンドルセンサー不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信23

お気に入りに追加

標準

トラブル報告 ハンドルセンサー不良

2023/11/21 15:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

納車から1年経ちましたが、ハンドル掴み検知センサーの故障によるハンドル交換2回目になってしまいました。
もうちょっと様子見ようと思っていたのですが、ステアリングスイッチの音量の所が押しっぱなしになってしまうトラブルもあり、同時交換となります。

これで入院トラブルは
・ナビデータ消失(ナビ交換)
・ハンドルセンサー故障(1回目)
・スポーティーパッケージ剥がれ(再接着1回目)
・右フロントセンサー異常(右ウインカー出すと何もなくても感知してピッピッて鳴る)
・スポーティーパッケージ剥がれ(再接着2回目)
・ハンドルセンサー・ステアリングスイッチ故障(2回目)
となりました。
入院してないですが「補機バッテリー上がりで不動になる」もありますね。
これは初期バッテリーの品質不良が確定的ですが、こちらで勝手に補機バッテリーを交換した為に補償はありませんでした。

今回『ハンドルは対策されていないのでしばらくしてまた出るかもしれませんがどうしますか?』と聞かれましたがACC使えないのは嫌なのでひとまず交換。エラー出ているのに「交換しない」の選択肢を提示するという信じがたい発言ですが、とりあえず他の人はそれほど出て無いのだから次は出なくなる事を祈ります。

まだ治っていないのは
・ワイパーの根元にある無塗装樹脂のカウル部分が浮いている
・フロントグリルとボンネットの間に隙間が出来てきている
・レザーシートの鳴き問題

この3つに関しては「交換しても発生する」と言われてしまっていて、解決の見込みが少ない所ですかね。
レザーシート以外は対策品が出なくても補償切れ間際には一旦新品に交換するのは話しているのですが、品質の悪さはちょっと凄いですね。販売会社さんもあまりのトラブルの多さに逃げ癖がついてしまっていますが、これがフラグシップなんだから頭が痛いですね。

販売店側も完全に今回は被害者ですね。アライアンスパーツで起きているようですが、コスト低減のメリットがあるかわりに、メーカーの責任の所在がうやむやになっているのではないかと。
メーカーにはもっとちゃんとしてほしいです。

書込番号:25514630

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/21 17:03(1年以上前)

はっきり言わせてもらって三菱に何を期待してるんですか?と。
マツダ、三菱に完璧を求めてはいけません。

書込番号:25514708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/11/21 17:22(1年以上前)

私も1年なので同じ時期製造ですね
ここで色々不具合報告見ますが
私は何もありません
とゆうか 私が鈍いのかと最近思ってます笑
何か起こってても気づかないタイプなんでしょう
さらに嫁は私が聞こえる異音に対して
聞こえないと言います笑
能天気な夫婦です😂
ナビとか運転支援系は日産ルノーのダメダメなせいでしようね

書込番号:25514723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/21 17:57(1年以上前)

個体差が大きいと言う事ですかね。
私のは納車されて7か月ですが、不具合と言えば、運転席側のドアミラーがたまに閉まらない、雨の日のセンサー誤検出の2点です。
後者はソフト書き換えにて対策済み。
前者は今週末、対策品に交換予定です。

書込番号:25514760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


33pokionaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/21 19:38(1年以上前)

初期バッテリーの品質不良が確定的ですか?
それはメーカーからの発信ですか?
わたしは初期型ですが、全然問題ありません。

書込番号:25514867

ナイスクチコミ!7


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/21 21:13(1年以上前)

>UchiPさん

大多数の方が問題無い中で同じ車両で2回もステアリング交換になると
ステアリング以外に根本的な問題が隠れていそうな気もしてきますね。

最近、youtbe界隈でTVキット、OBD2接続社外品、USB接続社外品などの接続による
トラブルの注意喚起がされてますが影響ないんですかね。

書込番号:25515030

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/11/21 21:56(1年以上前)

私も初期型ですが
バッテリーには不具合ありません。
テールゲートを開け閉めしすぎると
補機バッテリーを消耗すると
コメントがあったように
思いますが問題なしです。

初期型のバッテリーの不具合は
公式ですか?
私も知りたいです。

書込番号:25515124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/22 05:12(1年以上前)

>UchiPさん
>これは初期バッテリーの品質不良が確定的ですが

と、断言されたエビデンスはございますか?

書込番号:25515402

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/22 08:38(1年以上前)

>ken_ken7さん
そうですね。ステアリングじゃなくてもっと根本の部分の問題もあり得ますね。
次出たら・・・とは思っています。

書込番号:25515528

ナイスクチコミ!1


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/22 09:13(1年以上前)

>くま3333さん
>33pokionaさん
>odetsuさん
確定「的」と言ったのは個人的にです。公式ではありません。

Dラー以外に開示するようなエビデンスはありませんが、取り外したバッテリーは内部抵抗が異常に高く9MΩ程。高性能な充電器で1A、4日くらいゆっくり充電すれば100%まで行きますが、通常充電では充電されにくく私の使い方(充電)では不足し常に容量が下限付近となっていました。(充電完了直後で11.8V)

この状態で何かリアゲートを上げ下げしすぎる、電装品をREADY以外で多く使うなどのイベントが発生すると補機バッテリーはすぐに電欠となる。というのがバッテリー交換前の状況です。
(私の使い方:普段は毎日4時間の普通充電により少なくとも4時間は連続した普通充電が走っています。これでも充電が未達になってしまう。)

また、同時期にこの問題がバタバタっと出て、それ以降問題発生の事例が無い事も聞いているので、今回のバッテリーのトラブルはメーカーのハンコックアトラスのバッテリーの品質不良・個体差と思われ、特にある製造時期での品質不良という事なのかもしれません。

どちらにしても私のアウトランダーに付いていた初期のバッテリーは内部抵抗が異常値で受電能力が著しく低い物でありましたし、別なものに交換後は電圧低下など皆無で全く気にせず使える状態になっている事から車両制御の問題では無くバッテリー単体の問題であると思われますので、それをどう捉えるかはメーカーさん、これをお読みの皆さんの判断にお任せしますが私個人としては「補機バッテリーの初期品質不良」は確定的と捉えている次第です。

私の中ではもうかなり前に終わった問題ですので特にどうこうするつもりはありません。
問題のバッテリーはひととおり調べた後にDラーにお渡ししました。

書込番号:25515559

ナイスクチコミ!8


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/22 09:48(1年以上前)

>天龍八部さん
別に完璧も求めていませんし期待もしていませんよ。

ちなみにトヨタもスバルも日産もエンジン系や駆動系のデカいトラブルに遭っているので完璧なメーカーなんてそもそも無いと思いますが、僕がハズレ引きやすいのと、三菱は品質のバラツキに対しての合格ラインが低いんだと思います。ちっちゃいトラブル多すぎです。

書込番号:25515595

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/22 12:14(1年以上前)

>ナビとか運転支援系は日産ルノーのダメダメなせいでしようね

三菱は、ギャラン、チャレンジャー、パジェロと乗り継ぎ20年以上付き合いましたが、当時は、ナビ等の電装品は三菱の得意分野で不具合なんてなかったのに、今の三菱なんだかなぁって感じ。

もっとも当時は三菱重工がバックアップしていたので、日産ルノーは無かったけど。

書込番号:25515765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/22 16:37(1年以上前)

>UchiPさん
三菱に関わらずトラブルが多いとの事ですが、以前の書き込み見るとオーディオ(電気系)に手を入れてますよね。
それが問題なのではありませんか?
メーカーどうのこうの言えるのはノーマルで乗ってこそであり、手を加えた以上何らかの不具合が出てもおかしくないです。

書込番号:25516079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/23 06:55(1年以上前)

>UchiPさん

GN0Wの補機バッテリーは車を全く動かさなくても24時間に一回メインバッテリーからの充電が自動的にされる様ですので、補機バッテリーの品質云々とともにシステムとしての機能が上手く動作していないのかも知れませんね。

実際の経験としてシステムオフにて電動リアゲートの開け閉め十数回、真冬の厳冬期2週間ほど放置後でも何の問題も無く運用出来ました。
製造番号が7,000番代、いわゆる初期型といわれる車体ですが、補機バッテリーに関してはつゆほども不安や問題を感じた事はありません。
単に運がよかっただけかも知れませんが。

世に出回っているGN0Wは大半が正常に動作しているのだと感じます。
単に自分の身に起こった事例だけの情報で、メーカーの品質管理云々アライアンスどうのこうのと言及される事にはいささか精神年齢的な幼さを感じざるを得ません。
もちろん発言自体を否定するものではありませんから誰かを誹謗中傷するのでなければご自由にどうぞ。

スレ主さんの車体はもともと不良品だったのでしょうか。
ただ同じ様な状況のかたもいらっしゃる様なので情報の共有、参考になればいいですね。

書込番号:25516878

ナイスクチコミ!9


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/23 13:34(1年以上前)

>天龍八部さん
ドノーマルでのトラブルです。
その後に入れたオーディオは全く関係無いです。

電気的にもオーディオインストール後に電圧低下もありませんし、そもそもほとんど電気をドロップしませんからつけても付けなくても大差ないです。

関連付けてそういう事をおっしゃるのはディーラーだけでお腹いっぱいなんでやめてください。

書込番号:25517358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/23 14:00(1年以上前)

>odetsuさん
細かく書くつもりはないですが、複数の事例があるものばかりですよ。友人のアウトランダーの方がトラブル多いくらいです。

情報共有のつもりであげたところ皆さんには不快で不要であったようなので、今後の書き込みは控えます。

書込番号:25517389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/11/23 15:52(1年以上前)

>UchiPさん
ワイパーの根元のカウル、ボンネット下の隙間はチェックしたことが無かったので参考になりました。
コメントの解釈は内容によって人それぞれですが、発信してくれてありがたい、と思う人もいますよ。
自分は知識がまだまだなので、多くの意見から愛車との付き合い方を学んでいます。テールゲートの開閉繰り返しだけは控えています。

書込番号:25517529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/23 18:53(1年以上前)

>UchiPさん

> 情報共有のつもりであげたところ皆さんには不快で不要であったようなので、今後の書き込みは控えます。


不快で不要でない人もいますのでご安心を。私は、書き込みを見て自分の車は大丈夫か確認しています。
オーナーの方々の書き込みですので、非常に役に立つ情報源です。

ちなみに私の納車から1年2カ月の間の不具合は

 1.カウルトップの浮き上がりで交換
 2.スポーティーパッケージの剥がれで剥がれ部の交換 
 3.ドアロックした時に時々右側のミラーが畳まれない(修理済)    位で比較的当りですね。

書込番号:25517747

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/23 21:42(1年以上前)

>UchiPさん
UchiPさんの情報は大変貴重なものです。
みんカラの整備手帳も参考にしております。

書込番号:25517972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/11/27 07:12(1年以上前)

フロントガラスの微妙な歪み気になりませんか?
ディーラーに言ったら、ディーラーにある車もそうでした。
メーカーにも伝わったと思いますが、交換しても対策前の同じガラスかもしれないので保留となっています。

書込番号:25522620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/27 11:37(1年以上前)

>たまじろうたくさん

 フロントガラスのゆがみについては初めて聞きました。(今まで出ていたのかわかりませんが。)
ゆがみを意識したことはありませんでしたが、確認してみたいのでもう少し具体的にどの辺とか、
写真では難しいかもしれませんがわかるようであれば写真を載せて頂くとかをお願いします。

書込番号:25522862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/11/27 18:54(1年以上前)

写真を撮ってディーラーに見せようとしましたがうまく撮れませんでした。前を走る車の屋根が波打ってみえたり、白線や、ガードレールが少し波打つのが気になり、妻にも話しましたが、なかなかわかってもらえませんでした。かなりしつこく行ったらこのことかと分かってもらえる程度ですので、酷い歪みではありませんが、神経質な方は気になると思います。今までほかの車でこういった経験はありません。
ディーラーの方も把握してもらえたので事実としてはあると思います。自分の車だけかと思ったら、ディーラーにある車でもそうだったので、ひょっとしたら、ほかの方も感じてらっしゃらないかと思い投稿しました。

書込番号:25523466

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/27 19:41(1年以上前)

>たまじろうたくさん

そういうのって普通、新しいスレ立てするものですよ。
話の流れがとっ散らかっちゃうから。

書込番号:25523541

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/28 09:00(1年以上前)

>たまじろうたくさん

この手のものは写真での表現は難しいですね。
でも説明でほぼ状況は理解出来、参考になりました。

新しい情報はkimtakaさんがおっしゃるように、スレを立てたほうがいいですよね。
そのタイトルを見て興味のある方が、それに対しての追加コメントや返信が多くなり
話題が広がると思いますので。

書込番号:25524155

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング